WordPressにユーザーフォーラムを作るプラグイン「Asgaros Forum」と日本語化

スポンサーリンク

ここから本文です

WordPressでフォーラムや掲示板を作る有名なプラグインに「bbPress」があります。Wordpress公式のフォーラムでも使っているので人気があります。しかし、依頼された環境では動かず、真っ白になってしまったので別のフォーラム用プラグインを探しました。

WordPressに簡単にフォーラムを作成できるプラグイン「Asgaros Forum」

日本語化されているフォーラムがないのか、Google検索しても出てこないので、プラグインで「Forum」を検索し、上位に表示されたプラグイン「Asgaros Forum」を採用しました。

直感的でわかりやすく、シンプルかつスマホでの表示も綺麗です(レスポンシブ対応)。

評価が4.9なのも頷けます。

「Asgaros Forum」の使い方

有効化すると、メニューに「フォーラム」ができるので、カテゴリー、フォーラムを作成します。必要に応じてサブフォーラムも作ります。

ログイン必須なので、権限グループごと管理画面に表示するメニューを指定できるプラグイン「Adminimize」もオススメです。

細かい設定方法は、それぞれのプラグインでググってください。とりあえず使うプラグインがわかれば後はなんとかなりますよね。

※ユーザーグループ(グループと訳しました)の使い方はいまいちわかっていません。

「Asgaros Forum」の日本語化ファイルを配布します

最後に、英語がとくいな方がフォーラムを利用するなら英語のままで問題ないのですが、日本語にしたい場合、以下のファイルをダウンロードして使ってください。

DropBoxフォルダを開く

mo、poファイルを「wp-content > languages > plugin」と「wp-content > plugis > asgaros-forum > languages」に入れてください。potは元ファイルです。バージョン 1.8.3用の翻訳ファイルになります。

翻訳に誤りや、さらにいい訳があればコメントで教えてください。


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK