mac Mountain Lion 派手にカーネルクラッシュしたよ からの回復

スポンサーリンク

ここから本文です

mac カーネルクラッシュっ

愛用のmac book pro(2011)。いつもとは違う表示のカーネルクラッシュが発生しました。

mac カーネルパニック

これはいつものカーネルパニック。カーネルクラッシュ。ん?どっち??

今回の(一番上の)カーネルさんのパニック画面は初めて見ました。どうしたんですか!カーネルさん!!

自分のフォトストリーム-58
イメージ図(再インストール待っている間の暇つぶし)

Facebookに画像UPして、SOS!と言ったところ、オムライス部部長のねんざさんが、

http://d.hatena.ne.jp/kt_hiro/20120930/1348962600

こちらを教えてくださいました。

(ねんざブログ!!!超可愛くなってる!)

http://nenza.net/

PRAMクリアを実行してみる

教えていただいた通り、PRAMクリアを実行してみました。

  • 電源を落とす
  • 「command + option + P + R」を押しながら、電源ボタンを押す
  • コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、キーを押したままにする
  • キーを放す

指、つりそうになりながら、「command + option + P + R」を押しながら、電源ボタンを押すと、起動音がして押し続けたらもう一度起動音がしたので、キーを離したのですが、タイミングが遅くて、もう一回、起動音がなりました。

多分ここは、たいした問題じゃないと思います。。

結果は、変わらず。一番上の画面になりました。。

mac カーネルクラッシュっ

カーネルさんっっぅつ!(涙

バックアップをとります

多分、もう無理なので、インスコの準備に入ります。

まずは、command押しながら電源を入れて、SSDのバックアップを取っておきます。
ディスクユーティリティ的なものから、新規イメージを作成しました。いつものパターンです。
2013-04-03 2.36 のイメージ
ここね。今は起動中にリンゴマークからディスクユーティリティ出しているので、イメージ作れないけど、command押しながら起動すると作れます。

別途HDDとかに圧縮して保存しておきます。

OS X再インストールだ!

バックアップ取ったら、さくっと消去して、再インストールします。

もう何度もやっているのでこの辺慣れっこです。

バックアップデータから復旧する

再インストールが終わったら、さっき保存した、まえのSSDの .dmg ファイルを開きます。

開いた状態で、移行アシスタントを起動して、ディスクから戻す みたいの選択しまして。
前使っていたユーザーをアプリや設定、データ全部まるっと戻します。

結構待つけど、とりあえずこれで壊れる直前までは戻るはず。戻ったはず。

virtual boxが壊れてた・・・

あんなに苦労して(って、書いてないか。。podcastで少し触れてる)入れた、windows 7が起動しなくなってました。

それどころか、エラーメッセージに カーネルさんがどうのこうのって(エラーメッセージすぐに消してしまったから何となくしか分からなかったのです)

今回のバグの原因はvirtual boxかも。。

とりあえず、win7入れ直ししてたんですけど、昨日はエラーで止まり止まりだったのに、スムーズにインストールできてしまいました。
弥生の青色申告の無料体験版もすっと入りました。

弥生の青色申告の悩み

いじりすぎているというのもあるのでしょうが・・

mac 壊れ過ぎ!

私の中の信用は割と低いです。

とはいえ、逆に可愛いもので。。なんとかこのmacを使いたい!と思い使って参りました。

でも、今回は確定申告(というか、簿記!)データをwindowsで管理するのです。カーネルクラッシュなんかで、データ吹っ飛んだら駄目なんですよ!

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/databackup.html

弥生さん、クラウドでバックアップなんぞないですかね・・・

と思って調べたらありました!しかも、100MBまで無料。。(だいたいどのくらいの要領になるんだろうか?)
こまめにバックアップ取りながら、使っていこうと思います。

最後に

カーネルクラッシュもMacの再インストールも、全部慣れましたw


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK