AQUOS PHONE SoftBank 006SHタッチ&トライイベントに参加しました

スポンサーリンク

ここから本文です

アジャイルメディア・ネットワークのfansfansのブロガーイベントで「AQUOS PHONE SoftBank006SH」タッチ&トライイベントに参加してきました。

RIMG4750


発売前日の開催にもかかわらず、動画とか写真まとめていたらブログ書くの遅くなってしまったa-09.gif

私は、GALAPAGOS 005SHのユーザーなので、新機種でどんなところが新しくなっているかとか興味ありました。
今回のSoftBank。。発表もなく、公式twitterの発信で知ってサイトに見に行く!みたいになっていたのであまり情報もないしa-06.gif

今回は今まで知らなかった新しい発見なんかもありました。スマフォ結構触っているのに、やっぱり自分の端末としてちゃんと使わないと知らないこと多いよね。


第一印象は「画面黒っ!!」でした。

ちょっと遅刻して、席についてしばらく、端末が配られていたことにも気がつかなかったのですが、「あれ?みんな端末触っているぞ?」と思ったら、目の前にビニルの袋に入った、黒の006SHが。。a-02.gif

BODYが黒かったからじゃなくて、画面が黒い!

RIMG4755

005SHと比べると、黒いんですよ。それに驚いたし。画面もきれいで見やすいなぁと思いました。

日差しの中で見たわけじゃないけど、多分見やすく改良されているはずだし、そうだろうなぁと思いました。


というのも、前回発売された003SHと005SHのフィードバックや要望を受け、それらを改良したモデルが006SH(ま、003SHの後継機種になるのだけど。。フルキーボードはないので)になるので、悪くなっているはずがないんです。


GALAPAGOS 005SHにも、3D機能は搭載されているのですよ。
でも、正直全然使っていなくて、AQUOS PHONE 006SH が発表された時も、「また3D?」って思ったの。
開発されている皆さんには申し訳ないけど、そう思いました。

使わない理由として

  1. 1回シャッター押してから、右に端末を動かしていくともういちどシャッターが押されて(自動)3Dがとれる。という仕様のため、どのタイミングでフラッシュが切れるかわからない。被写体が動くと100%ぶれる
  2. カメラのアプリが、3D用と普通のと違うので、3Dを撮りたいと思わない限り、その3D撮影のカメラアプリを起動することはないため、起動しない
  3. 3Dで見られるデバイスがないため、友達に共有できない。サイトにUPしても、パソコンで3D表示されるわけじゃないから、共有できない

そうなんです。

ただ、006SHは見た目からして2つのカメラを搭載しているため

RIMG4752

↑背面の画像

さっきの(1) カメラを動かして2回撮影する必要がないんです。

さらに(2)なのですが、なんと、統一されています。
1つのカメラアプリで3D撮影と通常の撮影両方できます。

加えて!!

RIMG4757

通常撮影していても、「今3Dで撮るといい感じになるよ!」って言うときは、「TRY!」って表示されて教えてくれるんです。

そのTRY!をタップすると、3D撮影ができるようになるのです。これすごい!

これまで、機会がなくて使わないと思っていたのが少し緩和された気がします。

残念ながら(3)は、改善されていないけど・・a-14.gif

RIMG4780

ほらね、プチ情報なんだけど、005SHは、アプリ自体が違ったんですよ。

あと、3D動画撮影なんかもして遊びましたa-01.gif楽しかったんだけど、楽しさを共有できないのが残念。


なんか基本的に、005SHとの比較みたいになっちゃうんだけど、これもいいなぁと思った進化。
ホーム画面にアプリのショートカットアイコンを配置するのがとっても楽になったよ。
説明をするための写真を撮ってきてないので、わかりやすいプレゼンの動画をご覧ください↓

オリジナルはこちら

現状、Androidを使っている人じゃないと伝わりにくいかもしれないけど、私なんてめんどくさがりなので、ホームアイコンを頻繁に変えたりしないわけ。あと、アプリ紹介サイトとか見つけると、いろいろ一気にダウンロードするんだけど、それホームに置くのも面倒でとか。
とにかく、ホーム画面にアイコン置くのが面倒なんですわ。それでも、ホームに置かないってことになれているので特に今も問題ないけど、便利になればうれしいなぁと。

うっかり、Android2.3にアップデートするときに、この辺対応してくれたらうれしいかなーa-18.gif


あとは、これまで見てきた夏端末(ドコモ、KDDI含め)Android2.3なので、画面のサクサク具合は大幅に改善されていましたね。

撮影しながら操作していたので、あまりいい動画ではないけど、サクサク動きます。
他の端末と比較できたわけじゃないのですが、サクサクなんだそうです。

もっさりとは感じなかったのでサクサクなんでしょう(KDDIのスライドするテンキー付きのAndroid端末は正直ちょっと遅いなと思ったので。Kスタで見たとき)


手書き文字入力が出来るようになったよa-26.gif
これ、キーボードのアプリの話なので、対応しようと思えば、005SHでも出来るんじゃないかなー・・と思うんです。

デモ動画。わかりやすいと思います。

デモだと、設定ボタンを押したらすぐに、手書き入力が起動するように設定されていましたが、借りている端末でやったところ

RIMG4771

メニューが出て、その中の手書き入力をタップして起動しました。多分設定でどうにかなるんでしょう。まーいいやa-02.gif

実際体験してみた動画。ちゃんと認識してくれました。

以前、ケータイ(フィーチャーフォン)についていた手書き入力を試した時、^^ とか入れると、絵文字に変換されたりしたけど、それはなかったですa-20.gif

きっと、005SHがAndroid2.3に上がるときに、こっちもバージョンアップされると信じて・・


あと、スマートリンクの映像も・・

テレビにwifiとかで接続して、端末に入っている画像を、フリックすることでテレビに飛ばせる機能。

この、タイムラグもきっとそのうちなくなるんだろうなぁと思って見てました。

いや、iCloud(Apple)とかなら、撮影した映像をクラウドにいれて、Apple TVで見れるとかいうから未来はそうなっていくんだろうなとか。

話がそれちゃった。


ちょっとびっくりした話。簡易留守録(端末に留守録する機能)、国内のスマートフォンは今のところシャープしか付いていないんだそう。
005SHにはもちろん搭載されているので、他の端末にないなんて気がつかなかったっす。便利だー!

それから、005SHから変わったことを。

RIMG4762

アプリがたくさんあるところ(なんて呼ぶの?)も3Dになりましたa-26.gif

なんで、ここを3Dにしたのか聞いてみたところ、ホーム画面が3Dなのに、この画面を出すと急に2Dになる違和感を取り払ったんだそうです。
確かに、あまり3Dにはしないものの、その差気になっていました。

RIMG4763

画面の美しさは全然違います。

RIMG4767

アイコンがちょっと変わってます。Android2.3から?とか思ったけどよくわかりません。

RIMG4768

こういう変化は地味に好きです。アイコンに説明文入り。確かにわかりにくいですもんね。


質疑応答で、

003SH、005SHの要望とかを盛り込んで作った006SHとのことだったので、要望にはあったけど、どうしても今回かなえられなかったこととかありますか?

と聞いてみたところ、しばらく考えて「電池」と答えてくださいました。
要望で多い項目に「電池の持ち」が上がってくるんだそうです。で、今回も、電池自体は小さくなっているものの、省電力になるようにいろいろ実装されているんだそうです。
ただ、もうちょっと何かできるなとのこと。今回の006SHでも電池の持ちはかなり向上しているそうなのですが、さらにそこはテーマとして改善していくんだろうと感じました。

最近005SHを使っていて思うのが、ブラウザでブックマークをフォルダわけしたいって事かな。出来ないみたいなのでぐちゃぐちゃになっちゃう。(改良されているかも。。されてたら凄いって思う)


最後に、カバコレ。

好きなカバーに変えられるという、ソフトバンクの新サービスに対応しているのですが、カバーをつけるんだと思っていたところ、もともとついていたカバーに変えて、カバコレをつけるんだそうです。

RIMG4754

カバコレ!

あれ?オサイフの何かはどうなっているの?と思ったら、

RIMG4751

ちゃんとありますよ。

いいなー。これ。005SHにもほしいなー。無理かなー。


最後に

RIMG4779

今回もおいしいご飯ありがとうございました☆


今回のfansfansのイベント、他のブロガーさんのエントリもぜひぜひご覧ください。

あれ?なんかバランス悪っa-28.gif

インプレスの記者の方も参加されていて、今回の006SHは、コピペしやすくなっているって言っていたのですが、私はコピペを使うことがほとんどなく、あまり良さを感じなかったり・・いろんな視点のいろんなエントリあります☆a-16.gif


[スポンサーリンク]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK