Synapples2.0 @豊洲PIT レポ 主にゆず★

スポンサーリンク

ここから本文です

2015年になりましたね。あけましておめでとうございます。2015年ライブ初めでした。

行くつもりがなかったのは、別の予定があったことと、ゆずの出演が決まったのが遅くて、2曲くらいしか歌わないイベントかな? と勝手に思っていたから。

「チケット一枚余るんだけど、いかない? 300番台なんだけど」と連絡をもらって即OKだしました。笑

別の予定というのは、サバイバルゲームフィールド ASOBIBAアキバのオープン日に遊びにいくというもの。16時に終わるので、アキバから豊洲に移動すれば全然間に合うのです。

偶然、1週間前に仕事で豊洲に行く機会があったので、豊洲駅のコインロッカーを調べて、銃を預ける場所を確保。PITにも、コインロッカーはあるのですが、長銃ではないものの、ギリギリ入らないくらいの大きさで、駅のロッカーを使うことにしました。時間的にギリギリなのでロッカーはあいてることを祈りつつ。

午前中は全力でサバゲーを楽しみ、ジーンズがしっとりするレベルの汗をかき、お風呂に入りたい気持ちのまま豊洲に移動。笑

豊洲駅では、なぜか迷ったり、手袋を落としたり(笑)とすったもんだありつつ新豊洲駅近くのPITへ。
到着すると、100番くらいまで呼ばれていました。300番代ということもあり、割と早く入場できました。外寒かったからありがたい。あ。駅のロッカーはあいていました。愛銃とはしばしのお別れ。

PITのロッカーに上着を入れて会場へ。前から3ブロックくらいにわけられていて、2ブロック目も最前列は埋まりつつありましたが、私は一番前のブロックへ。既に疲労度がヤバいことになっていたので、どこか寄りかかったり掴めるところがいいなぁとは思っていたものの、壁際は見づらそうだったので、何となく流れてステージ向かって右手に行くと左手より空いていて、手すりの隣をゲット★
PITは、前から3列目くらいまで手すりが伸びていて、横倒ししないように工夫されています^^

こんな感じ。
2015-02-09 1.21 のイメージ

ライブ開始!映像と音楽、そしてトップバッターは安田レイ!

最近のライブって、いろいろ凄いですね。バンプのミクは発狂しましたし。。

今回はこの子がナビゲート役。

次のアーティストの歌を歌ってみたり、YUKIのJOYを歌ってみたり。。ダンスもJOYにしておいてくれたら一緒に踊れたのに。
(会場に流れる「Can you hear my voice?」の声と、このキャラクターさんの声のギャップはいらないんじゃと思ったり。)

ステージも凄く凝っていて、一番後ろにスクリーンがあって、バンドセットがあって、上から垂れてる照明があって、可動式のスクリーンがバンドセットとアーティストの間にあって、更に一番前に可動式のスクリーンがありました。スクリーンは、後方のプロジェクターの映像を映したり、照明の当て具合なのか、半透明になって、向こうにいるアーティストが透けて見えたりといろいろ仕掛けされてました。

アーティストに照明を当てると透けて見えるのかな?そうかも。

安田レイちゃんの登場シーンが一番凝っていたように思います。
ナビゲーターの女性キャラと入れ替わるように安田レイ登場。結構かっこ良かったです。
ダンサーを従えて数曲歌ってましたが、顔小さい!細い、笑顔可愛い。手振り替えしてニコってわらってくれた。もうファンです。歌うまいしね^^この子は天使か何かですかってくらい可愛かった。笑

さすがのライブハウス慣れしてたback number

ライブハウス慣れしていたのは、お客様がね。ファンの子たちがゆずファンの人に「今だけ変わってください><」って交渉して前の方きてました。私は声かけられなかったのでその場にいたら、押されて気がつけば2列目に。。

ライブ初めて見るし分からないけども、感覚で盛り上がりました。笑
ライブハウスでジャンプするときは躊躇せずに周りの動きにあわせてジャンプしといた方が安全ですよね。笑
ライブ的には一番楽しかったです。弾けたしわらったし^^機会があればまた遊びましょう★

初々しさが溢れるFaint★Star

アゲハスプリングスで去年デビューした2人組。さほど難しいダンスでもないのですぐ覚えられる感じで。初々しかったです^^

存在感が惹き付けられるAimer

Aimerといえば、江戸東京研究所の所長、喜多村さんが激押ししてたことくらいしか知らないのですが、、
黒い服、長い髪、大きな眼鏡、ふせ目がちにうたう姿、何とも異質な中に強く繊細な歌声。何よりもかっこいいバンド!!安定感はんばない。こんなバンドで自由に歌えたらさぞ楽しいだろうと思いながら、東京上級デートのゲームを振り返ってました。

この子がよくオファー受けてくれたね。。あそこだけ、なんの意味もない歌詞でしょ?たぶん。

アッパーな選曲だったのかな?JUJU

ドリフェスぶりのJUJU姉さん。

「今日は、しなぷるず2.0」「・・・?」「あってる?なんかしーんとされると間違っているのかと思う。」笑
ああ、この方はこんな雰囲気のライブでしたね。

**セトリ**
Hot Stuff
情熱(UAカバー)
Hold me, Hold you

蔦屋さんスペシャルセトリ!ゆず★

ゆずが始まる前の映像、ロケットが打ち上げたり宇宙だったり、なんかこのまま、「僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもう★」と始まりそうな映像だなと思って眺めているといきなり歓声が!

え?なに?と思ったら、英語で歌詞のフレーズを言っていたらしい。笑

そのまま幕が上がり、
生のライブは、、ローソン?ニッセイ?ぶりかな。やっぱり、この二人のハーモニーがとても好きなんだと思いました。そしてバンドが!!
かっこいい!!!!

2番のときに、なんか凄いかっこいいアレンジなことしたの。思わず笑っちゃったんだけど。顔を上げたら岩沢さんも笑ってて、え?なにがあったん?って思った。何か楽しいことがあったんでしょう。サブリーダー。

PITは、2階席にくるっと照明がついていて、、なんて説明すればいいんだろう。照明の紐(?)それが綺麗でした。更にレーザーとかあったらもっと綺麗だと思う。

そして、ほかのアーティスのときも何度も思ったけど、後ろのスクリーンが超綺麗。2列目で見ても綺麗なんだから相当なものだと思います。後ろで見てた友達は本当に綺麗だったって言ってました。ちょっとうらやましい。笑

「蔦屋君のためだけにきました!」っていってました^^
「そんなたっぷりじゃないけど、それなりにあるよ。今日。蔦屋君といろいろつくってきた集大成を見てください」
「かなり久しぶりにやるアルバムの曲、、7年ぶりくらい?」

蔦屋さんと出会いのきっかけになったと言う凸凹

このとき、サブリーダー、ビースして、「に」って言ってたように思うんだけど、凸凹は、WONDERFUL WORLDで、「に」って言ってたの、あれ?ここじゃなかったっけ?でも、今日のセトリで、「2」に入っている曲、Hey和だけで、Hey和の前のMCにそんなことしたっけ?と、私はとても混乱しております。

あと、北川さん、1曲目って言ったけど、虹をスルーしましたよね。笑

そして、もうさー、蔦屋さんプロデュースの曲を前もって予習する余裕がなくて。凸凹のフリを全く思い出せませんでしたっ。帰り道に友達に教えてもらって思い出しましたさ。

でも、盛り上がりましたさ!凸凹楽しかった!

北「どうしても曲ができないとき、やりなれているテクニックで曲を作ったりすることがあるんだけど、蔦屋君に見抜かれまして、呼び出されて、『小手先の歌じゃなくて、魂の歌が聞きたい』といいやがりまして。笑」
北「普通は、「俺やるよ!」っていうんだろうけど、なんて言っていいかわからず、『へへへ。。そうだよね』って笑ってごましまして。でもそこまで言われたらやるっしょ!とできた曲がこの曲です」

私、この話どこかで聞いたことがあるんだけど。ゆずファンにしたら有名な曲なのかな?ラジオかな?テレビかな?テレビで蔦屋さんと対談したときかな?

逢いたい

歌声が。。。いい曲ですね。ふふ。*^^*
そして、後ろの映像が超綺麗でした。ありがとうございました!!

北「足らない!全然足りない!この時間じゃ全然足らないんだよ!だからね、メドレーをつくってきました!」
北「かなりアッパーよ。ついてこれるかーーー!!」
北「アゲハ10周年お祝いして!アゲハメドレーーーーー!!!!

ゆず×蔦谷好位置 アゲハメドレー
シシカバブー〜いちご〜LOVE & PEACH〜Yesterday & Tomorrow
〜HAMO〜LAND〜with you〜ヒカレ

めっちゃ楽しかったーーーー!!!!!

シシカバブー、いちご、ラブピーと踊りまくり!いちごは、背景にいちごのショートケーキのイラストがたくさんくるくる回ってた♪ラブピーは、かなり壊れた(笑)つんつんピョーンるんるん(略)のあと、♪あーホントは何もー♪に行く癖がついていますが、♪アイマイミーガアイマイ♪と普通に始まって裏切られたり。笑
Yesterday & Tomorrowに関しては、やった記憶がない(笑)やったっけ?公式があげてるセトリなんでやったんでしょう!ははっ

LANDとか、もう聞けないんじゃないかと思っている曲も聴けたりするんですよ。HAMOの気持ちいいコーラスからの、ドラムがドドン!みたいなね。with youとヒカレをメドレーだなんてもったいないわぁぁ!!なんで足んないんすか!時間!!><
でも、この2曲の繋ぎ方がまた発狂レベルでした。with you~~~(c/o)「僕らはー」いきなり歌!みたいなね。ぅおおおおおお!!!ですよ。
踊ったし飛んだわー。凄かったわー。

北「今日寒いじゃん。ここはさ、暑いけど、外すごい寒いじゃん。ちょっと、俺の話聞いてよ。今日は割とマジなやつ今日。だって凄い今日シャレオツな企画おおいじゃん。だからよくね?今日はあれ、いらなくね?」

いつものフリからの、夏色

イントロでまさかの転調wwwwwwwwww 岩沢さんのギターのカポが間違っておりました。ローディさんをにらんでました。笑

話は変わりますが、北川さん、ローディさんからギター受け取るとき、「ありがと」っていうの、いいなぁとおもいます。私もちゃんとお礼とか言える人になろうって思います。

バズーカは頭上を越えていきましたし、北川さんが爆笑しているのを見て、ああ、真ん中あたりが大変なことになっている(雪崩的な)んだなと分かりました。笑

北川さんが水ふいていたのはこの後だっけ?夏色の前?

北「この曲を作ってから、震災があったり、まだまだ平和とは言えないけど、みんなの明日がすばらしい日になるように。」
北「これからも、今日出演したアーティスト、日本世界のアーティストを宜しくお願いします」
北「祈りをこめて Hey和」

くどいようですが、後ろの映像が(涙)

そして、バンドが!アレンジが!最後、タオルで顔をおさえずにはいられないくらいなんか凄かったです。伝わってきた気がします。

久々のライブ、生音、とても楽しかったです。アンコールなかったのは残念でしたが。

幕が下りきる前にそでに下がる岩沢さんと、寝転がって最後まで手を振っていた北川さん。どちらもゆずっぽくて好きです。笑

セトリ★

あーーーーーー。夏までライブないとか、私無理っす。宜しくお願いします。次のライブ。

ポルノのツアー発表まだですかー!aiko LLRチケットと取れないだろうなー

終演後

うっかり、ドリンクコインをロッカーに入れてしまいまして。終わってから頂きました。

ドリンクコインかわいい。
DSC_3188
もちろんルービー★外にドリンク引き換えるところがあったんだけど、ビールとソフトドリンクでわかれててビールはすぐにもらえました。笑
DSC_3191
素敵な時間をありがとう!また来たい!PITもっと使えばいいと思う!
DSC_3193

私は見れなかったけど、左右に設置されたモニターでは、リアルタイムで映像に画像を重ねて流していたみたいで、後ろで見ていた友達は綺麗だったって言ってました。正直よく分からなかったのですが(笑)さっき、スッキリで映像見て納得しました。花火ってそういうことか。笑

no border between sound
no border between us

そいや、出口でどこかの撮影でお会いした方に会いました。向こうも気がついてくれたみたいでしたが気まずかったので会釈して逃げました。


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK