福島でお安く観光できるオススメスポット「UMAJO SPOT」-PR-

スポンサーリンク

ここから本文です

福島県は、エメラルドグリーンやコバルトブルーに輝く「五色沼」や、重要伝統的建造物群保存地区に選ばれた「大内宿」などの自然や町並み、「スパリゾートハワイアンズ」や、魚を身ながらお寿司をいただける「アクアマリンふくしま」、喜多方ラーメン、なんと言っても、日本酒の会津と、観光に遊び食事と、実は見どころ満載なのです。

美しい水面の弁天沼。五色沼湖沼群 | 裏磐梯観光協会のサイトより

「福島観光」で検索しても見つからないのですが、少し時間が余ったとか、もう一泊することになったときにオススメの観光スポットを紹介します。「福島競馬場」です。

競馬に触れたことがなくて、ブラウザの戻るをタップしかけた方。待ってください。おそらくイメージしている競馬場とはだいぶ違いますよ。女性でも快適に楽しめます。

100円で満喫できる 女子にもお勧めの福島競馬場

福島競馬場で「UMAJO SPOT」のイベントを開催しているので、遊びに来ませんか? お誘い頂き、2017年7月1日にお邪魔しました。

想像以上にきれいな福島競馬場

福島駅から徒歩だと30分くらいかかるのでシャトルバスが出ています(230円)。

福島駅につくと、競馬の案内が。

案内役の会津さんの車で福島競馬場到着です。福島の案内で会津さんってすごくないですか^^。

きれいで開放感がある入口です。入場料は100円です。

入場料や指定席券を購入できます。困ったことは制服のスタッフが親切に教えてくれます。

タバコの吸い殻とか、外れ馬券が落ちているイメージだったのですが、そんなことは一切ありません。競馬場内は禁煙です。ほかの競馬場も禁煙のところが多いようですが、福島競馬場は至る所に喫煙所があり、愛煙家の方もタバコを吸わない方にも嬉しいつくりです。

お茶やお水は給水コーナーで無料でもらえます。

女性限定のUMAJO SPOT

3階のUMAJO SPOTに向かいます。

床にある案内に従えば迷わずたどり着けます。

UMAJO SPOTは3階です。分かりやすい場所にあります。UMAJO SPOTは常設ですが、地方競馬の時はイベントも開催しています。今回は2017年7月1〜23日の土日。第2回福島競馬の開催にあわせてイベントをやっています。

入口の前の「ふくちゃん」はフォトスポットです。ジョッキーのプチコスができる衣装が用意されています。

イベントのひとつ、ふくちゃんの前で写真を撮ってSNSに投稿すると、すてきなプレゼントがもらえます。今回は特製あぶらとり紙でした。

イベントの内容は、

  • 真夏のヘルシークッキング講座:フレーバーウォーターの作り方など
  • ふくちゃんまえで写真撮影。SNS投稿でプレゼントあり
  • UMAJO de BINGO:確定前の馬券提示で参加可能
  • 名店厳正スイーツコレクション
  • トークイベント:アンガールズ、足立梨花さんなどを間近でみられます
  • ドリンク1杯サービス

でした。詳しくはWebサイトをご確認ください。

水色と貝の装飾で水中の雰囲気?UMAJO SPOTの中

カウンター席や、テーブル席、キッズスペースもあり、1人、複数人、ママ友同士でもくつろげます。

厳選スイーツとフレーバーウォーターをいただく

300円で厳選スイーツ2つもらえます。フレーバーウォーターや紅茶は1杯のみ無料です。

スイーツ選択中。
フレーバーウォーター。

悩みまくって福島のお菓子をいただきました。フレーバーウォーターはベリー系。

お菓子もフレーバーウォーターもおいしかったです。真ん中はもらったあぶらとり紙です。

お菓子をいただきながら、入口でもらった、「KEIBA CATALOG」「選手名鑑」「レーシングプログラム」をぱらぱら眺めます。競馬場にいるのだから早く遊びたい欲求で内容が全然頭に入ってきません。

競馬コンシェルジュのかたをお招きして、競馬の基礎知識を教わります。教えてもらうのが一番分かりやすいですね。

まずは、1レース予想しました。スマホでオッズを確認したものの、ほぼ直感で選びました。とはいえ、Webアナリストをなりわいにするほど、数字や分析が大好きなので、一応いろいろ考えました。その方が勝ったときに楽しいし負けたときも糧になるじゃないですか♪

オッズとは、馬券が的中した場合の「倍率」のことです。
たとえば、オッズが「4.0倍」の単勝を100円買った場合、その馬が勝てば4.0×100円=「400円」の払戻金を受け取れるということになります。
オッズは馬券を購入した人によって変動するのでリアルタイムで変わります。当日はそこまで変わらないそうですが。

オッズを頼りに「投票カード」のマークシートを埋めます。
投票カード。分かりやすい緑の投票カードです。
投票カードは、UMAJO SPOT以外もいろんな場所に設置されています。

馬券を買おう

馬券には複数の種類があります。

馬券の種類。競馬カタログより。

初心者にお勧めなのは、

  • 複勝:3着までに入る馬をあてる。オッズは低い(当たっても戻ってくるお金が少ない)ので取りあえず当たりたい人向け
  • 馬連:1着と2着になる馬の組み合わせをあてる。順番は関係ない。そこそこ当たるし、戻りも多いのでオススメ
  • 馬単:1着と2着になる馬を順番含めあてる。戻りが多くなるので当たると嬉しいけど、順番が逆だと結構悔しい
  • 3連複:1〜3着になる馬の組み合わせをあてる。ちょっとチャレンジャー。当たると結構戻ってくる

です。私は、当たる喜びを感じたいので、複勝と馬連を中心に買いました。
一緒に楽しんだあくやんさんは、3連単(1〜3着を順番含めてあてる。当たったら万馬券の確率大!)を買ってました。チャレンジャー! 楽しみ方はそれぞれです。

TwitterでUMAJOの画像検索をすると、馬券が見つかりますが、女性は1000円以下で遊んでいるようです。

https://twitter.com/shion_krsw/status/874510697203355648
この方はアナウンサーのようですが。。一般女子で顔出ししながら馬券乗せてる人なかなかいないです。


このくらいの金額が目立ちます。


1000円単勝(1位狙い)。ちょっとチャレンジャー! かっこいい。この方はかなりすごいUMAJOさんのようです。

(それより、UMAJOさんの写真は、馬や、騎手が多いですね。1日遊んだからわかります。かっこいいですよね。)

私も100か200円をかけました。固めのオッズのお馬さんには200円を。そうしないと、トータルで負けちゃうので。

UMAJO SPOTをあとにして、馬券を買いに向かうと、見渡す限りほぼ男性で驚きます。UMAJO SPOTオアシスです。そう思うのははじめだけですぐ忘れちゃうくらい楽しかったのですが。

馬券の購入方法は簡単です。投票シートを機械にいれて、内容を確認、お金をいれて「精算」を押して購入します。

馬券を購入中。

投票権出口から馬券が出てくるのですが、写真に夢中になると、吸収されてしまう(!)と教えてもらったので慌てて受け取りました。笑

初戦は、福島9レース。こちらが馬券です。

馬連と、複勝のみ。当たったらいいなー。固めの選択です。
ちなみに、一番人気は「1」でオッズは2.8。2番人気が4で3番人気が5だったので、2番と3番人気を選びました╭(๑•̀ㅂ•́)و

レースを観戦しよう

入場券を買って場内に入れば、指定席以外は自由に見ることができます。
初戦は、ゴールの近くで見ました。

ゴール付近はすごいカメラを持った人たち。
ゴールや柱にある、赤べこ風の不思議なマーク

2分もかからないレースで勝敗が決まるのです。初戦の結果はこちら。

ネットケイバドットコムが分かりやすかったので拝借☆画像リンクで出典元に飛べます。

300円が消えました。1番人気の馬、速かったです>< 7は、適度にオッズが高かったら、来たらラッキー☆で買いました。

競馬新聞を買おう

レーシングプログラムとスマホでオッズを調べるだけでは限界があるので競馬新聞を買いました。

レーシングプログラム。年や過去の賞金額が書かれています。オッズは多分ありません。

競馬新聞は場内で購入できます。カラー白黒、福島のみ/全国などいろいろあります。福島のみか、全国か悩んでいると、会津さんが「全国の方がいいよ」とアドバイスをくれたので、函館や中京の情報も掲載されている「馬サブロー」を購入しました。

馬サブロー。カラーで初心者にもお勧めだと思います。
競馬新聞の見方。この通りではないけど割と近いです。馬サブロー。

オッズ、過去のレースなどの情報がまとめられています。競馬記者の予想も、初心者には参考になります。
KEIBA CATALOGによると、記号の意味は以下の通りです。

  • ◎:本命 勝つ確率が高い馬
  • ○:対抗 本命に対抗できると思う馬
  • ▲:単穴 勝つ能力があると思われる、3番目に注目したい馬
  • △:連下 2着の可能性があると思う馬

馬サブローには、上記以外にも「×」「☆」がありました。×は大穴だろうだと教えてもらいましたが、☆の意味は分かりませんでした。帰宅後馬サブローを確認すると
説明がありました。

◎→○→▲→×→☆→△ なんの暗号でしょうか。

ちょっとよく分かりません。詳しい方、コメントで教えてください。とにかく、記号がついている馬は要チェックです。

競馬新聞「馬サブロー」は500円、赤ペン100円で購入しました。

パドックで出走馬を見よう

競馬場の醍醐味は、出走する馬を間近で見られることです。

パドック2階席。見渡せます。

パドックをくるくる歩きます。はじめは馬だけで、「おわーりー(?)」のかけ声のあと、騎手が乗って歩きます。そのままレースに向かうのでのんびり見ていると馬券を買いそびれます。

歩きながらコミュニケーションをとる騎手。
前で観覧していたUMAJOさんが手を振ったので、どんなイケメン騎手かとチェックしたら女性でした!

騎手は男女問わず小柄です。男性でもかわいいと思ってしまいました。

会津さんは「6番の馬、鳴き声すごいなー」「11番ちょっと落ち着きがないな−」と感想をおっしゃるのですが、馬の何を見ればいいのか分かりません。周りのみなさんが何を見ているのか、何を競馬新聞に書き込んでいるのかのぞいてみると、馬番に○をつけたり、なにやらコメントを書いています。

負けてはならぬと、直感でいけそうな馬に丸を付けます。

あとは、会津さんから教えてもらったプチ情報を書き込みました。

気になる馬に○や☆を付ける。

マスクを付けている馬はむらっけがあるので、集中するためにつけているとか、目の下に棒のようなものを付けている馬は、下を見ると高くて怖くなってしまうので、下が見えないようにしているとか教えてもらいました。

会津さん

だからといって、勝つとか負けるとか分からないけどね 

だそうです。ちなみに、鳴き声がすごかった馬と、落ち着きのなかった馬は3位に入りませんでした。これを蓄えたら活用できるデータになる……のでしょうか。

パドックでみるべきことはたくさんあるのです。

KEIBA CATALOGにも見るべきポイントが書いてありました。「お馬さんかわいいー」と見るのもいいですが、戦略的に「$」マークの目で観察するのもオツですね。

さすがの競走馬だなと思ったのは、無臭だったことです。牧場の臭いはしませんでした。

UMAJO専用シートで観戦しよう

福島競馬場以外のレースはモニターで中継されます。福島競馬場には「女性専用シート」があります。

女性専用シートで落ち着いて観戦できます。

最前列のUMAJOさん2人は、荷物の状況からずっとUMAJOシートで観戦していたようでした。屋内なので涼しく、ゴールが見下ろせるのでオススメです。

馬場内で観覧しよう

最終12レースは馬場内で観覧しました。

コースの真ん中の「馬場内」にも入れます。

馬場内には、子供用の遊具や出店があり、外から見るより広いです。

福島競馬場は、外側の「芝コース」と中央よりの砂でできたコース「ダートコース」があり、ダートコースのレースを馬場内で観覧すると近くで見ることができます。

レースを中継するモニター、近くで見ると本当に大きいです。

最後の(G3)の右側でジャンプしているのが私です。小人ですね。

ダートコースのレースだったので、近くて興奮しました。

結果は惨敗でしたが、迫力がすごかったです。ゴール直前で、ムチのでたたく音や騎手の叫び声がきこえました。スマホの調子なのか音声が小さくてとても残念。

最終結果発表!

福島9〜12レースと函館の11レースに参加しました。購入した馬券はこちら。

1日で購入した馬券たち。

合計3,600円購入しました。

さっそく払い戻しに向かいます。

払い戻し。馬券は20枚まで入れられます。

「この馬券は当選しませんでした」と悲しいアナウンスが流れます。当たった馬券はあるはずです。問題はオッズが何倍だったのか? です。

計算完了!!! 外れ馬券は戻ってきますが、当たり馬券は吸収されます。保存したければ有料でコピーできます。

払戻金額は、1830円でした。半分くらいになっちゃいました。残念。完全に負け越したのに「まぁまぁじゃない?」と言ってしまうのが人間の心理でしょうか。
そして次は勝ちたいと思う!!! 危険ですね。笑

かけた金額より払戻金額を増やしたいなら、複勝(3位までに入る馬を1頭選ぶ)ばかりではダメですね。11レースの馬連「10-11」が当選して、100円が1000円になったのが大きかったのだと思います。
難しいです。そこが楽しいのでしょう。いろいろ考えてデータためて、当たったときは嬉しいんだろうなと思います。危険ですね☆

人生のドラマを垣間見ました

福島第10レース。ゴールの近くで観戦していたときのお話です。私は複勝と馬連を購入していたのですが、馬連はかなり難しく、複勝の「2、7、11」を応援していました。

うーーーん。2も7も難しいなー。せめて11がんばれー(祈)

左から熱の入った応援が聞こえてきました。

スーツの男性

うぉ!!うおっしゃ!いけ!いけ!いけーーーーー!!!!!!!!!!

賭けた馬の応援もそこそこに、その男性が気になって仕方ありません。ゴールの瞬間。

スーツの男性

うわぉあああああ!!マジか!!!!!!!うっしゃーーやったーーー!!!!

スタート時は静かだった男性が拳を突き上げ腰をそり、一瞬スーパーサイヤ人になったかと錯覚するくらいの雄たけびを上げました。叫びなら身を返し、払い戻しに向かって全力で走っていったのです。

見送りながら思わず、「おめでとうございます」とつぶやきましたが、声は届かなかったでしょう。
許されるなら、インタビューしたかったです。いくら賭けていたのだろう、そんなに急いでこのあと何があるのだろう。幸せのスーパーサイヤ人(スーツの男性)のことをみんなで妄想するのも楽しかったです。

ちなみに、そのレース結果です。

10番ですね。スーツのお兄さん、本当におめでとうございます。

馬単か、三連単か。。単勝でも、掛け金によってはすごいですよね。人生ドラマです。私は、複勝で11が当たったので、200円が340円になりました。オッズの低い複勝なんて賭けるもんじゃないですね。払い戻し少ない!

UMAJOにオススメの服装

パンツでもスカートでもいいと思います。特に走り回るわけではないので、履き慣れた靴でいいと思います。

日傘はNG

馬場内は日傘NGでした。風で飛んでコースに飛んでいったら大変です。日焼けが気になるのなら、帽子、長袖必須です。

リュックよりもショルダーがオススメ

両手を空けるためにリュックで行ったのですが、馬券を買う度にお財布を取り出して、手に持っていたスマホや投票カード、競馬新聞、ペンを置いて……の動作は面倒です。
耳にペンをかけるのは抵抗があるので(笑)出し入れスムーズなショルダーバッグやメッセンジャーバッグがいいと思います。ストラップ部分にペン挟めますし。

偶然スマホケースにピッタリでした

ポルノグラフィティのスマホケースが投票カードにピッタリ!

一般発売のライブチケットの半券を折るとピッタリ入るポケットが、偶然投票カード入れになりました。手帳タイプのケースはペンも挟めるので便利ですね。笑

なぜ、女子が競馬?

競馬について軽く調べてみました。

JRA(日本中央競馬会)の売上は徐々に下がっています。

WEB金融新聞より。画像クリックで出典元へ飛べます。

以下私の推測ですが、売上回復の策が「女子を競馬場に呼ぶ」なのかなと思いました。競馬をする女子を「UMAJO」と呼ぶのですが、「UMAJO」で検索すると、JRAが出てくるので、「自然とそう呼ばれるようになった」のではなく「仕掛けられた」PRのようです。

これは、私たち女子にとって悪いお話ではなく、競馬場は女性ウェルカムな雰囲気だと言えます。

「自然と呼ばれるようになった」場合、競馬が好きで、男性メインの空間に飛び込んでいった女性がUMAJOと呼ばれているわけで、環境は男性社会なのです。
それは、本当に好きじゃなきゃ飛び込めないし、残念ながら歓迎されない可能性もあります。

PRで女性を呼んでいるなら、女性向けの環境が整っているて、快適。なんといっても、歓迎されているのです・。(✪▽✪*)・。✧

女性歓迎の象徴が、「UMAJO SPOT」です。

初競馬の感想

4時間ほど、予想してレース見てを繰り返して本当に楽しかったです。コンシェルジュのお話が奥が深くて、競馬の世界本当に楽しそうだなと感じました。
前のレースだけじゃなく、親の代や血筋まで計算に入れて予測するんですよ。
11レースでは落馬や馬の骨折を近くで見て悲しい気持ちになりました。そのあと、その馬に割と突っ込んでた馬券を見かけてしまい、さらに悲しくなりました。ドンマイ。

私は、9レース以降全部賭けてましたが、ちょっとUMAJO SPOTで休んでもいいし、賭けなくても、パドックでお気に入りの馬を決めて応援するだけでも楽しいです。ただし、負けて落ち込むほど賭けない方がいいかなと思います^^きっと楽しめますよ。

福島でちょっと時間が余ったらオススメの観光スポットですよ。

UMAJO SPOTは全国10カ所すべての競馬場にあるそうなので、興味がある方はお近くの競馬場に足を運んでください。

確定前の馬券提示でキットカットもらえたのもイベントの一環だったのかな?
https://twitter.com/myuyumi/status/883529112593223680
キットカット日本酒味を会社の会議室でみんなに配ったら、日本酒の臭いで酔いそうでしたw

函館のスイーツ美味しそうฅ*•ω•*ฅ♡

UMAJOさんのツイート


福島競馬場 メモリアルブースのお馬さん。触ってないですよ。

騎手のみなさんと写真撮れないのですか? と聞いたところ、

会津さん

馬主になればいくらでも撮れますよー。

だそうです。

馬主になるには年収1700万以上(過去2年連続)で、資産7500万以上が必要☆

一緒に写真を撮ってもらうのは夢のまた夢ですね☆

参考リンク☆


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2017 年 7 月 10 日)コメント0
TAG :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK