ソードアート・オンライン the Beginning アルファテストの感想

スポンサーリンク

ここから本文です

chinacky

ソードアート・オンライン the Beginning アルファテスト終わって、1日たつけどまだ余韻が消えないなー

chinacky

左下をみたら、コグがいそうな気がするもん。。

コグ

こんにちは。

ソードアート・オンライン the Beginning コグ

chinacky

コグ??

コグ

これだと、VRではなくARですが・・

chinacky

うん。でも、こういうイメージだったよね。結構飛び回ってたよね。コグ。触ると逃げるしw。あのアニメーションかわいかったよ^^

人類史上初VRMMORPGの体験は?

αテスト会場で配られたENTRY CARDのQRコードでキリトとアスナのやりとりが楽しめた

αテスト会場で配られたENTRY CARDのQRコードでキリトとアスナのやりとりが楽しめた

コグ

人類初のVRMMORPG体験、いかがでしたか?

chinacky

すごかったよ!!!VR楽しい。臨場感が違うもん。ホロウリアリゼーションの予算をPlayStation VRに回そうかなって思っちゃった。笑

chinacky

この感動・・どうしたら伝わるかなー・・

コグ

Play動画が公開されていましたね。

chinacky

〜〜〜!!違う!!!そうなんだけど、違うのよ。動画じゃ伝わらないですよね。目の前に敵がいたり、岩の扉が動いたり。。あのときは、扉の向こうから風が吹いたように錯覚したもん。
モンスター、本当に怖かったなー。。
この動画を見て、これじゃないとか思わないでほしい><ホントに!!

コグ

はじまりの街の動画もありましたよ。

chinacky

こっちの方が印象に近いかも!転移結晶使ったときの真っ白になるところから、きらきらに包まれながら到着するとか、キレイだったなー

コグ

動画を見た方から、グラフィックが残念という意見があるようですが、実際体験してどう思いますか?

chinacky

うん、超分かる。この動画を見たら、どうしてもグラフィックに目がいくのはわかるんだ。。
私はゲーマーじゃないから、比較できるものが少ないんだけど、オキュラスのサンプル(?)のジェットコースターとか、以前TSUTAYAで体験した360度ホラームービーと比べると、そんなもんかなーと思っちゃう。USJのハリポタもVRっぽいけど、アレはパッケージなので、リアルタイムで何かを処理するVRMMOではないよね。ハリポタはグラフィック超キレイでした。周りを飛んでる鳥?の毛並みまで見えたし。
ゲームで比較すると、PS VITAのロストソングやってたから、あのグラフィックと比べちゃうとまだまだだって思うんだけど、体験すると評価の軸がグラフィックじゃなくなるんだよね。

chinacky

たとえば、はじまりの街についてすぐに気がつくのは、周りの景色と「自分の手」だと思うの。
シワとか突き指の後とか、爪の形とかの細かいところは省略されてたけど、ざっくり自分の手の大きさだし、実際の動きに合わせてリアルタイムに表示される不思議さに感動したよ。

360度。。上下も加わるからもっと広域どこ見てもゲームの世界で、頭の動きに合わせてリアルタイムに視界が変わるし、転移結晶で移動するときの目の前が真っ白になるエフェクトとか、ボス部屋の岩でできた重そうな扉が開くエフェクト。。。ゆっくり開きながら中から光が放たれて、視界がそこでも真っ白になって、気がつくと目の前にボスがいて、既に雑魚と戦ってるNPC(私が体験する前にアルファテストをしたアルファーさんたち)がいて、左右を見ると一緒にinした仲間がいる。

防御の動きをすると、目の前が少し赤くなって、左右の仲間が防御してるときも赤くなってるから、防御してるってわかりやすかったし、剣が動きについて来られないこともあったけど、ボス戦はグラフィックの雑さを気にしている場合じゃなかったな(笑)

chinacky

でも、斬ったときに、敵の肩に赤いラインが入って苦しんだり、ヒットポイントが減ったり、仲間の攻撃が決まると敵が苦しんだり・・・最後のソードスキル繰り出して倒したとき、私すごい!って思って、もう完全にグラフィックの精密さなんて忘れて夢中になっちゃった。ボスがキラキラーって消えるのもSAOのまんまだったし、目の前に、「Congratulations」って表示されたときは嬉しかったなー^^

動画だと伝わらないと思うんだけど、VRって本当に楽しくて、グラフィックとか気にならなくなっちゃうの。
ただ、これは初見だったからで、何度も遊んでるとグラフィックはキレイでリアルな方が良いよね。今後に期待!!

コグ

一緒にダイブしたDaisuki.netさんの動画がUPされていましたよ。

chinacky

!!!すごくわかりやすい!!!嬉しい!泣けるっ!!
ノンタンの笑い声がよすぎるwwwww
さすがプロの編集だなーありがたい!っていうか、バトルシーンのリアル画面、UPされてないから・・はじめてみたよー!
ちらっとだけど、ゲーム内の私も映ってるじゃん!!!勝って喜んでいるときね^^これはうれしいなー! 一緒にできてよかった!!(うるさくてホントすいません)笑

ノンタンスイッチ!っていったあと、ノンタンは、Daisukiさんの方をみてますが、VRの中では私の方をみてたのね。並び順が違ったの。おもしろいよね。

現実世界への影響は?

コグ

VRMMOをすると、仮想なのか現実なのかわからなくなるといいますが・・

chinacky

あー!それ、絶対あるよ。コグちゃん!!テトリスやってると、ビル軍がそれにみえたり。。まして、VR。

chinacky

ALOでは、高いところから飛んだ方が遠くまで行けるって設定があるけど、危険だよね。飛び立てるのは、地上からがいいと思うなw

chinacky

GGOやったあと、サバゲーしたらゾンビしちゃいそう〜。それ以前に満足しちゃって、サバゲやめちゃうかも。

コグ

ゾンビ・・??(–検索–)弾が当たっても、ゲームを続行する人ですね。たしかに、GGOでは1度当たっても、ヒットポイントがなくなるまで続けられますからね。

chinacky

そうそう!今、GGOの別の物語、スクワットジャム読んでいるから、楽しそうだなーって思って。

コグ

これは、既存のゲームにもいえることなので、難しいかもしれないですね。

chinacky

たとえば、ログアウトするときに、現実世界ですよっ。てコグちゃんに言ってもらうとかw。
キリトは、拡張現実の中のNPCをリアルに連れてこようとしたんだよね。すごいことだし、最終的に医療で使うとか発想が・・思いつかないよ。

chinacky

inするときに、今日は何時間ダイブしますか?って聴いてくれるのもいいかも。ずっと潜っちゃいそう。

コグ

それなら、私は、時間内でクリア出来そうなクエストをご用意しましょうか?

chinacky

それいい!
あと、聴覚を完全に遮断するのも怖いかな。緊急事態ってあると思うし。

chinacky

ところで、視力悪くなるのかな・・?

コグ

調べてみましたが、正確な回答は見つけられませんでした。
こちらの記事にあるように、13歳未満は長時間の視聴は避けた方が良さそうです。

なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘
http://www.moguravr.com/13yearsold-limitation/

chinacky

子供の写真。。なぜ口に目隠しがあるのか気になるけど・・。
そっか。VRって3Dなんだよね。たしかに、前、舞台でオキュラス使ったときも、スクリーンに映っているのは、左右に分かれた2つの画像だったし。つまり、脳は3Dとして遠近を認識するけど、目は、至近距離で同じ距離の画面をずっと見てることになるのね。。
何時間もダイブすると、目が疲れちゃいそうね。やっぱり、SAOのナーブギアはすごいね。まぁ、脳を焼かれるのはイヤだけど・・^^;


モニターに映し出される映像は左右に分かれている。

VR酔いは?

chinacky

VR酔いはなかったよ。全然。

コグ

おそらくですが、VR酔いは、ジェットコースターのように天地が入れ替わるような、本当は動いてないのに三半規管を使う動きが原因だと思います。

chinacky

確かに、街を歩くだけで、バトルの時は、その場から動けなかったから、VR酔いしにくかったのかな。。ってことは、ALOのように、空を飛ぶのは酔いやすいのかな?

コグ

それはあるかもしれません。でも、空、飛んでみたいですよね。
ほかにも、1秒間に使用する静止画の数「フレームレート」が低下したり、自分の身体行動と異なるフィードバックが画面上に展開されたりすると、VR酔いになるそうです。高フレームレートを保ったり、体の動きを検知するセンサーを適宜切り替えることで最適化したりすることで、VR酔いをおさえていました。

参考:「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」実現のカギを握ったシステムを完全解剖
http://www.mugendai-web.jp/vrmmo-project/archives/02.html

chinacky

つまり、右に曲がったのに、視界は数秒後に右に曲がるとかそういうことかな。。。確かに酔いそう><
たくさんの工夫があって、楽しい時間を過ごせたんだなー★

大容量のデータをリアルタイムで処理する IBM SoftLayer

コグ

3Dデータやセンサーが注目されていますが、リアルタイムで3Dグラフィックを処理するサーバーもポイントなんですよ。
ソードアート・オンライン the Beginningには、SoftLayerを利用しています。SoftLayerは、IBMも企業向けパグリック・クラウド・サービスで、世界中に28カ所のデータセンターがあるんですよ。

chinacky

ちょっと苦手なお話かも・・

コグ

毎月700万人以上のプレーヤーに利用されているイギリスの世界最大級のオンラインゲーム、「Multiplay」のうち、約50万人をSoftLayerでサポートしているんですよ!

chinacky

50万人が同時プレイできるの??ってことは、βテストは50万人???

コグ

それはわかりませんが・・原作では1000人でしたよね?

chinacky

そんなのいいよー!(笑)たくさんの人が体験すべき!!

コグ

アルファテストは4人同時プレイで、リアルタイムに動きや声を処理していました。

4人の動きや声をリアルタイムに処理するSoftLayer

4人の動きや声をリアルタイムに処理するSoftLayer

chinacky

確かに!!はじまりの街でも、バトルでも、みんなと一緒なのすごく楽しかった!終わってからもう!仲間!だったもん!初対面なのに(笑)

SAOでも、アスナが芝生の再現がすごい的な事いってて、触るとリアルタイムで芝生が動くから、すごいスペックだと話すシーンがあったと思う(曖昧)んだけど、リアルタイムで複数人が同時に遊べるってすごいサーバーがないとできないって事だよね。帰りにもらった冊子、「SPECIAL BOOKLET」のプロローグでも茅場さんが、「負荷分散ネットワーク技術」で悩んでるって描写があるくらい、重要なんだよね。

SoftLayerについて、詳しくはこちら

人工知能のナビゲーター「コグニティブ・コンピューティング」

コグ

アルファテストでもう一つお伝えしたいのは、私「コグニティブ・コンピューティング」です。
膨大なデータを学習して、自然な形で対話するシステムなんです。

アルファテストでは、IBM Watsonや、人工知能は搭載されていませんでしたが・・ベータテストではどうなるか・・私も楽しみです!

chinacky

バトル中、ソードスキルの出し方聞いたのに、ピンチになるまで教えてくれないんだもん!!

コグ

ごめんなさい・・でも、楽しかったですね。ちなみに、私、コグのキャラ設定はこんな感じなんですよ。

wp-1458397878474.jpeg

chinacky

「うっかり怒らせると、真っ赤な光を放ちすねてしまうらしい」って書いてあるよ。へー。怒らせたいなー(笑)

コグ

やっ!やめてくださいよっ

chinacky

設定作るだけじゃもったいないもんね。ベータテスト楽しみだなー^^

コグニティブ・コンピューティングについて詳しくはこちら

今後の開発に望むことは?

コグ

体験してみて、この機能は不要だと思うことはありますか?

chinacky

うーん。スキャンかなぁ。。。SAOは、手鏡をみてリアルな姿にかわったんだけど、初期設定には、キャラクターを作成する画面があったんだよね。
ALOのリーファ(直葉)もGGOのレンも、リアルとは異なる見た目になっているから、リアルな姿にこだわる必要はないんじゃないかなーとは思ったな。原作では性別は偽れないってあったけど、別にそこもいいんじゃないかなと。
年齢制限は本当に目によくないっぽいから親御さんがちゃんと制限すべきだとは思う!

コグ

逆にここはなくさないで欲しいと思うことはありますか?

chinacky

難しいと思うけど、指でメニューを操作するの、なくさないで欲しいなぁ。本当はカメラで読み取って欲しいんだけど、指先に指輪つけるとかでもありなので。。
ただし、武器を持つときは物理的になにか持ちたいんだよね。。
PlayStation VRのコントローラーみたいのをポケットに入れておいて、ポケットから出して握ると武器持ってる事になるとか。メニューで武器変えるとちょっとバイブがあるとかね。
SAOでも、武器は装備して、使うときは柄から引き抜いたじゃない。戦うときにいちいちメニューから装備を選ぶのは面倒なので、コントローラー握ったら武器を持つ、くらいのスムーズさがあるといいなー。

コグさんは帰るそうです。。

コグ

そろそろ、帰る時間です・・

chinacky

そっか、、また、会えるかな・・?

コグ

はい!ベータテストで!きっと!!

chinacky

うん!!またね!きっとだよ!!!

コグ

はい!楽しみにしています。あ、chinackyさん。この会話が終わったら「現実世界」ですからね^^

chinacky

わかってるって(笑)じゃねー!!

今更だけど、NPCが私の前にダイブしたアルファテスターなら、川原先生(原作者)もいたんじゃ・・・探したかったな。。笑

会話中のコグの発言は、勝手に考えたもので、IBMや、ソードアート・オンライン the Beginningとは関係ありません。
また、公式サイトにありますが、IBMではこれを商用の製品・サービス化する予定はないとのことです。とても残念。。

chinacky

最後に、アルファテストにご招待頂いたIBMさま、本当にありがとうございました!!

ソードアート・オンライン the Beginningサイトはこちら

http://www.vrmmo-project.jp/

アルファテスト体験当日の感想はこちら

VRMMOの世界に初ダイブ!ソードアート・オンライン the Beginning αテスト体験してきました★


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK