親知らず抜歯体験。【右上編】抜きました。なめてたらいかんぜよ!

スポンサーリンク

ここから本文です

先日、親知らず左上を抜いたのですが

左上の親知らずを抜歯中

これが、びっくりするくらい余裕で。
上のリンクのエントリにも、「余裕です☆”」と書いてあるのですが。。。

2月5日に、右上の親知らずを抜きました

自分のフォトストリーム-109

今回は結構痛いので、痛いの苦手な方は読まないほうがいいと思います。
これから親知らず抜く方も、不安になってしまうかもしれないのでお勧めはしませんが、こういうこともありますよ。。。

親知らずを抜くことにした経緯

以前も書いたので簡単に。

口臭の原因が親知らずだと歯医者に言われたからです!!

そんな恐ろしいこと言われたら、抜きますよ。放置できませんよ。

2月5日。親知らずを抜くため歯医者へ

前回余裕だったこともあり、今回も余裕さ。と思って、軽い気持ちで歯医者に行きました。

担当してくださる歯医者さんに、少し不安が。。というのも、前回抜歯した翌日に、消毒と、別の虫歯に銀歯を入れる施術をしてくれた方だったのですが、その銀歯いれるのが、とても痛くて・・><数日痛みが取れないくらい痛くて。。というか、2週間ほどたった2月5日時点でも、冷たいものがしみるとか不安な状態で。。

施術中も、銀歯口の中で落として「あっ!飲まないでね!」とか結構ぐだぐだな先生だったのです><

なので、その先生は嫌だなと、正直思っていたのですが。。。その先生で一抹の不安。でも、きっと大丈夫さと思って抜歯を受けることに。

念のため、
「前回より難しい感じですか?」
と、レントゲンをチェックする先生に聞いたところ
「いえ。変わらないですよ」
とのこと。

まずは麻酔を打ちます

あれ?前回は麻酔の前に、歯のクリーニングを軽くしてくれたのに、今回はないんだなー。と思って口を開いて待ちます。

その麻酔が痛い!!!明らかに前回と違います。

なので、「前回と違うんですか?」と聞くと「一緒ですよ」と。。。いや、違うと思う、、、違うと思う。。。

麻酔が効いているか確認しますと言って、1カ所プレス。痛くないと答えると、歯と頬の間にガーゼのようなものを入れていきなり力いっぱい手で親知らずをプレス!

前回、もっと念入りに数カ所麻酔の確認をしたし、手でプレスするんじゃなくて、ペンチみたいの使ったしあまりに違いすぎるのでびっくりして「えええ?」みたいな声あげたら

「痛くない時に声出さないで!力入れられない!」

と、なんか怒られてしまいました。いや、抜くなら抜くと言ってくださいよ。。と思ったけど我慢。
今思えば、これって、いっぱいいっぱいってこと?院長先生付き添ってないし、初めてってことはないと思うのだけど。。

また、先生が力を入れたとき・・・

「いたたたたたたた!!!!!!!!!!!!」

痛かったです。

そのあと麻酔を追加してしばし待機。麻酔効くのを待っているんだそうです。

だんだん、頭痛がしてきました。そら、麻酔ちゃんと聞いてないのに、歯を思いっきりプレスされたんだから、頭の骨も痛くなりますよ。

戻ってきた先生に、左の頭が痛いことを告げると
「え?体調悪いならやめますか?」
だって。体調悪くない。麻酔効いてないのに歯を抜こうとしたから痛いんだ。そんなこともわからないのか。。

今思えば、ここでやめて、予約しなおしたほうが正解だったかも、、

「でも、麻酔してるし、今日抜いたほうがいいと思うけど」

と言われたので、続けることに。もうしばらく休んだら頭痛はひきました。

親知らずを抜きます

前回は「じゃ、抜きますよ」→ ミシミシ → (こわいなー) → 「はい抜けましたよ」 だったのですが、今回は超長かったです。
30分以上は掛りました。。

なんかわからないけど、基本手で押すので、口の中いっぱいいっぱいで何度かオエってなりそうになったし、涙は出るし。。

また、痛みがあったので、痛いと言ったら、麻酔を口の中で垂れ流しにされて、超苦くて、我慢したけど、オエってなって、起き上がってうがいしたら怒られて・・
麻酔を口の中にぶちまける必要ないと思うんですけど!と強く思ったり><

右から左から上から、四方八方から押したり引いたり・・・><

一旦、離れて何かしているから、

「抜けたんですか?」って聞いたら
「まだ抜けませんよっ」ってさも当然のように。。。怒られて><

前の先生が良かった・・・・><

工具使うときも、「バチンって大きな音がするけどびっくりしないでね」と言われ緊張したり、歯がバチンって音がして抜くのかと思ったら、歯をつかみ損ねてバチン!って音がしたり(絶対違うよね??)

「うーん。こっちもでないなー」とか、独り言が怖い!><

激闘の末何とか抜けた模様です・・・

骨を押します

よくわからないのだけど、「骨押します!」って、口の中に両手突っ込んで全力で耳のほうに向かって施術した場所をプレス!!!
かなり痛かったけど痛いと言えなくて左手バタバタしたけどやめてくれなくて、しんどかった。。><

親知らず抜歯後縫いました

そのあと縫ってもらったのですが、この時から痛み復活。もしや、1時間くらいたっていたのかな。。?
なのに、口の中から2本の糸が出た状態(糸の端は自分の胸の上)で後ろで何かをごそごそしてる。。早く終わらせてよ><

口の中につばもたまってきて飲み込みたいけど、飲み込んじゃダメって言われるし、「飲み込まなければあと30秒で終わる」と言われて我慢しているんだけど、後ろの棚でごそごそ用意しているし。

そのごそごそするやつ、用意完了してから縫い始められないものかね><

ついでに、30秒以上余裕でかかったし。なんか、飲み込んだら、時間かかったことを自分のせいにされそうで必死に頑張ったけど、かなりつらかったです・・・もう、戦いです><

時間がかかった理由

前回より時間がかかった理由を教えてもらいました。

  1. ●●先生(前回の先生)が上手 ←と本当に言われました。うぉぉぉぃ!!!
  2. 歯の根元がそれぞれ別々の方向を向いていた
    自分のフォトストリーム-109
    イラストの通り。あっちこっち向いてました。そういえば、前回は抜いた歯もらえたのに、今回もらえなかったな。。
    あと、イラストには反映していないけど、1カ所折れてた。欠片っぽいものはなかったので、残っちゃってるのかな?それを押してたのかな??
  3. 親知らずの奥の骨が、前回より高くて、親知らずを覆っていた
    自分のフォトストリーム-110
    レントゲン見たら、確かに!という感じでした
  4. 前回、サクッと抜けたと聞いていたので、今回も短時間で終わらせようとしたら余計時間がかかってしまった

先生本人も前回の先生が上手だと言っていることからも、まだ未熟な先生に、難しいほうを担当してもらったタブルパンチです。

最後の解説はぶっちゃけ意味が分かりません><

止血します

ガーゼを噛んで止血します。20分くらい。
待合室で待ちます。

施術箇所痛むけど、触ると痣になるというので、触らずに、3DSやりながら待ちます。
痛み復活>< 耐えられない痛みじゃないけども・・・

院長先生に縫ってもらいました

止血のチェックの時は、院長先生が担当してくれました。。
痛いというと、麻酔を打ってくださったのですが、そう!ここ!ここですよ!!という場所に麻酔を打ってくださって、みるみる痛みが引きました。

立ち会ったさっきの担当の先生に、院長先生が、「あれは?これは?」と質問して、担当の先生が「やってませんです」とか「なくなりました」とか返事するたびに、無言で院長先生対応してくださったけど。。腑に落ちない会話でした><

さらに2針縫ってくださったようで、合計3針縫いました。うはー。。

院長先生「立派な親知らずだったからね」と言ってました。

再度止血します

また、ガーゼ噛んで20分まち。

なんか、カプセルみたいの入れたかな?

前回(左上の時)よりちゃんと血は止まりました。

止血確認して終了

2時間半ちょいかかりました。。。長かった・・・

翌日(2日目)消毒に行きました

綺麗に傷口埋まってきてるとのこと(血餅?)
消毒してサクッと終了。院長先生が対応してくれました。

もらった、化膿止め、3日分ちゃんと飲めば問題ないと。

抜糸の予約しました

抜いてくれた先生の担当曜日を確認して、申し訳ないと思いつつも、違う先生の曜日にしました。。

2日目の症状

痛みがあるので、痛み止めを飲んでます。
痛み止めを飲めば、仕事もできます。ご飯も食べられます。

喉のガラガラするうがいは怖いので、インフルエンザ流行ってるけど、常にマスクして、すすぐ程度にしています。
まだ血が唾に混じります。

夜の出血は前回のほうが多かったです。今回は、マスクしたまま寝たのですが、血に染まることはありませんでした。

3日目の症状

相変わらず痛みがあり、もらった痛み止めは、4錠+前回の残りすべて飲みきってしまったので、市販の頭痛薬で対応してます。

痛みと、患部にかゆみがあります><

あと、糸が頬にあたっているので、口の中的にはそこに異物があると判断してて、取り除こうと無意識に攻撃をしてます。
でもそれで、血餅が取れてしまうと大変なので、気がつけば意識的に攻撃を止めてます。

敏感になっているのか、何かがのどを通った感じがあるとびくびくして鏡で確認してます。早く治りたい。抜糸したい><

化膿止めはすべて飲みきってしまいました。

縫ってもらうときに糸が当たって、よくヘルペスができる上唇とした下唇の間が切れてしまっていて、痛くて口を大きく開けられません><くぅぅー><

4日目の症状

痛みが若干あって、無理しちゃいけないと言われたので薬を飲んでます。
といっても、昨日の仕事中にうつぶせにならないといけないような痛みじゃないし、ぶっちゃけ、昨日の痛みも重い生理痛の方がずっとつらい(仕事休むからね。。@_@)程度の痛みです。

今日はイベントに行って、懇親会でアルコールを振る舞ってもらったのでいただきました。
炭酸飲むのが怖くて、ワインを。。(強)

もう、飲み物食べ物は大丈夫かな。といっても、左で噛むようにしちゃってますが。。

マツモトキヨシ(薬局)で、口の中みれる鏡(198円)買ってきました。
どうしても気になってしまって。。


こういうの。角度かえれるとかいいな。私のは固定です。

左(はじめに抜いた方)は、きれいに治っているみたいです。
右は、何か白いものが詰まっています。食べかすが詰まっているのか、かさぶた(血餅)なのか分からないけど(血餅も白と、ネットに書いてあったので。。)とりあえず、こっちも順調みたい。

ただし臭い!!!自分でわかるくらい口が臭い!!

ってことは、食べかすかも・3・ ま、だとしても、無理矢理とったら(それで血餅がとれたら大変。ドライソケットの痛みは半端じゃないらしいので)駄目と医師に言われているし、食べかすは必ずとれると言われているので、この不快な時期も一時的なものさと思って我慢します。

今日知り合った方。お話しした方。口が臭くてごめんなさい。

あと、右(最近抜いた方)の患部が痛いなーと思っていたら、ご立派な口内炎が。。><
多分抜くときに歯茎を痛めたのでしょう。そら、醤油とか普通にしみるわ。。と納得。原因が分かると安心しますね。

患部をいじったらだめなのはわかっているけど、糸がびろびろ出てるのでどうしても気になってしまう。。早く抜糸してほしいなぁ。。

顰蹙かいそうだから載せないけど、写真とってみました。もう無いことですからね(下は抜く予定はないので^^)

このブログ書き終わったとき、一番下に写真もまとめてのせようかなっとw

っていうかさ。こんな狭い口の中で縫ったりとか、歯医者さんって、細かい作業をしてますよね。絶対疲れますよね。
上で文句も書いてますが、基本的に尊敬してるし感謝してます。自分じゃできないです

5日目の症状

うっかり、右側で食事を1回してしまって、しまった!ってなったけど、もう大丈夫かなという感じです。

たまに痛みはあります。頬あたりに。でも、時々というよりも「たまに」というくらいの頻度です。ずいぶん楽になりました。

あと、口が臭いのは相変わらず。。。我慢我慢。

8日目の症状

抜糸に行きました。

びろーんと邪魔だった糸がなくなって少しすっきり。

状況を見てもらったのですが、少し化膿しているそうです・・・化膿止めのお薬を、また、3日分もらいました。
あとは、痛み止めも。

洗浄してもらって、臭いにおいは少し落ち着きました^^
まだ、親知らずぬいたところを、歯ブラシでブラッシングするのはよくないとのことですが、うがいは思いっきりしてもいいと言われましたよ。
ただし、抜いたところに、食べかすとかが入ってしまっても、無理にとったりはNG。うがいで頑張ってと言われました。はーい。

あとは、下の歯の銀を詰めてたところを、銀外して白いのを入れてもらって、目立たなくなってうれしいです。

ですが、これがしみるので、夜ご飯を食べに行ったのだけど、両方とも痛くて噛めない><前歯で頑張りました。
ほとんど咀嚼せずに飲み込んでたのが原因かおなかを下して体調不良に・・・(汗

9日目の症状

朝起きたら、口の中に違和感。。なんか、白い塊が口に入ってて、取り出したらめちゃくちゃ臭くて、あのにおいの原因でした。。
親知らずぬいたところに、白いものがあって、血餅か、食べかすがわからずにいたのですが、昨日歯医者で洗浄してもらっても残っていたので血餅だなと思っていたのですが、それがにおいの原因かも。。。

歯ブラシの後うがいをしたら、その塊の小さい版がたまに出て、そのたびに口に嫌なにおいが広がる。。。
ま、これが全部取れれば、臭いもなくなるんだろうなと。もうしばらくの辛抱です。きっと。

1ヶ月経過しました

さすがに落ち着いてはきてますね。
はじめに抜いた上に、軽症だった左上に関しては、だいぶ歯茎の穴も埋まってきていました。

重症だった右上はというと。。まだ、穴が大きく開いたまま、食べ物が詰まるのも相変わらずです。うがいで取れますが。

気になるのは、冷たい水がしみるんです。>< だから、うがいもぬるま湯でやってます。

親知らず抜歯後、歯がしみる原因は、抜いたところじゃなくて、その手前。
知覚過敏に似た症状が出るのはよくある話のようです。
原因も知れば納得なのですが、親知らずを抜くことにより、隣の歯の、これまで歯茎に守られていたところがうっかり出てしまい、そこに冷たい水が触れていたい・・知覚過敏の症状が起きるのです。

自分のフォトストリーム-56
こういうことらしい・・

なので、歯茎が治れば症状も治まるようです。ただし、7番目の歯(親知らずの隣の歯)が虫歯の場合もあるようなので注意が必要みたいです。
私はレントゲンやらとってもらっているので、単純に、大きな親知らずを抜いたため、7番目の歯のしみるところが露になっている状態なんだと思われます。

歯茎が埋まるのには、早くて1ヶ月。半年以上かかる人も(かかる歯も)あるらしいので、しばし様子見します^^


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

4
(最終更新:2014 年 6 月 25 日)コメント16
CATEGORY :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 4 )
  1. By mak

    ぎゃ~(>_<)/
    コワイなぁ…
    状況説明がリアルだし☆

    ご無事で何よりでした!!

  2. By chinacky★

    リアルな説明すいません。落ち着くまで追加して書いていきますよー

  3. By ばなな

    7月26日に抜歯、8月1日に抜糸をした者です。
    体験が似ていてすごく共感できました!!
    歯を抜くときに何回もぐりぐり押され、もう涙目でした(笑)

    歯医者さんにあるような鏡、売ってるんですねΣ(゜-゜)

  4. By chinacky★

    ばななさん

    コメントありがとうございます★抜きたてですねー。@▽@
    上の歯でもあれだけ大変だったんだから、下の歯は抜きたくないです><

    私は2月に抜いたので、もう半年経ってますが、まだ、歯茎 完全には塞がっていません。
    食べ物が入ってしまうくらいは空いてます。もう慣れましたが・・^^;

    まだ化膿とかある時期だと思うのでお大事に!歯医者さんにあるような鏡売ってますよ★
    どうなっているかわかると安心できますよね。

  5. By ところてん

    30数年前に、親不知1本が虫歯になりかけたので歯医者へ行ったら、他の3本も同じようになるからと、1週間に1本ずつ。つまり3週間で4本全ての親不知を抜いた経験があります。4本のうち2本は斜めで前の歯を押していたため、二つに割って抜いたのを覚えています。でも、傷口は縫ってもくれなかったですね。来月、次男が抜歯をするため、1日入院します。これって、相当変な生え方をしているのでしょうか (ー_ー)!!  付き添いのため、飛行機で北海道へ行き、2泊してきます。痛い思いをする次男には申し訳けないけど、美味しいもの食べようとちょっと楽しみです。

  6. By chinacky★

    ところてんさん

    3週間で4本全部とか過酷ですね><ご飯食べる場所がなくなりそう。。
    2本も割ってるのに縫ってもらえないということは、完治にも時間がかかったんじゃないでしょうか・・

    私も、下の歯を抜くときは、大事になるようです(生えてきてないので)
    北海道は3年ほど前にいきましたが、おいしいものがたくさんで本当に幸せでした〜〜♪
    楽しんできてください^^

    コメントありがとうございました★

  7. By みうたろー

    親知らずが最近頻繁に痛くなり口も開けなくて喋れないし食べ物も少量なのに時間かかりまくりで、そろそろ抜き時なのか!?と思ったのですが、今まで歯医者にお世話になった事がなくて不安です(´・_・)
    細かく説明されてて状況がわかりやすかったです!
    1度歯医者さんに行って診てもらおうと思います(´・_・
    )こわい…

  8. By chinacky★

    みうたろーさん

    それはつらいですね・・・
    歯医者さんにお世話になったことがないのはうらやましいです。歯は一生ものですからね^^
    私は親知らずの歯茎に埋まっている部分がいろんな方向を向いていたのでキツかったですが、
    逆側はスムーズに抜けて、こんなものかと思いました。
    みうたろーさんもスムーズでありますように!頑張ってください^^

  9. By 猫娘

    はじめまして
    私の親不知は上下左右に計4本あり、今日は三本目の治療となる、右下の親不知の抜歯を受けて来ました。麻酔に弱いので数回に分けて打って貰ったので、普通の人より治療に時間がかかりました。今回の抜歯する歯は非常に抜きにくくて、処置が済むまで大変でした。帰宅しても、なかなか痛み&出血が止まらず、化膿止めの薬を飲んだものの、抜いた時より痛みがして、食べたり、歯磨きしたりするのが、暫く、不便になりそうです。
     でも、歯科の先生や看護士さんが優しくて、歯医者に行くのも、それほど怖くなくなりました。

  10. By chinacky★

    猫娘さん

    3本目!!お疲れさまでしたっ。
    コメント拝見しながら思わず口をおさえてしまいました><

    抜きにくい歯、ホント大変ですよね。しばらく不便かと思いますがお大事にっ!^^

    コメントありがとうございました★

  11. By イッチー

    私も、親知らず抜きに行きました!

  12. By chinacky★

    イッチーさん、承認遅くなってごめんなさい。

    親知らず大丈夫でしたか・・・?お大事にっ!

  1. […] 親知らずを抜きました【右上編】なめてたらいかんぜよ! こちらもご覧ください★なんとなく・・・・google MAP ストリートビュー対応★『拡張現実シアター 近未来は今』でAR三兄弟の […]

  2. […] 。。気長に治るのを待っています。 親知らず抜歯体験。【右上編】抜きました。なめてたらいかんぜよ! […]

  3. […] 。。気長に治るのを待っています。 親知らず抜歯体験。【右上編】抜きました。なめてたらいかんぜよ! […]

  4. […] 私は出っ歯ですし、それが原因で口臭があるとか言われたこともありましたが、「出っ歯はチャームポイント」と言い張り避けてきました。 […]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK