ブランデー初体験★「新 つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座」

2012 年 5 月 23 日

fansfansさんのイベント、サントリーの「新 つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座」に参加してきました。
5月21日、表参道のおしゃれなお店。表参道のおしゃれなお店って言うだけで敷居の高さが異常。。

RIMG0984

葡萄とお肉のビストロ 「Vin Brule(ヴァン ブリュレ)」おしゃれなお店で開催されたのは、ブランデースプリッツァ講座。「新」という事で、今回2回目だったのかな。。?

スプリッツァは、ワインスプリッツァを最近よく飲んでます。ブランデーはウヰスキーばりに全然わかりません。。
今回はお勉強ももちろんかねて、そしておいしいお酒とお料理。楽しい時間を過ごすために参加しました!


という訳でまずはお勉強です。
RIMG0963
スライドを見ながらのお勉強です・・・・・・・

って・・・・・・・

着席した時から目の前には、ブランデースプリッツァーがおいてあって、そんな、、、そんな、、お預け状態。なわけなくて、早速頂きました!

RIMG0955
ぐらぐらするこれまたおしゃれなグラスに、ブランデーを注ぎます。
RIMG0956
キラキラ輝いて見えるほど美しい。。

その後トニック注ぎます
RIMG0958
トクトクトク・・・
RIMG0962
別にそんな注ぎ方しなくて全然いいんですけど、テンション高めでもこみちさん風に高いところからっ


RIMG0981
ブランデー★乾杯!
頂きながらお勉強の続きです。

わたし知らなかったんですけど、ブランデーって、ワインを蒸留して作られているんですって。だからもとをたどれば、葡萄なんですって!!
RIMG0964

へーへー

ブランデースプリッツァーは、ブランデーを炭酸で割ってフルーツをしぼったもの。とのこと。

RIMG0966

今回は「こだわった自家製」を作る講座なのです。
RIMG0967
みかんにパインにいちごに。。。フルーツなら何をいれても基本OK!
ただ、みかんの皮を入れる時は、白いところを綺麗にむくことがおいしく作るポイントなんだそうです。
RIMG0985
懇親会中に実演していただきました。これは大変そうだ〜!(料理苦手)
皮は、早めに出さないといけないそうです。
つけた1ヶ月くらい全然持つみたい。ゆっくり楽しめます★

RIMG0970
使うブランデーはこちらのV.Oというブランデー。1000円でおつりが来るそうです。やすーい。コスパいいー!

24時間つければ完成するんですって。


そのまま懇親会へ。Vin Brule(ヴァン ブリュレ)さんのとてもおいしいご飯を頂きました!
RIMG0978
頂いたメニューです。

本当にどれもこれもどれもこれもおいしかったです。>w<

で、懇親会では、

  • みかんのブランデースプリッツァー
  • パインのブランデースプリッツァー
  • いちごのブランデースプリッツァー
  • りんごのブランデースプリッツァー

をいただきました!(あれ?リンゴどのタイミングで頂いたんだっけ?)せっかくなら全て頂きたかったので、
RIMG0990
イチゴとパイナップル両方お願いして両手に持ってご満悦w

RIMG0984
パインのブランデースプリッツァー!

RIMG0982
いちごのブランデースプリッツァー!

RIMG0988
勢揃い!

女子受けよすぎるデスよ。このお酒は!

とても飲みやすいのに度数は高いので、気をつけなければいけないお酒です(自分に向けて)


なんと!お土産に、密閉できる容器と、ぶらんぶらんグラスと、V.Oを頂きました。ありがとうございます!!色々つけて楽しみたいです。

ということで、帰宅後、なぜか家にあった
RIMG0999
パパイヤをつけてみる事にしました。

RIMG1000
つけて上から撮影。ちょっとなんだかわからないw

フルーツなら何でもいいと言われはしたものの、バナナとか、ブルーベリーとか、味が薄いものはパンチが弱くてあまり合わないそうですが、パパイヤなら大丈夫でしょうと。。
正直そのまま食べてみたけどあまりお好みの味じゃなくて・・(ねんざさん、わんぱくさんごめんなさい)

で、昨日つけたので早速頂いておりますよ◎

うん。昨日話題にさえ上らなかったフルーツですが、甘みがしみ込んでとてもおいしいです。

炭酸で割りたくてでも、最寄りの西友には、それ用のがなくて、一般的な炭酸水買ってきたけど、この炭酸あまいでしょ。。。ちょっと違うかも。でも、パパイヤはいいかも。

これからも色々ためそっと。

☆イベントに参加された皆さんのブログはこちらから!料理の写真今回省いちゃったけどみんなのブログにはたくさん載ってます!☆