【ネタバレあり】バンナムの本気を見てきました!「VR ZONE Project iCan」体験記 感想★

スポンサーリンク

ここから本文です

2016年4月15日よりお台場で期間限定で開催中。
「やってみたい!」「やってみたかった!」そんな夢や好奇心を最先端のVR(バーチャルリアリティ)技術で叶える世界初の「VRエンターテインメント研究施設」友達に誘ってもらって体験してきましたよ。

VR ZONE体験

集合時間より早めについて、どれを遊ぶか作戦会議。体験時間は80分。1アトラクション 6分〜14分程度。

順番を決めたり体験したいアトラクションを決めたりの相談タイム。

順番を決めたり体験したいアトラクションを決めたりの相談タイム。

効率よく回れば6アトラクション全部いけそうですが、説明を聞いたり写真を撮ったりで、体験できたのは4アトラクションでした。それでも大満足でしたよ◎

待機場所で集合し、説明を聞いているときも悲鳴が。。。

待機場所で集合し、説明を聞いているときも悲鳴が。。。

集合場所で、バナパスポートの購入、チャージの方法、ストラップとアイマスクの説明を聞いているときにも、中からけたたましい悲鳴が。。
(悲鳴の理由も聞いたのであとで説明しますね)

アイマスクは真ん中が空いている不思議な形。機材が直接顔につくのが嫌な人は使います。というか、メイクしてるし、あとの人のことを考えると使った方がいいですよね^^

何ともいえない怪しさです・・

何ともいえない怪しさです・・

バナパスポートを購入。チャージします。

参加には、Webで事前予約が必要ですが、予約時特にお金はかかりません。かかるのはsuicaのようにチャージして使うバナパスポート300円と、それぞれのアトラクションごと決められた料金が必要です。

バナパスポートは自販機で買います。

テンションあがってただの自販機を撮影!

テンションあがってただの自販機を撮影!

購入後もテンションあがって自撮りw

購入後もテンションあがって自撮りw

テンションもあるけど、購入してからオープンまで少し時間があったので写真撮影をしてました^^
100円単位か1000円単位でチャージするので、例えば700円チャージしたいときは、100円チャージを7回繰り返すのが面倒でした。ここは事前に情報を得ていたので、スムーズにこなしましたよ。スムーズにこなすためにも、体験したいアトラクションを決めておくとよいです。

先端のVRゲームが怖くて男だって悲鳴!お台場「VR ZONE」は人気すぎて予約必須!

現時点で、「リアルドライブ(REALDRIVE)」のみ、公式連動サイトにて、データ管理・閲覧が可能とのこと。私は体験していないので、どんなデータが閲覧できるのかわからないけど、体験した人は登録してチェックしてみてください。

VRシネマティック アトラクション アーガイルシフト

壮快VR アーガイルシフト

最初に体験したのは入り口一番近くにある「アーガイルシフト」。事前に体験者のブログなどを読んでいたのですが、

  • 女の子がかわいい
  • 目の保養になる
  • あらゆる意味でもう一度体験したい

おっさんが喜ぶコンテンツなのかなと、正直あんまり興味はなかったのですが、一番楽しかったです(笑) 動画が一番楽しいのは恐怖体験ですが。。体験後の爽快さはこっち。

ソードアートオンラインの時も思ったのですが、接続時(たぶんこれ要らないんだけど)の演出とか大事!ワクワクするもん。青緑の世界でコネクションしながら、「あーIGっぽいなー。やっぱり、真似するのかな」と思ったら、世界観設定・シナリオはProduction I.Gでした。

アニメ系が好きな人もおすすめですよ! とくにオープニングがかっこいいです。思わず、リンクスタートっていってますw

スタッフの方に動画を撮影してもらいました。全部見るのもあれなので特にお気に入りの3分半くらいから。。
私もキャーキャーいってますが、そのあとの、二人の反応もいいですよね。

敵を撃墜したあと、安心したところで、突然敵がコックピットの窓(?)にバン!!って張り付くシーンですね。びっくりします。

映像を見て、椅子がここまで激しく動いてたんだって思いました。あと、あごってひけるんだ・・って笑
叫んでいるのは、怖いより楽しんでます^^ジェットコースターでキャーキャー言ってるのと同じです。

となりのモニターが私が実際見てる映像です★

となりのモニターが私が実際見てる映像です★

女の子は、、、、まぁいいです。最後近かったです。顔がw(近い近い!っていってるとこ)

やっぱり、コントローラーがあるっていいですね。これだけど、バンナムの本気を感じました。すごい!!

極限度胸試し 高所恐怖SHOW

極限度胸試し 高所恐怖SHOW

高いところは嫌いじゃないけど、思わず足がすくみました。

極限度胸試し 高所恐怖SHOW 説明ボード

このアトラクションはセンサーが大活躍です。手、足、ベルトにセンサーを取り付け、会場内に赤く光るセンサーが多数。これで、体験者がどこを歩いているのか感知して、風を起こしたり、子猫を動かしたりしているようです。

なにやら怪しい画面・・

なにやら怪しい画面・・

プロモーション動画から簡単に解説します。

手が見えるけど、自分の手じゃない違和感w

ダイブすると、自分の手がみえます。ソードアートオンラインとは違って、自分の手ではないですが。

VR ZONE 足も見えます

足も見えます。エレベーターに乗り込んであっという間に地上200Mに到着します。

VR ZONE 感想

エレベーターが開くと、たより無さげな板の先に子猫が。。にゃーにゃー鳴いてます。

なんでこんなところに・・・猫って落ちても大丈夫なんだっけ? と考えるより、助けなければなりません。

VR ZONE感想

無事救出できるのか? 動画をどうぞ!

子猫を抱き上げると、先端が謎の爆発! ちょっとびっくりしました。スタッフさんに「余裕そうなので先端までいってみましょう」といわれ、景色を堪能しました^^うん。壮快^^

景色堪能しましたよ

景色堪能しましたよ

戻るときに、「振り返っても大丈夫」といわれ、方向転換したのが怖かったです。ビルをみると、ガラスに空映ってるし、板と子猫の陰が映っていて、あ。高いところにいる。と再認識しました。

子猫にもセンサーがついているのですが、抱きかかえてセンサーを押さえてしまうと、軽くバグって目の前に子猫が現れます。(帰りのエレベーターで叫んでるのは、目の前に猫が現れたからです。。w)

急滑降体感機 スキーロデオ

VR ZONE 体験 感想

吐く息が白くて、雪国にいる気持ちになります。
とにかくスピードが速くて、私は、乗りこなせずに終わりました。前から風が出たり、エッジを聞かせて曲がったり。スノボもゆっくり滑る派なので難しかったです・・

これも動画あるけど、あんまり面白くないかなw

設備がすごいですよね。そして、後ろで聞こえる悲鳴が気になります。「脱出病棟Ω(オメガ)」の隣なんですよね。
自分の下手さと、向こうにいるねんざさんが上手に滑走する様が・・残念です。。笑

ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)

恐怖のあまりリタイア続出の「脱出病棟Ω(オメガ)」。グロッキーになりそうなので最後に行こうとはじめから決めていました。笑

VR ZONE 恐怖体験 説明

前に体験していた皆さんが、目の前でリタイア・・・怖い系は大丈夫かなと思っていてもちょっとずつビビる・・・拒絶するあくやんさんを説得して、4人で挑戦することに・・

このスタッフ様がとにかく不安をあおるんです。。

このスタッフ様がとにかく不安をあおるんです。。

面白いんで、体験動画をどうぞ★体験中はボイスチャットで楽しいです。予定調和www

動画を見ていただければわかるのですが、はじめは怖がっているものの後半は大爆笑。怖くはなかったですよw

少しネタバレを。
ダイブすると4人同じ場所にいるのですが、車いすを動かすとはぐれるようになっています。途中で、進むか扉を開くか、選択できるところがあるのですが、それ以外は順路は基本決められません。
私は、4番目に座っていたのですが、途中、ガラス付きのドアの前で強制一旦停止。血まみれの人がドアにバン!ってぶつかってくるなど・・予定調和なびっくり箇所がありますが、しばらく待っていればいなくなのでひたすら進みますw

人って、テンパると、「予定調和」とか言うんですね。笑
最大4人で体験できるのですが、2人ずつに分かれて座ります。隣で体験したカナさんの反応が面白すぎです。

とくに大爆笑しているのは、2回目の合流ポイントで待っていたときです。カナさんが遅いので振り返ってみたら、この状態。

大量の手に囲まれるカナさんwwww

大量の手に囲まれるカナさんwwww車いすで移動してます。

そりゃ笑うでしょw

このアトラクションは、メンバーがバラバラに進む中、時間差で恐怖体験が襲ってきます。なので、誰かの悲鳴が聞こえた直後、自分にも恐怖体験があり、通常は相当怖いみたいです。笑

ただ、一人でも笑っちゃう人がいると、恐怖が薄れるみたいで駄目ですね。汗

途中カナさんに、「オーマイガー」っていって! と促したのは、スタッフさんに、「外国の方の悲鳴がすごい」。「ジーザス」とか「オーマイガー」本当にいうんだーと伺っていたからで、真似してます。余裕あり過ぎですねw

ストーリーに戻ります。残り3分を残して、4人が集合したあと、いったん視界がブラックアウトして、再び見えるようになるとこんな状態に・・

まず、説明が表示されます。「時間内に仲間が合流できなければ死」・・・

二手に分かれて、仲間をここに誘導しないと殺されるシーンに。

二手に分かれて、仲間をここに誘導しないと殺されるシーンに。

左をみると、ねんざさんがいたので、あれ?と思ったのですが、左右見ても、あくやんさんとカナさんがいません。
瞬時に意図を理解して、カナさんをゴールに誘導します。私は私で、右を見ると私と同じように車いすに乗っているゾンビが一人。。また一人と殺される恐怖があるのですが、気にしてられません。

怖がりまくるカナさんを、必死に誘導します。でも、怖がってる人に怒っちゃだめですw

窮地になると本性が現れますね。。怖い怖いw 私怖い。モテナイわけです・・

残念だったのは、誘導先が、赤の四角なのか、赤の斜線なのかわかりにくかったです。赤の四角に、「ここ」とか「EXIT」とか書いてくれればいいのに、と思いました。

結局、時間内に誘導できずゲームオーバーでした。正直、どこでリタイアポイントがあったんだろう?? くらいの怖さ度でした。
私的には、こっち↓の方が怖かったですw

360°ホラームービー体験してきました@渋谷TSUTAYA

ゾンビだけじゃなく、最後は屋上から落ちましたからねw こっちを体験してる人は余裕で楽しめると思いますよ★

最後に、恐怖体験中笑顔を浮かべる恐怖絵をご覧ください。

恐怖体験中に笑うとか、そっちが恐怖!と言われましたw

恐怖体験中に笑うとか、そっちが恐怖!と言われましたw

つぎは、「ぃやぃやぃや。。こわいこわいこわい。。(ガクブル)←泣きそうな声」で、女子力の高さを見せたいと思います。

違うんだよ。怖いときに怖がるともっと怖くなるから、笑ってごまかしているんですよ。本当は怖いの☆ って言ったら信じます?? 笑

VR ZONEに入る前、説明を聞いていたとき、けたたましい悲鳴を上げていたチームは、「突然悲鳴を上げると怖いから、常に叫んでいよう」作戦だったようです。それだと、指示出せないから突破できないですね^^;

総合の感想

超楽しかったです。スタッフの皆さんも慣れていて、楽しませてくれるし、あっという間の80分でした。

自分のVR動画みるの好きですw リアクションが大きくて、楽しかった経験がよみがえります。恐怖体験のVR映像は特に好きですね。

VR ZONEは、10月までの期間限定です。

詳細は公式サイトから。おすすめです!

https://project-ican.com/

https://project-ican.com/

VR ZONE Project i Can.

開催期間:2016年4月15日~10月中旬
営業時間:10時~21時
住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ 3階
アクセス:ゆりかもめ 台場駅より徒歩5分、りんかい線 東京テレポート駅より徒歩3分

平日なら予約とれそうですね。土日は気合いいれて予約してください^^

感想ツイート紹介

パカチャン二号店さんのイラストが超楽しかったので埋め込みます。

動画でわかる通り、私はホラー耐性大の種族でした。

みなさんも是非。新しいアトラクション加わりましたよね。もうおなかいっぱいなので行きませんが・・・♪


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK