一人暮らしにもおすすめ★ Dyson Fluffy DC74 レビュー!

スポンサーリンク

ここから本文です

「ダイソン 最新のテクノロジーモニタリングキャンペーン」で、Dyson Fluffy DC74を頂きました★
当選の通知が来てから届くまでとにかく楽しみで、空気清浄機のフィルター掃除アラートを無視したり、準備して待ってました^^笑

スクリーンショット 2015-04-03 13.40.47

このモニターの告知を知ったのは、タムカイさんや、わんぱくさんのブログだったと思うのですが、ダイソン掃除機のレビューはとにかくお子様がいる家庭のイメージで、

  • 子供がこぼすご飯も吸い取れる
  • 空気がきれいなので子供にも安心

激押ししているイメージなので、一人暮らしの私は当たらないだろうなと、外れたら購入を検討していたので本当に嬉しかったです^^

一人暮らしなのにダイソンDC74の購入を検討していた理由

これまで使っていた掃除機は、こちらでレビューもしていますが、パナソニックの「ダスパ」です。

【podcast】充電式コードレス掃除機 ダスパ おすすめ!

こちらもおすすめなのですが、買い替えに至る理由は、

  • マットの髪の毛を吸い取らない

お子様が生まれた家庭で購入するパターンが多いと思うのですが、フローリングでストレッチするときに痛かったので、こういうマットを購入しました。

マットが髪をキャッチしてしまい、ダスパの吸引力では太刀打ちできなくなりました。それから我が家では、コロコロを使って掃除するようになったのですが、コロコロめんどくさい。。>< そしてたぶん、小さなほこりキャッチできないし、大きなゴミも当然キャッチできない、掃除の頻度も減る、悪循環に陥っていました。

ダスパより吸引力の高い掃除機を買いたい!とおもっても、マットに合う掃除機がわからず、マキタでいけるかな。。ただ、吸引力弱かったら意味ないし。ダイソンDC74も視野にいれていたのですが、高い。吸引力が強すぎて、マットが剥がれたりしないだろうか・・できれば試してから買いたい。購入を先送りにしていました。

Dyson Fluffy DC74届いたよ&使ってみたよ

箱のまま届きました^^
dyson DC74

開封品との事で、箱に若干の痛みがありましたが、気にしません。
dyson DC74

中身は、新品ではないかも知れませんが、アウトレットで展示品買うと、塗装はげてたりしますが、そんな事なく凄く綺麗でした^^
説明書はあったけど、読まなくても使えます。(ちゃんと読みましょう!)

dyson DC74
掃除機本体部分。独特の形状ですね。
dyson DC74
これはなんだろう。
dyson DC74
パソコンのキーボード部分とか細かいところを掃除できるパーツでした。
dyson DC74
シャキーンとブラシ部分が伸びます。
dyson DC74
細かいところの掃除用。これが今までなかったのでとりあえずサッシを綺麗にしたい♪
dyson DC74
電源。小さくはないですね。
dyson DC74
これも期待していた、布団ツールとして代用できると言うミニモーターヘッド
dyson DC74
そして、メインのモーターヘッド。なかなかない色合いですよね。
dyson DC74

さっそくDC74使ってみました

よくある、「今使っている掃除機をかけたあとに掃除をしてみました」をやってみました。

きゃー!!汚いっ。ほこり?ほこりなんてどこにあったの??と思うほどゴミがたまりました><
dyson DC74

ミニモーターヘッドで、ソファを掃除してみました。モーターヘッドは髪が絡み付く事はなかったのですが、こちらは髪、絡みますね。
ダスパと同じようにお手入れしないとダメです。モーターヘッドに髪が絡まない方が凄いと思いますが。
dyson DC74

「使ってみました」チェックポイントは、

  • マットが剥がれるほどの吸引力かどうか
  • マットの髪の毛はちゃんと掃除できるのか

後者は問題ないだろうと思っていました。むしろ、前者が心配でした。

結論ですが、

  • マットは剥がれません
  • マットの髪の毛はちゃんと掃除できます

髪の毛は、1回じゃとれないときもあるけど、数回やれば絶対とれるので、苦になりません。

フローリング部は、軽くて快適に掃除できるのに対し、マット部分は、吸い込みが強く少し力が必要ですが、苦にはなりません。

むしろ、掃除が楽しくなります★
やっぱり、コードレスいいなーと思います。手軽に、掃除したいなと思ったらすぐにできるのがすばらしい◎

ダスパは、とって部分を倒すと電源が入る仕組みで、その仕組み自体は手軽だし、立つので、そこはダスパの構造いいなと思うのですが、ヘッド部分が壁に沿って動くので、隅まで掃除できたり、ヘッド部分を取り替える事でたなの上やフィルターの掃除ができたりするのは、DC74が全然いいです!!

空気清浄機のフィルターをDC74で掃除してみました

DC74が当選したという連絡を頂いてすぐ、空気清浄機のフィルター掃除アラートがあがっていたのですが、届くまで掃除せず待っていました。
動画を録ってみましたよ。

凄いスピードで綺麗になるので気持ちいい!!
これまでは、ティッシュでほこりをとるくらいしかできなかったので、やっぱり、嬉しいなー^^

日本の賃貸物件で、壁掛けは難しいですね

Dyson Fluffy DC74は充電器を壁に取り付けるタイプなのですが、日本の賃貸物件では難しいですよね。

管理外社参の許可を取ろうとしたのですが、「画鋲程度ならいいのですが、ビスとか釘とか、大きな穴があいてしまうと、敷金から差し引かせていただく事になります」との事でしたので、残念ながら諦めました。

ギタースタンドがちょうどいいとどこかの記事でみたので、我が家もこうなりました。
dyson DC74
本当は壁につけたいんですけどね^^;

総評

掃除が楽しくなります!部屋がきれいになるのはやっぱり嬉しいです。
1Kのうちなら、バッテリーが切れる事なく掃除できます。
音は大きいので近所迷惑にならないように気をつける必要がありますが、ちょっと気になったところをさっと掃除するだけなら、短時間ですむので(だからといって、真夜中はダメですが)思い立った時にすぐ掃除ができて嬉しいです。

一人暮らしのあなたにもおススメですよ★


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK