【podcast】ドリームフェスティバル(ドリフェス)2013 参戦記

スポンサーリンク

ここから本文です

3年目、皆勤賞です。テレビ朝日ドリームフェスティバル2013

去年のライブレポあった。
テレビ朝日ドリームフェスティバル2012参戦日記(10月7日、10月8日)

一昨年もあったw
ポルノ丸とドリームフェスタ

初年度のレポートなかったけど、私が参加した日、9mm Parabellum Bullet、ONE OK ROCKと今日見た人たちも出てたのですぜ。
そのあと、チャットモンチー、ポルノグラフィティ、今年はプレミアムナイトでEXILEと登場したGLAY、B’zとそうそうたるメンバーだったわけですが。

今年は、過去2年に比べると、ベテランと言うか。。去年のドリカムとかね。そういう枠の人がいないなって思いました。GLAYくらい?


なんか、USJみたいな丸いオブジェがありました。映ってるのは去年もらったゴーちゃんぬいぐるみ。今年も参戦だぜ!

今年は若手のロックバンドが勢揃いの日に行きましたよ

今日ですよ。正直、チケットとった段階では、まだ出演者決まってなくて、例年の流れで、ポルノとか出るかなって思ったけど、、さすがに去年のトリですからね。今年は不参加でちょっと残念でしたが。

そんなことはさておき。今日楽しかったです!!

かんたんにレポでもしますか。

オープニング

恒例の川越から来たマッスル田中さん登場しましたw あれ?マッスルだっけ??ま、いいや。
ドリーム拍手とか、ドリームシャウトとかやりました。

NICO Touches the Walls

トップバッターは、チームアミューズのNICO Touches the Walls!つまごい、1日のみの参加でしたが、すごく楽しくて、また見たいなって思っていたので嬉しかったです。
トップバッターなのはあっという間に終わってしまって残念なのだけど。。(去年のゆずのように。。あ。私参戦してないけど)
雨にも負けずだっけ?NARUTOの主題歌とか、手をたたこうとか、つまごいでも聴いた歌たち、好きです。
途中で、男子ー!女子ー!やった後に、「さっきの外人さんありがとー」って言ってましたねw
「今日のバンドは仲がいいバンドばかりで、これからのロックを引っ張っていくバンドばかりです」
本当にそうなって欲しいなって思います。2020年のテーマソング歌うのはこの6組から!是非!^^

途中、花道にでて、みんなを静かにしてアカペラで歌ったのってNICOだっけ?ちょっと鳥肌たちました。

去年は、AXで参加したって言ったの、NICOだよね?そっかー。AXだったのねー。オオカミさんいたよね。AX。懐かしいねー。

WHITE ASH

会場からの「のび太!」がすごかったですねwボーカルさんの名前です。

歌はロックでかっこ良くて、MCはなんかほんわかしてて、ギャップが楽しかったし、はじめて聴く曲しかないんだけど、ちゃんと乗せてくれて踊らせてくれて楽しかったです^^
のび太とか、ゴーちゃんとか、俺らが一番テレビ朝日だと思う。と言ってましたね^^

androp

めちゃめちゃ声ださせていただきました。Womanの主題歌の歌。

全般的に好きだなーって思って聴いてました。
Womanの歌しか分からなかったけど、ほかの歌も聴きたいなって思いました。
是非、KKBOXで配信してください!
調べたらKKBOXで配信してますね。

KKBOX – androp

わーい。聞きます聞きます。KKBOXって便利だなー

THE BAWDIES

読み方分からなくてごめんなさい。。

「今日は、名前を覚えて帰って欲しいとか全然思ってないです。そんなことより、楽しんでいってください!」みたいな挨拶でした。

MCの時、ボーカルさんが話そうとしたら、ギターがぎゅいぃーんって鳴って、「話すから・・」みたいなやり取りがあったり。かと思うと、曲と曲の間の煽りみたいなMCは叫んでてなにいってるか分からなかったりw

個人的には、疲れてきた時間だと言うこともあり、ちょっとさぼっていましたが楽しかったです。

ONE OK ROCK

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、個人的には、最後がよかったです><
いやー。一昨年トップバッターで見たときも、本当に初見だったのだけど、盛り上がる雰囲気を作るのが上手な人たちで、そいでもって、かっこいい。ボーカルさん、かわいいのにかっこいい^^

ロックで、ただ、音を鳴らすだけじゃなくて、会場を連れてってくれる感じが好きです。ついていけば思いっきり楽しめる。男気あるのに、あの憎めない感じは何なんだろうね。Androp同様めっちゃ歌ったし、一番叫んだバンドでした。腹から声だせーって言われたけど、背中から出してました。背中いたかったもん。笑

ギターの方、上半身裸なのは、つまごい仕様かとおもったけど、いつもなんですね。

MCで「ステージをおりたら、日々の生活があって、自分をリスペクトしてくれる女性がいて、本当に皆さんと変わらない・・」あれ?この話どこに落ち着いたんだっけ?w
いや、ただ、そうだな。って思ったのは覚えてるけど^^

相変わらずの筋肉で、ステージかっこ良くて、スクリーンもかっこ良くて(目のモチーフの映像流れたけど、映像使ったのってワンオクだけじゃないかな)とてもとても楽しかったです。

つまごいでは、「次は俺たちのライブで会おう」みたいに言ってたけど、また対バン・・ちょっと怖いけどワンマンも行ってみたいな。

はー。かっこ良かった。握ってたゴーちゃん握りつぶしてましたわw 最終的に捨てました。格好良すぎて。

9mm Parabellum Bullet

KKBOXで配信している関係で、事前に聴いてたんだけど・・・
これは、誰が悪いわけでもないのだけど、私、この人たちの音楽乗れないの。
聴いてても飛ばしてしまったりするのね。で、今日ライブで見たらどうかなと思ったら、やっぱりなんか乗れなかったです。。。
何なんだろう?私、音楽に関しては雑食なので、あまりこういうこと無いのだけど。

何となくなので、理由は自分でも分からないし、9mmさんの音楽が嫌いなわけではないのだけど、聴いていられないのね。なんだろうね。

あれですよ、ワンオク終わってそのまま帰った人も多かったけど違うからね。ちゃんと聴いた上で、途中退場しました(アンコール前に帰ってしまいました)

一昨年聴いたときも、ジャンル的にワンオクと同じだけど、ワンオクが好きだって思ったんだよね。なんだろうね。なんだろう?声が嫌いとか歌い方が嫌いとかそういうんとも違うのよね。。

その他感想★ゴーちゃんぬいぐるみ当たったよ


一番上に載せた写真にもゴーちゃんいますが、アレも去年入口で配布されるチラシの中に、「シークレットチケット」が入っている「当たり」の人が貰えたゴーちゃんなんだけど。今年もあって、なんと!今年も当たりました!

去年のレポートみたら、1万人の来場者の中の500人にプレゼントと書いてあったけど、今年はその半分。1万人の来場者の中の250人にしか当たらなかったらしい。。

去年は一緒に行った方が当たって、いらないからって貰ったのですが。今年は私が当たりました!!

今年バージョンは、ギター持ってて、額に鳥がいます。2年連続当選は嬉しいな。
景品貰うとき、オネーサンにもすごいって言われました★

その他感想★ペンライト

写真に写っているペンライトは去年のものなのですが(ロゴの2013の横に★★★って今年は入っているのだけど、ペンライト見たら★★って二つでした。地味に、回数分★が増えてるんですね。このドリフェスのロゴ
2013-09-23 3.02 のイメージ
これね。どうでもいい余談でした)

ドリフェスのオフィシャルグッツなんですよ。ペンライト。今年は使う人いなさそーと思ったのですが、去年はオレンジ一色だったと思うのに対し、今年はオレンジとピンクを作ってしまったのですよ。テレ朝さん。

しかも、転換のときに、テレ朝のアナウンサーさんが、「ペンライトも売ってますので是非!」って宣伝しちゃうんですよ。

一応持参して、でも、使うか分からないと思っていたのですが。。

折角なのでNICOから、すべてのアーティストで使ってました。ペンライト。だって、誰も使わなかったら売れないじゃん。(去年、サカナクションのときは消しましたよ。だから、消したいなと思ったら消すし)

まー、ファンの皆さんからはバッシングあるだろうなと思ってたんですけど。
Twitterみたら、やっぱり、ありますわね。


悲報らしいですw ま、そう思う人もいるよね。というか、ワンオクが一番ペンライト率高かったと思うのだけど。。

批判する人はすればいいと思うのです、私のドリフェスの楽しみ方にペンライトがあるんですよ。去年から。普段は出来ないライブがドリフェスだと思いますので、別にいいと思うんです。

本当に、出演者が禁止して欲しければ、そう言えばいいと思うのです。出演者から、消して欲しいって言われれば消すし。最後の曲では格好良すぎて消してたし。好きに楽しめばいいと思うんです。


ペンライト=アイドルというイメージが私の中に無いのは、シャ乱Qのライブでもペンライト使ってたし(アイドルじゃないよね)aikoライブのザイロバンドもあったし(アイドルじゃないよね)セカオワの光るバンドもあったし、なんか、演出の一環だと思っているんだと思います。私はね。
だから、去年も書いたけど、綺麗だと思いますよ。ペンライト^^

話が少しそれるけど、BBQ in つまごいのときの、高橋優くんが、
「今、みんな、こう(手を前後に振る)やってたでしょ。いいよいいよ。好きに楽しんじゃって、俺もやっちゃおうかな。みんなでやろうぜ!」
って、多分普段の自分のライブではそんな振りはないぽいけど、BBQというイベントで作っていく空間やライブを楽しむ感覚が好きだなって思いました^^

ま、その辺は人それぞれですが。

その他感想★ペットボトルの持ち込み禁止はきっついっす。。

過去2年、これは無かったと思うのだけど。。。
確かにサイトのQ&Aには、飲食持ち込み禁止って書いてあるけど、食べ物禁止でペットボトルはいいのかなと思ったのです。東京ドームはNGだけど、入れ替えて持ち込むことは出来るでしょ。
今回は、完全にNG。外でのみきるか、捨てるか、没収か、預けるしか選択しがなく、しかも、売店少ないし、中でペットボトル売ってないし。。コップに入れてくれる飲み物しか無くて、ペットボトルありませんか?と聞いたら、販売NGって言われてるんです。って。。。ロックのライブでコップは倒れる危険!ですよ。

それに、まだ、暑いんだから、飲みのも我慢したら体調悪くなりますよ。。(友人はそれで先に帰ってしまいました・・・><)

来年は是非改善して欲しいです。アンケートなかったから、とりあえず、Facebook公式アカウントにメッセージ送っておきました。危険危険!

☆まとめ☆

NICO、Androp、ワンオクがよかったなー。

帰ってきてからも頭に残っているのはこの3組の歌なんだよね。ま、3組とも予習してたので有利ではあるのだけど^^
今回は、BBQから2組出ていた関係もあり、BBQなハーフパンツで参加しました。浮かれてるぜ。あんまいなかったね。BBQの人。何人かBBQ Tシャツの人見ましたよ。

ココまで来たら、なんか、来年も行きたいですわ^^

最後にpodcastです

Play

[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2013 年 11 月 15 日)コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK