DIY : ダイソン DC74の壁掛けスタンドを自作<女子にも簡単!>

スポンサーリンク

ここから本文です

2015年も今日で終わりですね。大晦日、DIYして過ごしました^^

去年、ダイソンから頂いた掃除機、DC74。本当に超気に入っています。これのおかげで大掃除も楽だった!手軽に掃除できるって素晴らしい。マジでマジで。

ダイソン掃除機用のスタンドを作ってしまおう

壁掛けなんだけど、賃貸なので、ビスは打てないし。。長めの画鋲で止めてたんですけど、取れる取れるw。
ずっと作りたいと思っていたので、年末に作ることにしました。
女子にも簡単とかきましたが、私にもできたので簡単という意味です。あと、電動ドリルは必須です。穴も開けられるのがいいです◎

スタンドの作成方法を調べると、ツーバーフォーの角材で天井に突っ張るのがいいとありました。

「WAKAI ディアウォール」を上下につけることで固定されて、ツーバイフォーの幅89mmがブラケットにピッタリサイズとのこと。

これだと、天井までの資材が必要になります。ネットで切って送ってもらってもいいんだけど、思い立ったのが29日で年内に作りたいっ!でも、年内のお仕事は終了。これはダメだ!と、ホームセンターに行きました。

ディアウォールもあったし、ツーバーフォー角材ももちろんありましたが・・天井高が2400mmくらいなので、800円くらいの長い物を購入してカットしてもらう必要がありました。カット後の当日受取は終了とのことで送料は、1000円。年始5日以降配送と言われたので、却下しました。
なんとかならないかなぁ。。と店内をウロウロ。

天井までつっぱらなくても、置くタイプで作れないかなぁ。。と方向転換しました。ついでに、持って帰れることも必須で。

購入した材料紹介

まず見つけたのが1200mm高の板。
wpid-wp-1451543375064.jpeg
軽くて持ち帰れることも◎

これが一番近いかなー。。

wpid-wp-1451543517604.jpeg

1200×15×13mmでした。1200mmだと、ちょっと高さが足りないので、同じ15mm幅の板を追加で購入。

wpid-wp-1451543469558.jpeg

同じシリーズで、下に置く板も購入。
wpid-wp-1451543478144.jpeg

こういうの。

棚受も2つ購入。これ、鉄素材のにすればもう少し安く抑えられたんだけど、このサイズの白が1つしかなくて(多分裏にある)木製のは2つしかなく(多分裏にある)運命。。!とおもって、木製にしました。見た目もいいしね♪
wpid-wp-1451543486143.jpeg

これの方がいいかも。

土台の裏に貼るフェルト材
wpid-wp-1451543494226.jpeg

瞬間接着剤
wpid-wp-1451543504391.jpeg

私が買ったのは100円だったけど・・

ビス(こんなにいらなかった・・ドリルビスが珍しくて買ったけど、使いませんでした・・)
wpid-wp-1451543512511.jpeg

こういうのも便利ですよね。そんなにいらないけど。。

材料費は3000円くらい。ネットで買うと高いなぁ。。ホームセンターに行った方がいいかと。。私がホームセンター好きだってこともあるんだけど・・たのしいですよね。1時間半くらい遊びましたよ。

ダイソン掃除機の壁掛け用スタンド 組み立てます

ダイソン掃除機の壁掛け部分に強度と長さを出すために、メインの板に補助の板を張り付けます。
瞬間接着剤で付けた後、ビスで固定しようと思っていたのですが、接着剤だけでも十分止まりました。接着剤凄い。

wpid-wp-1451543533045.jpeg

接着剤が固定されている間に、土台の板にフェルトを貼ります。
正方形2枚入りなので、
wpid-wp-1451543541014.jpeg

三角に切って、四隅に貼ることにしました。
wpid-wp-1451543546533.jpeg
ここで、さっきの接着剤も写真撮ればよかったと思いますが、遅いですね。

完成したのがこちら。
wpid-wp-1451543551324.jpeg

土台にメインの板を固定します。こちらも接着剤で。
wpid-wp-1451543561011.jpeg

仮止め状態にして、棚受で固定します。
wpid-wp-1451543566137.jpeg

コードを裏に回したかったので、穴を開けます。ドリル使ってかなり強引に開けましたw
wpid-wp-1451543572776.jpeg

最後に、ダイソンのブラケットを固定して完成。ブラケット固定時、長めのビスでメインの板と補強した板を固定しました。
接着剤だけでも大丈夫そうですが^^

wpid-wp-1451543349543.jpeg

取り外し時は、ブラケットを抑える必要がありますが、まぁ、問題なし。これならずっと使えますね^^
もっと早く作ればよかったなぁ。。

ASOBIBA秋葉原の設営やっててよかった・・

サバイバルゲームフィールドASOBIBA秋葉原店の設営にボランティアで行ったのです。一応女子だし、役に立たないかなと思ったのですが、材木運んだり、バリケード作ったり、鉄の棒運んだり水平図ったり。。いろんな体験をしたのですが、アレがなかったら出来なかったかなぁとも思います。

ビス止めたり、穴開けたりって、なれてる人の手さばき見るのが一番手っ取り早いじゃないですか。
あと、脳内で設計したりも出来なかったかも。やったことあるって重要。何事も経験ですね。

2016年も、これまでのことのさらなる追求や、新しいこと、いろいろしていきたいです。とりあえず、大満足◎


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

1
(最終更新:2016 年 1 月 11 日)コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK