VIVA!真赤激!ライブビューイング 初日 レポートと感想とセトリ

スポンサーリンク

ここから本文です

広島カープ25年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます! 胴上げを東京ドームで拝見しました。とはいえ、カープファンって訳じゃなくて、胴上げ見てみたい的な・・ああ。。怒られそう。でも、それが25年ぶりのカープだったから凄く楽しかったです。

優勝を決めた東京ドーム!真っ赤でした
優勝を決めた東京ドーム!真っ赤でした

カープ優勝をお祝いするイベントに来ました

開催は広島文化学園HBGホール (広島市文化交流会館)。
全国40箇所でライブビューイングをしていたので、私も都内の劇場で参戦しました。

ライブビューイング、初めてなのでどんな感じか分からずに参加したのですが、まぁ、不完全燃焼!。笑 ちょっとした拷問ですよ。
スクリーンには最高のパフォーマンスをしているポルノグラフィティが映っているのに、座ってなきゃいけないなんて!! セトリが。。。セトリが神ってるというのにっ!

入口でもらった記念品。ビニルバックでした。
入口でもらった記念品。ビニルバックでした。

19:00スタートなので、3分くらい前(?)についたら、すでに客電が消えていて真っ暗・・席探すのに少し苦労しましたが、通路側をとっていたので着席。

球場を思わせる(マツダスタジアムのウグイス嬢の方が担当されていました)アナウンスで試合開始。

サンフジンズは、まったりしたMCと激しい演奏と。民生さん、岸田さんのカープトーク(主に岸田さん)と、アウェイなジャイアンツファンの伊藤大地さん。独特な空気で楽しかったです。すいません。ポルノの感想を忘れないうちに書きたいので端折ります。

初日の応援団長 ポルノグラフィティのライブです

もーやばかったですね。なんで広島に行かなかったのだろう。なんで、どこでもドアがないのだろう。ライブビューイングがライブハウスじゃないんだろう。YouTube LIVEじゃないんだろう・・・
この際、ライブビューイングでもいいから立ちたかった。はしゃぎたかった。なんて。。なんて拷問。。

VIVA!真赤激ライブ!行ってきまーす!

まゆさん(@tadamayu0516)が投稿した写真 –


会場内は写真撮影OKだったのかな? 結構見かけますね^^

VIVA!真赤激! セットリスト&感想

「ポルノグラフィティの攻撃〜」
ウグイス嬢に名前を呼ばれなから登場するバンドメンバー。
最後に「ギター 新藤晴一」「ボーカル 岡野昭仁」と呼び込まれました。立ちたいっ!無理><

ア「応援団長、ポルノグラフィティです! 広島カープ優勝おめでとうーー! ファンのみなさんもおめでとうー! 今日は盛り上がっていきましょー! といっても、1曲目のイントロは静かめなんですけど。。ハルイチさんよろしく。」
ハ「やりにくいわ・・」

1.オー!リバル

席が後ろの方だったので、きょろきょろするも、立ち上がる人はいなくて。。手拍子はしてました。えっと、歌ってもいました。もう立とうよ・・立っちゃおうよ・・・ダメか・・

2.サウダージ

アキヒトさんが終始楽しそうでした。余裕がある歌のときは楽しそうに会場見ながら歌ってましたね^^ どんな反応だったんでしょうね? ポルノファンが多くてもカープファンの人もいるだろうから・・

3.メリッサ

劇場なので控えめに手を振ってました。隣の友達に注意されたりしながら。。あの。。迷惑にならない程度に。手拍子はみんなしてたので安心でした。間奏で煽りまくるアキヒトさん。ああ。。。広島行きたい。

ヘイヘイってところは。。。言ってたのかな? ライブビューイングの微妙なラインですよね。

MC

ア「みなさんや、サンフジンズほどじゃないけどカープ感出してますから!」
会場はカープユニフォームの人が大半でした。ポルノコラボのキャップかぶっている人もいたけどちらほら・・ほとんど「ガチ」でしたね。サンフジンズは、カープロゴ入りの白衣を新調したそうです。大地さんだけ、「yakyu」って入れてました。背中にはジャイアンツ。
アキヒトさんは左腕にカープのリストバンド。ハルイチさんはカープと文字が入っているTシャツでした。
ア「ハルイチさんも、胸にカープって書いてあります。見えますか?」

ア「今日は、全国40箇所でライブビューイングやってるんだって。すごいよねー」
劇場内で拍手^^アキヒトさんがカメラ目線で手を振ってくれました。目が合いましたね(笑)
「ライブビューイングのみなさんも映画館で楽しんで。盛り上がってくれたらと思います」

ア「ここで新曲を聴いてもらいたいと思います!」

4.真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ

かっこよかったっっっですっ!

早く・・生で見たいです。同じ空間で楽しみたいです。ライブいつですか?

MC

そうですよね。この曲の後はMC入れないときつそうです。笑

カープの思い出を話していたと思います。

TVの取材もカープの話をすればいいからネタに困らない。TV局側も求めているのが分かる。
他の話すると、面白くない話してるなー的な(?)空気なんだけど、カープの話をすると、みんな凄い嬉しそうに聞いてくれる^^

ハ「東京のテレビでも、カープの話すると盛り上がる」 (会場から拍手) ←カフェイレでは新曲告知よりカープの話してますもんねw
「カープが優勝したとき、自分の誕生日より『おめでとうメッセージ』届いたもん」

ア「こんなに、(会場が)ユニフォーム着てくると思わなかった」
ハ「実際球場に行くときのでしょ? 凄い普及率じゃん。大阪のたこ焼き器があるみたいなw」
ア「誰が多いの? 黒田!」
(会場挙手)
ア「拍手にしようか。(手を上げても)数えられないからw」
ハ「だれ? 下水流! 西川龍馬!」 ぞくぞくとカープ選手の名前を呼ぶw
ア「結局多かったのは黒田かな。この多数決とってなにになるのっていう。笑」 ←そろそろ終わろうとしているのに。。
ハ「知りたい!」笑
ア「知りたいの? そうかー。。誠也!」 ←客席が映ったけど思ったよりいなかったっす。にわかファンに人気なの?(;゜ロ゜)
ハ「(ぞくぞくと名前を呼ぶw) ちょっと外して、スラィリーのエクスクラメーションマークみたいなやつw」←ハルイチさん楽しそうw

カープ公式サイトから
カープ公式サイトから

ア「みなさん、カープが好きって事で。僕らもカープ愛にあふれた歌があるのです」
ハ「去年の作ったんだけど・・去年、マエケンがメジャー行くの1年伸ばして、黒田が帰ってきて、伸びてきた戦力(ごめんなさい名前分からない)があって、これ、優勝するパターンじゃん。」
ア「それ以外考えられない」
ハ「田中のホームランが阪神で、まぼろしのホームランになって
ア「あの恨みは根深いよ」←アキヒトさん完全に合いの手ポジションw ハルイチさんカープの話本当に好きですよね。
ハ「あれ引きずるかなとおもったら、最後の中日戦でCSにでられるかどうかってところまでこぎ着けたのよ。これ、勝つシナリオじゃん。これ、日本一になるなって思って、誰よりも早いカープ応援歌をリリースしようと思ったの。リリースちょうど11月くらいだったし。なのに、去年は9月で終わっちゃったんだよね」
ア「でも、ここでお披露目できる」 ←標準語ですが、お二人は広島弁でしゃべってます。

5.みんなのカープ

これもまた楽しそうに演奏してらっしゃるポルノのお二人。すっごい客席見てましたよね。そして、アキヒトさんの歌声がやっぱり好きだなぁと思った次第です。

ア「この曲の着地点が見えて、涙が出てくるような。みなさんの前で披露できてうれしいです。ありがとう!」

6LiAR

はぁぁぁぁ・・・・・かっこいい。。。踊りたい。解放してください。。椅子から!!! ツアーいつからですか・・・

7.アゲハ蝶

イントロで、アキヒトさんが煽る前に「高度な手拍子」が揃う池袋怖いよw

もちろん歌ってたしw 最高かよ。 いや、映画館の歌声なのか、現地の歌声なのかはイマイチ分からなかったけど。客席が歌っている声が聞こえましたよ。向こうの客席にマイク立ててたのなら別問題だけど。

ライブビューイングだから(ライン出力?)か、ギターや細かい演奏まで聴き取りやすかったです。なんちゃんがなんかやってるなーって何度か思いました。

最後の歌うところ、劇場でも歌ってて、広島とは物理的な距離があるのに、一緒にボルテージ上がってる気がして凄い不思議でした

8.before Century

エービバディセイ「fufu!」をアキヒトさん思いつきで

♪エービバディセイ「広島!」♪
 ♪エービバディセイ「優勝!」♪

に変えましたw 「ダサい? 恥ずかしがったらダメだ」とか言いつつ、何度も「ダサい?」って確認するアキヒトさん。思ってもダメです。ダサいとか言っちゃ。

そして、夏色(1、2、123! ローソン! 的な)のように、ここ、これから変わっていく予感・・・です。笑 ついて行きますよ!

いつもは、ラスト5からカウントダウンするのに、ラスト4からカウントダウンしたのに違和感があったんだけど、2つで1セットだから偶数にしないと気持ち悪いんですね。アキヒトさん、「今思いついた」って・・ホントですか? 笑

大きな花火あげちゃうかな? とおもって、あわててタオルの用意するも・・・・

9.ワンモアタイム

イントロで劇場もざわつく・・

「いいなぁぁあぁっ。広島行きたいっ!!!」 声に出てた・・・・

椅子の中で暴れていました。心を一気に広島に飛ばしました。そんな芸当できたらいいのに・・・

アキヒトさん、超かっこよかった。ワンモア好きすぎる。。。。広島ぁぁぁ・・・・

10.THE DAY

曲の入り方が息をのむほどかっこよかったです。

そして、康平さんのキーボードがめちゃくちゃかっこよかったです。なのになぜ2番から歌い出したww

はじめの間奏から、へいへい! って煽ってて、もう、大変です。椅子がw壊れるw(マナーは守りましょう)←無理言うな−><

音しか聞こえないけど、マスケさんもかっこよかったです。ってか、康平さんかっこよかったです。音だけですが・・・

最後のあおりヘイヘイ! は叫んでた気がする。私、ライブビューイング向いてないわ。

MC

ア「今日は呼んでくれてありがとうございました! 僕らは最高の一日になりました! みなさんはどうですか? 最後に、タオル回しませんか!」
ア「ラスト1曲!!」

11.ハネウマライダー

タオル回してましたね(ほっ)

「ライブビューイングのみなさんも回してください! 劇場でそういう空気じゃないかもしれませんが、回しにくいかもしれませんが… いけるでしょう!」

煽られる前からタオルをぐるぐる回していた会場内から笑いが起こってましたw すいません。マナーとかなってなくてw

「他の誰かと、いや、ここにいるカープファンのみんなと! ふれあった瞬間に歯車がかみ合って 来年は、カープが日本一になるーーー!!!」 替え歌ですねw

ヘイユーのとき、カメラさん呼んでばっちり決まりました^^ 目が合いました☆笑

アンコール

ちょっとどうしようかな的に手拍子する広島の会場。がんばれ! ドリフェスのときは、他のファンの人がいるのにポルノコールしたぞ! と内心エールを送るw しばらくすると、カープ! カープ! コールが起こりました。

カープユニフォームに着替えて登場^^。ああ、「そっち」は着るんですね。DeNAは開いてそっと畳んだのに、そっちは着るんですね。そうですよね。(THE WAYのとき、横浜スタジアムの楽屋に名前入りDeNAのユニフォームが用意してくれてあったというMCがあったので・・)

ハ「カープではないけどね」 ←カープコールに対して
ア「どうしようかとおもったw それだけカープ愛があふれてるって事で」

ア「ポルノグラフィティ、応援団長って事でアンコールやらせていただきます!」
「カープのユニフォーム作ってもらったんだけど、あんたなんで5番なんですか?」
ハ「子供の頃入ってた因島の野球チームでサード5番だったから」
ア「ルナを意識したわけじゃないのね。」
ハ(打席のものまね)
ア「できるんじゃ!笑」
ハ「ルナのこるんかな? 1年で3割打つし、安かったしね。(残って欲しそう)」
ア「でも、エルドレットいるから。」
ハ「エルドレット、なんで座席立つとき鼻伸ばすの?」
ア「鼻炎なんじゃん?」 ←二人で鼻の下伸ばしてw
ハ「あー、こんな話ずっとしてたいw」

ア「わしは、25年ぶりと、新井で、背番号は25と。MVPは新井だと思ってるからね」
ハ「MVPきまったっけ? まだ? ちょっとアンケートとってみていい?」 ←客席インタビューw ハルイチさんお気に召したようです。
ハ「磯村!」 ←劇場でも笑いが起こってました。私にはちょっと意味が分からなかったのですが…… 調べても分からなかった・・磯村さんだと思うんだけど・・

ア「カープの話は止まらなくなるので曲にいきます。TV番組で、吉田拓郎さんがワンコーラス半広島弁で歌詞を変えてくれたので、広島弁アポロを。2番は普通にうたいます。最後に聞いてください!」

EC 1.アポロ(広島弁バージョン)

スクリーンがでてきて、歌詞でてました^^

どこだっけかなー・・・空を覆う巨大な? かな? 歌詞は広島弁なのにそのまま歌っちゃって、しまったーって顔してたの^^
その顔好きです。笑

最後の挨拶で、はけてしまった森男さんを呼び戻して、明後日のライブ告知。

最後は、サンフジンズ登場して、まったりカープトーク。トーク中に後ろのスクリーンに「みんなのカープまであと 50秒」と表示されて、トーク強制終了。「これだけ歌えばよかったんじゃん」とか愚痴って(笑)

パレードなどのカープ映像にあわせて、僕らのカープ熱唱。岸田さんは後ろの歌詞見ずに4番まで歌ってて、アキヒトさんが曲中に突っ込んでましたw民生さんはほぼ後ろ見てましたね。

2日目は、立ち上がれないフラストレーションに耐えられないので参加を辞退しました。ライブビューイングマジで向いてない! 私。よーくわかった!

セトリ最高すぎです。神ってるって言うか壊れてます。

是非こんな感じのライブを関東でもやってください!!!!!!!!!!! 切望します!

来年はカープ日本一じゃー☆

このブログは主にこちらのブログを参考に書きました。MCあんまり覚えてないから助かりました。
VIVA真赤激 ポルノグラフィティのセトリ&MC(11月16日)
http://ameblo.jp/tko-v6/entry-12220262744.html
選手の名前とかはTwitterの感想から拝借しました^^


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2016 年 11 月 18 日)コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK