東のエデン 劇場版ⅡParadise Lostの先行試写会に行ってきました。

この内容は、3月4日に行われた先行試写会の後に書かれたものです。

完全にネタバレ含まれますので、閲覧は自己責任で!

本当に、なんか、思い入れの強いアニメになってしまいました。
このアニメがあるから、ARなんかにも興味を持ったり、特に携帯が大活躍するアニメだったので、、っていうか、

  • 携帯大活躍
  • たっくんがかっこいい
  • むしろ、木村さんがかっこいい
  • みったんがかわいい
  • それもこれも、原案のウミノさんが素敵
  • 音楽がカッコイイ
  • どこにもネタバレのない、オリジナルストーリーをネット上で推理したりが本当に楽しかった
  • 何気なく見始めたけど、こんなに毎週木曜日が楽しみになったことはない

とか、ほかにもいっぱい。そして、この物語が始まってはまって、リアルに恋愛もしたし、終わったし。
映画も見に行こうって言われたり、公開までにそんな雰囲気じゃなくなる人が続発したり。
なのに、一緒に行ってくれる人がたくさんいて、結局3回も見に行ったり。

今日の舞台あいさつで、神山監督、2009年の思い出がたくさん詰まった。。(というか、2009年は2年分くらい濃い一年だった)と
おっしゃってましたが、全く違う理由ではありますが、2009年のいろんな思い出が、、、

エンディングの映像見ながら、走馬灯のように蘇ってまいりました。

監督や、スタッフの皆さんに、勝手に感謝の気持ちでいっぱいです。

どうでもいいけど、エデンシステムはAR3兄弟のみなさんがリアルにしてますが。。

ああ。。名前忘れちゃった。。わすれちゃったけど、あれなんだっけ?って聞ける人がまだいない。。
パンツが作った、スカイプみたいなやつ。AIR…なんだっけ。。。。。

あれ、誰か作ってください。通信業者はしんどいかもですが、アレ欲しい。便利そう。強制ダウンロードしてー!


順を追って。。。

会場に着いたのは、6時40分くらい。
外に人だかり。。わー凄い人ー。流石だなぁ。。と思ったら、その人たちは全員、関係者受付の方でした。
OKwaveで当たった人とか、一般の人はもう下に行ってくださいと誘導していただき、並んでいる人は15人くらい。
中のロビーに一般の人はわらわらしてました。

ちなみに、整理番号は61番でした。4日の日記にあげたとおりです☆

整理番号順に入ったので、結構遅めでしたが、後ろの席は関係者席というシートが貼ってあって、貼っていないところに座ってください。とのことだったので、G-14に着席。全員一人で来ているから(1組知り合いっぽい人がいたのはお二人とも当選したんですね。凄い!)
割といい席をGET出来ました。わほーい!a-26.gif

あとで、神山監督の舞台挨拶が予定されていたので、前から埋まるのかと思ったのですが、そこはやっぱり、見やすい場所から埋まってましたねa-14.gif

で、ずっと落ち着かないで待ってました。そわそわしてました。きょろきょろしてました。ドキドキしてました。

やがてブザーが鳴って。。。まだ明るいままなのに、カーテンが開いて、あれ?とおもったら、徐々にライトが落ちました。。

前回のARの舞台挨拶つきのときは、舞台挨拶が終わったらそのまま上映だったので、今日もそうかと思って本当に、「固唾をのんで」画面を見ていたら。。。。

いつもの、カメラの変な動きのがでてきて、ちょっとなごみましたa-03.gif

そしていよいよスタート。

劇場版Ⅰから続く飛行機の中のシーン。無音にドキドキ。。。って、このままストーリーを書いたら、ネタバレっていうか解説になってしまう。。

なので、内容には触れないようにしてみますa-27.gif

OP。。。EDもですが。。。。ものすごく綺麗でしたa-25.gif

セレソンマークも、ルーレットも、メリーゴーランドも全部ドキドキするくらい綺麗でしたa-25.gif。SFP いい!恵比寿行きたいなぁ。。アルバムは予約済みです!a-26.gif

終わってから、全ての。。。本当にすべての謎が解けたって思いました。すごいよね。ほとんど謎だったのに。あの90分で全てが繋がりました。

大杉君に彼女が出来なかったのは非常に残念ですが。。

私は大杉君は、咲ちゃんを想い続けて欲しいと思っています。

神山監督が、あれ???鍵・・・・鍵ってなんだったんだろうか。。。

公式ブログで書いてあった「豆柴」「ゴールデンリング」「鍵」。。。。鍵???a-10.gif

たっくんが、2輪から、大型免許まで持ってるって事と関係あるのかな?JUIZ全てのトレーラーの鍵??がついてたの?
だって、運転手休憩中だからっておねぇが運転してたけど、鍵は??
鍵かけたまま休憩しないよね?

凄いたくさん鍵ついてたよね?わっかんなーーーい。まただよ。もう。。。。何回か見ないと、納得できないんだなーa-09.gif

ちなみに、舞台挨拶で、実は、大杉君、就職先で一緒に営業に回っている女性が彼女になるというストーリーがあったんだそうです。
で、咲ちゃんを迎えに行くときに一緒に行くというストーリーがあったそうですがa-09.gif。。。

心を鬼にして、消しちゃったんだそうです。彼女とまえ好きだった人を迎えに行くってないよね。ってことで。
確かに。余計ややこしくなるから、それ話で良かったと思いますa-02.gif。江口さんごめんなさい。でも、江口さん(大杉君役の声優さん)は、最後のシーンでエデンメンバーが笑顔で登場したのが印象に残ってるとか好きだって言ってました。
今度みたときはそのシーンで、みったんとパンツの配列に注目したいです(萌)a-19.gif

あと、出てくるだろうと勝手に思っていた、平澤君の彼女(年上)も出てきてないですよね。(←プロファイルより)
私、なんだかのキーを平澤君の彼女が握っていたら面白いな。って思っていたんです。

そういえば、みっちょんと、パンツ。いい感じですね。平澤君!ナイスアシストww。あのシーンだけ、ウミノさんワールドでした(笑)甘酸っぱい。。

あーもう、よかったなぁ。。。最後の咲ちゃんの冬服もよかった。たっくんは何処に行ったんだろう?咲ちゃんのところにはいつ戻るのかな?

試写会終わって外に出たら、多分、見ていた人の中では、年齢的に上の方(男性)がスタッフさんに「3はないのか?2がうまくいったら3はあるのか??」
っていいよってました。物部さんと滝沢君の会話。そして、OUTSIDEと、、、アトウさんと、平澤君の会話当たりだと思うのですが。。
今の政治の事とかを熱くスタッフさんに語っていらっしゃいました。

楽しかったし、思うところは、滝沢君の立場でも、ニートの立場でもあったりするんだけど、OUTSIDEと平澤さんのタクシーの中のやり取り、
ちょっと胸が痛かったです。あの時は正しいと思っていた。でも、悪い出来事のように言われる。。って。
それって、パンツのあの抜け道の時のセリフともつながってると。。。

OUTSIDEさんの気持ちが、少しだけど、パンツに届いているんだよね。

そして、もしかして、それって、伝えたいことの一つだったりするのかな?「あの頃の気持ち」のような。。。TMN???(笑)
ちがうちがう。そういう、ところを、受け継がないといけなかったのかな、だっけ?記憶が曖昧だけど、パンツのセリフ。

そういう、熱い気持ちを表に出すことって、多分「やった方がいいよね」って思っている人は多いと思うんだけどさ。
でも、「表に出したところで変わらない」って思っている。そういう人も。。少なくとも私はそう思ってる。

選挙に行っても、当選者なんてきまっているから意味がないって、なんとなく、そう聞きながら過ごしたこともあって、AUSにいた時のような、デモとか、日本ではしようとも思わない。
ま、AUSのデモも、半分お祭りで参加してたけど。

とはいえ、政権交代したけど、麻生さんは「国民に選ばれた」とコメントされてましたが、「国民は消去法で選ばざるおえなかった」が私の中では真実で。
で、政権交代しても、結局、足元のすくいあい。。そんなことしてる場合じゃないんじゃないの?と思ってみても、何もしない。
何もできないんじゃなくて、何もしない。

もし、100億貰ったとしても、多分、そこを変えるようなこと思いつかないなー。

たくさんの謎の中で解明した、アトウさんが滝沢君を選んだ理由。これは結構よかったです。なんか、ぐっときた。嬉しかった。
そして、たっくんが、そのお金をもらってもたっくんだったことが嬉しかった。

基本的に、セレソンの皆さん(一部の結城君を除いて)100億を使える状況になっても信念的なものは、もらう前から変わってないっぽくて(除:6番)
凄いなって思う。

だって、100億ですよ?

話は戻るけど、やっぱ、100億でも何か出来るかって言ったらNo ideaな自分っていうのは、無責任な。。。物部さんの言う厄介な国民であることは変わらないなー。

東のエデンFANのセレソンのみんなの力を合わせたらなにか、変えることができる??

例えばさ。

ある、バーがあって。そこに集まる人たちは、そこで知り合った人たちで。細かいこと知らずに仲良くなって。
でも、いろいろ知るにつれて、あれ?ココに集まっている人たちで、デザイナ・営業・経理・総務・プログラマetc。。。何でもできるんじゃない?なんて会話。
多分東京のいたるところに転がっていると思う。

でも、それで何かすることはない。よね?大概。(何かが始まることもあるけど)

東のエデン見てる人が集まるともっと凄い何かがあると思うんだ。で、それを直列につないで・・・誰か~(笑)
だーめですね。私

ホント。100億でミサイルおとす!という結城君みたいな短絡的な人がいて、それを扱う物部さんみたいな人がいて、それを阻止する滝沢君がいて。
それも計算に入れてる物部さんがいて。

そして、その背景には、物部さんの思惑があって、アトウさんの思惑があって。。楽しい物語でした。なんて、一言で片づけて欲しくはないと思いますが。

一言でなんて片付けられませんよ。私も、2009年から2010年これまで、もし、思考回路を円グラフにしたら。
かなり大きい比率です。東のエデン。おかげでたくさんのモノやいろんな事を過ごしました。
SFPを知ったのも、東のエデンだし。

ってか、いま、呑んで書いてるし。。。そして、これをUPするのは、13日だし。。恥ずかしい!笑

13日豊洲の舞台挨拶行きたいなぁ。。。チケットとれますように!生みっちょん(斎藤あやかさん)に会いたい!

そだ!舞台挨拶の話は、いた人しかできないもんね。

JUIZ4姉妹の話。

彼女たちは、AIであるJUIZの声のサンプリングをしたんだそうです。4人で12人のJUIZをしているので、3人ずつ、それぞれのキャラクタになってるんだそうです。
その辺はみればわかると言われましたが、そう思わずに、むしろ「えええええええええ????JUIZ??????」って見ていたので、さっぱりわかりません。

ってか、物部さん滝沢君に「JUIZにも気にいられるとは。。」って言ってたけどなんでだろう?
確かに、滝沢君が、自分のJUIZを運転して運んだ時、JUIZ4姉妹のうち2人がハイタッチしてたくらい気にいられていたけども。。。
みてないよね?そんなこと。。。

あと、、最後に、、、、

予告作るのうますぎ!!!

「やめろぉぉぉぉぉぉ!!!!!」の滝沢君の雄たけび。。。

そこ??

って思った人は少なくないはず。いや、全般的に、予告出てくるの早!って思いました。最高です!笑

ま、何にしても、たっくんは素敵ですね 待たされるの嫌いなんで放置されたら嫌ですが。。
(最後、携帯を渡されたって事は、咲ちゃんからたっくんに連絡手段がないって事っすよね・・・鬼だ・・・)

とにかく!スタッフの皆様、声優の皆様、監督!ありがとうございました!お疲れさまでした!!!

まだ、見に行くから、そしたらまた書きます。とりあえず、この日記は、13日に予約します^^


もいっこ。リンゴって別に深い意味なかったんですね。
TV版のとき、毎週送られてくるメルマガに、滝沢くん、食べたのが、リンゴガムじゃなくてよかったですね。梅ガムで・・みたいなこと書いてあったときがあって、他にも要所要所出てきていたので「エデンに紐付けて」以外の意味があるのかと思っていました。

あ。あと、ロミオとジュリエット!(男女逆だけど)のシチュエーションもよかったです。映画a-01.gif


ノブレス携帯、2G普通に電話してたってことは、JUIZ機能使えなくても電話としてはつかえるんですね。黒羽さんも使ってたし。
アレの通話料とか、どうなってるんだろ??

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
2016 年 1 月 11 日コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK