レッグレストが決め手!PC用チェア(椅子)を購入♪

スポンサーリンク

ここから本文です

椅子が欲しいと思った訳

いつも、私の斜め先(?)上?を行くブログ「切り抜きジャック」に、こんなエントリがあったのです。

エルゴヒューマンプロ(Ergohuman Pro)を購入。いい椅子は作業が楽しくなる。

を読んで、そうかー。私もフリーランスで家で仕事する時間が長くなるし、椅子が欲しいなーと思ったのです。

(タムカイさん所のブログは、たまに、あ、それ欲しい!って思うエントリがあがるんです。あったかい膝掛けとか。)

これまで使っていた椅子・・・

東京に来てすぐ、リサイクルショップで購入した折りたたみの椅子・・

あまり家の中の写真を載せるのは好きじゃないので、思いっきり加工してますが、
2013-03-24 15.38 のイメージ
こういうの。
体への負担とか全然考慮してません。そうだよね。。。もうすぐ、アラフォーだし、体を労らないとね。。

椅子の上においてあるのは、らくちん美尻クッションです。

これ。会社にいるときから愛用してて、持って帰ってきた数少ない美品(会社やめるときに持ち込んだ品々は、ほとんど捨てましたので・・)

PCチェアの比較検討

楽天で見ながら、いろんな椅子があるんだなーっと。

なんていうか、高い椅子はいい椅子なのかもしれないけど、以前の会社で使ってた椅子も、7万とかしたはずなんだけど、すっごい座り心地いいかって言うと、そうでもなくて、上に座布団置いたり、背中に何か置いたり、簡単に言うと、tamkaiさんがお勧めしていた

これは、予算オーバーなんです。タムカイさんにあっても、私に合うとは限らないしね。

お手頃でいいものを探していたところ、いくつかのポイントがあることが分かってきました。機能面で。

  1. ひじ掛けが外せるか外せないか
  2. ひじ掛けが邪魔な時動くかどうか
  3. リクライニングやロッキングが好きな場所で止まるか
  4. 背中の高さは頭までサポートしているか
  5. 足置きがあるかどうか
  6. 組み立ては簡単か

他にもいろいろあるんだろうけど、私はこの辺が気になりました。後はレビュー。
体系は一人一人違うので、鵜呑みには出来ないけど、レビューって大事。

特に欲しいなと思ったのは、足置き。長時間座っていると、どうしても足がむくんでくるので、足を伸ばせるっていいなーと思って。
幸い、私の作業ディスクの下は広く開いているので足ものばせるのです。

あとは、最近めっぽう飾りになっているギター弾くときに、ひじ掛けを動かせるっていいなーと思って。

自分のフォトストリーム-48
私が望むPCチェア完成系の図。

これを探したのですが、完全に網羅しているものは見つけられませんでした。。

購入した椅子

購入した椅子はこちら

私の欲しい機能の中で、かなえているのは、さっきの図の赤い丸がついている2つのみ・・・
とはいえ、さっきの検討項目はほとんど網羅しているんだよね。

  1. ひじ掛けが外せるか外せないか
  2. リクライニングやロッキングが好きな場所で止まるか
  3. 足置きがあるかどうか
  4. 組み立ては簡単か

いろいろ書いたけど、優先順位の高い機能は

  1. 足置き
  2. 組み立てが簡単

に尽きてて。後はあったら嬉しいかなと。

いかんせん、組み立てに男手が必要とか書かれていると、もう、無理なんですよ。こういうときに頼れる男性がいるといいんですけどねー。うち、男子禁制だし。・3・

レビューに組み立てが簡単。10分で完了(!)という意見も結構あったし、女子でも大丈夫というのもあり。
あとは、何よりも足置き。それが一体型なのがいい!これはリラックスできそう・・・

届いたので組み立ててみました

重量18Kgと書いてあったのに、運輸会社で、発送状況見たら、重量54Kgと記載がありびびりました・・・そんなに重いの??

実際今日届いたのですが、重いってより(持ってないから分からない)大きかったです。

運輸会社の方に、キッチンまで押し込んでもらって、その場で段ボールを開封。パーツをリビングに持っていって組み立てました。

組み立ては本当に簡単でした。女子1人でも余裕。けがもなく。

座り心地も上々です♪ 今も足をのばしてかいているんだけど、いいね!

足を伸ばすって言っても、椅子の位置よりは低いのです。だから、床でPCを低いテーブルにおいて作業しているのとは全然違う。自然と少し前屈みになっているような姿勢で、かなり快適です。

ついでに、机周りも少しレイアウトを変えました。

自分のフォトストリーム-49

こんな感じに。キーボードが横にあって、弾くときは椅子に横座りしてたのですが、くるくる回る椅子に変えることで、洋服をクローゼットに移動して、後ろにキーボード置いて(っていうかそうしないと、この椅子が入らないのです)なんか快適になりました。広くなって。

この椅子、本当に、ロッキングとリクライニングを目一杯倒して、足置きを出すと、横になれるんです。平面ではもちろんないけど、リラックスできるんです。それも余裕で出来る位広くなりました^^
座る場所も広くなったし、足置きを目一杯出さずに、少しだけ出す様にすると、体育座りも出来ます(笑)ちょっと離れて考え事するときに便利w

まだ、組み立てその日だけど、すっごく楽しみにしていたのでめっさ嬉しい^^

コスパも、機能も大満足です。カラバリとかぶっちゃけいらないね♪

レビューの低めの評価であった

  • ねじが足りない → 私のは1組多かったです。予備かな?って思いました
  • 組み立ての説明書がない → ありました^^
  • ひじ掛けを逆につけてしまう → 説明書がないと分かりにくいかもですが、付属された説明通りで問題なかったです^^
  • 背中の高さを最大にしていると、ロッキン+リクライニング 最大の時に倒れてしまう → 私は、割と低めに背中を設定したので問題ないです^^男性は注意が必要なのかな?

おおむね満足です。これからお仕事が捗ること間違いなし!


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント1

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] レッグレストが決め手!PC用チェア(椅子)を購入♪ […]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK