【podcast】ソフトバンクからドコモに機種変更!

スポンサーリンク

ここから本文です

さよならsoftbank

初MNPです。。

わからないことばかりで、ソフトバンクショップ、ドコモショップに聞きまくりながら進めています。
ちょっと手順をまとめてみます。

ソフトバンクショップをやめることにした理由

アスキーから、ソフトバンク回線のiPhone5を支給してもらっていて、今、ソフトバンクが2回線手元にあるのです。。

ついでに、iPhoneにするつもりはなくて(試験とかは、iPod touchでいいと思っているので)Androidを使う場合、ソフトバンクは端末のスペックが他のキャリアに比べて劣っていることが多いし、ソフトバンクショップに行っても、Androidをないがしろにしている感は否めず。。

ただ、今契約している「パケットし放題MAX for スマートフォン」というプランは、既に受付を終了しているプランで、598,500円以内なら、3,985円に抑えられる、スマートフォンにしては安いプランで、もし、今後機種変更をしたとしてもそのプランを続けられるならソフトバンクのままでいいかなーと思っていたのですが、、
今後機種変更をした場合、強制的にプランも変更しなければならないとのことで(端末購入してSIM差し替えならいいのかもですが、LTE使えないし。。)そう考えると、ドコモの方が安くなったりするんです。

ソフトバンクとドコモの4Gスマートフォンの料金

なんつーか、わかりにくいですよね。。
パケットで表記したり、金額で表記したり、MBとかGBで表記したり、料金携帯によってバラバラなの。

あまり使わない人は、ソフトバンクの「パケットし放題 for 4G」がいいと思う。2,100円からだし。
でも、このプランでも、データ通信料が15.5MBを超えると、上限の6,510円になってしまうのです。

ソフトバンク 4Gスマートフォン/ 3Gスマートフォンのパケット定額サービス

15.5MBなんて、瞬殺で超えるでしょ・・

そうなると、「パケットし放題フラット for 4G」が月額定額5,460円になる訳です。

ドコモはというと、「Xiパケ放題ライト」が月額定額4,935円。より使う人は、「Xiパケ放題」が月額定額5,985円。家ではwifi使うとかすれば、パケ放題ライトの方が安かったりするのです。

ソフトバンクからドコモ。乗り換えのタイミングに注意!

今日、手続きにいったら、ドコモの方に、明日の方がいいかも。。。とアドバイスを頂きました。
31日に手続きをしても、さっきのXiパケ放題ライトの4,935円、まるまるかかってしまうとのこと。。

パケ放題ダブル」にすれば、最低の2,100円で抑えられるけど、今日手続きするのと、明日手続きして1日分ソフトバンクに支払いが発生するのとどっちがいいか、検討した方がいいとアドバイスを頂き、ソフトバンクショップへ。

私のソフトバンクの契約が、パケし放題MAX for スマートフォンだったので、9月1ヶ月(9月1日だけだけど)は、「パケットし放題S for スマートフォン」に変更しました。

※パケットし放題S for スマートフォンは、月額390円からのプランで、LTEなどなど4Gが使えないものです。

その時、店員さんが「プラン変更しときましたんでー」とおっしゃり。。。実はまだ、MNP迷っていたのですが、プランを変えられてしまうと、もう、前のに戻せないし、ドコモに移ることが決まったのはこの瞬間でしたw

今日の24時から、モバイル通信をオフにすることになりました^^;

そんなこんなでポイント★

MNPのときは、日割りが適応されないプランの場合、どのタイミングでMNPするのか、各ショップに確認すると間違いないです!

今日のpodcastの内容もそんな感じです。

Play

[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2013 年 9 月 1 日)コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK