GLAY TMR back number・・テレビ朝日ドリームフェスティバル2016 参加レポート セトリあり

スポンサーリンク

ここから本文です

今年も参加しました。テレビ朝日ドリームフェスティバル2016。代々木第一体育館。

初日のみ参加です
初日のみ参加です

今年は10月22〜24日まで開催されています。

ドリームフェスティバル2016のアーティスト

3日間で、最終日がプレミアムナイトです。チケット発売当時は、アーティストが発表されていなかったと思います。それでもチケットが売れる。いいアーティストばかりだと期待値が高いのですね。

今年は目当てのアーティストがいるわけではないのですが、ドリフェス、初回から皆勤賞なのと、運良く初日のチケットを手に入れることができたので参加しました。

初日は、GLAY、SCANDAL、高橋優、T.M.Revolution、back number、BLUE ENCOUNTでした。(公式サイト順)

LIVE見たことあるのは、

GLAY・・初回のドリフェス(武道館)から5年ぶり
SCANDAL・・初
高橋優・・BBQ in つま恋から2年ぶり
T.M.Revolution・・いつぶりかもはやわからないです。1997年くらいのベルファーレは行きました。その辺、すごく大好きで。でもturboだっけ? ファンクラブには入ってなかったのです。2003年くらいに男性限定のライブを開催するようになって、大好きなのに参加できないライブがあるのが嫌で(笑)
そのあと、オーストラリアに留学して、帰国後は行ってないので、少なく見積もっても13年ぶりです。ほんと、お元気そうで何よりです。
back number・・初
BLUE ENCOUNT・・初

でした。

目当ては。。GLAYと、TMRと、高橋優くんと、back numberは、Mステで平井堅さんや槇原敬之さんに絶賛されたり、ライブでaikoさんが話題にしていたので気になっていました。SCANDALとBLUE ENCOUNTはKKBOXで配信されているので、ずっと聴いてました。BLUE ENCOUNTはもうファンです。かっこいい。ライブ見てもっと好きになって帰りの電車でライブ情報調べました。学園祭ばっかで。。さすがにキツいっす。そのうち。

持ち時間、開始終了時間、出演順、ステージ

持ち時間は、40分、転換休憩20分で、1バンド1時間です。トリのGLAYだけ持ち時間が1時間になります。毎時5分にライブが始まりました。15時スタートで21時過ぎ終了。出演順ははじまるまでわかりません。ステージは、花道とセンターステージがあります。センターステージ最前列は18列でした。私は18列だったのでセンターステージ近かったです♡

T.M.Revolution

でたよ!初っぱなで終了的な。。。このメンバーなら、初めはSCANDALかBLUE ENCOUNTって思うじゃん。
ここが一番踊りました。ええ。一番暴れました。転換で寒いほど汗かきました。ありがとうございました! ライブ行きたいです。

セットリスト&プチ感想
01.Inherit The Force

唯一初めて生で聴いた歌ですね。
02.LEVEL4

笑えるくらい覚えてました。煽られるたび全力で歌いました。周りが歌ってるとか歌ってないとか関係ないんですよ!
03.HIGH PRESSURE

笑えるくらい踊れましたw奈美恵ちゃんの20周年に行ったときも思ったけど、若い頃覚えたことは体が覚えてますね。初めてMステにでたときに披露した曲だそうです。
04.WHITE BREATH

引くほど歌えますね。
05.HOT LIMIT

引くほど踊れますねw飛びました。それはまだ現役だから(キリッ) ♪テレ朝的にもイッツオーライ♪
06.HEAT CAPACITY

新生TMR的な曲ですよね。確か。この辺からあんまライブ行ってないんだよなー。。でももちろんCD買ってましたよ。
07.HEART OF SWORD

センターステージ来てくれて近くて嬉しくて、西川さんに届くように歌ってたんだけど、あれ? 声大きいかも? と思って歌うの止めてみたら、周り歌ってなくてびっくりしたwこれも楽しみ方だからww 何度何回繰り返しても戻ってきちゃう愛だから〜♪
もっともっと聴きたかったです。

13年ぶりでもほぼ平気なセトリ☆楽しかったです!!!兄貴!!笑
一生ついて行きます!!!あはは。
20周年おめでとうございます!!!

MCは熱かったですよ☆
「3日間、心は代々木にいます! 嘘です。明日は長野にいます。ツアー中なんですよ。でも、でたかった!だから、トップバッターをやらせていただきました。」
「わかる。盛り上がり方がわからないとか(?) 俺にはそんなんかんけーねーんだよ!!」
「今欲しいのは一体感!いけるか代々木!!!」
「誰のファンとか誰を見に来たとか関係ない! 今この時を楽しんだ者勝ち! 同じチケット代ならいけよ!!!」

あ。。この発想は西川さんから貰ったのか。。楽しんだ者勝ち!!!!今でも大切に忠実に守っています。

「まだいけるだろ!3時だぞ! いいね!声がいい!!」
「3日間出演するアーティストの中で、随一テレ朝が大好きです。もっと、後ろの方に出してとか、Mステだしてとか、テレ朝で番組はじめた方がいいとか、みんな言うべき! いけるかー!!!!」
「初めての人! なんだ君たち・・・20年もやってるんだぞ・・・1回くらい来いよ・・・ でもいい!これが出会い! みなさんが大好きです!!そんな思いだけで20年やってきましたっ!!」
「俺が誰だとか、なにいったとか、関係ないんです。今日この場で一緒に過ごしたことがすべてだと思っています。40分も一緒にいられたとか運命でしょう。だよなぁ!」

高校の頃から好きなアーティスト。Judy and Maryとかシャ乱Qとか解散とかしてしまったアーティストも多いけど、ポルノもTMRもずっと続けてくれていることが本当に嬉しいです。これからもずっとずっと歌っていてください。

ドリフェス2016、参加してよかったです^^また会いたいです!

SCANDAL

かわいかったです。とにかくかわいかったです。しかも全員!
メインステージのみで遠かったけど。。スクリーンに映るみなさんが全員かわいかったです!!

セトリ
01.太陽スキャンダラス

02.瞬間センチメンタル

03.夜明けの流星群

04.少女S

05.テイクミーアウト

06.会わないつもりの、元気でね

07.Doll

08.image

BLUE ENCOUNT

こちらも曲だけはKKBOXで予習済み。
今回登場の曲はそれぞれの曲でした。だから、それが1曲目かなと思うと違う。。ってはじまりでしたよ。

セトリ
01.Survivor

02.LIVER

03.LAST HERO
04.DAY×DAY

はぁぁ!!!!♡ 銀魂の曲だ!って思いましたw
05.もっと光を

06.はじまり

今回のグッズ、青のサイリュームがあったので、喜んでらっしゃいました。
ボーカルさん「ランウェイがあるからテンション上がってます。」
ギターさん「だめだぞ。あれはV6さんとかがいくのであって、おまえが行くんじゃないぞ」
ボーカルさん「すごい。初めて来たけど、V6の立ち位置が書いてあるw はじめは井ノ原さんの立ち位置に。。BLUE ENCOUNTです!高橋優さんじゃないですよ。福笑い歌わないです。あと、オリエンタルラジオさんでもないです。パーフェクトなヒューマンじゃないです。どっちかって言うと欠落してますw」
「BLUE ENCOUNT知ってる人! おお!すごいすごい!すごい! なんだよ。。back numberと同じくらい人気あるんじゃん。。あれやっとく? クリスマス的なの歌っちゃう?」笑
ギターさん「んなわけねー! おまえ調子のりすぎ!」笑

back numberとはインディーズ時代に対バンしてたそうです。

MCでタオル回したから、次の曲で回すのかと思ったらMCだけだったーー笑 斬新!!

楽しかったです。ライブ遊びに行きたいです。しばらくKKBOXで聴きます♪

高橋優

えっと、好きです。

セトリ
01.福笑い

やっぱり歌いました。
02.太陽と花

だいぶ慣れたけど、福笑いからの明暗がすごいっすね。
03.産まれた理由
知らない曲だと思ったらKKBOXで配信されていなかった。。
04.光の破片
orangeのオープニングですね。orangeさ、、最終回がどうにも腑に落ちなくて、聞きながら泣きそうになったよ。だって、ねぇ。
05.現実という名の怪物と戦う者たち

06.泣ぐ子はいねが

07.明日はきっと良い日になる

いいですね。歌いました〜〜♪

優くん、ドリフェス初がなんか意外でした。flumpoolとポルノがいると優くんも出てたんじゃないかって錯覚します。フェスでしか見たことないけど楽しかったです^^
素敵な両親なんだろうなぁ^^

「BLUE ENCOUNTです!」
「いや、触れてもらったしね、お礼しないと」
仲いいですね。

https://twitter.com/takahashiyu/status/790075634533838848

想いよ、届け も聴きたかったな。

優くんは、全曲スクリーンに歌詞を投影していましたね。ただでさえ、滑舌がよくて歌詞を聴き取りやすい優くんなのに。伝えたい強い気持ちを感じました。
(TMRもGLAYも客席に歌えというなら、できれば歌詞を出していただきたいっ。それは別の意味で! 歌詞わからなくてもいいから叫べとおっしゃりましたが、気持ちよく歌いたいじゃないですか。)

「学生の頃初めてカバーして人前で歌ったのがGLAYの「SOUL LOVE」でした。一人が買えばいいのに、みんなでCD一枚ずつ買って。「誘惑」と同時発売だったんですよね。テレビで演奏見て、翌日学校で「JIROがとんだ!」って話題で持ちきりになる。そんな学生時代を過ごしていたのに、こうして同じフェスに出られるなんてドリームです。」
後でわかるのですが、盛大なネタ振りをしていましたね。ドリフェスって割とこういう話題聞きますよね^^聴いて憧れていた人と同じステージにとか。去年のXもですが。関ジャニさんがすごかったっすよね。

back numberのあとGLAYの転換中、AbemaTV
back numberのあとGLAYの転換中、AbemaTV

22日のみ、AbemaTVで生放送していて、Back numberからGLAY転換中にAbemaTV見たら優くんが歌ってました。なんて幸せな!!編集早すぎです。神業!

どあっぷ!
どあっぷ!

back number

無知!!!!

セトリ
01.SISTER
02.黒い猫の歌
03.花束
04.クリスマスソング
クリスマスソングが大好きです。この曲だけじゃなくて、全般。クリスマスは好きです。キレイだから。ハロウィンはなんかうるさくて好きくないです。
本当に素直な歌でいろいろ栄えました。いろいろ。うまく言葉にできないんだけど。キラキラしてました。いろんな色で。
寒いのは嫌いだけど、夏より冬の方が好き。
05.ハッピーエンド
新曲だそうで。パイプオルガン似合いそうですよね。引っ張られすぎ?
06.高嶺の花子さん

1曲目というか、ひと音で、なんて素直な音なんだろうって思いました。さわやかな風が吹きました。

音と空気と照明と演出が相まってとても心地のいい空間でした。
空気になってしまいたいくらい。ちょっと前に出すぎたのか、隣の人に注意されました。あまりステージ見てないから。。私。そのときも動く照明追いかけて遊んでたんですけど。
気がつくと飛んだり手を伸ばしたりしているんですよねー。それが私の楽しみ方なのですよ。

でも、私なんか、back number知らんし、隣の人は、back numberのファンで、この時間のために1万円払ってるんだとしたら、全力で楽しんで欲しいなと思ったのでちょっとおとなしくしてたんです。ちょっとだけね。だって、キレイなんだもん。音が。吸い込まないともったいないって思うくらい、キレイなんですもん。
ドラムの音が乾いて聞こえるくらい潤ってました。だから、気持ち、隣の人の邪魔をしないように注意しながら楽しんでいました。

そしたらさ、GLAYで、私の前まで乗り出してきてさ。なんだおまえは!!って思ったね。さらに隣の彼氏も一緒に!なんなんだ!!
私のback number返せ!!

まぁ、それも含めライブだし、全部楽しかったんですけどね^^ 好きに暴れなさいな。

back numberに戻って。MC面白かったです。
「今日は、1曲1曲心をこめてうたいた・・・うたた・・・(かんだ)」
客 「頑張れー!!」
(突然)「今日買い物に行ったんですよ。(笑)空いた時間で2時間くらいいったんですけど。帽子を買いに行ったんですね。そしたら、着ていた服が前後逆で。それなのにファッションの話とか店員さんとしちゃって。その自分がちょい。。『最後まで楽しんでってくださーい』 笑」

すぐに歌に入ったので、いつもこんな感じなのかな? 笑

「僕らは内弁慶で。。。本来のパフォーマンスは、ファンクラブイベントでのみ・・・それは嘘です。ワンマンとかでも、まあまあやります。
すごいひどいこと言ってる? ちょっと考えます。笑 僕らの曲は、すごい狭い範囲の歌なので、、要は「気になってる女の子が僕のこと好きか」ってだけの歌なので。笑 伝わればいいなと思っています。できればまた会いたいなと思って欲しいんですけど、それは都合がよすぎるかなとおもってて。。あの。きょうはありがとうございました。」

だいぶ棒読みで面白かったです。

そして、あらためて思う。「最後の一音まで」が好きです。最後の一音まで聞いていたいです。途中の拍手が。。苦しくなります。いや、そこも含めて曲になるときもあるんだけど。何度か苦しかったです。そのくらいキレイでした。

GLAY終了後のAbemaTVスクショ
GLAY終了後のAbemaTVスクショ

GLAY

GLAY。。初回ドリフェスぶりですが。高校や社会人成り立ての頃、何度か見にいってましたよ。ツアー。

セトリ
01.YOU MAY DREAM

02.デストピア

クロムクロだ!!!
03.千ノナイフガ胸ヲ刺ス

04.超音速デスティニー

クロムクロだ!!!!!!
05.BELOVED

06.グロリアス

お父さん、お母さんが聞いていたって人もいるかもしれないと。。。うぐぐ。。
07.SOUL LOVE / GLAY 高橋優

優くんもだけど、GLAYのみなさまもとても楽しそうでした^^
08.彼女はゾンビ

09.彼女の“Modern・・・”

8cm CDですよ。。。GLAY全員センターステージで、TAKUROさんは下に降りちゃうし、めちゃくちゃ近かったんだけど、ファンのみなさんがすごくてちょっと引いてましたwいや、楽しかったですよ。
10.Supernova Express 2016

11.誘惑

8cm CDですね。。。

「ドリームフェスティバル。本当に夢は叶うことを証明しましょう!!」

TERUさんに、「スペシャルゲスト!!高橋優!!」と迎えられて走ってくる優くんがかつて見たことない顔をしていましたね。
ワンマンとか行ったことないしすごいファンってわけでもないけど、某BBQで無謀なこといろいろしていると思っていたんですけど。

人が緊張している顔でした。笑

TERUさん「さっき楽屋で、曲名先に言うんじゃない!って怒りました」
優くん「怒られました」
TERUさん「ぜひともみなさま、笑顔で、手なんか振って頂けると」
優くんアップ←引きつってる。優くん笑って!! モニターみて、ニコって笑う。何かを盗まれました。ルパン的な。

1番は、TERUさんリード、優くんコーラスで2番は逆だったかな?。どよめきが起こりました。すごいよね。TERUさんコーラスだぜ。

TERU&優「(oh baby)代々木ーーーーー!!!!!」
もうばっちりでした!

曲中もHISASHIさんに肩組んでもらったり、そのたびに瞳孔開いてるようでした。笑

猛ダッシュではけちゃったけど。。やー。すごい。好青年の優くんでした☆

GLAYが好きになりました☆

ファンのみなさんは本当に凄かったけどね^^;

誘惑、初めて生で見た。。高校生の頃かな。手のそろい方が宗教チックですごいと思いました。
それが一体感なのだと思っていました。

数年前のドリフェス「ももいろクローバーZ」を見てから、揃うことが一体感じゃないんだと知りました。同じ気持ちで楽しんでいることが一体感。ここぞってときに揃えばよくて、音に合わせて自分が楽しみたいように楽しめばいいと。

そんなわけで基本好きに踊ってました。あんな激しいドラムでおとなしく手を振ってられない。もっともっともっともっともっと!!!!

今年のドリフェスもドリームで、15時から21時過ぎまでずーーーーーっとフルスロットルで楽しみました!!
アンコールも銀テープもないのは意外でした。

転換のときにゴーちゃんのプレゼントはありましたね。当選チラシ制度も健在です。外れましたが。

来年は。。来年こそ、ゆずとポルノとaikoを同日にしてくださいっ!!!

あーーーーーー音楽が好きでライブが好きです。ポルノのライブが見たいよ!!!!!!


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2016 年 10 月 25 日)コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK