Google Analytics スプレットシートアドオンが動かなくなった

スポンサーリンク

ここから本文です

Google ドキュメントのスプレットシートで使える「Google Analytics」アドオン。APIでデータを簡単に取得でき、スケジュール機能で自動取得もできるため便利に活用しています。

グーグルの公式アドオンなので、絶大な信用を寄せて活用していたのですが、突如動かなくなりました。

Create New Reportを押してもなにも表示されないのです。

まてどもまてども反応はない。まるで屍のようだ
まてどもまてども反応はない。まるで屍のようだ

Run Reportを選択しても白い画面がでるだけ。

API叩きすぎて上限超えたかとも考えましたが、思い当たる節はないのです。一番APIを叩いていたメインのGoogleアカウントは普通に動いているのですから。

複数管理しているアカウントの中で、アドオンが動かなくなったのは、Google Apps(企業アカウント契約)をしているアカウントのみでした。
頭をひねっても、いろいろ試しても解決しないため、動かなくなったすべてのアカウントからバグを報告しました。Twitterで同様のトラブルに巻き込まれている人がいないか調べても見つからず、Facebookで呼びかけても見当たらず。

Google-analytics-spreadsheet-add-on のヘルプフォーラムに投稿してみました。びっくりするくらいシンプルな英語です。

6月12日に投稿していますが、トラブルが発生したのは、11日の朝でした。一晩たてば直るだろうと思っていたのです。

するとどうでしょう! 翌日からちらほらと同じ症状のトラブルを訴える投稿が!!!

みなさんの投稿を見ても、はじめてのトラブルのようです。解決方法は見つかりません。

デベロッパーコンソールでチェック

アドバイスを頂いたので、表示→開発管理→デベロッパーツール を起動して、コンソールを表示した状態でアドオンを実行してみました。

Unknown SID Errow 400と表示されました。

SIDがないよ?
SIDがないよ?

HTTPステータスコードの400番は「Bad Request」。悪いリクエストなのです。
解決方法は見つかりませんでしたが、ヒントには。。。なったでしょうか。

結局は時間が解決してくれました

エラーが発生した土曜日(フォーラムを見ると、金曜日の夜からかもしれません)から、5日後。15日の水曜日に復旧しました。

原因も理由もわかりません。バグの報告が届いて改善してくれたんだと思います。

とりあえず、解決に5日かかりました。

Google Analytics スプレットシートアドオン便利ですよ

今回、想像以上に反応が少ないことがおどろきでした。皆さん使ってないのかな。。便利だと思いますよ。
たくさんのユーザーが使えば、バグがあったときの対応も早くなるんじゃないかなと思っています。

レポートを手作業で作っているなら、スプレットシートアドオンで楽しましょう。

私は、日報、週報などの定期レポートは、スプレットシートで作って、PDF化し、メールで送るように設定しています(後半は自作)


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK