ポルノグラフィティ FCツアー FCUW5 初日 Zepp Nagoya ネタバレします★

スポンサーリンク

ここから本文です

初日をもちまして終了した私のFCUW5(Fan Club Under World)。ポルノグラフィティのファンクラブ限定ライブで、今回で5回目です。私は前回参加しました。ファンクラブ限定では、ポルノ丸仙台公演なども行きましたが。

前回は、東京公演全部応募して、1公演当選。「実験室。lab.」がコンセプトだったため、ライブよりも、イベント的な雰囲気で、1公演でもいいかなー。と満足しました。あれから3年。FCUW5は凄かったです。。

全公演行きたいくらい楽しかった!!

事前に公式ネタバレ「ポルノのファーストアルバム『ロマンチスト・エゴイスト』を全曲LIVEで披露します!!」

ファンクラブ限定のサイトで、FCUW5はファーストアルバム「ロマンチスト・エゴイスト」全曲やります!と公表していました。ネタバレだといやがる声もあったのですが、私は、

ポルノさん

ガチでいくから覚悟してオケよ!!

的な、宣戦布告だと受け取ってました。受けて立つ!!!と思っていたのに、当たったのは名古屋1カ所・・悲しいけどそれも運!名古屋初日、めいっぱい楽しみますよ!!

名古屋を満喫しました

ライブのネタバレの前に、名古屋の友達と合流して、名古屋を満喫。

名駅についたら、友達と合流して、帰りギリギリで変えない可能性もあるのでお土産を購入。
Zeppに移動して、外のコインロッカーを確保。
これ、超大事!!コインロッカーには名古屋のお土産を入れて、おいしいものを食べに行きましたよ★

名古屋名物ななちゃん

DSC_4173
え・・・髪の毛逆立ててえらいことになってた・・
DSC_4175
うしろすがた。どうやら隣のポスターと同じ格好をしていた模様。。ななちゃんでした。

名古屋名物ひつまぶし

めっちゃおいしかった!!ひつまぶし!
こちらのお店に行きました。
DSC_4176
おいしそう!!!
DSC_4178
混ぜます。
DSC_4183
混ぜます。
DSC_4184
超まぜます!
DSC_4182

ふわっふわなのに、皮がぱりぱりで、お茶漬けにもあうし、めっちゃくちゃおいしかったです!!!!

ネタバレ含むので飯テロしましたが。。ネタバレ行きますよ!見たくない人は即帰宅!OK??

入場時の本人確認はナシ。ただ気になるメッセージが・・

前回は、写真入りの身分証明が必要でしたが、今回は、FCの会員証にICチップが埋め込まれているため、認証はナシ。
ICカードリーダーに会員証をかざすと、レシートのように紙にメッセージが印刷されスタッフの方から渡されました。それがこちら。
2016-02-23_06-44-02

このメッセージ、Google+で聞くと、地域や年齢で変わるようです。名古屋の人にはそれっぽいメッセージがあったり、未成年の方にもまた別のメッセージが・・!

東京のメッセージ欲しかった><

ちなみに、今回のチケットです。
2016-01-24-20-02-51_deco

前回はカードでしたね。今回は紙ですが名前入りピクチャーチケット^^

整理番号は真ん中くらいかな。Zeppに戻ると、外のロッカーはすべて埋まっていたので、ロッカーに人はいなかったです。
名古屋のお土産を入れたロッカーを開けて、会員証、チケット、ドリンク代以外の荷物は中にしまいます。寒かったので番号呼ばれるギリギリまでコート着てて、呼ばれてからしまいました。

会場に入ると、中のロッカーは空きがありましたね。私は早速ビールを注文。プラスチックのコップに入れてもらって、一口飲みながらバーテンのお兄さんと軽く雑談。

ペットボトルホルダー、首からさげるタイプになりませんかねー?

バーテンさん

あれが一番よかったですよねー

どうでもいいですねw

会場内前方には入れる扉は既に閉鎖・・残念・・と、扉の前まで行くと、急にひらいて中から人が出てきて・・うっかり入れました。わーい。

中は、腰くらいの柵がいくつかあるのですが、前から2つめのブロックに入れました。わーい。近い♪

そして、ツアー初日だというのに、タオルやTシャツを購入している人が多くてびっくりしました。通販で購入予定。猫モチーフかわいいですよね。

ビールを飲みながら待っていると、スタッフさんが人員整理をして、最前ブロックに余裕が(!)私は、ドアの近くにいたので、スタッフさんに促されて一番前のブロックに入れました。なんてこと・・!!
しかも、前のブロックって基本前の方で押しくらまんじゅう状態になるので、端は割と広くて楽しめます。最高!!^^

影アナウンスがポルノグラフィティ!

今回のツアーは、ファンの希望を叶える企画も開催していて、ライブ開演前の影アナウンスをポルノ本人がする、これもファンの夢なんだそうです。

アキヒトさん

もし、近くで気分が悪くなった人がいたら、すぐに抱きしめて。係りの人に伝えてください。

アキヒトさん

近くで光り物やルミカライトを使っている人がいたらすぐに抱きしめて注意!あなたの笑顔の方が輝いているよ★と伝えてください。

アキヒトさん

会場のラブが増えて、まさに、ラブアップ!

お約束のように言ってましたね。ラバップ★ あと、モノマネ(?)はスギちゃんでしたw

ハルイチさん

すぎちゃんだぜぇ〜〜

全く似ていない(声だけだとさらに難易度上がりますよねw)モノマネもありました。ひつまぶしを頼んで、ウナギを残すそうですww
あとは、基本一人参戦だから周りの人と会釈したり、非常口を確認したり(本当にやばいときはスタッフが誘導します・・って、右左後ろ見たの、なんだったんだー笑)楽しい影アナでした^^

影アナの中で、バンドを1人ずつ呼び込んで、自らも呼び込みます。オーーンギター!客「ハルイチー」 いつものです^^

ステージが華やかになったら、おもむろに・・

ハルイチさん

ドアラはオフシーズン、スワローズのマスコットとディナーショーをするそうです。チケットは、1万8千円。

アキヒトさん

「まじで?」

Jazz up

アルバムとおなじ「マジで?」きっかけでイントロが流れます。影アナで沸きまくっていた会場はさらに盛り上がります★★

アキヒトさん

名古屋元気ですか?盛り上がってますか?わしらがーーー!ポルノグラフィティじゃ!!!

アキヒトさん

今日、基本みんな1人なんでしょ?それなのにこんなに盛り上がってくれちゃうの??

初日ぽい、よくわからない盛り上がりでした。最前ブロックだったから特に・・★

アキヒトさん

告知したとおり、『ロマンチスト・エゴイスト』全曲やるんですが。。。。曲順通りに行きます!!

!!!!!!!

1曲終わったところで曲順のネタバレ!ざわめきました。「曲順通りに行きます」のとき、客席が少し静かになって、爆弾発言!的な。アキヒトさんMCうまいなーと当たり前のことを思っていました。

ロマンチスト・エゴイスト、いろんな思い出聞いてもらったと思うから、それを順番に思い出せるように、曲順にしたんだそうです。
その後、突然振られたハルイチさん。

ハルイチさん

ちまたでは、男限定ライブとかやってるけど、今日は、かわいいあんちくしょーのライブです!!

???!!!!

めっちゃ照れるハルイチさんがみれたので、私的には大満足です◎ ハルイチさんも、いつものライブと違うけど、盛り上がったり聞いたり、自由に楽しんで的な事を言ってました。

今日の趣旨に、15の夢をかなえる企画もあり、影アナもその1つ、このあともたくさん夢叶えちゃうそうです。

アキヒトさん

ロマンチスト・エゴイストの2曲目はいきなりこの曲!「Century Lovers」★

Century Lovers

テンションマックス!!

途中の、fufu〜〜は、15の夢の1つ

夢応募者

ハルイチさんのfufuが聞きたいです!

いつものではなく・・・なんだろう?サンバのリズム?

ハルイチさん

♪みんなの声を〜きかせてくれよ〜♪

客席

・・・???

笑 はじめわからなかったですね^^やることはいつもとおなじfufu!アキヒトさんも楽しそうで、ホント幸せだったなー

ヒトリノ夜

アキヒトさん

次の曲も夢を叶えるのですが・・インディーズバージョンが聞きたいと。。

なんで巷に流れているかわからないけど、ヒトリノ夜のインデーズバージョンがyoutubeにあったので、それをコピーしたそうです。

ハルイチさん

デビューしたかしてないかくらいの時にラジオでやったと思うー

とのことです^^。メロディも全然違うけど、おなじところもあって混乱するから、アキヒトさん譜面台立ててました^^

ちなみに、多分これw

私は、リリースされてるバージョンが好きかなー^^100万人のために〜ってスタート好き。

つか、どんだけ貴重なライブなんでしょうか・・なぜ、東京全部はずれたのでしょうか。。。orz もう1回みたいよ・・・

ライオン

いろんなバージョンがあるけど、CDに入っているバージョン。
歌が終わると、

アキヒトさん

大丈夫?きつくない?

客席前方

きつい・・

アキヒトさん

笑 素直だなー

簡単に人員整理してました。
ライオンの時かな?歌いながら、手で、広がってって合図してて、私ももともと隅っこにいたのに、気持ち外に動いたら、目で「OK」ってされました(?)なんつか、OKっていわれたような気がしましたw。

なんかのときにも、素直な反応をした客席に「ホントかわいい子たち!」とか言ってました^^
アットホームで距離が近いライブでした。。

この後の曲でも夢を叶えましたよ。ハルイチさんのグッズの音色が聞きたい!を叶えて、そのギターで弾いてました。

ハルイチさん

なんかね、作ってって言ったら作ってくれたの(笑)

次の曲、1番はお休みなので、なんでこの曲にしたんだろ・・といいながら、その場で演奏。かっこいいすね。ギターってうまい人が弾くと音違うよねー。

憂色〜Love is you〜

ライブ前、アルバム聞き返しながら、好きだなーと思ってました^^
2番から必死でギターの音を拾う(笑)

Heart Beat

本間さんの曲。まだ2曲しかシングルがないアルバムに「ついてこいよ」って思いで歌詞を書いてくれたんだと思う。とか、曲の思い出がこの後もあって、ほんと、みんなに見て欲しいライブだなと思いました。ここから3曲連続。

いっしょにさぁ!はじめよう!的な歌詞のことかな。

マシンガントーク

マシンガントークは、80年代っぽい。タイトルからして、80年代だそうです。これも、本間さんの曲。シングル候補だったらしいです。プロデューサー全盛期だったからSpeedみたいに、本間さん推しでいこうとしたんだけど、メンバーが書くようになったと。

ハルイチさん

Speedってしってる? 小室さんとか。あれ?小室さん歌詞書くよね?

Speed知ってますし、書きますw ちなみに、スピードは小室さんじゃないです。

本間さんは、それまで歌詞書いたことなかったらしいです。

ハルイチさん

それにしてはいい詞かくよね

アキヒトさん

できる人は何でもできるのよ

ハルイチさん

チキショー!笑

間奏は、モンキーダンスじゃなくて、へいへい!でした。モンキーダンスしたかったw

デッサン#1

デッサンとかダイアリーとかいいですよね。
バラードは憂色〜Love is you〜だけと言っていたので、ミディアム調になるのかな・・この低音を響かせるアキヒトさんの声好きです。
からの、伸びまくる歌声。ライブハウスで聴ける幸せ^^

アキヒトさん

割と気軽に、ファーストアルバムやろうって決めたんだけど

客席

えーー

発表があったときからすごいことになると覚悟しましたけど?笑

アキヒトさん

リハやったら、これは大変なことになるぞとw

今までいろんなバージョンをやってきたけど、これは初めて。アコースティックバージョン。

アキヒトさん

ホント大変で!俺の歌唱技術のすべてで歌います

アポロ

アコギ2本のアコースティックバージョン。くどいようですが、アキヒトさん、またソロライブやってください。今年は野党5年でライブやるらしいし、アキヒトさんもソロをぜひ・・

アコギ2本もいいし、2人が息を合わせて弾いてるところも、ライブハウスの狭さも、ステージの近さも(アコギの生音も聞こえましたよ)全部良かったです。

最後歌詞間違えましたね。悔やんでました^^;

ハルイチさん

歌った後の感じじゃないw

アキヒトさん

なにこの汗wスポーツした後みたいw

ラビュー・ラビュー

これも、ファーストアルバムだったんですよね。^^
ギターソロが本当に近くて・・見つめてしまいました。。

ジレンマ

アキヒトさん

ディジュリドゥやろうと思ったんだけど、マイクの都合でできなかった。まだ吹けると思う

ディジュリドゥは東海テレビの企画だったんですね。見たかったなー。ちなみに、私は、オーストラリア留学中挑戦しましたが無理でした。
音を途切れなくするために、鼻から空気を吸って口から出し続けるんすよ。なかなかすごいですよね。
練習方法はストローを吹いてずっと気泡を出し続ける事って言われました。はい無理ーw

ジレンマやるとライブ終わる気がしますね。アルバムの曲順なので最後ではないのです。でも、盛り上がり半端なかったですね^^

リビドー

ジレンマからそのままリビドー!調かっこいい!
MCでも言ってたけど、ファーストアルバムって、コンセプトがあるわけでも、物語があるわけでもなくて、ホント、攻めまくってますよね。
若返りました。

アキヒトさん

ライブの編成じゃないけど、たのしんどるー?

もちろんですとも!

スガシカオさんの新しいアルバムがファーストアルバムを越えたってお話。ミュージシャンにとってファーストアルバムを越えるのは、1つの宿命なんだそうです。
とくに意識はしてないけど、ファーストアルバムのツアーで見えるものがあると思います。はみ出していかないとと思ってます。

的なMCでした。

次でラスト・・電車の都合もあり時計見たら、21時。。思ったより長いぞ?アンコールまであると、夜行バス乗り遅れるかも。。

ロマンチスト・エゴイスト

ライブ後、カメラマンなんちゃんに記念写真を撮ってもらいました。
ジャケット着て前髪を直すアキヒトさんに、ムリムリ!とつっこむはるいちさん。初日・・楽しかったですね。

アルバムの曲順でも十分楽しいセトリだったと思います。結局アンコールはなくて、21時10分くらいに終わったので、1時間半くらいでした。

途中、倒れた子がいて、

アキヒトさん

一瞬窓でもあけてもらう?

ハルイチさん

焼き肉屋かw

面白かったです。酸欠きついよねー

私は、割と広いところにいたのでジャンプできるし聞き入ることもできるし。超控えめに言って、最高でした。

だからこそ、初日で終わるのつらい。。。まだ東京があるのに。

翌々日の2/3、ゆずでダイバーシティにいきましたが、1カ月後来たかったと思いましたよ。。

ネタバレ何となく避けつつ、下書きに入れっぱなしでしたが、東京公演来週と思うと本当に・・・悔しいです。
でも、超楽しいので、参加する人は楽しんできてください!

最高のFCUWでした!!!

他の会場の感想はコメントにお願いします^^

DSC_4186


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK