しまなみテレビ 公開生放送の感想レポート

スポンサーリンク

ここから本文です

明日になったら忘れそうなので書きます。

毎月生放送で配信しているポルノグラフィティのYouTube番組「しまなみテレビ」。10/21の放送は、先日発売になった「キング&クイーン / Montage(初回生産限定盤)(DVD付)」封入特典の応募券で当選した110人(11枚目のアルバムなので)が公開生放送に招待されました。

私も当選しました。なんて運がいいのでしょう。

指定の時間に会場に到着すると、すでに、当選者の皆さんが集まっていました。というか、並んでいました。小雨が降っていたこともあり、雨をしのげる場所に、横20人できれいに並んでいました。

後でスタッフさんが「並んでいるの?」と驚いていたのでもしかして自主的にこの並びになっていたのでしょうか。ポルノファンすごいです。

私も自分の番号のところに入れてもらいました。基本ひとりで来ているので、隣の人と仲良くなれますね。
ポルノタオル持ってる人、ポルノTシャツ着てる人、グッズのニット帽かぶっている人、グッズのバック持っている人。やっぱり目立ちますね。私は大人しく何も身につけてませんでした。スマホケースとお財布は前回のツアーグッズですが。愛用中です。

開場時間を5分か10分くらい過ぎて、入場開始。受付で当選はがきと身分証明書をきっちりチェックします。不正許すまじ。

まず、ここでサプライズ。入館証と、カードをもらいました。「しまなみテレビ社員の証」です。

2回目のしまなみテレビで、ポルノのお二人がもらって喜んでいたあの、名刺なのですが、1枚しかないし、社員証でもいいんじゃないでしょうか。

第2回「ポルノグラフィティの“しまなみテレビ”」オンエア終了!

もらった名刺はこちら。

ポルノのお二人は編成局員なのに対し、肩書きがない私たちは、まぁ、お二人の部下ってことで。ありがとうございます!!!(しまなみモニター社員とのことです。)
かっこいい上司のもと、楽しく働いております!

会場に入ると、番号順で座ります。1番の人は、最前列の下手になっちゃったんじゃないかなと思います。私は運良く5列目のセンターでした。映像にも後頭部が映り込んでましたね。後頭部社員です。

席に着いたら、お手洗いにいったり、身支度を整えたりして待つのですが、何ともいえない緊張感でした。誰もしゃべらない(笑)。
そんななか、3列目くらいまでの人がざわついたので、おそらく、はっさくメガネさんが通路に見えたのかなー。という一幕もありました。

ちなみに、会場のカフェは、後方にバーカウンターがあっておしゃれでした。普段はテーブルが並んでるであろうスペースが会場になってました。カメラはレール付きが後方に1台と左右は固定で1台ずつ。見た方は分かるとおり、壇上にテーブルと椅子が2つ。はっさくメガネさんは、しまなみモニター社員と同じ所に同じ椅子で座っていました。

はっさくメガネさん登場

MC兼前説のはっさくメガネさん登場で、会場が沸きます。

め(ハだとハルイチさんとかぶるので)「ハルイチさん!聞いてますか!!!この歓声!!! いや、出ても誰も知らない雰囲気だったらどうしようかと思ってました。」

め「皆さん、ご当選おめでとうございます!かなりの確率でしたよ。ちなみに、どちらからいらっしゃいましたか?」

会場:栃木!広島!大阪!愛知!新潟! いろんな所から来ていたみたいです。

め「関東?(東京だったかも)以外から来た人」←4割弱の人が手を挙げていました。

正直驚きました。抽選と言っても、関東から選びがちのイメージですが、本当に抽選だったんですね(←失礼)。応募時は時間もわからなかったので、参加できずに応募していない地方の方もたくさんいるとおもいます。そもそもの応募数が関東が多いと思うので、半数が東京なのかなと思いました。

はっさくメガネさんから、諸注意がありました。
・突然立ち上がらないこと
・スマホはマナーモードにすること
・写真撮影、録画禁止
・延びる可能性があるので終電とかあれば、こっそりでていくこと
・ソフトバンクが勝ちました
・カープはお休みです
・拍手、声援はご自由に
・僕がすべったら「よいしょー!」ということ
・僕が「3,2,1」といったら「バタフライ(両手を挙げる)」こと
・突然、「3,2,1」と言っても、「バタフライ(両手を挙げる)」

よいしょーの練習(男性が多かったので男子だけで。とかもやりました)と、バタフライの練習をして、ポルノグラフィティのお二人登場。

ポルノグラフィティ登場

め「聞こえました?僕への声援!」
ハ「聞こえた聞こえた! みんな知っててくれて良かったね」
め「ちなみに、本当は僕のこと知らないって人います?」

いたらしいですw

め「見てないの? これからよろしくお願いしますw」

ポルノのお二人からコメントをもらいました。

ア「短い時間ですが楽しんでください」
ハ「今日みんなどこからきたの?」

(いろんなエリアが上がりました。)

ア「泊まるの?」

(泊まるとか、帰るとか)

ア「台風の進路によっては大変だと思うけど」的な事言ってました。

ア「座っていいの?」
め「立ちでお願いします」

この後、アキヒトさんが机の脚に自分の足をぶつけるプチトラブルありw。

め「盛り上がった感じで始めたいので、僕がカウントダウンしたら」

で、バタフライのフリをして遊んでたら、はっさくメガネさんに「バタフライじゃなくて!」って言われちゃいましたw 晴一さんが、なにそれ? ってw 説明したため、配信開始が10秒くらい遅れました。ごめんなさい。笑

10からカウントダウン。4秒前から拍手と歓声をする、観覧慣れしているみなさんw

しまなみテレビ、放送スタート

練習の成果を発揮すべく、隙あれば「よいしょー」で絡む。めっちゃ面白かったですw

カープのお話してたときに、会場アンケート取って、「野球に興味がない人」が多くて、ちょっとアレな雰囲気になっておりましたが、言わせてください。

野球に興味がなくとも、好きな人が楽しそうにお話ししているところを見ているのは好きなのです!!

それが、彼氏とか家族とか、近い存在だと、キツいこともありますが、ファンなので!!! 憧れのアーティストが好きなことを話している姿なら聞いてられるのです。それが、公開放送は近いから、空気がアレだったかもしれませんが、ラジオなら、「ながら聞き」しますので、思う存分お話ししてくださいませ!

実際、野球に興味ないですが、去年カープと巨人の試合見にいきましたし。胴上げを東京ドームで見ましたし!!笑

海外公演とか、楽しいお話とか、新しい世界を知るきっかけになって楽しいです。どんどん聞かせてください^^

ただ、終わった後みんなで飲みにいった時から反省してますが、はっさくメガネさん見習って、興味なくても興味あるフリをするのが大人のたしなみだなと思います。次からはカープファンです! でいきますよ。笑 キャッチャー1人も言えませんが。

映像を見ていないので、会場でしかわからないことをレポートしたいのですが、わかりません……。

ソニーなのかアミューズなのかわかりませんが、スタッフの皆さんが優しかったことと、会場に集まったみなさんもほんわかとしていて楽しかったです。

CM中のお話

はじめのお二人が着席するだけの短いCMは、そのまま、お二人が座ってビール用意されるのを眺めてるだけでした。ちょっと絡んだりもしたかな?

曲の前かな。お二人が下がっていたとき、はっさくメガネさんが、ずっと繋いでくれました。「台本に歌えって書いてあって、本人の前で歌うとかきついんですよ。みなさんもごめんなさい」と言ってました。全然楽しかったのに。本人反省してました。

あとは、ツアーの話もすこし。皆さん行きますか? 初日行く人ー! とかやったのですが、会場からは「チケットがとれない」との声が。
め「チケットがとれない。(楽屋の方に向かって)追加でアリーナやってください!」 切望します!!!

グッズの後、カッパが欲しいに対して、はっさくメガネさん「カッパキャラ作らないと。妖怪みたいなキャラ。」とのことです。よいしょー!

CMに台湾の映像が映る度に反応してました。台湾楽しかったな。Song for youも入れて欲しかったな。

アキヒトさん、曲上がりに、楽屋でチョコ食べすぎたから声が良かったのかなって言ってましたwチョコ? これ、CM中だったかと。

個人的に嬉しかったこと

本当に運が良くて、セッターの席だったので、眼福でございました。

あと、チャレンジグッズのときに、しまなみテレビロゴのようなテレビのお話ができて楽しかったです。別に考えていたわけじゃなくて、ずっと2人の後ろに出ているから、このテレビがあったら面白いんじゃないかなー? くらいの気持ちで口に出したら、お二人が同時に「これ?」って後ろ振り向いたからびっくりしました。

ハ「うちのMD優秀なのよ。なんでもできるの。なんかないかなー」

私「あのテレビがいいなー」←うしろのスクリーン指さしながら

ぽ 同時に後ろ振り向いたと思う

ハ「これ?」

私「うん」うなずいただけ

ア「それいいね」

私「わーい。採用? 採用?」

ハ「でも、これ、アナログしか映らんけどいい?」 ←悪そうな目で見られたのでそれだけで十分です

私「んー、それで、これ(しまなみテレビ)見られたら嬉しいなー」

ア「そーれはむずかしいわー」

私「ごめんなさい。笑」

ア「ははは」←って笑ってくれたように感じました。

め「以上、チャレンジグッズを考えようでしたっ!」

CMへ。自分のお話で終わるって嬉しいですね。ねじ込んでごめんなさい。

お二人もおっしゃっていましたが、(放送中だったかな?)会場のカフェ、すごい音が響くから、ちょっとした声も届いちゃいます。

商品化されたら、責任もって買わないとってことですよね。3万円まででお願いしますw。

終わってから友達に「普通に会話してた」って言われました。はい。友達の友達に「面白いこという人いるなー」って褒められました。
その感覚は、いつも私がゆずっこのみなさんに感じていたことなので重ねて嬉しかったです。いつも、あんな返しできないって思っていたので。

オーリバルのお話

どうやら、並んでいたときにリハーサルが聞こえたらしいです。私はギリギリについたので聞けませんでしたが。
隣の方は、流れているのは気がついたけど、リハだとは思わなかったそうです。

終わってから、数人で飲みにいって、行った先で録画してくれていた人がいたので見せていただきましたが……。

申し訳ないくらい、ラインの音(放送の音)より、生音が良かったです。

さすがの近さにこちらも緊張(しかも座っているし明るいし)してて、ちょっとお話があったけど、適度な緊張感の中演奏が始まりました。

はじめの1音で、緊張が波のように広まって、放送で見たときより会場の方がずっと、ゆっくりした時間に感じました。イントロためて弾かれていましたが、もっとためていた印象でした。

きれいなアコギの音にアキヒトさんの強い声が重なって、手拍子とかそんな次元の話じゃなくて、1音も逃さないように味わってました。

だんだん緊張が解けて、楽しくなってきたタイミングで(音出さずに手拍子してた人、結構いましたね)アキヒトさんが手拍子を促してくれて嬉しかったです。
歌わせてくれて、ほんと、110人みんな大好きだーって思いました。

ラストのサビ、歌がすごくて、鳥肌ぞわっとしました。ハルイチさんばかり見てしまったのですが、映像見たらアキヒトさん楽しそうで、最近のポルノさんは音楽を本当に楽しそうに魅せてくれるので好きです。ライブだけじゃなくTVとかでも。

あと、しまなみテレビやカフェイレだけじゃなく、バズリズムや、キャンペーンで出演しているラジオでも、音のお話を聞く機会が増えて嬉しいです。

私、自分が思っている以上にリバル好きなんだと思いました。

最後のお話

放送どこまで乗っていたんだろう? 2件目、赤ちょうちん限定だったっての、放送されました?
ハ「そんなん自分の金でいくわぃ!」

全員に名刺を配ったって話して、掲げる人と出さない人がいたら「なんでもらってない人いるの?」というので、大切にしまってあったお財布から慌てて出しました。アキヒトさんが満足そうにうなずいていらっしゃいましたw。

公開生放送楽しい、みんな元気があっていいとか褒めてもらいました。そのあと、しまなみモニター社員全員で「またやってください!」と強くお願いしました。
次はこれを読んでくれている皆さんが当たりますように!! 楽しい時間がたくさんのしまなみテレビ新入社員のみなさんに届きますように!!

最後は、お二人からメッセージがあって終わりました。
忘れちゃいましたが、気をつけて帰ってってことでした。近くの人も寄り道しないように。とか。ハルイチさんかな。家に帰るまでが遠足です。的な感じで。先生みたいって言われてました。
アキヒトさんは、「アルバム聴いて下さい。」 会場「ハイ!!」笑

出口でスタッフさんと、はっさくメガネさんがお見送りしてくださいました。握手してもらったのですが、手が温かくて握手がやさしかったです^^
みんなと一言ずつちゃんと会話してくれました。いいひとじゃー!
伝え忘れましたが、いつも、的確な質問をお二人にありがとうございます。しまなみテレビ楽しいです。

はっさくメガネさん、ゆずが主題歌で絶賛公開中の「斉木楠雄のΨ難」に出演しているとのことなので、ぜひ劇場へ。

とりあえず探してみましょう。

うーん。はっさくかぶってる人いないですね。ピンクの髪の人しか。劇場に行くっきゃナイト★(これってとんだ災難〜の「難」の時の人、今井さん?)

翌日、選挙と台風で凄いことになっていますね。参加した皆さん、素敵な時間をありがとうございました。ツアーかどこかでお会いしましょう。

https://twitter.com/pika_30_chu/status/921801620178046976
イラストかわいい。


テレビも拾っていただきありがとうございます!


だろ? 笑


公式、めざとい。(褒め言葉)

https://twitter.com/Ouda_wwwww/status/921695928876089345
超分かる。

ポルノグラフィティ BUTTERFLY EFFECT 10/25発売!

ここまで読んでいただきありがとうございます。ここまで読んだ人は全員買うこと↓↓

ほかの参加者のレポート

【ポルノ】10/21 ”ポルノグラフィティのしまなみテレビ” 公開生観覧レポ|光速の寿司
http://polysushirene.hatenablog.com/entry/2017/10/26/013345


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2017 年 10 月 26 日)コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK