無印良品iPhoneアプリブロガーイベント

先日、AMNのブロガーイベント、無印良品iPhoneアプリブロガーイベントに参加しました。
Fans:Fans

参加した動機は、ちゃんと覚えているわけじゃないけど、カレンダーアプリを作成される時、2つのインターフェイスデザインを作成して、ユーザーにA案とB案どっちが好きかを公に質問してデザインや機能を決めていった(どこまで決めたのかとか細かい事はわからないのですが。)というのを見て、私も投稿したし、そういう決め方をしていることも珍しいと思うし、お話を聞いてみたいなという思いから応募しました。
RIMG5007_R

RIMG5022_R
あ。アンケートの事もお話にありました。

今回紹介されたアプリは、

「MUJI NOTOBOOK」
http://itunes.apple.com/jp/app/id444715197

「MUJI CALENDAR」
http://itunes.apple.com/jp/app/id396882964
(iPhone版は開発中)

の二つなんだけど、知ってる人には当たり前だと思うんだけど、どちらも、仕事効率化というカテゴリのアプリで実用的なんですよ。

コマースサイトというか、ECサイトをネットで展開している会社が出すアプリと言うと、ECアプリ(商品探して買えるとか)かなぁと思っていたので、まずそこにびっくりa-25.gifしました。

割と、サイトでも完結しているんですよ。ECって。それでも、ほぼ同様の機能を搭載して、+αで何かちょっとした特徴(よくあるのはアプリ専用のお気に入りみたいな)が追加されてるだけとか。想像力の乏しい私はそんな風に考えてしまうのですが、そんなんじゃないんです。

MUJI NOTEBOOKは、手書き入力もできる本当にノートを使っているようなアプリ。しかも、ノート何冊も使っているようなアプリ。
有料アプリなので購入してみたのですが、正直、iPhoneは小さすぎて手書き入力の操作性は快適とはいえないなぁという感想ではあるけど。。

感想は後で書くとして、コンセプトとしては、「本物のノートのように使えるアプリ」という印象でした。
MUJI CALENDARは、開発版を使わせてもらっているけど、これまでデフォルトのカレンダーアプリを使っていたんだけど、MUJI CALENDARの方が断然好き。

って、感想は後で書くんだった。。。

とにかく、どちらのアプリも、「店舗に売っている商品」と性能がかぶっているわけですよ。カレンダーなんて、何年も使えそうだから、そうなったら、手帳とかの売れ行きとか大丈夫なのだろうか。と心配にさえなるわけです。

>>それは、イベントの中で理由を話してました。
既に(アプリを作る前から)店頭のノートやカレンダーの売り上げは下がっているんだそうです。
その原因がスマートフォンの普及であり、使いやすいアプリがあることだとすると、そこに参入するのは自然な流れのようです。
とはいっても、何のアプリを作るかはたくさん検討されてのMUJI NOTEBOOK、MUJI CALENDARとのこと。

正直私も、まだ、ノートは使うのですが、手帳は持ち歩かなくなりました・・


イベントでは、

  • 無印良品の企業説明のようなお話
  • アプリの開発された方による使い方とか裏話とか
  • 質疑応答

といった内容でした。Ustしてたけど、アーカイブってあるのかな?
http://www.ustream.tv/user/MUJI_ust
リンク貼っておいて申し訳ないのですがなさそうです。ヤバいな記憶が・・


初めの企業説明では
RIMG5010_R
「ハーイ」
生活の基本を形成するブランドになるという話からの
RIMG5011_R
家も作ってます。無印良品。

全然知らなかったです。申し訳ない・・・
帰りお土産に、家の形のキーリングと、マグネットもらいました。マグネットは冷蔵庫にちょこんと貼ってあります。ありがとうございます。

RIMG5012_R

そんな中で、ウェブ事業の役割。
ネットで購入して欲しいけど、やっぱり、店舗に行くよね。商品見てから買いたいよね。わかる。わかるんですよ。ウェブでも買って欲しいけど。

という矛盾にも聞こえる叫びを聞きました。

そういう理由から、実店舗への誘導もウェブの大きな役割になっているので店舗検索も行きやすい導線になっているんだそうです。

さらに、最寄りの無印に欲しい商品の取り扱いがない時(例えば、ベビー用品の扱いがないなど)は、ネットで希望商品を取り寄せて店舗で購入することもできるんだそうです。
(届いて、見て、気にいらなくてキャンセルできるのかな?出来たらすごく便利だな)
RIMG5014_R
このスライドですね。どうだろう。返品も店舗にて受け付けって書いてあるから、返品も可能なんだろうな。凄いなぁ。

ネットでは、ソーシャルメディア(mixiとかtwitter、Facebookとか)も使っているよ。
RIMG5017_R
このなかの、(3)お客様とのモノづくりって言うのが、最初に書いたアプリのA案B案投稿ってのかな。

さらに
RIMG5018_R
お客様の意見をもっと受けることができるように、myMUJIというコミュニケーションの場も用意しているんだそう。

myMUJI
http://www.muji.net/mt/contact/mymuji/015089.html
ここからログインでいいのかな

RIMG5023_R
冒頭にも書いたんですけど、ユーザー(ユーザーとかお客様とかぐちゃぐちゃですんません)アンケートについて。
こういうのをやりたいと言っても、躊躇するような企業も多いと思うので、その辺大丈夫だったのか質問してみたら、「弊社にお客様に意見を聞くことに反対する人間一人もいません!!」的な回答を頂きました。

ちょっと、後輪的な輝きを放って見えました。素敵だな。素敵な会社だ。。良品計画・・a-06.gif


そろそろ、アプリの話
RIMG5024_R
MUJI CALENDAR。

画面はこんな感じ
RIMG5027_R
今、開発版を使っているのですが、便利ですね。基本操作は縦スクロール。
スクロールって、フリックより楽だなぁと感じます。デフォルトのはフリックで月の切り替えをしていたので別にそれでもいいけど、スクロールの方がより楽かな。と。
手帳をイメージすると横のフリックで切り替えた方が近いけど、スマートフォンにした時は、スクロールの方がいいかも。うん。
RIMG5031_R
デフォルトのカレンダーアプリとの比較。詳細スケジュールが2行あるって便利と使うと思う。

IMG_0527
開発版なので変わる可能性もありますが、設定画面。Googleカレンダーと同期できます。
でもって、当然無印良品のセール情報が表示されるようになっています。店舗誘導ですね。ただ、それもオフにできるのはいいのか?と思うユーザー目線の優しさ。

RIMG5044_R
実際の操作なんかの説明をしているシーン。
これ、
RIMG5043_R
iPhoneの画面をiPadで映して、それをUstとか会場のモニターに見せるという荒業してました。面白かったw


RIMG5033_R
MUJI NOTEBOOKは既に、iPhone版もリリースしてますので購入しました。

RIMG5036_R
びっくりするくらいシンプルwiPadと無印良品。何を作るかというところでノートだよね。文具系だよねと言うお話。

会場でのレビューは、iPadでやっていたので、手書きの文字とかイラストとかも拡大させたりしながら使いやすそうでした。

iPhoneでは、写真を撮ってそれにメモして共有したりとか。
(うーん。。それ、ノートじゃなくてもよくね?)←と思ってしまったり。iPad程の使い勝手の良さは正直見いだせてないかも。。
他の人のレビュー見てみよう。。見てみてください^^

ホントすいません。丸投げとか本当にすいませんa-19.gif


RIMG5047_R
最後に、これから無印良品がアプリを作るとしたらどんなアイデアがあるか考えました。

アイデアを考えるには、家の事もあるのですが、私、無印良品を知らな過ぎる・・・
アイデアシートに書いた、料理のレシピ(無印で売っているものを使って作る)とかは、他でももうあるので新鮮味はないなぁと思いながら(新鮮味なんていらないんだけど。別にw)

そもそも、Androidユーザーなので、Androidをターゲットにして欲しいと強く望むのですが。

だって、iPhoneより、Androidの方が国内シェアも大きくなっているし、iPhoneより、Androidの方がぶっちゃけ優れている!と思えるアプリはないし、しかも有料アプリだって多いから有料買うのもiPhoneより抵抗がないんじゃないかとか勝手に思っています。

実際、無印良品店舗に行ってみました@新宿ぺぺ

アプリになって欲しいなぁと思うもの。

  • 電卓
    既に良アプリ多いジャンルだけど、そんなこと言ったらカレンダーもそうだし
  • 絵本
    これも結構扱っているんだなーと思って。遊べるようなギミック入りとか面白そう
  • タイマー
    これも超ありがちなのですが、レシピと合わせてとか最近半身浴するので20分くらいを楽しませてくれるようなのが欲しいけど、iPhone防水じゃないのでAndroidでお願いしたいですw

他にも、無印になくてもいいんじゃないだろうかと思ったり。目的を店舗誘導にするなら、ナビゲーションとか。店舗情報や商品情報をさりげなく配信できる何かなら、ゲームとかでもいいんじゃないだろうかとか。


それから、イベントで頂いた軽食が超おいしかったです!!!

RIMG5008_R
おいそうさ加減が伝わらない写真。。下手すぎる。。。><

MUJI CAFEのものだったのですね。。
http://www.muji.net/shop/cafemeal.html
おいしかった。。生活圏内にあれば、ランチにちょっとOLが集まっちゃう的な美味しさでした。

お土産もたくさんありがとうございました。
半熟カステラ美味しかったです。
これ。⇒ http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718923816

あと、バナナバームクーヘンも美味しかったです。
これ ⇒http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718500888

カレー豆乳プリン、まだ食べてないけど楽しみなんです。

90度の靴下も秋になってきたし活躍しそう。オーガニックの化粧水乳液のセットもポルノ丸で焼けてしまった肌に優しそうです。

お土産たくさんありがとうございました!!a-27.gif

最後に、参加ブロガーさんのレビューたくさんです(私相当遅かったですね。すいません)

是非どうぞ!