岡野昭仁カヴァーLIVE『SING IT UP』@なんばHatch セトリと感想

スポンサーリンク

ここから本文です

2014年12月19日。
FM802で1年間放送されていたポルノグラフィティ岡野さんの番組「LIVE IT UP」のなかに、弾き語りのコーナーがあって、それをライブでやっちゃおうぜ。というのが今回のイベント。FM802企画なので当然大阪。そしてチケットがとれないとれない。
奇跡的にとれたチケットは1600番台・・・たしか、2年前にゆずのライブでHatchに行ったときは、キャパ1,500人だったような気がするのですが・・2階席が解放されていたので、収容人数は2,000人だったようです。

大阪に着いたら友達と合流してたこ焼き食べたり
DSC_3070
大阪っぽい写真を撮りにいったり
DSC_3065DSC_3071
たこ焼き美味しかったなぁ・・・^^

1時間くらい楽しんでライブです。

駅のコインロッカーおさえられなかったので、中のロッカー空いてることを祈りながら待ちます。外のロッカーに入れたみなさんが待っている間とても寒そうでした・・(※16時から開場時間まえまで、ハッチの中のロッカーに入れることができたようです。そっちにいけばよかった・・)
DSC_3075

セットリストと感想です

アキヒトさんが1人で登場。アコギをもって、Aコードひきながら
ア「いきなりの機材トラブルでございます。笑」「機材トラブルだからなんにも進めないよ〜♪」「2014年12月19日は、そういえば、1曲目しんどかったなー。なかなか曲にいかれないんだも〜ん。怖い怖い思い出になるんでしょう〜」
ア「1年間、リビナップ、聞いてもらえましたか?」etc
ア「まだですかーーーなんにもできませーーーん。コードBにしてやろう!Eにしてやろっ!いえーーーい」笑
1分くらいは持ったんじゃないかと。笑

1.イージューライダー 奥田民生

どうでもいいけど、アキヒトさんの今の髪型好きです。

入場が遅かったこともあり、後ろの方で見てましたが、私、身長があるので割と見えました。場所的にステージからは死角でしょうが。まぁ、アキヒトさんなのでいいのです。

2.CHE.R.RY YUI

おお!こういう歌も今日やるんだーとおもったり。1番が終わるとバンドメンバー登場。
びっくりしたのが、河野さんがいました!this ic でおなじみの河野さん。凄い久々に見ました。河野さんのキーボード好きです。

3.カブトムシ aiko

これ、リビナップでやったっけ?やったのかな?全部聞いたわけじゃないから。。
このキーなら私も歌えるかもしれないとおもったり。aikoさん高いんだもん。。笑

サポートメンバー紹介、MC
音楽もお姉さんの影響を受けたよというお話。安全地帯のナンバーも聞いてて、玉置さんに知り合えたという話。出会って2時間で、「岡野君愛してるよ!」と言われ、ワインがあいた暁には・・「ワインレッドの心」

客席>拍手!!

ア「いや、今からやる曲は違うよ。そのときやった曲がワインレッドの心で・・」

客席>ブーイング。笑

ア「そりゃそう思うわな。ごめんごめん」

4.メロディー 玉置浩二

「なきながら〜」のところ、純粋にアキヒトさん凄いなーって思いました。超失礼ないい方をするなら、歌うまいなー。。知ってたけどね。改めてね。最後の、「泣かないで〜〜!!!」とか超凄かった。

そして、ポルノファンって、余韻を楽しむところが好きです。最後の一音まで聞くとかいいよね。

バンドメンバー一旦捌けるかと思いきや、河野さんのみ残る。。??
MC
先輩から音楽を教えてもらった話。久保田利伸 Missingを聞いたことがあるのかい?

5.Missing 久保田利伸

久保田先輩の曲を、河野さんとアキヒトさん・・・泣くよねそりゃ。河野さん素敵でした。

※久保田利伸さんは、高校の先輩です。7歳くらい上なのでかぶってないですが。笑

あかん。。。久保田さんかっこ良すぎる。アキヒトさんの歌声でもう一度聞きたい。叶わなくても忘れないよ。

MC
ア「いつものポルノと違いますがたちっぱ辛いとかないですか?大丈夫ですか?」
客席>はーい!
ア「はーい!って、、、かーいらしなぁ~」
客席の2人くらい>きゃー!!!   笑

カバーをすると、歌い手さんの魂のこもった歌をききながら、ここで息づかいをしているんだ、こういう思いで歌ってるんだなとか勉強になったというお話。

ア「次は、早くランチにいってくださいと言われる(←ミュージックドラゴンですね。笑)」

6.福笑い 高橋優

AAAやつまごいで聞きましたが、いい歌ですね。

高橋優さんが歌うと、楽しくて、手拍子したり歌ったりの曲なのに、アキヒトさんだとなんかより名曲チックで聞き入ってしまいました。

MC
MCをしながらチューニングに憧れるけどできないというお話。笑
ア「『今日はね〜来る時にね〜』(かっこつけながら) とかMC出来たらかっこええんじゃけどねぇ 笑」

ア「ライブを見に行って、年上の男性が涙を流しながらウオー!ってなっていて、凄いなと思ったと。男として、イチ父親として背中を押してもらえる曲です。
女性も、お父さんにこんな風に守られていた思って聞いてください。」(しまった。私父親いなかった。笑)

7.I am a father 浜田省吾

MC
ア「802で、流れてきた曲に、日本人でこんな空気感を出す人がいるんだと。すごいなと。そのアーティストが、今日は実は来てくれているんです!!」

スペシャルゲスト スガシカオさん!!

すごいね。当たり前だけど、大阪まで来たんですよね。笑
ア「友達のいないボクを呑みに誘ってくれて、その時に、今度大阪で1人でライブやるんですと話したら、「え?じゃ、おれ、見に行こうかな」見に来てくれるなら、歌ってくださいよ!!ってことでこうなりました。」

スガさん「まだ場になじめてないけど、岡野君はなじんでる」
ア「そりゃ、1曲目にあんなことがあったらなじみますよ。笑」
ス「あれよかったよね。コード変えたの。笑」

8.黄金の月 スガシカオ (wiz スガシカオ)

客席のテンションが凄かったです。でも、音がなったらみんな、1音も聞き逃さないような集中力で聴いててそれもまた凄かった。
たしか、アコギはスガさんだけだったと思う。スガさんのアコギの音が凄い綺麗だったし、二人で歌うところとか凄かったです。
バンドもなしだった?え?アコギだけ?凄いな。(何)

1番終わったところかな? タイミングは曖昧なのですが、ステージの後方・・なんて言うんだろう? 背面? に星のように照明がついて、「うわぁぁ〜〜〜>w<」って思いました。鳥肌。(というのを、21日、佐藤和哉さんのクリスマスライブを見てる途中で思い出すと言う・・笑 余韻半端ないです。アキヒトさんのライブ。佐藤さんのライブ後にも、脳内で「アイネクライネ」が流れてました。。ゆずじゃなくて。。笑 佐藤さんのライブ凄く楽しかったんですよ。ほっこりだったんです。あの人の笛すきだー)
いや、夜空ノムコウだったかも。だめですね。2日経つと思い出しても記憶が曖昧。><

MC
岡野さんが入るタイミングを間違えたことを打ち明けちゃったことに対して
ス「え?フェイクじゃなかったの?あれ、言わなきゃ分からないのに」

スガさんによる、岡野さんが凄くいい人というお話。

ス「今日の打ち合わせをかねて、ご飯を食べにいった時に、岡野君のサラダから、尺取虫的なものが、しゃーーーって出てきたの。俺はね、よっしゃ!これで今日の料理全部タダにできるとおもったんだけど、岡野君「スガさん、野菜が無農薬ってことですよ。」ええーー!どんだけいい人なんだって。」

ア「いやなんですよ、なんか、殺伐とした雰囲気になるの。泣いちゃうんですよ。だったら、別にいいかなって。」
どれだけいい人なんだって言う。ちょっと困ったような笑顔で、いい訳したくないけどいい訳してるみたいな表情に、ハートをがっちりつかまれました。素敵な人ですね。アキヒトさん。

岡野さんによる、スガさんほめ殺しタイム

ア「スガさん、親戚のお兄さんのような。親戚のお兄さんって音楽とかも良く知ってるし、一番はじめに憧れる人でしょ?そんな感じ。そんなスガさんと一緒に、ポルノの曲を。」

9.今宵、月が見えずとも ポルノグラフィティ(wiz スガシカオ)

アコギ2本だったと思うんだけど、アキヒトさんがバッキング(?)で、スガさんがパラパラひいてました。場所的に、スガさんがギターを抱えると私の正面になるのでとてもかっこ良かったです。
ホントチケットはずれた人残念でしたね。とてもいいもの見せていただきました><

MC
ア「スガさんともう一曲。あの頃のみらいに・・」(客席>拍手歓声)

ア「あの頃のみらいよりずっと凄いみらいに立ててると思います。だって、あのとき802で聴いて凄いなって思った人とステージでセッションできているんだから。」
(このときふと、あれ?マイケル的生活で世界をまたにかけてるはずだったんじゃ?と思ったけど、あの歌詞ハルイチさんだった。笑)

10.夜空ノムコウ スガシカオ/SMAP (wiz スガシカオ)

ここからバンドも復活。バンドのみなさんも楽しそうでした^^河野さんもステージに顔が見えるキーボードだったので、楽しそうだなぁと思ってました^^
しっかし、かっこいい。スガさんとアキヒトさん。そして二人も楽しそうで、福笑い状態ですよ。

11.家族になろうよ 福山雅治

ハルイチさんはラジオでも家族の話をよくするので、父親ってかんじするんだけど、アキヒトさんあんまりそういう顔見せないような気がするんだけど、実はそういう歌も歌いたいのかな?

12.アイネクライネ 米津玄師

知らない歌だったんだけど、すごいアキヒトさんにあってるなーとおもったし、アキヒトさんこの歌好きなんだろうなと思いました。

原曲?初めて聴いたけど、アキヒトさんの迫力が凄かったです。バンドもですが。

13.やさしくなりたい 斉藤和義

スガさんもだけど、ドリフェス・・・これは、2年前のドリフェスで聴いたなー。セッチャンのあとがポルノ(オオトリ)だったなー。楽しかったなー。この辺から河野さん立ち上がり始めましたよね? 笑

14.SAMURAI DRIVE CUNE

hitomiさんのイメージがありますね。
調べてたら謎な動画を見つけたので貼っときます。笑

ヘイ!ヘイ!って楽しかったです^^

弾き語り音源もあった。世の中なんでもあるなぁ。

畳み掛けるように次の曲がラスト!

15.雨上がりの夜空に RCサクセション

盛り上がったなー楽しかった^^

★アンコール★
いつものポルノ★ではなく、アキヒト!アキヒト!でした。笑

ア「そうかーポルノじゃないんじゃ。そら、アキヒトゆーしかないわね。笑」

大阪と言えば、たかじんさんのお話。知り合いの結婚式でお会いしたので挨拶に行ったら、「挨拶なんかいいよ」といってくれて、最後に「何か困ったことがあったら連絡しておいで」といって名刺をもらったというエピソード。

E-1.やっぱ好きやねん やしきたかじん

大阪の人、やしきたかじんさん本当に好きなんだね。会場の反応で分かります。

メンバー紹介
Dr. 福長雅夫

B.山口寛雄

Key.河野 圭


写真凄い。

JB=序盤、SB=終盤。テストでます。

G.中村タイチ

みなさん、Twitterやってるんですね。^^

最後は大阪のみんなへのクリスマスプレゼント。

E-2. チキンライス 浜田雅功と槇原敬之

しまった!超アウェイ。笑
ラララとかマジで分からん。笑

ア「メリークリスマス!!」

バンドメンバーと手をつないで万歳からの挨拶。

終わってしまう名残惜しさを残して、アキヒトさんがステージからはけるときに、スタッフさんに手で四角を作って、「ある?」と相談・・・譜面を催促してたみたいです。

盛り上がる客席。

ア「もう一曲やろうと思います。」
 「音楽人生において、自分で何かやろうってことがなくて、はじめもハルイチに誘われて、15年たって、気がつけばいいスタッフに恵まれて。今日改めてきっかけを作ってくれたハルイチに感謝したいと思います。」

客席>拍手!!!

ア「新しい一歩ということで、第二弾、三弾とやってもいいですか?」

客席>いえーい!

ア「タオル持ってる人もいるよね。ちょっとタオル見せてみて。」

客席で広がるタオル。惑わずが多かったけど、歴代のタオルの花が咲いてました。
ア「すごいね。じゃ、弾き語りでやるよ。できるかな?」

E-3.ハネウマライダー

オープニング2小節くらいで

ア「もう一回やります。このリフはいつもハルイチがやってるから」

仕切り直し

はるかなたびだちにもたばいっ♪
 ハンドルはないけどまがーるー♪ 手の振り付けのいきどころに戸惑ったのでたぶん止めたのここだと思う。笑 つもーりーもーない の前。

ア「チューニングがwww」←もはや、ステージ終わらせたくないだけに思えたぞ。わざとでしょ!

3度目。イントロから盛り上がりました^^

ア「他の誰かと、いや、ここにいるきみとぉぉぉぉぉぉ!!!!!」

客席>いえーーーーーーーーーー

ア「これどうやって戻るんだ?笑」 (客>せーのっ!) ふれあった瞬間に(笑) ホントに笑ってて面白かったw

最後のサビは、ヘイユー含め客席の合唱!

タオルくるくる回して投げて楽しかったー。
アキヒトさんのアコギ1本でのハネウマとか貴重すぎて笑える。@@@@@


後半やっぱり体調がちょっと思わしくなくなったけど、気がついたら柵の前にいたので(←)助かりました。笑

大阪まではるばる行ってよかったです。2014年のライブ収めかな。いや、佐藤さんのいくかな?ゆずさんの冬至の日は外れたのでね。

アキヒトさん、またライブやってください!今度は東京で是非是非。
ライブハウスどうなるかと思ったけど、変に押してくる人もいなかったし、終電とかで出るひとのルートはあけてるし、大阪のみなさんすばらしいなと思いました。実際全国から来てるとは思うのですが。笑

次はこの辺の歌も聴きたいです!

こっちは難しいかなー

お疲れさまでしたっ!音源化してほしいなぁ。。

ポルノのライブより、肩の力がいい意味で抜けたライブで、ライブハウスの暖かさもあって、岡野さんの違う表情が見れた気がします。またやってくださいね。

FM802オフィシャルレポート

http://funky802.com/service/Homepage/index/1410001620

オフィシャルサイトレポート

http://6109.jp/pornograffitti/?blog=380631

[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント2
CATEGORY :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By TADASHI

    初めまして。浜田省吾ファンのTADASHIと申します。
    アキヒト君が「I am a father」をカバーライブで歌ったという記事を探してここにたどり着きました。
    失礼ですが、記事の一部を紹介させて頂きました。
    個人のブログなのでリンクは貼りませんでしたが、
    もし問題が無ければこちらのブログも紹介させて頂きますがいかかでしょうか。

  2. By chinacky★

    TADASHIさん

    コメントありがとうございます。初めまして。ありがとうございます。
    ガンガン紹介してください。リンクもこんなつたない文章でよければどうぞです><

    MCでも、もっと凄いいいことを言っていたと思うんですけど、私の記憶力が・・
    「40代50代。年上の男をこれだけ熱狂させるって凄いな。この人って一体なんだって思った」とか言っていたと思います。

    アレンジは、Youtubeのものよりゆっくりでした。(Youtube見てはやっ!って思いました)なので、初めて聴く曲だったのですが歌詞が分かりやすくて、ちゃんと聴けました。たぶんアコギ1本バンドなしだったと思います。凄い楽しそうで気持ちよさそうに歌ってました^^

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK