ポルノ丸とドリームフェスタ

なんか別に書かなくてもいいんだけど、どこかに吐き出さないと、ずっと考えてしまいそうで。。

手紙を書いたり、自分の考えを文章としてまとめると、整理がつくのか夢から覚めるのか。そんな気がするのです。だから、まだ、あの船から降りたくなくてまとめもしていなかったんだけど、そろそろね。

9月は、10日11日の静岡県掛川市つま恋での「つま恋ロマンスポルノ11 ポルノ丸」2日間と、9月25日東京武道館でのドリームフェスに行きました。
ポルノグラフィティは、アポロのころから好きだったけど。。
ラジオやってる時もツアーと重なったら絶対にチケット下さい!ってお願いしていたのに、静岡でのライブはラジオ終了後の4月だったんだよなぁ。。更に忙しくていかれず、たしか、フラッディがいた時が初めてでその後、伝説の横浜スタジアムの豪雨ライブに行って、ガツット心をつかまれたわけです(照)

それで、この夏、地元静岡でのライブという事で2日とも参戦しました。どっちも楽しかったー^^

このライブはポルノ丸という名前がついているんだけど、チャリティグッツの収益と、2日間設置されていた義援金を集める船の形をした募金箱(?)で集まったお金で、被災地に漁船を送るという、そういうライブでもあったのです。

一部のニュースで「“ポルノ丸”被災漁師に届ける!」なんてタイトルがついたものだから、やってる事はいいけど、その名前は・・なんて意見をツイッターとかで見たけど、違いますよー。ライブのタイトルってだけで、漁船を贈りたいけど、実際どうなるかは今後検討とのことなのでそもそも決まってないようです。
事実を伝えられる∠Speakerでいたいです^^

=チャリティグッツに関して=
東日本大震災により、被害にあわれた皆様には心からお見舞いを申し上げます。
今回の震災でた甚大な地がいを受けた沿岸部。
島出身のメンバーが自分たちらしい支援の仕方は何かを考え、さらにみんなの想いを何か一つの明確な”カタチ”で残したい、ということで、こちらのチャリティグッツの収益で漁船を購入し、被災地の漁港への寄贈を返答しています。
チャリティグッツの収益の全額を被災地へお届けさせていただきますが、寄付方法につきましては、漁船というかたちで被災地に送るべく、今後検討を重ねてまいります。
詳細が決まりましたら、ポルノグラフィティ オフィシャルサイトにてご報告をさせていただきます。
被災地の一日も早い復興がかないますよう願っております

チャリティグッツに入っていた文章まる写し。詳しくはオフィシャルサイトを見て欲しい

チャリティグッツ買ってる時はなんとなしに買っていたけど(シュシュにしたハンカチがそれです)この贈られた船でさ。釣れたお魚売ってたら喜んで食べたいなぁっておもう。
これまでは、なんとなく、寄付してたけど、こうして形に現れるような寄付は初めてで、それが現実になったら、ハンカチ2枚しか買ってないけど、ちょっと嬉しいなぁっておもう。(あと、つま恋で寄付した小銭達か)
そういうことを、実行しているポルノやスタッフも凄いし嬉しいなぁっておもう。

あと、ま、アピールする事かとも思うけど、ギターのハルイチさんは、ボランティアで石巻だっけかな?に行ったりしているんですよ。全然報道とかで取り上げられないから、義援金を募ってとかしかやってないとか思われてなんかそんなツイートもあったのでね。私が知っている事は本当に少しで、ラジオでボランティアの報告を聞いていただけだけど、行動に移していることも尊敬なのです。

ちなみに、漁船っていくらくらいするの?と思って調べてみました。
漁船の値段なんて今まで調べたことないからどんな種類があるかわからないし何がいいかわからないので、まずは、つま恋を運営しているYAMAHAに絞ってこちら。

YAMAHA釣り遊漁船シリーズDX-27D-1CS が、6,576,570円なんだそうです。

漁船ってホントわからないけど、このシリーズはどうなのだろう?違うのかな?業務用って言うとどうなるのだろうか?
本当に全然わかってないんですけど、YAMAHA 和船北日本版  ---22フィート~25フィート---なら、

1,103,550円だそうです。でもエンジンとかなさそうな気がするね。これ。

漁船ってピンキリのようで、


こんな立派そうな漁船だと、メーカー希望小売価格で21,296,730円だそうな。うひゃ。やっぱり高い。

ちなみに、つま恋ロマンスポルノでの義援金は

<義援金箱集計額>
9/10(土)・11(日)の“つま恋ロマンスポルノ’11 ~ポルノ丸~”に設置した義援金箱の集計金額を
ご報告させて頂きます。
合計:2,734,711円

で、チャリティのハンカチ一枚500円で仮に300円が収益になったとして、会場に来ていた5万人が1枚づつ買ったとします。
300×50,000=15,000,000

超想定ですが(むしろ空想ですが)17,734,711円集まったとすると、漁船。。。買えるんじゃ??って思いますね。
最終的にどのくらい集まってどんな使い方をされるのか今はまだ真っ白なキャンバス。自由に妄想していますが、とても楽しみです^^


ライブの感想は、とにかく暑かった!!!
今年、ウェイクでもラフティングでもずっと気をつけてきた日焼けがここにきて崩壊しました><
でも、後悔はしない!めちゃくちゃ楽しかった!!

完全燃え尽きて、でも、2週間ずっと、船に揺られたようなふわふわした気分のサマーガール。ポルノ丸が終わったら秋になると思ったのに、夏が来て冬が来ても加熱するこの想い、結局、ドリフェス(9月25日@武道館)まで夏を引きずってしまい、ポルノ以外も、GLAYやらB’zやらたくさんのアーティストが参加しているライブなのに、胸に「ポルノ」を掲げてました。
なんか勝手な解釈だとは分かっているんですけど。
ポルノのライブはとても楽しくて、一生懸命楽しませてくれるのも伝わってくるし、そして本当に楽しいわけですよ。私はね。
こういう、対バン的なライブでさ。
なんかこう、そういう、がむしゃらさっていうかなくなっていたらちょっと切ないなぁと思っていたんです。ファンの皆さんの顰蹙買うかもしれませんが。

ところがどっこい!楽しかったんだな。これが。
GLAY TERUさんが「僕らの名前だけでも覚えて帰ってください」っていうと、ネタだと思うんだけど。「ポルノグラフィティボーカルの岡野昭仁です。ポルノグラフィティギターの新藤晴一です」とか、普通に自己紹介しているのがとても普通で(ネタに感じないというか)
6バンド参加されていたけど、グループ名以外ここの名前を紹介したのはポルノだけな気がする。。別にだから何?とも思うけど、なんとなく大事な気がするんです。こういうの。そういうとこ好きなんです。
(テンションあがった時にはズボン脱ぐ⇒120mm⇒220mmあたりのクダリは置いておきたいところだけども、そこも含めて好きなんです)
「悲しい気持ち辛い気持ちが残っている方もいると思う。僕らミュージシャンはその気持ちを完全に消ししさることはできんかもしれんけど、今日みたいにみんなで集まって楽しい思いにさせることはできるけん、今日はみんなでそれをして帰りたい。いいんですよ。わしらを見にきてないひとも、折角同じ空間におるんじゃけ、時間を無駄につかわんとこう。」という感じのこと話していて、そういうライブが見たかったってとても嬉しくてテンションが異常だったですa-15.gif

明日から(あれ?昨日からか)10月ですねぇ。秋ですよ。今日なんてちょっと涼しかった。季節は変わるけど楽しい事しつつ、元気いっぱい過ごしたいものです。

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント2
CATEGORY :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

コメントはまだありません。

  1. […] 去年のこと、ブログにかいてあるかな?と思ったら 書いてありました えらいぞ!私。ちゃんと記録は残さないと行けないと思う。自分のために。だから今年のドリフェスも2日分、記 […]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK