【ゆず】8/3 アジアツアー「Summer NATSUIRO」豊洲PIT★ライブレポ

スポンサーリンク

ここから本文です

ライブハウスゆずは、ローソンプレミアムライブの難波ハッチ、o-EASTぶりですね。前回のZeppは全席指定だったのでライブハウスに含みません!

うすうす気がついていたんだけど・・・
o-EASTの日雨だったこともアリ、長い傘を持ち込んでいる方が何人かいて、「もりあがってるかー」「いえーい」で長傘が上がったのは、後ろで見てても怖かったです。ゆずも、ゆずっこも、ライブハウス慣れてないですよね^^;

ライブハウスの楽しみ方、個人的な考えを書いてみますね。ライブの感想は後半に。

客席は動いてなんぼだけど戻った方が多分いい

参考になるサイトを見つけました。

初めてのライブで気になる『モッシュ』の傾向と対策
http://fesmile.me/20130905/mosh/

モッシュって潰されるって事じゃないと思うんですよね。みんなでジャンプしたりしたいのです。

ライブ開始時に、ぶわーって前に押し寄せるのは仕方ないと思うのですが。。多分、そのくらいまでは、呼吸する余裕はあると思うんですよね。前の方も。
ただ、基本的に、ぶわーっ手前に行った後は、ざざざーーーって元の場所に戻るようにするといいと思いますよ。

大事なのは戻ってくることだと思ってます☆

大事なのは戻ってくることだと思ってます☆

その中でも、場所は変わるので、ベスポジ探しながらライブ楽しむのが楽しいなと思います^^

2日目、何が起こっていたかを解説しますね。

人の波が真ん中に向かってブワーッと移動

人の波が真ん中に向かってブワーッと移動

ぶわーって移動すると、移動しない私の周りは広くなるのでテンションが上がります。でも、押し寄せる波のごとく戻ってくるだろうなと思ってました。

波のようには戻ってきませんでした

波のようには戻ってきませんでした

ところが、待てど暮らせど、人の波は戻ってきませんでした。広いからいいんですけど。。

後ろのブロックの皆さんが降りてきました

後ろのブロックの皆さんが降りてきました

まぁ、そうなりますよね。最前ブロックが広く空いていたら後ろのブロックの人が降りてきます。

対策を考えてみた

対策はたくさんありますよね。

オーディエンスの対策1

ぶわーって前に行くのはライブハウスの醍醐味だし、楽しいからいいと思うのですが、戻るといいと思います。
押されたら押し返す! ただし、楽しく押し返すのが重要です。

根底にあるのは、ライブハウスにいるみんな友達☆家族☆って気持ちだと思います。

たまに、かたくなに動かない人がいますが・・楽しみ方は人それぞれなのでいいのですが、個人的には流動的に動いたほうが安全だと思います。
ローソンプレミアムライブo-EASTで、体調悪くなった人を外に出そうと「あけてください」と頼んだら「押さないでよ!私、動かないから!!」とおっしゃっていたマダムがいましたが、やめてください。
体調悪い人がいると伝えたら道を開けてくれましたが・・みんな仲良くライブ見ましょう & オールスタンディングの楽しみ方で楽しみましょう☆

押されたら、「押さないでー><」もいいんですけど、一旦は流れに乗って、頃合いを見て押し返しましょう。強引じゃなく事故にならないように。隣の人と空気が通る空間くらいは確保したほうがいいです。多分。
押し返された時も踏ん張らず、流れに乗るといいと思います。

そこで、上手い人は前に行けると思いますよ。無理に前にこだわらずに流れをつかむのが楽しいんです。きっと。
あー前に行くルートから外れたなーと思ったらおとなしく自分の場所を見つけて楽しみましょう。
また動けばいいのですよ。ぐるぐる回ってこそのオールスタンディングです(それは言い過ぎw)

オーディエンスの対策2

奇跡に近い気がしますが・・・

誰も動かない

これも手です。過去、ポルノグラフィティのボーカル岡野さんのソロライブに行った時がこれでした。個人的に鳥肌ものでいいライブでした><
アコギライブだったこともあり(?)本当にみんなその場で見てた印象でした。近くで見るより、この貴重な空間を全力で楽しむ、心意気みたいなものが伝わってきました><

関西と関東では、関西のほうがライブハウスに慣れてるってツイート見かけたけど密かに同意です。。(岡野さんのライブはなんばハッチでした)

ゆずのライブは動かないライブじゃないから違うと思うけど・・^^;

北川さんの対策

初日後半で「大丈夫?ぶわーって動いてたけど・・・」みたいにおっしゃってましたが、気がついた時に人員整理されるのも手かなと思います。
MC削られちゃいますが、みんなが楽しめるの優先で。

以前ポルノグラフィティZepp Tokyo行った時のことです。私は後ろで見てたのですが、1曲ずつ前のほうで整理してて、ととのうまで待ってました。広々している後ろ的には、はやくーと思っていましたが、必要かなって思いました。

豊洲Pitの対策

北川リーダーに「豊洲!!(怒)」と怒られていましたが、Pitにもできることはありますよ。

Zepp Nagoya(ポルノグラフィティFCUW5)は、ブロックごと柵をして、ライブ中移動できないようになっていました。

私は、向かって右手(ゆずでいうと岩沢さん側)の人が密集しているところから少し離れたところにいましたが、後ろのブロックから人が降りてこないのでめっちゃ広かったです。

途中、岡野さんに、「そっち空いてる?」って言われた時も、両手で大きく◯作れました。

北川さんにさ・・そっち(北川さんサイド隅)に移動していい? って聞かれた時、×ださないといけないの、辛かったよ・・◯!!って言いたかったです・・

流田Pのライブでね、柵手前で見ていたときに、一方後ろ下がってってやったとき、マジで圧迫されて、身の危険を感じたので、大声でゆたさんに「むりーーーー!!!!!!!」って叫んだことあります。。
すぐに対応してくれたから助かったけど・・二度とごめんです。後ろ見ないと呼吸困難でステージ見られなかったからね。。

ライブ開始前の少しはゆとりがあるときに最大人数を決めてしまう(後ろのブロックから降りられなくなる)のも。ライブハウス慣れしていないアーティストのライブでは必要かもですよ♪

対策まとめ

ライブハウスの楽しみ方で検索すると、「もみくちゃにされたくない人は前に行かない方がいい」はよく見るけど、アレは本当です。
自分はその場から動かないから平気とか、甘く見てるとみんなに白い目で見られるよ。

人が押し寄せると「(ゆず|ポルノ)でモッシュがおこった!」ってツイート見るけど、あれ、モッシュじゃないからね。個人的に。
モッシュって、少なからず飛べるスペースはあって、というか、周りがジャンプしてるとつられてジャンプしちゃう、あの空気感だと思ってます。個人的に!

徐々にライブハウスなれていきましょ。やめないでね。ライブハウス好きなので。

ゆずNATSUIRO in 豊洲Pitの感想

恐ろしいことに、プレミアムチケット。。パーティのチケット。。2日ともゲットできて参加しました^^私はライブハウスはやっぱり、前の方でみたいんです。だって、近くの方が楽しいじゃないですか♪

初日はチケットの番号が早かったので、この辺にいたのですが、とにかく圧迫がすごくて、身動きもとれなくなったので、ライブ中盤に退散しました。
体調も優れなかったのでね。。月イチのあれです。貧血気味の時は無理したらダメです。

BOCボットだけど、多分本人が言ったんでしょう。私もそう思います。無理はしないで出た方がいい。どこにいても楽しめるライブをしてくれる。確かに普段アリーナスタジアムクラスでライブするアーティストのライブハウスは貴重です。でも、つらいのはよくないと思います。
水分補給や塩飴なめたり、外に出たり。アーティストを気にしてしない気持ちも分かりますが、ライブは楽しんだもの勝ち☆だと思ってます。体調管理も大事、対象が悪ければ倒れる前に出る!

初日は、いったんはけて、再度入って、隅でみてましたが、真ん中にいるより広いスペースで楽しめました。どうせ、自分の事なんて見てないし。ガン見しながら踊れる場所最高! 再確認して、翌日は最前ブロックの隅。。後で書きますが、「見上げてごらん夜の星を」で超ドストライクのイケメンが登場するので、北川さんサイドで見たいって思っていました。コタローさんも好きだし^^

コタローさんはギャップがいいですよね☆

ゆず NATSUIRO in 豊洲 セトリ

セトリは当然覚えていないので、Twitterから頂きましたっ!

1.虹
<異国語MC>
2.センチメンタル (1番客歌う)
3.からっぽ
(キーボード独唱・・次なにがくるのか、ドキドキしてました。頭によぎった数曲の中で、「いつか」でした。泣きそうでした)
4.いつか
(MC&曲紹介。海外では無名なので自己紹介的なライブであること、だから、曲紹介します。あいのりのテーマソング、ハンターハンター主題歌、朝ドラと岩沢さんが紹介した後に英語で北川さんが紹介w知ってる? ここ、日本w 日本語でOK☆ でも、「はろぅじゃぱ〜ん」面白いからOK!)
ゆずは知らなくても、日本のTVが再放送されているので、曲を知っている人は多いらしいです。
1曲岩沢さんが紹介するごと、北川さんがバンドとアドリブのコードでじゃじゃん☆をやってました。こういうの面白いですよねw
5.超特急
北川さんのセイ(?)で半分ぐだぐだのMCでも、歌うと惹き込まれるとかずるい・・超特急☆これ、あいのりでやってたのいつ? 私、日本にいた?? そのくらいですよね? 「カモン豊洲!(岩沢)」家宝級。
6.REASON
REASONはね、私の中で特別な曲、あのとき(代々木)初めてきいたREASONのかっこよさったらもう・・思わず、「かっこいい・・」こぼれ落ちた言葉を、北川さんに拾われたのはいい思い出です。「かっこいいでしょ?(どや!)」悔しいけどかっこよかったし、今でも大好き。この曲が、あの日のライブがなかったらこんなにライブ通ってない。。と思う。
あのとき一緒にライブ見た人。。もう。。忘れちゃったけど、あの人がいてくれて良かった。一緒に拳を突き上げてくれた、あの人のおかげでゆずが好き。

そして。。ローソンライブ@浅草で、REASONでこんなに拳突き上げてジャンプする人がいるんだ。。って(いつも浮いていると思ってたw)思ったけど、2日目、私よりジャンプする人がいるって嬉しかったですよ。
ドラム様。。煽ってごめんなさいwかっこよかったです。思い入れが深い曲はもっと、もっと、きて欲しい!って思っちゃうんだ☆ 大地さん以外ならやりたい放題楽しめます・・・あ、皆川さんもダメですが・・
7.雨のち腫レルヤ
ゆず二人のバージョン↓ 飛行機でゆずの曲を聴いて、やってない曲を選んだとのことですよ。
8.方程式2
突如、リオに行くことを暴露(8/4)怖いそうです。もう、リオにいるね、リーダー。あれからNHK見て探してるけど。。。どこにいるのー? (世界放送なので局は関係ないと思う・・)
リオが怖いって話は、壮行会@代々木第一体育館でこにわさんから聞いてました。無事帰ってきて!ゆずのみのためにも!リーダー!

リーダー、貴重品=携帯と靴(×)お財布(○) 携帯をパンツに入れればいいと言われて本当に入れるリーダー。下ネタ炸裂(`・⊝・´)
安全祈願の一曲↓
9.一っ端
へいへい!の対応力はこんなもんじゃないよ?☆ポルノファンはね☆

昔すぎて歌うのやめようかなと思ったけど、こんな機会だから・・と選んだ曲↓その割(?)にゆずっこはついてくよ。すごいよね。
めっちゃ曲があるなかでなぜこれを選んだんだろう。。何があったんだ・・リーダー!
yanng終わってから、ちょっと心の距離があって分からないよ>< あ、そっか、ライブで感じ取らないといけないのか・・感じ取りたいならね
10.オーバー
オーバーの後半、なぜか、「リアル」

かっこわるい僕らの歌を〜かっこつけて歌い続けるんだ♪

ちょい待って なぜそこでそれ???

<VTR>
ゆず、はけて映像が流れます。異国の映像と、異国を走る北川さんの交互。異国と言っても、今回のツアーの映像です。ラジオ体操、海外でも流れていたんだ。。(オープニングのラジオ体操は英語バージョンでした。)

11.走る(新曲)
感想で、VTRにあった、走る北川さんの、シーシーハー が入ってる! 未発表の新曲なのになんだこのこだわり。曲調は・・TOWAで怪獣が出てきた・・たRiナイだっけ? ノリはいいけどノルのが大変です。笑 REASONみたいに簡単ではなかったです。いや、REASONも表裏一体もクセがあるか・・ ヒカレみたいではない・・でした・・2回しかきいてないからわかんないけど。アレンジも変わりそうだし。
シーシーハーはエロいことは間違いないよ☆

フラッグ持った方登場。OLA!楽しいよね☆ ほぼ飛んでました。ありがとう(シェイシェイ)とか北川さんはツアー開催地の言葉で挨拶してましたよ^^
12.OLA!!

<VTR> 日本の文化を教えます的な。日本で身近な動物は猿。で??? なんか、そこからラブピーに繋がってました(?) ごめんなさい。覚えてないや・・・
13.LOVE&PEACH
ラブピーは楽しいね!間違いない☆ 昨日は外できいていたですよ・・悔しかった。。2日目は踊りまくったよ。体調に感謝!
席があるライブより広くていいよね☆スタンディング♪ 近い<広い だなー☆

14.陽はまた昇る
タオル振り回して、泣ける曲☆

大盛り上がり!
15.少年

ここで人がバタバタ倒れる・・ 体調が悪くなりそうなら、自ら出られるといいね。。このとき、うっかりリーダーが口を滑らした下ネタが思い出せませんw

苦しいけど後ろに下がりたくないとかどんだけわがままだ!っておもった。後ろの人から「後ろ空いてるよー!」ですよね。後ろでまってる人は暇だもんね。。
北川さん、優しいけど。。慣れていこうね。ライブハウスに・・^^;

おもむろに登場するチェロのペーターさん。 見上げてごらん夜の星を は、ライブ開始まえの影アナでバンマスのサイモンさんが宣伝してましたねw 今回はスマホでの撮影可能だったので、スマホをもっている人も多くて、その場で買ってくださいと促していました。私は、スマホはコインロッカーなので。。買えませんでした。ごめんなさい。

このために、こっち側(北川さん側)確保してました!ペーターさん超かっこいい!!ドストライク!いろんな意味で!!
16.見上げてごらん夜の星を

<EC>

あれだね、日本語で「いくぞー」だと「いえーい」だけど、「あーゆーれでぃ?」っていわれると「うぇええぇぇい!!」ってなるよね。あるある。銀テープはもらったけど、邪魔だから欲しがってる人に渡しましたw
17.夏色

力尽きるまで「もう一回」やったら、本当はここまでだけど、リオに行くし、最後の曲。MCで、前の子から寄せ書き入りのフラッグをもらって背中にかけたり、倒れた人を救済したり。
北川さんは、なんどか、「(救助しているときに)写真撮らない!」って注意してたね><よくないね。

せまいー!って声には、「それがライブじゃん☆」で一括w

18.栄光の架け橋
1番まるまる客席が歌ったんだけど、キーが高すぎてリーダーがSOSだしてたのは、初日?最終日??笑 私は、歌ってたんですが・・バックバンドの皆さんの演奏がすばらしすぎて、思わず拍手してしまいました。
リオ・・・頑張れ!日本!!

1日目は倒れる人いなかったはず・・(自分が外に出てたから分からないけど、追随する人はいなかったよ)2日目は後半結構倒れていましたね。北川さん、初めは余裕で下ネタとか飛ばしながら対応してたけど、これは緊急事態だと気がついてから、完全に舞台監督の顔でしたね。正直怖かったですよ。。
TOWA epi0の横アリでも、その顔垣間見えたけど・・怖いよぉ。。楽しませてよ、リーダー!

いろいろ、本当にいろいろあった二日間でしたが、とても、とても楽しかったです。つぎはゆずのみ? 楽しみにしています!

私は写真撮ってないのでTwitterからいくつか。

https://twitter.com/07yamalalala21/status/760961208828596224
銀テープの写真きれいすぎ!


プロ級のベストショットです!お疲れさまです!!


ふいたw

私がスマホで撮影しても100000000%ぶれるし!邪魔だし!Twitterに画像あるだろうし!

みなさん、すてきな写真ありがとうございます!楽しかったですね! また楽しみましょう!!!


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK