THE野党ワンマンLIVE 野会〜vol.4〜 恵比寿リキッドルーム&シャングリラ セトリ、ネタバレあり

スポンサーリンク

ここから本文です

2017年8月10日。野党の日に、the野党ワンマンLINE 野会〜voi.4〜恵比寿リキッドルーム&大阪シャングリラに行ってきました!

ラストのアナウンスで、「楽しみにしている人もいるので、ネタバレをSNSに書かないで」と言ってたこともあり、セットリストや演出の話はあまり出てないですね。さすがです。

とはいえ、3年ぶりのワンマンライブ。16日大阪のライブに参加される方で、せめてセットリストを知りたい人もいると思うし気持ちは分かるので、友達に協力してもらってなんとかまとめました。間違っているかもしれません。

ネタバレを見たくない人は即ブラウザを閉じることをオススメします!!

LINE LIVEの生中継、コメントが240件しかなくて、おやおや?? と思っていたのですが、ライブに参加している人は見られないし、大阪に行く予定でネタバレ見たくなくて見てない人もいるだろうし。それにしてもこんなにかっこよくて最高に楽しいのに、コメント数少ないと思いますが★

入口。段ボールです(๑•̀ω•́๑)✧

THE 野党(ザ・やとう)は新藤晴一(ポルノグラフィティ)とSHOCK EYE(湘南乃風)、サウンドクリエーター篤志の3人からなる音楽プロジェクト(音楽グループ)なのに、入口、段ボールですよ。びっくりです。

シャングリラは、ライブハウススタッフの方の手書き看板でした٩(๑>◡<๑)۶ https://twitter.com/the810jp/status/897721858916745216 晴一さんが、ラジオで、「ポルノで地方に行くとき、新幹線当たり前だけど、野党はスタッフから「新幹線のチケット用意しました!」って連絡があって、それもギリギリらしくて」と話されていましたが、手作り感あふれる暖かいライブですね。 リキッドルーム、すごく久々でした。行ったことはあるみたいですが……。いい箱ですね。雰囲気が。 リキッドルームのお話を少し。

  • コインロッカーは350個くらい。ほぼ2階の待機スペースにあるので、チケット番号が後ろでも早く行けば使える確率が高い。1階にもいくつかあり、そちらは入場後
  • コインロッカーの値段は300円。100円3枚用意すべし。両替があったか不明
  • ドリンク代は500円
  • ペットボトルをはじめ、飲み物の持ち込みは禁止。ただし、荷物のチェックまではしないので、かばんの中に入れておけば大丈夫かな。私は、2階のコインロッカーにチケットとドリンク代をいれたYUZUのチケットホルダーとタオル、ZEPPのストラップ付きのペットボトル以外預けたので入口で没収された
  • ドリンクチケットと交換できるペットボトルは「水のみ」。アルコールはビールやカクテルなど。ジントニック氷少なめでもらったけど、結構濃かった。Good Job!

ドリンク持ち込みNGのところはあるけど、なんだかんだスルーされるのに、リキッドルームはちょっと厳しかったです。帰りに返してもらいたかったけど没収されちゃいました。先に言ってよ。
カクテルが濃いめだったのは、お姉さんが慣れてなかっただけかもです。氷が半分以上入ったカップ用意されていたので、氷少なめでとお願いしたら、2個くらいになってて(笑)その分お酒の量が減るはずなのに、満タンに入れてくれましたw 缶ビールは栓を開けて、缶のまま渡してました。

ちなみに、飲み終わったプラカップはつぶしてポケットに入れてます。下に置くと危険なのでやめましょうね。

大阪シャングリラ遠征のお話

ライブ当日、急遽チケットを譲っていただけることになり、14時の新幹線に飛び乗り大阪へ。

12:30ごろチケットを譲っていただく事になり、大急ぎで夜行バスの手配。いつもの格安バスはさすがになく、JRハイウェイバス。初の2階建てバスを予約しました。

大阪駅のバスターミナル。超分かりやすかったです
2階建てのバス!初です

ちょっと近所に遊びに行く程度の荷物で出発。池袋駅の金券やに電話して、お盆でも使える新幹線の割引券があるか確認したのですが、ないとのことでした。ただし、JR東海ツアーズの株主優待券なら使えるとのことで、購入。チケットを2割引で買える優待券です。1200円くらい安くなったはず。ありがたい。

東京駅のJR東海ツアーズに行くと、みどりの窓口より並んでなかったので、そこもラッキーだと思いました。
大阪行きの切符を購入して即乗車。

大阪についたのは18時前でした。開場時間が18:30なので時間がないのですが、帰りの夜行バスで使うネックピローを忘れたので大急ぎで100均へ。本当に時間がなく迷っている暇はないので、100均の近くのインフォメーションでライブハウスへの行き方を聞くと、地図をくださいました。このあとコインロッカーにチケットとタオル以外預ける予定だったので、地図本当にありがたかったです。新幹線の中で、売り子さんにボールペン借りて、ライブハウスの行き方をメモするくらい不安でした。

コインロッカー経由でライブハウスに行く方法を教えていただきました。お盆ということで、駅のコインロッカー空いていない可能性もあるとのことで、複数教えてもらったのですが、夕方だったからか空いてました。よかった。

ライブハウスに着いたら、すでにBの人たちの入場が始まってました。せっかくいいチケットだったのに。まぁ、問題なかったのですが^^;

そろそろライブの感想に入るのでネタバレ見たくない人は撤退してください

なんていうか、すごかったです。隙あれば叫ぶというか……あれ? この感想、台湾ライブ(ポルノグラフィティ)でも感じたような……。
客席の歌声、ボリューム半端なかったです。みんなうたってるし、間奏の「ヴォイヴォイ!!」も煽られる前から盛り上がっていて、むしろ、ステージ牽引しているようにも思える熱量でした。
そんな風に客席を上げてくれるのは、the野党のメンバーであり、楽曲ですが。

ポルノのライブでも、ゆずのライブでも、発することのない「ヴォイ!」。「オイ」でも「ヘイ」でもなく、なんかいろいろ混じり合って生じた「ヴォイ!!」(ゆず、北川さん談)。

the野党のライブでは発することができます!(๑•̀ω•́๑)✧{ヴォイ! 湘南乃風の風なのかなぁ……。湘南乃風の赤レンガ水浴びライブ行きたかったな。楽しそうだなー。湘南乃風。

だいたい、どの曲も全部好きなのだけど(逆に言うと、ポルノの「惑星キミ」みたいなずば抜けて好きな歌はないかな)RAKUENの、キーボードすてきだったなー。帚星から虹のつながりがキュンキュンしました。惑星キミもだけど、星モチーフの歌が好きです。虹のラスサビで照明が虹になって、よくある演出と言えばそうだけど好きです。

ゆずのチケットホルダー持っていきました。友達には「キミは誰だ」と言われました。笑

野党は、湘南乃風のファンと、ポルノのファンがいて、初回に「ポルノのグッズ持ってくるとか有り得ない」みたいな意見がSNS上にありまして。個人的にはどうでもいいじゃんといいますか。aikoさんのライブでゆず太郎タオル身につけてる人みたり(LLA)aikoさんのヘアゴムつけてポルノのライブ来てる人いたり。世の中そんな感じだし、いいじゃん別に。と思うのです。

ところが、2つのグループのファンが入り交じる野党だからか、妙に厳しくて。ゆずなら許されるかなと(謎)単純に使いやすいんですよ。ネックストラップの長さとかポケットの配置とか。ライブハウスだと特に。長いと邪魔なのです。脇に挟める長さ最高。

あとは、当日、山梨でゆずもライブやってまして。行きたかったけど、野党が8/10あたりにライブやります。って告知してたからチケットとらなかったのですよ。
だからね、絶対にそっちより盛り上がる! ゆずのライブに行けばよかったなんて絶対に思わない!! 気合で挑みました。虹の照明でちょっとぐっときました。「虹」ってタイトルの曲は多いけど、「こえてーこえてー」がね。ライブ中にそんなこと考えちゃう人なのですよ。

タオルは、ポル来たのタオルにしました。幅が狭めのマフラータオルがいいかなーとおもって。ライブハウスは隣の人とぶつかって汗が気持ち悪いとかありまして、幅広の方がよかったりするのですが、ポル来たタオル、まだあまり使ってなくてふわふわだったので何となく。

ハルイチさんのギター、終始かっこよかったなぁ。語彙力なくて辛い。一滴もすごくよかったです。すごい合ってました◎。

時間が空いたことや、配信番組みて、ショックさんやあつしさんのファンになったことや、楽曲選挙のとき「落ちた方をお蔵入りするなんてひどい!」って想いから、Twitterのアンケート機能をつかった選挙で、結託して見事50%ずつにしてやったあたりで野党ファンの一体感ができあがった気もするんですよねw

私、777(仮タイトル:オレンジ)に入れました。ごめんね、ユメ子ちゃん。復活当選おめでとうデス。
1年前のアメマTVで、仮歌聞いた曲で、「タオル」ってコメント読まれて、ショックさんが「タオルって?」って言うのに対し、ハルイチさんが「回したいってことだよね」。さすが党首!! 分かってる! って思いました。笑 あんまり回している人いなかったけど、タオルぶん回しましたw。有言実行!

今回のライブ、行く前から、本当に楽しみだったし、期待以上に楽しかったです。

昔ほど、誰のファンオーラ(?)みたいのなくて。the野党のファンです。

https://twitter.com/SHOCK_EYE_/status/895933771941240832

ライブ見てるときの自分はリアルの知り合いに見て欲しくないから一人で行くこと多いし、彼氏と一緒とか絶対に嫌です。笑

ライブはバーチャルなのかもです。自分にとって。笑 あと、ゆずも、ポルノも、野党も、盛り上がり方は当然全部違いますよ。ポルノのライブであんなに周りにあわせて手を上げたりできない……。自由に踊ってる方が好きです。野党ははんずあっぷ、ぷっしんぐおん★ そら、曲調も何もかも違いますもん。

本編終わって、アンコールするまえに、近くにいた男性(高身長のイケメン)に、「おねーさん、すごいっすね!」って声かけられたけどなんでだろう?? 私からみたら周りの人の方がずっとすごかったですよ。歌声がすごかった。みんなすごい歌ってました^^

チケットは、A300番台中盤だったので、前にも行けず。ライブハウスの形状から、最前ブロックの一番後ろがいいなーと思っていたのでキープしました。ハルイチさん側に行きたかったのですが、ドセンターにおさまってしまいました。控えめに言って最高でした。

大阪も同じ位置におさまりました。距離的には、リキッドルームの方が近かったかもです。

そんなに押したり移動したりはなかったのですが、それでも開始後、前に人が押し寄せたので、ダンシングフロア完成(笑)好きに踊れる空間が大好きです。ライブハウス最高だね(๑•̀ω•́๑)✧

この後、ゆずのツアーまでライブが多分ないので、ロックインジャパン諦めたこととか全部含めて、思いっきり楽しみました。2時間くらいのライブでしたが、軽い筋肉痛です(^_^;)
→舌の根も乾かぬうちに、大阪ライブに参戦したわけですが……。大阪のライブ後はえぐい筋肉痛でした。主にうち太ももとお尻だったので、喜んでました(笑)。

ポルノやゆずのライブレポートだと、MCを書いたりするのだけど、そんなもんよくない? って思うくらい楽しかったです。本当に大阪のライブも行きたいです。

MCに関しては、3年ぶりに電話があってもご飯行きます。おごっていただけるならなおさら♡。ライブハウスはポルノの台湾ライブに行きましたが、the野党はまた違うので、足つらないかとか不安になってました。ストレッチしました。笑 以上です。

LINE LIVEで、ヘイタクシーは冷や汗かいたといってますが、何があったのかは文章じゃ伝わらないので、気になった方はライブに来てください。

7/18日までの期間限定ですが、セトリの14曲目から最後まで配信しています。2時間弱のライブのうち40分配信してるってすごいですよねw よければ見てください(Web埋め込みは途中で切れます。アプリでみてね)。党首かっこいい。私も写ってますよ。手が(笑) 自分にしか分からないですが。ゆずの時も思うけど、手を上げるタイミングが人と違うよね。ドンマイw

これまで、関東でライブがあるのに、大阪まで遠征したことないかなと思います。the野党すごいぜ。

恵比寿のキャパは1000人、大阪は400人(!)だったこともあり、客席は恵比寿の方がすごかったです。上に、隙あれば叫ぶ雰囲気だったとかいたけど、恵比寿限定です。
始まる前の影アナ「the野党です。the野党をお願いします。(ウグイス嬢的なの)」から盛り上がっていたのは恵比寿でしたね。First H.S.Aも恵比寿の方がすごかったです。待ってました! がひしひし伝わってきました。

大阪は、the野党のライブ自体少なかったので仕方ないかなと思いますが。声だしてもついてきてくれなくて、あれ? というタイミングが何度かありました。笑

見た目やノリで湘南かポルノか分かるのも大阪でしたねw。

恵比寿は、the野党の3人も久々で、ちょっと様子見(?)っぽいスタートだったんです。でも、客席が本当に凄くて、上がっていく感じでしたが、大阪は、恵比寿があったからか、3名(4名)とも最初からフルスロットルで煽るから気がつけば上がってるという雰囲気でした。

正直、大阪のライブが恵比寿だったら、大阪まで行かなかったかなと思います。そのくらい恵比寿の雰囲気が好きでした。

セトリ(こんな感じだったと思います)

5〜7あたりの曲順が一番怪しいですが、曲はあってるはず!

1.First H.S.A (from 8:10 pm)
2.平成航路 (from 8:10 pm)
3.エナジーエナジー (from 10:10 pm)
4.RAKUEN (from 8:10 pm)
5.Golden Hen (from 9:10 pm)
6.Phantom ship (from 10:10 pm)
7.Brave Heart (from 9:10 pm)
8.GIANT -第2弾楽曲選挙 当選楽曲-
9.ヘイ! タクシー (from 9:10 pm)
10.バニラ with ブラックペッパー (from 10:10 pm)
11.一滴 (from 9:10 pm)
12.帚星 (from 9:10 pm)
13.虹 (from 10:10 pm)
-LINE LIVE配信スタート-
14.777 -第1弾楽曲選挙 当選楽曲-
15.WHO AM I ? (from 8:10 pm)
16.WILD COLOR (from 8:10 pm)
17.アンクルミュージック (from 8:10 pm)
-アンコール-
1.ユメ子ちゃん -第3弾楽曲選挙 当選楽曲-
2.B.B. (from 10:10 pm)

配信開始のユメ子ちゃん、ショートバージョン。

落選中の曲たちも。
「O-CHA-SHI-YO」ショートver.」

どうでもいいけど、keynoteで作ってますねw。

フル尺だと、最後にすごい落ちがあるそうで。いつ聞けるのかなぁ……。

「ロンサム・ボーイ」ショートver.

違ったら失礼ですが、タイトル決めたの晴一さんですよね。そんな話しましたっけ? 6月だから覚えてない……。むしろ歌詞もハルイチさんですよね。

「ランデブー」ショートver.

これ以上ラテンに寄せたらポルノになりますよ。めっちゃかっこよくないですか? この曲。ちなみに、ガットギターはハルイチさんじゃなくてアツシさんです。あー。11:10リリースと遊説ツアー楽しみだなー。

6月のLINE LIVE録画してあったฅ*•ω•*ฅ♡ 生演奏でスタートした時だ(B.B.)。うーん。ライブの方が格段にかっこよかったなー。
曲に合わせて♡打ってる当時の私がめっちゃかわいい。笑

そして、しまなみと全然変わらないですね。ハルイチさん。カープとゴルフw。

当たり前だけど、楽曲選挙は主役級の曲しかないから、そろそろ、ミディアムとかバラードも欲しいなぁ。the野党のゆっくり系も好きなのですよ。

11:10まだかなぁ……。


↓RAKUENのMVかわいすぎんだろ……。いろいろグレーだしw

最後に我が党首のかっこいい写真をどうぞ







ライブスタート直後、晴一さんの髪型よりも、「タンクトップ!!!」と思ってしまいました「二の腕!!」。女子なんてそんなもんですよ(当社比)。ショックさん、イヤモニ外して歌うこと多くてすごいなーと思ってました。足下の返しでも大丈夫なのかな。

遊説ツアーの感想にも、似たようなこと書いてましたねw

the 野党 3rd遊説ツアーにいってきました★

感想は、楽しみにしている方がいるので、SNSに書かないでっていわれたと思いますよ。あのときは、ネットに書いちゃダメって言われたのですね。後半、配信してるから、完全にネタバレしてますしね。

何も伝わっていないレビューですが、ちゃんとショックさんが言ってたこと伝わっていますよ。新しいことをはじめることで別の自分、別の世界が見えて、人生を豊かにしてくれる。経験も人脈も、もしかしたらお金やらなにやら。だから踏み出してみなよ。ってことですよね。

野党の歌は、まぁ、愛し合おうぜ的なものも多いですが。特有のリズムで歌詞カードないとわかりにくいって所はあるものの、応援ソングも多いので、ちゃんと伝わってます。次会うときにも、胸張って、「新しくこんな事したよ」って思える自分でいたいです。

ライブハウスでしたが、アンコールは1回で、やっぱり、台湾ライブ2日目の、影アナ無視してアンコールしたあの空間は異常だったと思いました。マジ楽しかった。台湾。笑
いや、言葉が分からないって罪だなーと思うんです。よい子はまねしちゃいけないと思うんです。でも、今日は、最高の盛り上がりを全国の野党ファンに……本当にこの時間が終わって欲しくないと思うならば!!!

最後の影アナ(本日の公演はすべて終了しました)ガン無視してアンコールしていいと思うんですよ。それが、本当のアンコールだと思うのですよ。the野党もそのくらいのライブ見せて欲しいんですよ♡ とりあえず、大阪参戦するみなさんに託します。ファイトッ╭(๑•̀ㅂ•́)و → 残念ながら……。笑

グランフロントの野外で開催していたキリンビールのイベント。21時前にライブ終わって、夜行バスが22時発だったので、身支度を整えて立ち寄ったら、すでにラストオーダー終了とのことでしたが、1杯だけ飲み物を……。と懇願して出していただいたフローズンビール。超おいしかったです。キリンビール大好き!


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2017 年 8 月 21 日)コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK