ポルノグラフィティ アルバム「BUTTERFLY EFFECT」全曲感想

スポンサーリンク

ここから本文です

感想文とか書いたことないけど、台湾に行くほど熱を上げていたこともないので、ライブに行く前に書いておこうかなと。

初めて聞いたのは、フラゲ日10/24汐留のタワレコの試聴機でです。シングル曲を飛ばして、アルバム曲のさわりを聞きました。

台湾に行っちゃうくらい熱が上がっている状態は逆に危険で、アルバム次第で、真っ白になってしまう可能性もあり、試聴機の前で深呼吸するくらい覚悟を持って挑みました。

あ、なんで汐留かというと、新橋のゲリラライブに駆けつけたためです。

初試聴の感想は、Fade awayあたりで「よかった」と胸をなで下ろし、「MICROWAVE」で???となり、とにかく聞き終わった感想は「たーーーーのしかったぁーーーー」でした。音楽のアルバムの感想としてはちょっとおかしいのですが、スキップしながら店を後にしたい気分でした。

全曲感想いきまーす

THE DAY

ヒロアカ1期のオープニングで初めて聞いたのも、アニメのオープニングでした。リアルタイムで見て、アニメの本編見ずにオープニングを繰り返し見て30分終わりました。ヒロアカ、面白いですよね。単行本読んでます。

ドストライクで、楽しい曲です。THE WAYや台湾ライブで見ているのでライブも含め大好きです。

Working men blues

しまなみテレビで聴いたときに、個人的にあまり刺さらなくてデスね。それもあって、アルバムが怖かったのです。
新橋でサラリーマンの皆さんが楽しそうに聴いてたので、届いたかな? すこしでもひっかかったらいいな。

君の愛読書がケルアックだった件

タイトルだけで聴いてみたい曲、ファンクラブ投票1位だったそうで。

最近多い「キラキラした映画やドラマ」の主題歌のオファーが来たと仮定して作った曲とのことで、アレンジがキラキラしています。でも、振り切れてないところがらしくて好きです。スピッツと比べると、ちょっと主張しすぎですよねw。

みたいなー。映画でもドラマでもいいから。

アマゾンでケルアックの本を買う?

I believe

うわぁぁぁ……。試聴の時から思った曲。アキヒトさんの声が優しすぎてツライ……。いいヘッドホンで聴きたい。

「下弦の月」。アキヒトさんはたまに月を入れてくれるのだけど、特別好きです。惑星キミ以来好きです。

小説でも読んでいるのかと思う情景のなか、突然「最後まで見届けたいけど それは叶わないだろう」といわれ、親子の関係だったのかと身近に感じられてびっくりしました。そうなると、IはYouだったのかな? とか。信じてるよじゃなくて、信じてごらんってことですね。

Working men bluesでも、自分のためではなく誰かのために生きるってかっこいいと言ってますが、ここでも、相手を思う歌でほっこりします。

LiAR

こっちは、ほっこりしてんだよ。なにぶっこんできてんだ、マジで!!

前回のツアーでも、追加公演だったかな? もっと余韻に浸りたいのになぜその曲持ってきたんだバカ。と思ったことを思い出しました。

ちょっとしっとりしたし、盛り上げようぜ、って歌じゃないですからね。LiARは。爆上げですからね。心臓に悪い。

初めて聞いたのは、THE WAYだったかな。歌詞がちがって、DuRaPaPaPa のところも歌詞があったのですが、シングルになったときに変わっていて、おーそう来たかーと思いました。

ラテンのからっとしたリズムに合ってて踊りやすくて好きです。

Fade away

視聴時、思わずにやけた曲です。危ない人ですね。

「獲物を捕らえる鮫のように」と、体を這うヘビのようなまとわりつく声で奏でる、癖になる曲。

まったく気がつかず、スパイスで参加アーティスト確認して知ったんだけど、みなっちじゃん!皆川さんじゃん!もう一回聴こう。
全然皆川さんぽくない。。。あのキラキラした音はどこへ……。

クリスマスのHide&Seek

ダークサイドに堕とされた後に、クリスマスソング。これもしまなみテレビで、キラキラしたクリスマスソングじゃないと聞いていたので、まぁそうかなと。
クリスマスのライブで定番にはならないかな^^そっかー、あの二人は別れちゃったのかー。まー、仕方ないよね。

ツアーは年明け、春の手前まで続くのだけど、やってくれるかなぁ?

これも、皆川さん。ひゃっほー。

MICROWAVE

目の前がチカチカしたアレンジ。前作ではヘドバンしたくなる曲がありましたが、こっちにも来ましたか。

視聴時は、懐かしさを感じてました。だれだろう。。。私が聴いてきた音楽、しかもだいぶ前にこういうアレンジが好きな人いたなぁ。だれだっけ。思い出せないので深追いしませんが。懐かしいです。

んでもって、ダイレクトな「下」ワード。ポルノグラフィティがポルノグラフィティなので赦されるというか。笑。

そうですね。そっちの方がなんかリアルですよね。エロい動画は愛情より変態っていうか。

いかん。これ以上は自重しよう。

夜間飛行

落差!!!! 曲調の落差!!!! 人間って混沌だ。 曲順決めた人に完全にもてあそばれてる。心が行ったり来たり大変ですよ。

と思っていると、曲が終わりそうになって慌てて戻って、歌詞も堪能しながらやさしい音に耳を委ねます。

……???? まって、誰が誰と何をしているの? 男女どっちがどっちだ?? 泣いてるのは誰?

すごい頑張ってやっと理解した(と思う)けど、このアルバム、気軽に聞き流せる曲がないのか……。疲れる(幸せ)。

男性の横顔を美しいとか、ハルイチさんなんでそんな歌詞がかけるの。「このテレビ、アナログしか映らんけどいい?」「その前に新藤晴一さんが言いましたー」とか言っちゃう人と同一人物?? ホント、混沌。

真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ

だーかーらぁぁぁぁっぁあっぁぁ!! 落差っ!!!!! ホント曲順作ったひとバカでしょ(聞き込めば、順番になれて心の準備ができるから平気になるんですけどね)。「多彩」を印象つけるための順番なら大成功ですよ。ちきしょー。笑

「白もやし」と略される、かなり好みの歌。去年カープ優勝を祝って開催した真赤激と、TVの収録でしかやってない歌。これ聴きたくて台湾まで行ったのに聴けなかった歌。生で聞きたい。

今回のアルバム、江口さんのアレンジが多いのだけど、江口さんと言えば、school food punishmentの印象が強くて、アレンジがカラフル。この歌もかなり江口さんカラーですね。

170828-29

歌詞を書いたのが8月28日で、歌入れをしたのが29日だったんです。北海道の上空をミサイルが飛んだことを受けてあたふたと歌詞を書いたわけではなく、実は前の日に書いてたんだよってことを言いたくて、あえてタイトルには28日も入れたんですけどね。

ナタリーのインタビューより引用

ピースピース♪ を繰り返すし、最後は掲げろってうたってるから、ライブじゃ、まぁ、掲げるんでしょうけど、初めて聞いたときから掲げるピースは「裏ピース」。

ミサイル撃つ相手にピースしたところで撃たれるって。ならせめて、裏ピースから親指を下に突き立てたいよね。

ハルイチさんの思惑は真逆ですが。ピースピース♪

Montage

THE DAY同様、アニメのタイアップになったシングル曲。THE DAYと比べるとちょっと見劣りしちゃうなぁと思っています。比べることはないのだけど。対象年齢も低そうだしもっとわかりやすい歌の方が良かったんじゃ? と余計なことを考えました。
PVが面白いから初回版買って、そっちもチェックです。

アレンジは野党の篤志さん。ベースも篤志さん。ほぼ篤志さん。the野党もやってくださいw。

スパイス

なーあーてーのバイオリンに思わず>*0*<キャアアッ ってなって、調べたら、門脇さんだったw スタートから聞き返す流れです。 相変わらずイケメンなんだろうな。ソロライブ行ったのいつだろう。えーと、品川辺りの……。かっこよかったなぁ。 ポルノの話をしようか。アキヒトさんの曲なのだけど、アキヒトさんが家族の話すること自体珍しいと思っていて、ソロライブで「息子」歌ったとき、珍しいなーと思ったのだけど、最近はラジオやしまなみでもぽろぽろ話されていますね^^ これも、家族の歌。ニマニマしちゃいます。かわいらしい。

キング&クイーン

Montageと一緒にシングルになった曲。バレーのタイアップ付きでした。初めて聞いたときから好きなんですけど、アルバムラストの曲なので、終わっちゃう寂しさがあります。まぁ、終わってもTHE DAYが始まるから寂しくなんてないんですけど。

新橋のゲリラライブで初めて生で聞きました。ツアーでも盛り上がる曲だから楽しみです。

特典たち

台湾ライブやばいでしょ? ヤバいんですよ。めっちゃ楽しかったから自分で聴くのももちろん楽しみだったけど、来られなかった人にも届けられて、ありがとうございます!です。

次の海外遠征、さらに日本人多くなりそうですねw あはははは。

ドキュメンタリーに私も映っているで探してみてくださいね。しまなみテレビでも使われたところですね。


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント2
CATEGORY :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By nya--o

    chinackyさん、3度目まして^^昨年書込みさせてもらってからご無沙汰です。四国在住のポルノファンです♪

    昨日、香川のLIVEで初参戦しました!!!タオル回して飛び跳ねてきました!!!楽しかった!!!香川のホールも初めてでしたが、地方在住ってこういう時に嬉しいと実感しました。会場自体が狭いのでどの席でもステージが良くみえる♪待ってるかいがあるなぁと思いました^^

    昭仁さんの生歌、めっちゃ感動!20曲もの歌唱で全く乱れない歌唱力ってすごい!私は、秋からこっち喉の調子が悪くてマスク参戦でしたが、つい、歌ってました(笑)次は3月に地元高知に参戦するので、その時は喉の調子が良くなっていればいいのに。

    Albumの曲順は私も突っ込みながらききました。(苦笑)特に、I Believe から Liarで、ええ!?ってなって。Liarをクリスマス…の後にもってくることで、プレーヤーの曲順は落ちついてます^^

  2. By chinacky★

    コメントありがとうございます!ご無沙汰です。

    ツアー参戦されたのですね。

    私は、三郷と川崎に参戦しました╭(๑•̀ㅂ•́)و やばかったですw(語彙力w)ネタバレになっちゃうから書けないですが……。

    来年のNHKホール参戦予定なので、どんな変化があるのか楽しみです。

    今は、20日発売の台湾映像楽しみに生きてます^^

    いや、その前に野党ですね。最近野党と対バン相手のみなさんの音ばかり聞いてますฅ*•ω•*ฅ♡

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK