【ライブレポ】窓の向こうの空vol.49 SIO&ササキオサム

スポンサーリンク

ここから本文です

今年最後のライブです。というと、ライブやってる人みたいですが、ライブなんてもう何年もやってません。むしろ、やっていた時代がある方が信じられないと言ったところです^^;

自分のフォトストリーム-95

昨日は、SIOさんのイベント「窓の向こうの空」に行きました。年末なので一年を振り返ってみたのですが、私、今年SIOさんのライブに行ったっけ?ワンマンがあったのは今年かな?
かれこれ、10年くらい前から、ライブにちょこちょこ顔を出しているので、もういつの話か分からなくなりますね。

SIOさんとの思い出話

オーストラリア留学中に、親友であり姉でもあるtomomixが私のサイトの掲示板になぜかSIOくんを呼んでてくれて。
帰国後会いにいったんだよなー。
実は、MQを見に行っていたので(the Oystarsがグランプリでゲストがシャ乱Qだったとき)知っていたけど、知ってもらったのはオーストラリア帰国後になるんだな。でも、もう10年とかになるはず。
一時期追っかけのように遊びにいっていた頃もあったけど、今年の活動は激しすぎてついてなんて行けなかったわ。。
でも、最後は遊びにいきたいなと思って。
この話(MQの)何回かブログにもかいた事があると思うのですが、きっとまたいつかしますw

最近のSIOさんの人気っぷりが本当に凄くてさ。以前なら、メール予約どころか本人に直接mixiとかでお願いすれば予約完了だったのに、気がついたらメール予約は定員になってて。イープラスで買いましたわよ。
なんかさー。この間行った流田Projectもそうだけど、みんな凄いなー><

人とのつながりって凄いなって話

流田さんも、府中の友達の結婚式で知った訳で、そんな府中界隈と言えば、Y’s Barがあって、 SIOさんもそのY’s Barのクリスマス会に来てくれたことがあって、そのときに暮部くんとSIOさんが知り合ったってこの間、SIOくんと、くれちゃんと、ビンコウさんの3マンライブのときに聞きました。なんか嬉しいね。自分がきっかけになって輪が広がっていくの。
実はそのクリスマス会で、soulifeにもあったんだけどね。soulifeじゃないか。佐々木さんか。ギターの人ね。

ビンコウさんとは、そのsoulifeのサポートドラマーであり兄でもあるmitzzaさんのライブで知り合った勇人さんがサポートしていたから知ったんであって、でもって、その3人が一緒のライブが結構あるとか人の巡り合わせって面白いなと思ったのは、かなり前の話だw

昨日は、SIOさんと、ササキオサムさんの2マンライブね。

MOON CHILDのお話

ササキオサムさんは、元MOON CHILDのボーカルの方。
私、静岡市民文化会館に見に行った事あるよ。
MOON CHILDを見たのは、その1度だけだったと思うんだけど、こんなにたくさんライブに行っているのに、ライブ途中にボーカルさんのパンツが破れて着替えに行くとかで急にいなくなって、バンドメンバーが何故かドラえもんを演奏したというハプニングが印象的すぎて覚えてる。
ここまで忘れていない記憶なのでこの先も覚えていると思う。昨日のライブ中にそんな事を思いながら、あれ?あのとき誰と一緒に見に行ったっけ?が分からなかった。。一人では行ってないと思うんだよね。誰かと一緒だったんだけど誰だろうか。。あと、チケットは4500円とかだったはず。あの頃は安かったよね。ツアーのチケット代。

昨日ライブ中に関ジャニ∞の番組にでてたのよね。録画してたんでさっき見たけど、凄いなと思いました。
あの癖のある歌い方でも音外さないってって、こんな書き方は失礼ですよね。

昨日のライブで、小4から清志郎さんのカバーしてたとか、知らなかったから。本当に音楽が好きなんだなって思いました。

ササキオサムさんのステージ

アコギとグラピを行ったり来たりのステージでした。

MCがとにかく面白かったです。爆笑とかそういうんじゃなくて。特有の雰囲気があって、特有の空気があって。
私はその空気が好きです。

MOON CHILD復活なんですね。ライブチケットはソールドアウトらしいです。

そんな訳で、最後の曲は

でした。

静岡市民文化会館で見てたとき、まさか、30代半ばになって、ササキオサムさんのソロライブを最前列で見る事になるとは思わなかったですね。ライブにも行かなくなっていると思ってた。そんな訳無いのに。こんなに音楽が好きなのに。

上のPVより、私は今のササキオサムさんの方が好きだなー^^ かっこ良かったです。何がオッケーなのか分からないところとかw

SIOさんのライブはいつも暖かい

最前列で見てたんですよ。昨日。。。

ライブ会場手売りの人が、多分60人か70人くらいいて、その後イープラスで買った人で、最後にメール予約の人が入る順番だったのですが。

会場に入ったら椅子全部埋まっているかなーという勢いだったのですが。ですが。

最前列の一番窓側が空いてそうだなーと、その席の周りの人に聞いたら空いてまして。眼鏡を会社に忘れた関係でもやーっとした世界で今生きているのですが、最前列でライブを楽しむ事が出来ました。

外で並んでいるときも、前後やら近くの人と気軽に話が出来る雰囲気があるし、席に座るときもそうだし、本当に、久しぶりだろうが何だろうが、アウエイな空気にならないライブだと思います。SIOさんのライブは。
やっぱりそれはSIOさんの人柄なんだろうなと思います。

会場について、5階に上がろうと思ったら、SIOバンドのギター小幡さん、ドラムHIDEさんと乗り合わせてしまって、ちょっと躊躇したんだけど「おー!いらっしゃい」と招き入れてもらってしまって(小幡さんに)私本当にHIDEさんに憧れておりまして。折角隣にいるのに全然見れなかった・・・・orz

ドラムたたいているHIDEさんの楽しそうなところとかもう見ているだけで幸せと言いますか。。昨日も、Wiz BAND(バンドもライブに参加するよ)ってなってからチケット買いましたもの。。
昨日も、小幡さんが前に出たとき、HIDEさんをガラス越しではなく直接拝めるチャンスなのですが、そのときこっちの方(多分窓の外)をHIDEさんが見たとき、こっち見た!と思ってうつむいてしまいましたもの。そんな自分を気持ち悪いと思いましたw

何が言いたかった買って言うと、SIOくんのライブはいつも暖かい雰囲気があって好きだってことです。

SIOさんのステージ

最近「SIOさん」というのにも慣れて参りましたが、以前、年齢を聞いたとき、18歳とおっしゃられて、じゃ、年下だから、SIOくんだね、といったら、うん!そう呼んで。みたいに言われたとか言う流れで、実は割と結構年上なのは存じておりますが、SIOくんが呼びやすかったりするんです。どっちでもいいんですけど。

SIOさんも、歌とMCのギャップが大きくて、たまにどこかに行ってしまうようなMCが、自分には無い世界感だったりするので好きです。歌は力強かったり優しかったり。

そして、HIDEさんがかっこよかったり。タオルくわえ回していたり。

グッツのタオル欲しいなと思ったけど、物販が並んでたのであきらめてしまいました。タオルが家に増えすぎているのでいい加減怒られるという事もあるのですが。。HIDEさんデザインだし欲しかったなー。

別に新曲が無い訳じゃなくてむしろたくさんあるんだろうけど、こう久しぶりに行っても聞いた事がある歌が多いのでいつでも楽しめるという不思議なマジック。
答えは簡単で、たまに行くライブで、CD買って聞いてるからなのだけど。毎度行かなくても、ワンマンとか大きなタイミングで過去のCDの再販とかしてるからね。

最後のセッションのとき(ササキオサムさん呼び込むときのESCAPEのイントロをHIDEさんと小幡さんがはじめたとき興奮しましたがw聞きたかったなーwwま、関ジャニ∞のテレビで見たからいいか。いや、生で。最前列でみたかった。ま、「やりたかったんだよねー」というHIDEさんの笑顔に胸を鷲掴みにされたのでよし◎)


かっこいいなー^^

座席的に、全然HIDEさん見れなかったからね。みやんさんなんて、もっと見れなかったからねw
小幡さんは近すぎて、基本SIOくんと、小幡さんの手というかギターと、ガラス越しのHIDEさんを見てました。

そうそう、で、セッションのときに、最後だからってことで、全員にシャンパンの差し入れがあったの!ライブハウスから!
びっくりでしょ。もう、SIOさんのライブだと、全部が暖かい空気になる。魔法使いだよ。SIOくん。18歳だもん。

で、乾杯したんだけど、ポルノさんの打ち上げのときの乾杯を出来なかったのでそのもやもやも全てここで捨てました。
乾杯のときも、隣の人とか後ろの人とか知らない人しかいないのに、みんなで「かんぱーい!初めましてー」という。暖かいホーム感満載の空間な訳です。SIOマジック。
セッション曲の「多摩欄坂」RCサクセション。もとを知らないのだけど、多分お二人の声にもあってて雰囲気もあってとても良かったです☆

今年最後のライブ来てよかった^^温かい気持ちで2012年追われそうです。


会場は四谷天窓コンフォートだったのだけど、下の四谷天窓では何をやっていたのだろう。。
自分のフォトストリーム-95
静岡フリークにってなんだ?静岡出身ですが別にフリークではないので一人も知らなかったり。。でも気になる。
全国の静岡フリークにってなら、四谷天窓じゃなくて、代々木第一体育館くらいでやらないと入りきらないよw

あと、SIOさんのライブの中で、約束をしよう。みたいなMCがあって。
また会おうと約束をすれば会えるように思う。もう、会えない人もいるけど。。というくだりで頭をよぎったのは、
自分のフォトストリーム-91
WOL兄さんでした。1月29日にイベントがあるそうです。行きたいな。。

兄さんに最期に言われた言葉は「ちなっきぃ、次会ったとき殴る!」ですからねwインターネット放送でね。
黄泉の国で兄さんに殴られるんだろうなーw もう、兄さんの年齢もとっくに超えてしまったな。
今年で10年くらいになるんじゃないかな?兄さんが亡くなったって連絡を受けたのは静岡スバル自動車で働いていたときだもん。車庫で状況を飲み込む事が出来ずにいろんな人に電話したの覚えてる。


ライブ前少しだけ(30分くらいだけど)時間が空いたので、どうしても歌いたくて、ヒトカラにいったの。
ほぼ奈美恵ちゃんを歌ってました。やっぱりこの間の奈美恵ちゃんのライブとても楽しかったみたい^^


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK