【ケータイ会議8】最終日プレゼン大会

スポンサーリンク

ここから本文です

ケータイ会議8、本当にあっという間だったなぁー
(ケータイ会議8自体は、開催中のF-10C,F-11C,開催予定のF-12Cとまだまだ続くのですが)

昨日は、最終日と言う事で報告会やら何やらのMTG。
そして、

F-09Cを使ってみて感じた、富士通製スマートフォンが引き継いでいくべき、フィーチャーフォンの良いところ3つ+αとその理由

というお題での3分間プレゼンをしました。
折角の機会なので、3つとかに縛られずに自由にプレゼンさせていただきましたw(時間もオーバーしてすいません)
 ←むしろ、3つ+αって制限があったの今知ったwwww お題はちゃんと読まないといけないねぇ。暴走暴走w

結構楽しく、気合を入れてプレゼンしたので、晒しておこうと思います。3分だって言っているのにページ数多過ぎ!

3分じゃ解説出来なかった想いをぶつけます

F-09Cを使ってみてというお題なのですが、そこも、拡張解釈して、F-01Aのような形に呼びなが変わってからF-11Cまでの端末の特徴として推されている機能、デザイン、コンセプトなどを書きだして、よくつかわれている機能に関しては大きく表示しながら、脳の中をまとめていきます。
一応、フィーチャーフォンのいいところをスマートフォンに受け継ぐ的な発想で考えました。
あと、東芝のこれまでの特徴(私、auに関しては、割と東芝ユーザーなのですよ。東芝かカシオ)


あと、最近のスマートフォンの特徴(特に売れていると言われるモデル)を書いています。
薄さとかデザインとかあれど、なんらかのコンセプトがあったり、あと、機種名以外の呼び名があるなぁと思いました。
そこで、思いつく限りのコンセプトモデルと、そのモデルの呼び名を考えました。

ネーミングが思いつかないものに関しては、哲学者の名前で検索してなんとなくそれっぽいものを採用してます。どんな哲学者とか関係なく、響きがコンセプトっぽかったとかそんな理由。深い理由はありません。


コンセプトとしては8つ(あ!ケータイ会議8にちなんで ←いま思いついた)ありますが、
・背面イルミ
・指紋認証
あたりは、普通に作れそうだなぁ と思って、個人的にこれあったらアツイなぁと思うのは
・NOT TOUCH
F-09Cの3Dとかじゃなくて、画面に浮いて見えるのは、マイクロソフトの未来予想図あたりにも出ていたような気がするんだけど、なんとなくそういうのも出てくるのかなと思っています。周りにバレバレなのはよろしくないかもだけどかっこいいよね。電池とか気になるけど細かい事は気にしない。
(それは技術の力で補ってください)

・スライドサブディスプレイ
これも欲しい。テンキーは不要だとしても、決定キー通話ボタンなんかは欲しいし、くるくるキー(F-04C)の感触も好きだったから。
サブディスプレイの使い道は良くわからないけど、あったら何かの役に立つかなぁってw(全然詰められてない)
むしろ、くるくるキーがほしい。

・トランスフォーマースマートフォン
私のアイデアではないのだけど・・ww 男性の受けいいのですなぁ。プレゼンでも反応良かったし(これだけぶっ飛び過ぎてるってのもあるのかもだが)
エアロさんが、「初めてのヨコモーション(F906i?)は今でもファンがいる。現状のスマートフォンで数年後、あの機種は良かったと印象に残る端末はないと思う。」みたいな事を言っていて、確かにそうかもなぁと思いながら、えっと、トランスフォーマー・・・ とか内心思っていましたw


まぁ、こういうの考えるのって楽しいよね。

大変だと思いつつも、ケータイカイガーコラボ端末とかそろそろ出てもいいんじゃない?なんつて思う。

もしそんな話があって、呼んでもらえたら、風呂敷をあらぬ方向に広げまくる役をやりたいですw


プレゼンに乗せ忘れたけど、私も普通に防水最強だと思います(防水とか、アクセスポイントモードとか既にF-12Cに搭載されている内容は省きました)。防水だとタッチパネル弱いから、くるくるキー欲しいなぁ。ズームも快適そう。
フレグランスを継承した端末とか、メジャーがついている端末とか、缶切りがついているとか、その辺も楽しかったけど、現状の富士通の携帯の機能の中に提案する理由付けになる機能がなくてあきらめましたw そして自分としても要らないww(フレグランスはもちろん提案できたけど。。要らないかな)


他の方のプレゼンも見ながらいろんな方法があるなぁと感心したり勉強になったり。
プレゼンうまくなりたいなぁ。然るべき方にもっと強くアピール出来たらよかったのに(他の人はどうでもいいからw)
そういう余裕がないは普通に反省しました。あはは
でも、これは他の時も重要な事なんだけどなぁ。。(x_x;)

★他の皆さんのプレゼン大会エントリ★
TAMAKIさん
「ケータイ会議8」最終日プレゼン大会

三男パパ
[ケータイ会議8番外編]スマートフォンが引き継いでいくべき富士通製フィーチャーフォンの良いところ


なにはともあれ、1ヶ月弱かな?
いろいろあって楽しい1ヶ月でした。参加されたケータイカイガーのみなさん、田口さん、富士通の皆様、ありがとうございました★
またお会いできたらうれしいです!!

F-09Cは終了しても時間差でまだまだ続くケータイ会議8↓まとめサイトも是非ご覧ください!!
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ


PS.諸事情により多分もうすぐdocomoを解約する事になりそうです。
モバイルサイト制作をしていたころは、3キャリア全て端末が必要と感じていたのですが、今はそこまででもなく、ちょっと悩んでいるところ。
ぜひ、これは欲しいと思う(フルキーボード搭載の)モデルがスマートフォンで発売される事を願います。
F-09C使い続けたいのは変わらないので、解約後我慢できず契約する可能性もありますけどねw
むしろ、今回の提案が形になったスマートフォンが発売されたら嬉しくて買ってしまうんだろうなぁ。。^^


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2013 年 5 月 18 日)コメント2

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK