GAのスプレットシートアドオンが「ScriptError: Service error: Spreadsheets」エラーで動かなくなった

スポンサーリンク

ここから本文です

2018年3月30日ごろから、上記のエラーが発生して、Google アナリティクスの数字をスプレットシートに取得するアドオンが動かなくなりました。

アドオン以外にも、別のシートやAPIから数値を取得したり、メールでPDFを送ったり独自のプログラムも動かしているので、はじめはそれが問題かと思って調査してもわからず。

結論は、GAのアドオンがバグってました。

エラーメッセージ「ScriptError: Service error: Spreadsheets」で調べると、スプレットシートの桁数上限を超えてたところを参照するとこのメッセージが出るらしいことはわかったのですが、アドオン内のことなので対処できません。

いろいろ調べると、過去の自分の投稿がヒットしました。

Google Analytics スプレットシートアドオンが動かなくなった

Google-analytics-spreadsheet-add-on のヘルプフォーラムに投稿してみました。びっくりするくらいシンプルな英語です。

そういえば、ヘルプフォーラムがあったな。今回も投稿して情報を集めようかなと、フォーラムを見るとすでに投稿されていました。

ScriptError: Service error: Spreadsheets

同様のエラーで困っている人が13人もいました。

私は、一部のシートでエラーになり、エラーにならないシートもあったので、なお迷宮入りしていたのですが、すべてのスプレットシートでエラーが発生している人もいるようです。

フィルタを疑っている人もいますが、新規スプレットシートに「Report Configuration」シートをコピペしたところ動いたので、その可能性は少ないと思います。

回避策はこちら

You can

  • copy the report
  • run the report again
  • get a *new* error message, which creates a new report configuration tab
  • copy the exact same values from the old report configuration tab to the new one
  • run the report again

Obviously not a great fix. Hopefully Google will actually fix what appears to be a bug. Haven’t heard anything about ETA’s.

レポートをコピーして実行したのですが、同じエラーが出ました。さらに、「Report Configuration」シートが白紙になることもありました。恐ろしいです。

先ほども書きましたが、新規スプレットシートに「Report Configuration」シートをコピペしたら動きました。

ただし、グラフ入りのレポートシートを移行するのが面倒でした。

無料なので文句は言えませんが。あと、バグがあったらブログに記録する重要さも再認識したので、覚え書きまで。

ちなみに、フォーラム内をさかのぼったところ、2016年11月にも同様のバグがあったようです。今回も直るといいのですが。


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK