GALAPAGOS 005SHに機種変更したよ!

スポンサーリンク

ここから本文です

ソフトバンクは、インターネットマシン922SHを発売日に購入したので、2008年3月から。。。なので、丸3年使ったのですね。
結構長く使っているつもりだったけどそれでも3年なんだなぁ。

インターネットマシン2が発売されたら機種変するぞ!と思ってそのまま。。。。Androidに機種変更しました。

いろいろ書きますよ!ファーストインプレッション!!

●決めたポイント
仕事柄スマートフォンが欲しくて(auのAndorid端末IS01は持っているのですけどね・・・)特にキャリアは問いませんでした。
今スマートフォン買うなら、iPhoneがお勧めなのですが、iPod touchがあるので、iPhoneは選択肢から除外。

Android端末で探していました。WindowsMobileも今は除外。

・オサイフ携帯がいい
・ワンセグ欲しい

という条件から、シャープか東芝の日本製の端末に絞られます。

・キーボード必須

これは、私が今使っている端末が922SHということもあり、メイン端末はキーボード必須なのです。
Android端末は(iPhoneもだけど)タッチパネル操作が基本なので、どうもその操作が慣れなくて・・

<結果>
あれ?この条件に当てはまるのは現状IS01,LYNX、GALAPAGOS 005SHしかないしa-21.gif。。。

IS01持っているし、LYNXも含め、OSのバージョンアップもしない端末と言うかそもそもこの二つは選択肢に入っていなかったので、必然的に、GALAPAGOS 005SHになったわけです。

前に、GALAPAGOS 003SHのレビューをさせてもらった事があってその時点で、使いやすさが合うというかとても気に入っていたので本当に待っていました発売日!!

ぶっちゃけ、この後春端末の発表があるし(docomoからは既に2機種:タブレット入れて3機種あったけど)その中に同様のタイプがあるとするとOSバージョンも2.3まで下手したら3.0までを確約されているかもとか考えたけど、インターネットマシンの後継機出てなかったり、docomoから発売されたSH-04Aとか超残念な感じだった事もあり、あとから出るものがいいとは限らないわけで、機種変更しちゃったわけです。

003SHレビューとかとかでAndroid使う事が増えてきてもう、欲しくて限界!だったって事も大きいけどねa-13.gif


●見た目で残念に思ったところ

・大きさ

ちょっと大きいかな・・ま、でも許容範囲です

・ボタンが003SHと比べて小さい。

これはかなり残念。。押しにくさLYNX 3D並み!!
でも、LYNXは配置も気にいっていないのでそれよりは、まぁまし。。でも何で小さくしたのよ!ホント残念よ?


●嬉しかった事

・アンテナがついた!!!

これ、003SHレビューの時も凄い残念に思っていた事。
アンテナがあるとないとじゃ、ワンセグの写りが全然変わってしまう我が家・・いや、他でもその差はあるはず!!
おかげさまで感度良好です。

あと、レグザフォン(docomoもauも)ワンセグの録画が出来ないという私にとっては致命的な機能縛りがあるのですが、シャープ製はちゃんと録画出来ます。これ重要!


●とりあえず設定した事

・電波をオンにする

なんでか、電波オフモードだったからオンにしました。GPSもオフだったのでついでにON。

・wifiの設定をする

出来る限り節約のためにも3G回線は使いたくないので家のWIFI設定。イーモバイルも設定。

・その他設定を好みに変える

アプリも作るのでUSBデバックにしたり、着信音変えたり(もちろんここでもJUIZですよ。似合うんだ!これが!)
ただし、モバイルネットワーク通信のデータ通信は間違ってONにしたらだめ。
(私はね。気になる人は調べてください)

・アラームとか電話帳も設定したよ。

twitterとmixiを同期。そしたら、フォロワーとかマイミクが連絡先に加わってた・・(選べたんだけど、加えるってしたから)
名前が一致する人は、もともと(922SHから引き継いだ)アドレスと自動的に統合したけどそれ以外は自分でちくちく統合作業。

・ロックも設定

設定⇒位置情報とセキュリティ⇒ロック解除方法 でロック解除の方法を選択できます。
iPhoneみたいに数字でロックすることもできるし、パスワードもあります。
が!私は、Androidだし、指で触って解除したいっと思い、「指リスト」で解除になっています。


●とりあえず入れたアプリ
リスト箇条書き

  • Skype
  • FaceBook
  • DropBox
  • WordPress
  • FlickrFree

この辺はオフィシャルで提供されているものだと思うんだけどザくっと入れました。
DropBoxとか、Flickrとか、同期できるのありがたい。
005SHはmicroSD取りだすのに電池パック外さないといけないので、アプリで直接UP出来るのはとても便利。

今日電車移動とか待ち時間に、Wordpress使って書いていたけど、やっぱりフルキーボードは便利ですよ。
ちょっとした原稿とかなら書けると思ったりa-02.gif
ただ、保存しないで閉じたら消えてしまいましたが。。今後気をつけます。はい。

後入れたのは

  • 発着確認 Call Confirm

電話帳開いていて、うっかり通話ボタンタップすると電話かかっちゃうんですよね。確認もなしに。
慣れてないから、通話切ろうとしてホームボタンおしてもバックで通話続いちゃってテンパルテンパルw

って事を2人にやってしまったようで、発信履歴に残っていてこいつはいけない!という事で即導入。
ごめんなさいa-27.gifもう大丈夫です。


●今のところの感想

いいです!私にとってだけど・・・やっぱりキーボード入力は快適です。

ちょっとだけ、メールアドレス入れるとか、パスワード入れるとかなら、タッチパネルでもいいのだけど、twitterとかメールとかのちょっとした長文は全てキーボード。便利早い慣れてる最高!

あと、楽デコも楽しい。これって、多分普通の携帯(フィーチャーフォン)にもあるんだろうけど、922SHにはなかったから革命a-25.gif

今週から使いこんでいきたいと思います!

早くモバイルスイカ対応しないかなぁ・・・


あ。003SHレビューの時も書いたけど、この端末の魅力は3Dじゃないとおもう、むしろどうでもいい。
操作性の良さとかそっちがかなり重要だと思う!

そうだ!そんなわけでSkype常時ONになっております。早速フェアリーちゃんから連絡があったり嬉しい限り。
チナで検索したら出ると思うので、知り合いの方は知り合いだとわかるメッセージとかアイコンで追加申請してくださいませ☆


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK