ブログのデザインをリニューアル。digipressのcolorsにしました

スポンサーリンク

ここから本文です

リニューアル。。いつぶりでしょうね。ブログのデザインを一新しました。

digipress colors にしました

更新が少なくなっていくブログ

飽きやすいんです。基本的に。
ブログ書きたいなと思って書かなかったり下書きに入っていることが増えて、なんとなくブログから離れがちになりました。
更新感を出すために、Instagramとつなげてみたものの、やっぱりブログを書く時間を作らないとなぁと思っていました。

ゆずのライブレポートで出会ったテーマ

偶然見たライブレポート。内容より、ブログのデザインがいいなぁと思ったのです。

http://spotnote.jp/yuzu-towa-episode-zero-yokohama/

ソースでテーマを調べると、「dp-colors」。検索して見つけたのがこのテーマ。digipress社の「colors」。有料のテーマです。

DigiPress COLORSテーマの詳細はこちら

有料テーマを調べたことがなかったので初めて知りましたが、結構有名みたいですね。

どちらかというと、悪評高いテーマ

日本製のテーマなので、使っている人も多いだろうと調べてみると、悪評も多い。

WordPressでおすすめしないテンプレート Digipress
http://minayoshi.club/affiliate/post-60/

大谷さんが全力で怒っていらっしゃる・・

WordPressのテーマを「el plano」に替えました
http://delaymania.com/201402/blog/el-plano-wp-theme/

とにかくサポートが悪いらしい。
サポートかぁ・・・

不安もあるので、海外国内、有料無料とわず、ときめくデザインのテーマを探したけど、やっぱり、Digipressの「colors」が一番好き。

同じ有料でも海外のテーマを買ったら、2バイト問題とか、質問英語でするとか、壁は高いし、サポートなんてないと思えばいいんじゃないかと結論に達しました。

それ以前に、上記ブログにあるように、2バイト文字がパーマリングに設定されていると、連番に直すのは別にいいんだけど、過去のエントリのパーマリンクが上書きされるとしたら大問題です。

リンク切れになるだけじゃなくて、Facebookのいいね!は、パーマリンクに紐付いているので、なくなってしまうのです。
それは避けたいので、購入前問い合わせフォームから質問を投げてみるも、回答はナシ・・未だに。

購入後調べたら、過去のエントリはパーマリンク上書きされないと分かりました。
パーマリンクの上書きはされません
回答くれればいいのに。。購入検討してるって言ってるんだから・・

うん。本当にサポートはないと思った方が良さそうです。とはいえ、6000円なら1から自分で作るより効率的だと判断し、購入しました。

設定は簡単。今のところは気に入ってます。

特有なので若干戸惑うこともあったけど、思ったよりカスタマイズもできるし、気に入っています。あとはスマホでスライドショーが表示されない問題を解決しないと・・・

表示の不具合は無理矢理直す前にプラグインを見直す

Theme Test Driveプラグインで、管理画面にログインしている人のみテーマを変更することで、別環境を作らなくてもテーマのカスタマイズを進めました。

久々のテーマカスタマイズで楽しくて気がつくと朝方・・なんてこともありましたが。よくないですね。ちゃんと寝ましょう。

テーマを有効にするといきなり記事が表示されないバグが・・

Digipress 記事が表示されない

ちょっとだけ途方に暮れましたが、これはキャッシュ系のプラグインを外すことで解決しました。

同じように、表示がおかしいなとか、スピードが遅いなと感じたときは、プラグインを停止すると解決することが結構ありました。

前回のテーマを作り込む中で、多くのプラグインを活用していました。Digipress の Colors は、これまでプラグインで実装していた機能が標準搭載されているものも多かったので、今後不要と思われるプラグインを停止しました。
ついでに、自分で表示チェックできないのでフィーチャーフォン対応も終了しました。

おかげでプラグインもすっきりしました^^

デザインのこだわり

基本的にはデフォルトの設定を重視していますが、各所に使われている色は、日本の色で統一しました。

NIPPON COLORS
http://nipponcolors.com/

こちらを参考にしました。少し歪みがあるんですよね。日本の色。キレイです。

ロゴのフォントは、けいおんフォントのすもももじさんの、カタカナフォントパックを購入しました。

すもももじ
http://font.sumomo.ne.jp/index.html

おしゃれなカタカナフォントがいっぱい。。LINEスタンプにも使えそう・・

Digipress専用のプラグインもいくつか購入してるし、あれ?結構お金使っているぞ?

いいんです!!少なからず、ブログを書きたい意欲が戻りつつあるのでいいのです。

細かい微調整はこれから

直したいところはまだまだあるけど、おおむね気に入っています。
Strong、h1などなど。。。直したい!OGPの設定が全力でおかしい!直さなくては。。

Digipressでは、アフィリエイトもやってるので、やたら勧めているブログも見かけますが・・・
サポートがなくて、基本デフォルト、細かいところだけ変えたいなーという方にはオススメです。

DigiPress COLORSテーマの詳細はこちら

Digipressユーザーのフォーラムがあるんだけど、検索がいけてないのか、そこで調べるよりGoogleに聞いた方が明確な答えが見つかりますわ。

久々にリニューアルしたお知らせでした。


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント2
CATEGORY :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    綺麗ですね

  2. By chinacky★

    いいですよー

    新しく発表されたデザインもかっこいいです!

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK