せっかくなので、2011年のライブを振り返る

なんだか最近、ポルノグラフィティに行き過ぎているのですが、今年もライブたくさんいけました☆

ゆず、コブクロは、久々だったり、コブクロは初めてでした。入場チェック(身分証明必須)はすごいなぁというところから始まって、ライブはとても楽しかったです!
今は活動を休止しているのかな?早くよくなって、またお二人のすてきな歌声を聴かせてほしいです。
ゆずのライブは相変わらずたのしくって、「もう一回!もう一回!」っていったり、大工のげんさんにはしゃいだり。

夏の終わりから秋冬にかけては、女子力高い女性のライブに行きました。YUKIとaiko★
aikoはZEPP TOKYOでのロックなライブ。運良くチケットを譲っていただけて、2回遊びにいきました。どっちも楽しかった!

そして、今年一番ライブに行ったのはポルノグラフィティ☆

どうしたんだろうか?というくらい遊びにいっていたんだけど、でも、とっても楽しかったです。

夏、つま恋での2days。
快晴で本当にあつい2日間でした。14時スタートとかだっけ?18時には終わっていたように思います。
地元が静岡なので、里帰りついでに遊びにいきました^^
1.君は100%
2.NaNaNaサマーガール
3.Sheep~song for teenage love soldier~
4.狼
5.ヒトリノ夜
6.空想科学少年
7.EXIT
8.ヴィンテージ
9.ROLL
10.マイモデル
11.グッバイサマー
12.元素L(アコースティックver.)
13.黄昏ロマンス(アコースティックver.)
14.メリッサ
15.Before Century~Century Lovers
16.ワンモアタイム
17.DON’T CALL ME CRAZY
18.A New Day
19.Please say yes, yes, yes
20.ハネウマライダー
21.ミュージック・アワー
22.アゲハ蝶
———————————–
23.ネガポジ
24.ジレンマ
25.∠RECIEVER(アコースティックver.)
セットリストはこんな感じ。
イヤー楽しかったですねw2日目、Dブロックであの水、ほんと雨並みでした。携帯壊れるかと思ったwでも、気持ちよかったなー

満喫して、そのあと、ドリームフェスタに行きました。
ワンオク、9mm、チャントモンチー、ポルノグラフィティ、GLAY、B’zという顔ぶりで、はじめ3組は始めてみた人たちなのですが、ワンオクのライブが楽しかったです。ポルノは盛り上がって、楽しさ格別でした。

ほいで、その後なぜか、いまさら、ポルノのファンクラブに入ることになり、ファンクラブ限定ライブ@仙台にいきました。
仙台は初めてで、震災後ということもあり、仙台駅にいたるところにある復興メッセージなどを写真に撮ってきました。

いろいろ心に刻まれた旅になりました。

あと、仙台駅構内の売店のみなさんは本当に優しくていい人ばかりでした。
ポルノのライブが、一度台風で延期になったことなんかも、ほかのファンの方に聞いたらしくご存知で、それなのに都合を付けてまたきてくれてありがとう。とか言ってもらいました・・
むしろ、私はファンクラブに入ったタイミング的に、延期になったからこそ参加できたのですが、、
キャンセルも多かったようで、昼夜両方参加しました。
セトリも昼夜少し違って、こちらのライブも心に残るライブでした。
行き新幹線で、帰りは夜行バスでかえってきました。夜行バスでもまだまだ大丈夫だなと思ったり。
でも、圧力の靴下?足が楽になるのを仙台で買いましたが・・^^;

そして。
クリスマスイブ、クリスマスも、幕張ロマンスポルノ’11 days of wonderに遊びにいってきました。
ものすごい楽しかったですね。
DVDになるのは、25日みたいで、ああ。。新藤さんの「メリークリスマス」とか、「すぐにかえってきて」のあとの笑いとか入らな忌んだなら。。残念。まーそれをいったら、ポルノ丸だって初日始まってすぐの二人の楽しそうな顔とか、もう一度みたいシーンはたくさんあるけど、その辺は全部心の中にちゃんと残っています。

明日はカウントダウンライブ@幕張メッセにいってきます。もちろん、ポルノグラフィティです。
楽しみです。2012年もきっと楽しい一年になりそうな気がします。