Google Analyticsの導入ガイドラインを作成しました

スポンサーリンク

ここから本文です

china

3月末まで携わっていたIMJのマルチデバイスラボのコラムに私最後のコラムが公開されました!

デバイス別Google Analytics導入ガイドライン
http://mdlab.jp/project/cat19/01.html

このガイドラインを作ったきっかけ

導入方法はいろんなブログに散らばっていたり、公式ヘルプにも書かれているのですが、他の方に導入を依頼す場合、しかも、直接お願いできるならまだざっとGoogle Analyticsの仕組みを説明すれば、間違えることなく導入できるのですが、ディレクターさん、開発サイドの担当者さん、制作会社さん、コーダーさんと、実際実装をする方と私との間に複数人経由すると「このページ見てください」といっても伝わらなかったり、そもそも、そのページを見てくださいという依頼が伝わってなかったりなどなど。。
なかなかうまくいかないものだなぁと感じて、ならば資料にすれば伝わるのではないだろうかと思ったのです。

そして資料化したところ、これは一般公開したらどうだろうかということになったのです。

スマートフォンの計測

本ガイドラインでは触れていないのですが、

jQuery MobileでGoogle Analyticsを使う方法
http://d.hatena.ne.jp/pikotea/20110628/1309282228

こういったことも書きたかったのですが、時間と枚数超過となどなどで書いていません。

でも、jQueryとか使ってるサイトはページ遷移させないでページを遷移させることも多いと思うので参考にするといいと思います。


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK