【衝撃!】LINEスタンプの配分率が50%から35%になる!

スポンサーリンク

ここから本文です

12月最後の金曜日。企業は納会とか忘年会とかそんな名目で、午後くらいには閉店ガラガラしていたと思われる今日。
LINEクリエーターズスタンプ業界に激震が走っております。

LINEクリエーターズマーケットのマイページにあるお知らせに掲載された発表の内容を自分的に衝撃的な順に並び替えて紹介します。

1.売上の分配金が50%から35%になる!

一番最後に書いてあったけど、一番衝撃なのはこれでしょうよ。
おとましー 静岡パンダ

今は、スタンプ売上総額の50%が収益分配額ですが、2015年2月1日以降に審査申請を行ったスタンプについては、スタンプ売上総額よりApp Store/Google Playなどの手数料(30%)を除いた50%(売上総額の35%)がクリエイター様への収益分配額へと変更になります。

いくつか突っ込みたいことがあるのだけど・・

現時点でも、30円くらいしか入ってない売上あるよね?

売上を見るページに「LINEコインは1コイン1.47円として計算されます。」と入っているので、それかもしれませんが。。
でもって、アプリストアを経由しないWebでの売上の場合は50円もらえてて、アプリ経由のときは現時点でも35%になっていると思っていました。

これまでLINEの売上めっちゃ少なかったってこと?

今回のお知らせにも、「これまでApp Store/Google Playなどへの手数料については弊社の収益分から拠出しておりました」とあるので、もしかして、LINE、このビジネス全然美味しくなかったとか・・?
スタンプ販売総額は35.9億円なんで美味しくないことはないにしても、スタンプの審査が遅いとかクリエーターから苦情があり、審査の人数を大幅に増やしたってことはどこかで人件費を捻出しないといけないし、福岡社屋建設延期だし、36億とか凄いと思うけど、企業ベースでは足りない!ってことになったのでしょうか?

LINEの増えた取り分は「審査スタッフの追加拡充およびカテゴリ追加・審査期間短縮などに必要なシステム開発・運営費用に充当させて頂きます。」と言われてしまうと、ハイ。というしかないですよね。文句ばっかいって、金は出さないとかどんな政治家だ!って話ですもんね。

重要ことがもうひとつ。「2015年1月31日までに申請を行ったスタンプ、update中のスタンプ、審査中のスタンプ、リジェクト対応中のスタンプ、既に販売中のスタンプについては、2月1日以降も引き続き旧料率(全体売上の50%)が適用されます。」とのことなので、私の周りのスタンプクリエーターさんたちも燃えています。

スタンプが売れなかった日でも、静岡パンダ、毎日3桁送信されているんですよ。それって凄いと思うんです。どこかのきっと静岡の方が使ってくれているのは嬉しいなとおもいます。でもね。。。お金大事です。

現在審査中のスタンプ

「使ってくれる」「自分で使いたい」モチベーションがあるので、飽きるまでは作らないという選択肢はなさそうですがっ!
だが断る!!!できる限り今月審査出したい!

まぁ、このタイミングで発表してくれたので、年末年始に作業できるのは嬉しいです。さらにいっちゃうと、クリスマス前でもよかったですよ。ボッチクリスマスに一発狙いのまた、ダークなすれすれのスタンプとか作れたかもしれないです。笑


わぁああぁぁ・・・!!!◎_◎

2.スタンプを探しやすく!カテゴリができますよ★

先日、iOSのみ、スタンプにタグをつけるアプリがリリースされましたが、春からカテゴリの選択ができるようになるようです。
お知らせ内の画像を見た限りでは「キャラクターカテゴリ」(ネコとか)「テイストカテゴリー」(詳細不明)が追加されるようです。
春からなので変更あるかもしれませんが、これは嬉しいです。

最近届くスタンプも、公式無料かクリエーターズスタンプなので、もっとクリエーターズスタンプが探しやすくなると嬉しいなと思います。

3.最低支払い金額を1,000円に引き下がります

現状、支払金額が1万円を超えないと、支払申請ができないことと、60%のクリエーターが1万円超えてないという事実から、LINEずりー!みたいなツイートやらブログやらみますが、私はとりあえず1万は超えてるんでいつでも申請できるのであまり関係ありません。笑

まぁ、来年2月以降は、配分率が減り、1万の壁が更に高くなると思うので、1,000円からでも依頼できるのはいいですね。振込手数料が現状は540円かかるので、1,000円で申請しちゃうと勿体ないですけど。

できれば、源泉所得税が10.21%から20.42%にあがっちゃうぅぅーーと悶絶したいところです。ハイ。

4.審査期間が短縮されます

早ければ2015年2月頃にシステム改善が完了し、販売開始までの期間が大幅に短縮化される見込みですので、今しばらくお待ちください。

とのことです。できればその前に審査通ってほしいけど。あと、増員中なのでしかたないけど、ここ1ヶ月くらいTwitterで追いかけていても審査基準の差が人によってありすぎなイメージなので改善されるといいなと思っています。


以上、2014年最後にぶち込まれたLINEクリエーターズスタンプのお知らせ抜粋でした。さ。スタンプ作ろう。

現在審査中の私のスタンプはこちら。

http://stamp.pink/

静岡パンダも買ってね。
07


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK