ポルノグラフィティ THE WAY 2days参戦 ライブレポ、感想、セトリ

スポンサーリンク

ここから本文です

4回目らしいです。ポルノグラフィティの横浜スタジアムライブ。私が参加したのは、2008年。豪雨の10th イヤーズギフト、2014年惑ワ不ノ森。横浜ロマンスポルノ’06 〜キャッチ ザ ハネウマ〜は多分行ってないと思います・・。惑ワ不ノ森のライブグッズ、果実は今も元気に増幅中です。
この間ひと株友達に里子だしました^^

あれから2年。横浜ロマンスポルノ’16 ~THE WAY~ 2016年9月3日4日。参加しました。

これとったの、初日じゃないかな?
これとったの、初日じゃないかな?

なんで雨だったんだろう?

セトリと感想

公式がセトリを公開しているので拝借しました。

2日とも日中ものすごい快晴!暑いし焼けるしで日陰に逃げてました。初日グッズの列がすごかったです。2日目はそうでもなかったらしいですよ。
初日は、ハルイチさんがわ、Bay-sideの後方だけど、最前列。スタンドの最前列でした。最前列っていいですよね。前に人がいない開放感。少し広めなので踊りまくれます♪

2日目はアリーナ16列だけど、ハルイチさんがわのすみ。両日ハルイチさん側でした♪

初日はビールをたしなみながらライブ開始を待っていると・・・真下からハルイチさん登場でびっくり!スタンド高いんで手は届かないけど、とても近かったです。。♡

そのままセンターステージに歩いて、ポルノグラフィティ2人でライブスタート。アキヒトさんはギター持ってなかったからハルイチさんのギターだけだったと思います。

1日目)雨になんか負けません!!思いっきり楽しみましょう! チキショウ!!
2日目)雨など降っておらぬ!晴れておる!!

M1.ハネウマライダー

初日は雨が降り出し。2日目は、アキヒトさんが途中で止めて。「イヤモニから音が聞こえない」よく途中まで歌えたなって思いました。
やり直すとき、「またかっこつけてハネウマひきゃーいいの?」ってリラックスモードのハルイチさん。楽しいなぁ〜^^
タオルを回す曲だったのだけど、手拍子の曲になりましたね(?)
2番のギターかっこよかったなー。アコギ好きだー。

ア THE WAY、これまでやったことない2人だけのアコースティック。気持ちいいよ。
そして、開演にあわせてしっかりと降る雨。首かしげるしかないよね
ハ 雨降ったら傘作るって言ってたのに・・・ないね。 アコギなんだけどね。。今度ウォータープルーフのギター探そうかな。

どうぞ

http://www.rainsong.com/

カーボンファイバーのギターで、防水ギターだそうです。買うべし! 音は知らないです。
2日目は、晴れた日のMCが分かってないというお話でした。

M2.横浜リリー

横浜でこの曲をやらないと失礼だとか言ってましたね。これもハルイチさんアコギバージョン。初日はレインコートちらほら。まだ我慢してました。

M3.サウダージ

途中から康兵さん、くわGさんが参加。くわGさんは、カホン叩いてました。
なんというか、、、、アレンジがかっこよすぎてデスね。みなさん、サビで手を前後に振ってましたが、ほぼ踊ってました。2日目は西日が暑くて、惑わずのポンチョ着たまま参戦してたのですが。あれいいですね。なんか振り袖で踊っているような気分で上がります↑↑
あのポンチョかわいいですよね。初めて気がつきましたw

アキヒトさん、歌いながら笑っていたようです。くわGさんの顔が面白すぎるとwひどいなぁ(2日目)初日は雨だったから・・

M4.NaNaNa サマーガール

コーラススタート。ハルイチさん、くわGさん、康兵さん??かな? wowow見たら分かるけど。
曲はじまりで康兵さんが奏でる「しゃららららん〜」のあとの1音がコーラスの音とりやすくしてたりして思わずほころびます^^
やっぱり踊ってましたね。つま恋のポルノ丸のダンスが好きで。ミュージックアワーもだけど。

途中のコーラス、目を合わせながら歌うみなさんに、スタジオの練習見てるような気分になりました。3万人もいるのに優しい雰囲気のライブでしたw

2日目のアンコールだったかな? くわGさんのプロフィールに「コーラスできます」って書いてあったの、あれ経歴詐称。とハルイチさんに指摘されていましたねw どんどんパート変わって、一番簡単なところになったとかw

M5.アゲハ蝶

ららら、全力で歌いました。アゲハ蝶こないかなって思ったけどこなかったです。
2日目、手拍子がすごかったな。アリーナすごいって思いました。すり鉢状のスタンド席から迫りくる手拍子の音。。イントロで鳥肌でした。響く手拍子。

ららら、歌うのはやかったですね・・^^; 本当はくわGさん、康兵さんの見せ場だったのに、歌っちゃいまして。アキヒトさんは最高!って言ってくれたけど。康兵さんすごかったですよ。歌ってるけど聴きたい。。と思いました。

夕暮れにアコースティックで歌うアゲハ蝶、とても気持ちがよかったです。西日も収まって、風も気持ちよくて(2日目)。初日は雨だったから。着替えもないし、さすがにレインコート着ました。フードかぶると音がこもるから嫌いです。

M6.敵はどこだ?

ここからメインステージです。かっこいいんですよ。炎でたり。音もかっこいいんですよ。思わず撃つまねしますよね。
曲中かっこいいしか言ってないと思います。

M7.2012Spark

イントロで周りの荒ぶりがすごかったです。みんな好きなんですね。分かります。かっこいいよね。炎でたのここかな? いや、煙が出たのか? とにかくすごかったです。たたみかけてる感じが。2日目はステージ近かったから熱かったです^^楽しいねー

M8.ミステーロ

個人的には、こっちの方が荒ぶりました。ミステーロ!!!!!かっこいい!!!
ダイキャスからのかっこいい流れが続いています><
やっぱり踊ります。なんかさ。手を前後左右に振るより踊りたいのです。
マスケさんとくわGさんのたたみかけるようなPlayはあれだね。やばいですね。

ア 「楽しんでますか? 楽しめますか?? 雨を!!」 ←雨を?楽しむのはポルノライブ!!笑 もちろん初日。

M9.ルーシーに微熱

開演前の客いじりはルーシーちゃんでした。康兵さんがアレンジして、森男さん、マスケさんがレコーディング参加して、今日、みんなが踊り狂って完成する曲。踊りましたよー。

ゆっくり回るこの星には 僕ら2人だけ ってところが好きです。惑星キミ聴きたいなぁ。

M10.ギフト

これもまた、イントロでテンションが激増する曲。好きなんですよー。

ア スタジアムってことで言わなきゃいけないことがあるんだけど・・カープが強いね☆
カープの応援歌を歌った話。カフェイレで話してたことだけど、自分たちのPVじゃ絶対に出さないテンションで歌ったそうですw
ハ 「今日もカミッテいこうやー」っていったら、「5倍で」って言われたやったわ。
ア すごかったね。聞いたことない「かみっていこうやぁぁ!」
客 「ききたーい」
ア 「マツダスタジアムで聞けるから」

カフェイレ情報だと、YouTubeにもUPされるようですよ。楽しみですw

2日目は、DeNA本拠地でカープのコラボグッズ売るってwDeNAさん、心が広い! 楽屋に、ベイスターズのユニフォーム(?)にHARUICHIって入れてくれたの用意されてて、ありがとうございます。と言いながら畳む仕草のはるいちさん。気まずかったというアキヒトさん。

カープのコラボグッズはいいけど、カープグッズ持ってきてるのは違うと思うよって話は2日目かな。

でもね、お二人とも。初日、後ろから見てる限りで、カープグッズに目が行きすぎですよ。ま、好きなもの見ちゃうのは分かります٩(๑>◡<๑)۶ カープ優勝して欲しいな。お二人が喜ぶなら。。♪

M11.EXIT

これ、これっすよね?


これ見てから、新旧問わずポルノの曲聴きまくってて、くらい曲。。。うーん。EXIT? と思っていたんですけど、当たったってことでいいですかね? ^^

M12.愛が呼ぶほうへ

2日目はじめころ、ハルイチさんが、「晴れてよかったが一番だけど、中にはちょっと雨降った方がいいと思っている人いるんじゃないの?」的な事はなしてて。「何があるかわからんぜ。12曲目くらいに降るわ」って予言してたけど外れましたね。

♪降り続く雨〜♪

聞きながら、よかったって思ってました。初日は、選曲のせいだ!って思ってましたよ。雨。本当に憎かった><

M13.My wedding song

THE DAYのカップリングですね。結婚式で花束贈呈は、superflyの「愛をこめて花束を」があるし、入場もあるし、どこが空いてるかなと考えて、花束贈呈前に、両親の所に歩いて行くときに使ってもらいたい曲。だそうです。

モニターの手書きテイストの暖かいイラストと、はるいちさん直筆(ですよね?)の歌詞。結婚したくなりました。しないけど。

愛が呼ぶ方へからの幸せな気持ちになれる曲たち。好きだなぁ。

M14.ヒトリノ夜

センターステージに移動。衣装チェンジ(衣替え:初日)。革ジャンきて、はるいちさんはサングラス。センターステージに移動したの誰だっけ??
森男さんも移動してましたよ。なんか長いベース弾いてました。
初日、ハルイチさんのギターがなくて、エアギターしたりエアギター投げしたり。
モニターに映る映像の雨がすごかったです。「やめて。そんなに降ってないよ?」アキヒトさん。

寒くないか? って心配してくれたけど、レインコート暑いんですよ。踊ってますし。帰りの電車で汗と雨がひいて寒いんですよね。惑わずのポンチョ暖かかったです。

ヒトリノ夜もやっぱり踊りまくってました。ツイスト的なwロックですね。(違)ロカビリー調だそうです。サムズアップでのセッション思い出しました。楽しかったなぁ。アレはブルースサミットかw
アレンジが面白くって。楽しい楽しい。

M15.Mugen

夏ですね。(アレンジがw)

当然踊りまくりです。もう、アレンジが。楽しくて最高です。ンじゃンじゃンじゃ♪ って裏って言うんですか? 沖縄のエイサーみたいになってました。踊りが。あれ? ロック。。爆 とにかく楽しかったんです。

M16.Ohhh!!! HANABI

Before Century でfufuいいながらアキヒトさん以外はメインステージに。
bay side(1累側?)とstar side(3累側?)にわけてfufu叫びました。勝ったり負けたりしましたw

HANABIではスクリーンに花火が上がりましたよ。やっぱり楽しいね。タオル回す曲の定番になった感じ。多分レインコート脱いでました。だって。邪魔だもん。

はるいちさんのステップも見たいし、アキヒトさんのはじけっぷりも見たいから、できればわかれないで欲しい(笑)

ロックなステージの後に、超キラキラしたキーボードで盛り上げてくれる康兵さん♪ 鉄琴?やら、しゃらら〜ってパーカッション。きらっきら。
どかん!ではどかん!ってステージで煙幕でましたよ。たーのしー♪

曲終わりに花火が上がりましたね。

M17.オー!リバル

これまたダンスチューン(そうなのか?) 銀の髪飾り完備ですし☆踊らなきゃね☆ ダイキャスよりオレオレたくさん歌いました。アゲハ蝶についで、客席がコーラスになる曲。好きだな。楽しいもん。

M18.メリッサ

すごい曲数やってたんですね。体感は30分くらいだったから、こんなに盛りだくさんだったとは!

銀テープはメリッサでした☆両日ゲットならず。横浜スタジアムは風に左右されるから^^;

アレンジ普通だったから普通に楽しみましたw

M19.ミュージック・アワー

ktkr!!!久々のミュージックアワー!

変な踊りポルノ丸バージョンで楽しませていただきました!!
恋するウサギちゃん、もうスクリーンにでてるから、全力で踊りましたw
2日目の煽りっぷりがすごかったなぁ。よ☆ほっほっほっ じゃなかったもんなー。あーいや、あーいや、それそれ♪とか。沖縄っぽいすよねw正解です◎

M20.THE DAY ~THE WAY ver.~

座席にセットされていたシンクロライト。ずっと光らず。ここで登場です。
ア みんなの両手を、横浜の空に向かってあげてください。

鳥肌ものの光景でした。何度も見てるけど。私はポルノも好きだけど、来てる皆さんも好きなので。

ア みんなのかざした手。この空の向こうに新たな道があると思います。それを照らしてくれているのが、ここにいるみんなです。新たな一歩を踏み出すその日に。「THE DAY」

アリーナに浮かび上がる THE DAY。ドローンで空撮してスクリーンに綺麗に映りました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

THE DAYを初めて聴いたのはMUSI DAYだったけど。あのときのように、イントロ終わったら「へい!へい」って言いたかったですよ!
アキヒトさん、煽るの遅いよっ!2日目の最後だけなんて!!!へいへい言いたいの!!言いたいの!!手拍子じゃなくて。爆発したいんです!

そして、初めて生で聴く2番。やっぱり楽しかった><

THE DAYが終わってからも続きます。~THE WAY ver.~。

そびえ立つ壁のようなリアルワールド くらい森に迷い込むように危険な香りだTHE WAY
いくせんの罠罠 ??? その先でまつキミのために足を踏み出すTHE WAY   (すみません。超うろ覚えです。文字数が合わない!気持ち悪い!でも多分こんな感じです。←ハルイチさんに謝れ! ごめんなさい。)

アリーナに浮かび上がる「THE WAY」

THE DAYは僕らのヒーローアカデミアのために書き下ろされた曲だと思うのだけど、もう。。進化しすぎです><
ヒロアカ2期もどうかポルノに。。。かっっこいいよぉ。。。。

E21.新曲(LairLairLairLair)
アンコール1曲目は新曲でした。スクリーンに表示されたタイトルは「Lair」でしたが、未定。仮のようです。

2日目。
ハ「LiarLiarにしようとしたら、「それ、B’zであります」っていわれて」
ハ「いけるんじゃない? やっぱダメかー」
ハ「B’zはおおきいわー。ってことで、Liarでって。多分これで行くとおもう。大丈夫かなー松本さんに怒られるかなー?」
ア「詞書いたの稲葉さんw」
ハ「これ(Liar)がだめなら、LiarLiarLiarw」
ア「それでもダメなら4つでw」
ア「それで。とっとといきましょうw」(←失言w)

とっとと行きましょうは、本人もはっとして、「とっととじゃないわ」って言ってましたが。普段から使ってるんだろうなって思いました^^ほっこりです。

初日は、雨の話でしたね。雨だって覚悟はしてたじゃん。なのに晴れてる!これは!と思ったら、行きますよってなったら同時にふる。「予定通りでーす」
「雨なんかに負けないぜー」「でも、止んでもいいぜ−!!」

作ったのは、はるいちさんだそうです。ハルイチさん、歌詞どこからでてくんの。。ほんとすごいよ。。。って何でか思いました。どこだったんだろう。残念ながら覚えてないですが><発売が楽しみです。

E22.エピキュリアン

びっくりした曲。これと、ミステーロが意外でした。でもどっちもものすごく好きだから嬉しかったです。惑星キミも是非。
キラキラしてる曲。初日、一緒に歌っていいって言ってたから、歌いました。
車のCMソングですよ。カラオケでは絶対歌う曲。気持ちいいんだー♪

E23.ジレンマ

ア 「皆さんが雨で冷えた体を冷や・・温めるのは、この曲」(初日)
ラスト一曲!ジ!「れんまー」!!!

2日目、まだ水分余ってるだろー!とアキヒトさんおっしゃってましたが、正直限界で。座ってました。だって、この後ジレンマですよ?
アンコールだけじゃ休憩足りないです。MC休んで、ジレンマは全力ではしゃぎました。

久々に、月曜日の仕事を案じましたね。アリーナ16列すげーや。フーーー!!って叫ぶとついてきてくれるの。声だしてくれるの。たのしー!

レポートまとめてるの火曜日ですしね。あはは。昨日は仕事終わってすぐ休みました。

E24.ダイアリー 00/08/26

このライブ、全然後ろに行ってないから、行きまーす。といって、来てくれました。初日は、スタンド最前列だからめっちゃ近いし、二人の目線と高さ一緒だし。なぜか強まる雨が本当に許せなかったんだけど・・・><

惑わずに続き、機材セットの上に上がり「もう1曲やりまーす」^^ギターのレベルが小さくて調整するハプニング。

ア 「新しくできた道をこの気持ちで進んでいく所信表明。ダイアリー 00/08/26」

ずぶ濡れで歌う、奏でるお二人に少しでも近づきたくって><雨だか泣いてんだかわかんなかったです。多分雨と汗。近いのに、表情が見えないくらい降るのホント許せない。天気職人のアホ。

アリーナで、カープタオルを全力でかざしている子がいて、アキヒトさん指さして笑ってましたよね。カープに反応しすぎです。私も笑ってしまいました。
2日目も後ろに移動する途中でカープ強い!って叫んでたの、カープに反応してましたよねw

最後、入場したところから捌けてったので、ハルイチさん、真下から退場してたのですが。全然上見てくれなくて。
なんとなく、タイミング計って「はるいちさんはるいちさん♪」って呼んでみたら、ぱっって上見てくれて嬉しかったです。今日あったすべてのことを払拭するレベルで嬉しかったです。
ただ、見たのは、3つくらい隣にいたカープタオル掲げてた方でしたがw
そのあとこっちも見てくれて、「ありがとう」って言ってくれて嬉しかったです。本当に楽しかったです。

なんの時だっけ。。。なにかのツアーで、MY HOME??? ブルースアレンジで歌ってたけど、ちょっとなんかちょっと違う感じがしたんです。
音で遊びきれてないかなって。今回のライブは、アレンジも楽しくてステージの皆さんも楽しそうで。全部よかったです^^

ただ1つ。ライブの告知がなくて辛いです。。

ハルイチさん、次は選手としてカープの試合でたいっていってたから、しばらくライブないのかなぁ(笑)

初日のライブ前にかかった虹。
16-09-06-20-56-50-928_deco.jpg
近くのスタッフさんに撮っていいか聞こうとしたら、スタッフさんが撮ってた^^

だから撮っていいことにはならないんだけど。。いいかな。。いいよね。そんな思い出。

2日目はWOWOWで放送されます!

サイのセロス LINEスタンプ

とくに、関係はないのですが、上記LINEスタンプ販売中です。何卒よろしくお願いします!!


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2016 年 9 月 11 日)コメント3
CATEGORY :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By nya--o

    2度目まして^^LIVEお疲れさまでした。やっぱ行けばよかったかなぁと悔しがりながら天気の心配をしてみたり。2日目晴れて良かったですね。次は参戦したい!その代わり、8月は因島へ行ってきました。四国に住んでいるので(と言っても太平洋側なのでちょっと遠出)、しまなみ海道はマイカードライブエリアですね。プラザオカノにライノセロスのポスター貼ってあるのを目撃だけしてきました。(笑)
    ところで、Chinackyさんの誕生日、びっくり、私の妹と同じです(妹は76年生)。

  2. By chinacky★

    コメントありがとうございます^^

    次は是非☆
    広島のカープイベントは参加ですかね? 私はいけませんが・・

    妹さん、2歳違いですね^^

  3. By nya--o

    いえいえ。とんでもないです。こちらこそ、レポ楽しく拝読させてもらいました^^

    広島のカープイベントも残念ながら行けないですね…。思いっきり私事ですが来月から転職することになり、10,11月は平日休めないのです。順調に行けば12月からはローテーション勤務で平日OFFの日程が組めるようになる予定です。

    新曲を楽しみに待つことにします。

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK