ARROWS NX F-02Gでハイレゾ体験してみた

スポンサーリンク

ここから本文です

レビュー中の富士通スマートフォン ARROWS NX F-02Gにはハイレゾが搭載されています★

ハイレゾって、なんか、響きが美しくないよね。そう思うの私だけですか?

ハイレゾとはなんぞ?

「ハイレゾとは」で検索しました。

ハイレゾとはハイレゾリューション(高解像度)のことです。 「ハイレゾ音源」とは、CDを超えてよりマスターが持っている情報量に近い高解像度の音源(データ)のことを指します。 CDよりも情報量の多いハイレゾ音源ではきめ細やかな音になり、CDでは再生できない空気感と臨場感を表現する事ができます。

ARROWS NX F-02Gでハイレゾ音源を体験するには?

くるえるはてなくしょんで紹介されていたのですが、dメニューで、噂のハイレゾ音源を無料ダウンロードできます。

ハイレゾ対応のこの冬の docomo 端末をお持ちの方は、秒速5センチメートルのあの曲とかのハイレゾ音源を無料で貰えます。

早速ダウンロードしてみました。ここのサイトにアクセス!

Screenshot_2014-12-05-13-09-00

ほしい曲をダウンロードします。山崎まさよしさんの名曲や、あら♪呼人さんじゃありませんか♪
バトンという曲は、去年のゴールデンサークルにて武道館最前列で聴きました。思い出しただけでにやけてしまいますね。ゆずとか。
Screenshot_2014-12-05-13-10-08
ダウンロードするときに呼人さん。
Screenshot_2014-12-05-13-10-14

ダウンロード画面
Screenshot_2014-12-05-13-10-28
見落としてはいけない注意文。データ量が大きいので、LTEでダウンロードするとパケ死します。(意訳)
Screenshot_2014-12-05-13-09-34
F-02Gは、マルチコネクションというWi-Fiが弱いときにLTEに切り替えてくれる機能があるので、うっかりLTEに切り替わってパケ死しないように、モバイル通信はオフにしておくといいと思います。電話かけてきた人いたらごめん。
Screenshot_2014-12-05-19-13-38

ハイレゾ音源を体験してみよう!

flacという拡張子で保存されます。なんかアフラックっぽい。
再生は、Play misicで出来ました。

ダウンロードした曲がプレイリストに追加されています。
Screenshot_2014-12-05-20-32-11
再生を始めると、ステータスバーにHRマークが出ます。ハイレゾアピール強すぎ。
Screenshot_2014-12-05-20-32-21

ハイレゾの感想

私、音楽好きですよ。音が違うことはわかります。ただ、正直、イヤホンを変えたら音変わるじゃないですか。そのレベルかなと。多分、今まで聞けなかった音が聞けているんだと思うのですが、ヘッドホンで聴いても、うーん・・
格付けチェックで試されたら間違えるかもしれません。音が違うのはわかるんですよ。あとは好みかなと。

F-02Gは、WQHDディスプレイ搭載で、画面が綺麗なんです。こっちは、あからさまに違って、動画やフルセグで感動しましたが、ハイレゾはそこまでじゃないかな。まぁ、音楽が聴けて、電池が持てばそれでいいです。

他のみなさんのレビューはこちら

1ヶ月のレビュー後、使った端末はそのまま使い続けていいという企画。
今回は70人のブロガーによるレビューがざくざくです☆


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK