舞台「パターン」 ご来場ありがとうございました!

スポンサーリンク

ここから本文です

なんだか本当にあっという間に終わってしまったなー。本番が始まれば、あっという間に終わってしまうんだろうなと思っていましたが、本当にあっという間でした。

一応・・・参加した演目は

  • 24倍速のコンビニエンス(バイトC役)
  • ピンチイン、ピンチアウト劇場(いま、会いにゆきます)語り
  • オーギュメント家の人々(妹)
  • オキュらないで、聞いてください(妹)
  • 遺言・トゥ・ザ・フューチャー(妹)

です。

オーディション

演者のオーディションをするというので応募してみたのです。
舞台経験もなければ演技経験もほぼない私ですが、「見る」より、「演じる」ことで、パターンの世界に入った方が絶対楽しいとおもって、応募したのだけど。。
実際、オーディションのときも、「演技できるの?」「マイクなしで人前にでたことある?」とか、質問されて、どちらも未経験なのでできるかどうかも自分としても未知数だったのですが、「手伝ってほしいと思っている」「スケジュールなんだけど・・・」と、話が進んで行きました。

そして、「貴族をやってほしい」「ドローンの散歩をする貴族」と、内容のお話もきいたけど、どんなことをしようとしてるのか、お話では全然見えてこなくて。
没ネタになった、キスカメラ、ウィンクカメラもオーディションで体験したり、類を見ない楽しいオーディションでした。笑

稽古、そして台本

初顔合わせ、台本配布、配役発表、読み合わせと盛りだくさんだった初稽古の8月6日。読み合わせしながら、ここでは何がしたいのかとかも質問して理解して、でも、今思い返しても、理解しきれていなかったなと思うところもある気がします。。

舞台もはじめてなら、稽古もはじめて。。正解がなんなのかわからないけど、できることをして、川田さんの思う世界が伝わればいいなと言うか、これまで、開発したものの発表は全て自分でしてきたAR三兄弟がはじめて役者を使って発表する訳で、失敗するわけにはいかないなと思ってました。

稽古は、8月6日にスタジオ、11日が北沢タウンホール、13日スタジオ。以上!
こんなに稽古が少ないことはないそうです。1ヶ月くらい前からみっちりやるのが普通なんだそう。へぇぇ。。@_@

台本に関しては1点、見に来てくれた人しかわからないけど、妹の立場からもの申すと、父の死因、オキュラスで貞子遊びをしてたの、その本を選んだのは姉だからね!私が悪い訳じゃないからね!(笑)
まぁ、あのセリフは言いたかったので嬉しかったですが(笑)でも、そのセリフが聞き取れなかったCTOの話を「いま」きいて、最高潮に反省してます。。もっとセリフ大切に話す。。><

打ち上げに行く道すがら、次男の高木さんに「なんでちなっきが妹役なのか、ずっと疑問だった」と言われましたが、私だってはじめは、なんで私なのかなー?ってなったわけ。で、いろいろ考えていくうちに、あー、そういうことかなーと思ってきたわけよ、キャロル。で、その配役も含め、川田さんは天才ってことで。皆元はね、実年齢を覆しての配役から自分に何を期待しているんだろうって考えて目一杯やらせていただっちゅーわけで、行き先は見失わないのよ。

台詞を覚える

事務所のレッスンの卒業試験の時以来です。こんなに長い台詞を覚えるの。
貴族の妹役なので、姉や父の台詞も覚えてきっかけをつかみつつ、自分の台詞を覚えるのだけど。。

私の台詞の覚え方は、

  1. 書く
  2. 姉と自分のセリフを音読しながら紙に書きます。手を動かすこと、口を動かすこと、耳で聞くことで、2回くらい繰り返すと、流れと何となくのセリフを覚えることができます。

  3. 聴く
  4. 姉と自分のセリフを録音して、移動中とか仕事中とか別に意識しなくてもいいので聴きます。

  5. 話してみる
  6. 自分のセリフを抜いた、姉のセリフを録音して、聴きながら自分のセリフを話します。周りに人がいなければ声に出すし、心の中で話したりもします。

  7. 録画する
  8. 自分のセリフを抜いた音声を流しながら、デジカメで録画します。自分ではあってるつもりでも、聞き返すと細かく間違えているところがわかるので意識しながら台本どおりに話せるように覚え込みます。あわせて、今回の妹は探究心が強い能天気なイメージだったので、可愛く見せる動きとかも研究します。

まだ、カメラがフイルムだったころにはできない練習方法で、特に最後の録画するが自分的にはすごく重要で、いい時代になったなと思います。まわるまわるで時代はまわるです。
録画はじめたころは「かわいくない!」で、練習を重ねるにつれ、身悶えながら「ちなっき、かわいー!!」と言ってましたから。笑
ここはいい、ここはダメ。この扇子の使い方それっぽい。とか、細かく調整したのですよ。本番でできていたのかは、動画確認してないのでわかりませんが。。笑

役を作る

設定は貴族。しかも未来の貴族。古い技術で遊んでいるという貴族。
姉役の細田香菜さんと、もう少し細かい設定を詰める中で、大変おこがましいとは思いつつも、設定上の年齢は17歳でした。

普段の言い回しと違う話し方、普段の人格と違う貴族。川田さんの中にある「貴族」像に近づける作業になるのですが、貴族で思いつくのはこの人。

そう、パントムハイム家。貴族よね〜。ハイブリットよね〜。

ただ、王家の貴族じゃないのと、男の子なので却下。

王家の血筋の令嬢・・・誰かいないかなーと思ったらいた!

ノーゲームノーライフ。序列最下位イマニティのステファニー・ドーラ。
彼女のキャラもそれはそれで面白いんだけど、参考までにとどめました。

やっぱり、今、時代の中心にいる貴族はこの人たちでしょう。

アナと雪の女王!だって、姉妹だし!妹おてんばだし!

ちゅーわけで、映画では見なかったのですが、ディスクを取り寄せて2回くらい見ました。心がすさんでいるのか、泣き所も感動どころもいまいちつかめなかった訳ですが、さすがディズニー!アナの「こごえちゃうこごえちゃう」「どうぞ。たくさん感動して」とか、神田さやかさんすごいなっておもう言い回し、参考にさせていただきました!

あとは、貴族といえば扇子!ってことで、こちらもそれっぽい扇子をAmazonで購入。

普通にあおぐと全然貴族っぽく見えないので、どう扱えばいいのかとか、YouTube で貴族な映画の予告をあさったり、実際動いて動画を録って確認したり、見てくださった方には甘い!と思われそうですが、素人ながらできるかぎり研究はしました^^

白のレースの手袋をしていたのは、腕がでてしまうとどうしても17歳に見えないからです。腕とか手とか、年齢ばれますよね。やだやだ。

舞台「パターン」本番

当日は12時集合で、(30分ほど遅れまして本当にごめんなさい)通しリハーサル。
ここからは見に来てくださった方しかわからないかもしれません。。細かい内容の説明は極力省きます。なぜなら、このブログは自分メモだから。

ここでトラブル発生!ハイブリット先生のARがなんかうまく動かない!!
iPhoneのWi-Fiがうまく繋がらない!!
オキュラスの画面が縦に!!

なると思っていた通りのハプニング起こりまくり!!あはははは(笑えない)

そして予定通りのドローン問題!ドローンのセンサーは、光も感知して光のある方に動こうとするらしく、舞台を暗くすると場所を見失ってオロオロする仕様のようで、ひとつひとつ、暗転のタイミング、音のタイミング、道具のセッティング、オキュラスのセッティング、iPhoneのセッティング、人の動きなどを確認します。

あっというまに17時。コミケに参加していたルキノさん到着。着替えて通しリハーサル。ご飯食べる暇なし!!

「あと15分で客入りですー」ってなときまで、通りリハ。それでも時間がなく、ピンチインピンチアウトを飛ばし、行き先ビューンの最後もとばし。。

客入りが始まって、本番まであと15分というときに、主演のマツモトさんが「あと15分ではじまるのかー」とつぶやいた楽屋で、出演者全員「マジか!」ってなる・・・・笑

とくに、遺言・トゥ・ザ・フューチャーと、さいごの行き先ビューンは、後で追加された演目なので、ルキノさんが不安がってましたが、完璧でしかもかわいくて、やっぱりプロすごいなって思いました。格の違いを見せつけられてました。

実際、衣装とカツラで、演技云々よりも見た目で貴族感だしていたので、それがなかったらと思うと、演技の世界はどこまでも深いなって思いますというのもおこがましいのですが。。><
本当に楽しかったんですよ!!!

ドローンを操作してたリカ役の内田さんと。

完全に最初から最後まで通してやったのは、本番1回のみ!なにこれすごい!!
いろんなスリルを体験しつつも、川田さんもアフタートークでいってましたが、本番が一番うまくいったとおもいます。全てにおいて(通しは本番1回勝負だったので、比較には矛盾が生じているのですが。笑)

笑ってほしいなってところで笑いが起こったり、え?ここ?というタイミングで笑いが起こったり、全く反応がなかったらどうしようと思っていたのですが、来てくれた皆様のお陰で楽しく演技できました。

打ち上げで、川田さんが描こうとしていたことが(もちろんアフタートークもありきでですが)伝わっていたのでうれしかったり、かわいかったというお褒めの言葉は狙い通りで嬉しかったり、みなさんのコメント楽しく拝見しました。

私自身舞台出演ははじめてなので、脚本家の方や演出家の方の比較はできないのですが、川田さんって本当にすごい人だなと思いました。詳しく書くのは悔しいので割愛します。

写真ありがとうございます!ピンクが私ですよ◎

いろんな偶然

舞台の練習に入ってからいろんな偶然がありました。

  • 地元スーパーでバンプのツアーTシャツ着てる人を見かける
  • KKBOX Listen with で、HaKUも忘れらんねえよも、ニルバーナを流す
  • 新宿駅で、オキュラスを持ってる人に遭遇する

なんだか、世界が私を応援してくれていて舞台の成功を確約してくれているような偶然がたくさんありました。

当日差し入れいただいたお花の中にも林檎が!

めっちゃ可愛いお花、加茂さん、田野さん、うまうまさん(Team IMJ)ありがとうございました!

写真集

演者集合写真。短い間でしたがとても楽しかったです!

後ろに映り込み〜♪

アミューズ取締役の方からお花が!十夢さんすごすぎ!

ひょうたん一杯のお花

裏ではモニターでみてましたよ。これは開演前。みなさんがどんどん入場。私ドキドキ。

私の目線。正直、ドローンオキュラスサンバイザーと、あまり客席見れなくてごめんなさい。

打ち上げです。楽しかった!いろんなお話ありがとうございました!

さいごに

たくさんの友達が遊びにきてくれていて、AR十三兄弟オーディションで知り合った人や会社の人やその他いろいろ、、
川田さんの初舞台、どうなるかわからないのに、チケット完売までのスピードが期待値の高さを感じました。

私自身、演技も慣れてないし、舞台も慣れてないし、至らない点だらけで、不備もあったかと思いますが、お越しいただきありがとうございました!楽しんでもらえていたら嬉しいです!!

普段と違うことに挑戦して新しい友達もできたり経験もできたり、これからもいろんなことに挑戦したいと思っています。
舞台、映画、ドラマ、CM、ナレーションなどなど出演依頼などはこちらまで。

ブログを書くまでが舞台です。想いをここに記し、日常に戻りたいと思います。ありがとうございました^^

川田さん、高木さん、出演者の皆様、スタッフの皆様、来場の皆様、年末のAR忘年会でお会いしましょう★

一応言っておきますが、過去ブログあさっていただくと、あれ?ゆず?ポルノ?aiko?セカオワ??となるこのブログですが、

東京ドーム楽しかったですね☆バンプオブチキン!!愛してますから!(ホントにこのライブ参加してますからね!)

さらにおまけ。こんなTweetしてたんですよ。

KKBOX 音楽聴き放題の音楽総合コミュニティアプリ♪こちらもよろしくです!


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント1

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] に行った時に、出演してた演者さんでした。(↑上の記事のおしりの方に写真も出てる) […]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK