ARROWS NX F-04Gの発熱はデフォルトらしい(故障ではない)

スポンサーリンク

ここから本文です

レビュー中のdocomoスマートフォン ARROWS NX F-04G。メイン端末として使い始めて数日がたちましたが、どうにもスルーできない問題。

端末熱くなりすぎじゃないですかね?

「ケータイ会議」は、使った感想を素直にブログにぶつけるレビュー企画なので、絶対に無視できないマイナス要素を書きますよ。

熱いんですよ。端末が。めちゃくちゃ熱いんです。

テレビとカメラの同時利用はできません。
Screenshot_2015-06-01-08-16-48.png
カメラ利用できません(涙)
Screenshot_2015-06-01-08-16-59.png

はじめに気がついたのは、コードレジスタというゲームで、データ量が多いとかメモリ使いすぎとか悪評高いゲームアプリではあるものの、充電中にアプリで遊んでいたら、端末の熱が上昇して充電止まってしまったのです。

そのあと、音楽を聴いていても、ブラウザを見ていても、熱くなることがわかり、さすがに初期不良だと思って調べてみました。

発熱はSnapdragon 810を搭載しているための仕様です。

衝撃的な回答にたどり着きました。。。

ARROWS NX F-04Gは、最新CPUチップ「Snapdragon 810」を採用しています。2015年夏端末は、Snapdragon 810を採用している機種が多いらしいのですが・・

Snapdragon 810は世界的に発熱が話題になるCPUで、熱を抑えるにはCPUの動作速度を落とす(クロックダウン)しかない状態です。
クロックダウンとは、現状の起動時間が35秒だったとしたら、40秒に延ばすことでCPUの負荷を下げるというようなCPUの調整をすることです。

Snapdragon 810で検索すると、たくさん出てきますね・・・発熱の話題が・・
スクリーンショット 2015-06-05 21.00.37

是非クロックダウンを・・・

私の使い方が荒っぽいのかもですが、熱に負けすぎです。特に急速充電中・・・><

端末の上にハンドタオルを置いておくと、ハンドタオルが温まり、目に当てると気持ちいいレベルの熱さです。
おそらく、電力消費も高いと思われます。

解決方法として、マルチタスクを切るとかあると思いますが、ユーザーにゆだねないで、温度が上がったら、充電止める前にマルチタスクを切る画面で促すとかしていただけるとうれしいです。

これだけ頻繁に熱で止まってしまうのなら、少し体感が遅くなっても、クロックダウンで、快適な環境を得られた方がうれしいです。

バージョンアップとかで解消しないかなぁ。。せっかくかっこよくて、虹彩認証いいのに、端末の熱とバッテリーの消費はとても残念です。

ケータイカイガーのまとめはこちら

15人、いろんなレビューをしてます。よろしければこちらもチェックしてください★

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK