【紅葉】秋川渓谷で釣りとBBQを楽しんだ

スポンサーリンク

ここから本文です

2012年も終わりに近づき、急に寒くなってきましたね。

会社の元上司から、紅葉を見に行こうとお誘いいただき、せっかくなら紅葉をみながらBBQをしよう→釣りもしたい!!ということで、東京都あきる野市 秋川渓谷 に10月27日、いって参りました。

http://outdoor.tachikawaonline.jp/1-akikawakokusai.htm

秋川渓谷マス釣り場

http://akigawagyokyo.or.jp/fish/

こっちの方が情報は細かいです。秋川渓谷マス釣り場

秋川渓谷
天候にも恵まれて、おいしかったしとても楽しかったです!!ハプニングもあったしね。

マス釣り場でBBQ場も併設しているとのことなのですが、事前に荷物を考えているときに「テーブルはあるだろうか?」「椅子はあるのだろうか?」「包丁は?」「まな板は?」
BBQ場と違って、おまけ的にあるだろうということで、結構悩んだりしたので、秋川渓谷の設備も含めつつブログ書いておこうと思います。


朝7時に新宿駅に集合。その後、友達をピックしながら、9:30ごろ、秋川渓谷に到着しました。
いい天気。そして、肌寒い。前日に買ったユニクロのウルトラライトダウンジャケットが役に立ちました。なかったら寒かったと思います。

あと、紅葉は少し早かったです・・渓谷の景色はとてもきれいでした。

2012-10-29 12.15 のイメージ

駐車場の奥に受付があります(写真では、こっちに駐車場って書いてあるけど、駐車場の中に受付がある感じです)。10人で団体扱いになります。団体の場合は、マス釣り場を1カ所貸し切りにできて、マスを放つ時間も指定することができます。
今回9人でいったのですが、空いていたのか、10人分の料金払ったのかわかりませんが(笑 幹事様まかせすぎる)団体扱いで楽しめました。
ちなみに、予約はできないみたいなので、9時頃、早めにいくことをお勧めし増す。
団体ではなく、一般になると、マスを放流する時間が決まっているので、そのタイミングを逃すと入れ食い状態にならなくなってしまうかも。。?
あれ?団体なら予約できるのかな?今回は9人なので、一般の予定だったから予約しないでいきました。

7人以上釣りをすると、バーベキューハウスを借りることができるみたいです。私たちは全員で釣りを楽しみましたよ

秋川渓谷
川の水がとてもきれい。

秋川渓谷
このバーベキュー場を借ります。暖を囲めるような配置で腰掛けることができます。長テーブルも借りることができます。

秋川渓谷
テーブル。

秋川渓谷
椅子は持参しました。

釣り竿借りました。
エサはイクラか、虫を選べたのですが、もちろんイクラにしました。イクラでつれなかったら虫買いにおいでーと言われましたが、そこは問題なかったです^^

秋川渓谷
荷物を確認したり、早速乾杯したり。

30分後に魚(ヤマメ?)の放流をお願いしていたのでそれまで竿を持ったり構えたりしながら待ちます(はしゃぎすぎちゃためです。竿壊しちゃだめ。)

秋川渓谷
放流!元気いっぱい泳いでます。

水がきれいなので、どこに魚がいるかよーくわかります

早速、エサのイクラをつけて釣り開始!
イクラは、2粒くらいつけるといいみたいです。でも、1粒でも十分つれました。イクラ、水に入れているとすぐ白くなっちゃうのですね。

秋川渓谷
マス ヤマメ釣り開始〜(ってかどっち?w)

開始早々、続々ヒット。釣りしたいと言い出したのは私だったりするので、「釣りはいいや〜BBQの準備してるよー」と言ってた方にも続々ヒットで、楽しんでくれていてよかったです。
ここの針は返しがないので、魚外すのも簡単でした。

対岸にわたるより、こっちで釣った方が釣れやすかったみたい。そういうのもあるのですねー。

入れ食い状態で釣れているとき、エサがもしも、虫しかなかったら、魚を外して虫をつける人(釣り出来ない)ってなるところでした。イクラがあってよかった・・

秋川渓谷
とったどー!

秋川渓谷
まだ食べちゃだめ。

秋川渓谷
袋も借りたのでそこに入れて泳がせてます。後で食べちゃうぜ。きゃー!

秋川渓谷
渓谷とてもきれい。紅葉したらきれいだろうなー^^和ですね、日本の和。

秋川渓谷
釣ったお魚は、下流にあるハウスで、無料でさばいてもらえます。

秋川渓谷
これから放流に向かう魚たち。ピチピチ跳ねててすごい元気。

秋川渓谷
めっちゃいっぱいいるよー!といっているところ。

上の、「とったどー」の写真と、私のパンツの色が違うのですが。。

飛び石で、川を渡っているときに、ものの見事に落ちました。私。パンツがびしょびしょになりました。靴も。靴下も。

コケがついている石は使わない方がいいです。ハイ。
ものすごいテンション下がりましたね。カエル。。と言ってました。みんな大好きユニクロは2駅先にしかないし、ブティック的なお店もあったけど、配色が暗めの暖色系で統一されていると言いますか。。。ええ。

たまたま、レインコートを持ち合わせていた神様のような方がいて、借りてました。ありがとうございました。本当にありがとうございました。
靴下もその神様に貸していただき、靴は新聞紙で乾かしながら、受付で売っていたビーサン300円で過ごしました。

秋川渓谷
着替えたぜ

みんなに迷惑がかかるので、川には落ちない方がいいと思います。教訓です。

秋川渓谷
塩焼きにします。超おいしかった!!!自然に囲まれておいしい!

たくさん釣れたので、レモンかけて味を変えたり、
秋川渓谷
ホイルでトマト煮込みっ!超おいしかった!!

肉も野菜もキノコも、焼きおにぎりもいただきました。BBQあるあるとしては、お腹いっぱいになって、焼きそばはお持ち帰りになりましたさ。

秋川渓谷

食べるっ!

ゴミは持ち帰り。火は消さなくてOK。お借りした鉄板や網もそのままおいておけばOK。

別の集団の方は、ヌカを持参されていて、そのままお魚をぬか漬けにしてました。上級者!!

川に落ちたせいで、準備も、片付けのときも、パンツ買いにいって(なかったけど)お手伝いできずすいません。
自然を堪能するって楽しい。釣り楽しいな〜

やっぱりゲームより実際釣った方が楽しいねw


余談ですが、釣りの途中の会話
・インプレッション(魚がエサをみる)はあるんだけどなー
・クリック(魚がエサを触る)んだけど、コンバージョン(釣れる)しないんだよねー
・広告ヴィジュアル(エサのイクラ)が悪いわー

アナリストは私だけです。身の回りの人になんか広まってきててうれしい。

でも、今回はちょっと、コンバージョンしすぎて対応が(食べる)大変でしたねw 次回は最適化していきましょう。


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント1

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] って思ったまま、BBQにいき、予約したのは28日。たった2日。このたった2日の違いで、iPad mini 発売日は2012年11月2日のはずなのに、到着は2週間後の2012年11月15日ですって。 […]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK