かき氷が熱いとよく驚かれます。今年もかき氷コレクション2014行ってきたよ★

スポンサーリンク

ここから本文です

そうなんです。今、かき氷が熱いんです!!

私とかき氷の出会いは、地元にいたときの「ヨコヤマ」というお店にさかのぼります。既に閉店済みで、あのふわふわのかき氷、もう一度食べたい!と思ったのがきっかけです。

静岡のかき氷(大学芋)のお店、ヨコヤマとのエピソードはこちら
ヨコヤマが閉店している事にショックを受けました。。

友達にかき氷が大好きな人がいて、その方の情報で、関東近郊にもふわっふわのかき氷が食べられるお店があることが発覚。
なん店舗か行ってみるも、目当てのふわふわさのかき氷には出会えず・・

そんな中、知ったのは、「かき氷コレクション」というイベント!
普段は遠くてはしごなどできないかき氷を食べることができるというすばらしいイベント!!!

過去の参戦歴はこちら。

気がつけば、皆勤賞です。かき氷コレクション。

今回も行きましたよ!かき氷コレクション2014!!!

会場はおなじみのお台場カルチャーカルチャー
今回から、昼の部・夜の部の2部構成になりました。それでも、チケット即完売という盛況っぷり。
発売日当日は仕事だったのですが、2部構成だし、そんなに焦らなくても大丈夫かなと思っていたのですが、友達がチケットとろうとアクセスしたところ、1部は既に完売・・2部のチケットも、2枚しか選択できなかったとのこと(@△@!)

カキコレ2部の参加店舗はこの3店舗!

  • 奈良 「おちゃのこ」
  • 鎌倉 「たい焼きなみへい」
  • 神田 「なごかふぇ」

チケットと、ドリンク料金を払って会場に入ります。受付でかき氷と交換できるチケットをもらいます。

これは、例年通り。今回は使い回すトレーとスプーンももらいました。

司会の方の説明や挨拶やらがあって、そのあとは、各店舗の前に列をなしてかき氷をもらいます。(すごい行列なんです!)

なごかふぇの「紅いもぜんざい」

はっきり言って、今回食べた中で一番おいしかったです!!はじめに食べたってこともあるかもですが本当においしかったです!
なごかふぇ 紅いもぜんざいかき氷
みためも重量も「どーん」という感じ。においは特になかったですよ。確か。。

ぜんざいということで、下には小豆と白玉が入っています^^

白玉冷たくてちょっと固くなってるけどおいしい!>w<

おちゃのこの「ほうじ茶ラテ氷のくず餅入り」

こちらも、中にくず餅が入っていてそれがまたおいしい!

中に何か入っているかき氷はお店では食べたことあるけど、カキコレの無料券で引き換えられるのでは初じゃないかな。。たぶん。2店舗もそんな工夫のあるかき氷でカキコレのレベルが上がっているのを感じました(笑)

たいやきなみへいの「マンゴーミルク氷(ドライマンゴーのヨーグルト漬け添え)」

「添え」とか、タイトルがおしゃれなフランス料理みたいです。

3つセットの写真しかなかった(笑)手前がマンゴーミルク氷です。

これまでの2店舗は、中に何かが入っているパターンでしたが、こちらは上にのっているパターン。
もう2つ食べたので、だいぶおなかも冷え始めて、そんなに盛らなくても大丈夫ですよ!と言いたくなるところをガッツリ盛ってくださいました。
でもおいしかったー★★

たいやきなみへい 「インドネシア・チョコ氷(エル・カチャン)」

ここからは有料のかき氷です。
500円で、有料チケットを買って並んでGETします。

さっきのマンゴーミルク氷の左のかき氷がこれです。タイトル見ても意味が分かりません。。エル・カチャンって何?うーん。なんだろう。。調べたけどよくわかりませんでした。

ただ、とにかく濃い!チョコが濃い!そしておいしい!

なごかふぇ 「アボカドとイチゴのぜんざい」

ホント、だんだん、なぜそれをかき氷にしたの?というメニューが増えてきてますよね。
でもっ!!!おいしいんです!

マンゴーミルク氷の写真の奥がこれです。緑と赤と白。クリスマスカラーですね★

フードメニュー紹介

おなかが冷えてきたらフードメニューで暖まります。
人気なのは、豚汁とおにぎりでした。私は汁なしカレーを注文。

友達は、フライドポテトを注文

このあと、このフライドポテトにぴったりのかき氷を頂きました。

おちゃのこ 梅酒氷

メニューにないのに、お店に手書きで貼ってあったこのメニュー・・

気になったので頼みました。

見た目は氷ですね。。でも、梅酒のシロップかかってます。香りも梅酒。
感想は、うん。冷たくておいしい梅酒ですね。笑
梅酒ロックです。結構アルコールきつめでした。フライドポテトがすすみます。笑

なごかふぇ 「たんかん(沖縄みかん)とキウイとヨーグルト」 と、たいやきなみへい 「八宝美人氷」

たんかんとキウイとヨーグルトは見た目も綺麗で当然ですがフルーティ(この辺からもう氷疲れが。。。)
八宝美人氷は、氷の中にとにかくいろいろ入っていて食べてて面白い氷でした。

かき氷の中にカボチャが入っていたりするんですよっ!
白玉の中にも何かが入っていたらしいです。なんだろう?

最後尾の目印はうちわ

今回からのルールで、列の最後尾の人はわかるようにうちわを持ちます。
更に後ろに人が並んだら、その人にうちわを渡します。ほんとにあたたかいコミュニティです。ここ^^

おちゃのこさんのうちわ。可愛いデコレーション付き。

たいやきなみへいさんのうちわ。シンプル!

お店の写真も撮ってきたよ

それぞれのお店の写真です。


一瞬話題の中心になった「トマト味」

今回は、かき氷のシロップのサンプルもあって、氷だけをもらってサンプルをかけてもらいます。
話題の中心は「トマト味」

トマトエキスが入っている訳ではないのですが、トマト味なんです。香りもトマト。

感想は、「ぅわっ!すごいトマト!」でした。笑

かきごおりすと 第2弾発売★

全国のかき氷のお店を網羅しつつある「かきごおりすと」2 が発売になりましたよ★

うらをみると、「ペンギンが危ない!」ってなってるw

流通しているかき氷の本ではこちらが有名ですよね◎

お土産は「いいちこ」

出口で頂いたお土産は「いいちこ」

ありがとうございます。お湯割にしておいしく頂きました◎

最後に記念写真を撮りました

なぜか、私もとらせていただいたので貼っときます★

普通はこの感じ。

なぜか目線を頂きました(笑)

なぜかって、そら、最後までいるからだけどさ・・・

今回も楽しかったです!また行きたいっ


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK