【執筆】スマートフォンサイト設計入門 書きました!(一部)

スポンサーリンク

ここから本文です

ようやく情報解禁(というか発売日が決まった)っぽいので告知しちゃいます!

スマートフォンサイト設計入門

マルチデバイスラボ時代なので、実際執筆をしたのは結構前なのですが、ようやくようやくようやく

2012年7月10日に発売されますよ!

本のタイトルは

スマートフォンサイト設計入門 (Books for Web Creative)

なんだか固いタイトルになったなぁww

総勢10人くらいで書いているはずなので、それをまとめるほうが大変だったんだろうなー。と。取りまとめてた加茂さんとか、和田さんとか、きっとめちゃくちゃ大変だったんだろうなぁと思います。発売おめでとうございます!!

本の紹介

スマートフォンサイトの設計では、PCサイトはもちろん、携帯サイトのそれともまったく異なるアプローチが必要です。本書では、デバイスやユーザーの特性を踏まえ、サイトの構造や画面をどのように設計していけばよいのか、豊富な実例を使いながら解説します。情報アーキテクチャ(IA)やユーザーインターフェイスデザイン、ユーザビリティの考え方に基づいた、使いやすく魅力あるスマートフォンサイトを実現するノウハウが満載です。

まだ私も全体を通して読んだことはないのですが、タグの書き方とか、制作の際気をつけないといけない文法とかそういう話よりも、PC、モバイル、スマートフォン、TV、もろもろ、マルチデバイスってたくさんある中で、スマートフォンでサイトを作るということの意味というか、スマートフォンで何を伝えるか。常に持ち歩くデバイスならではどんなことが出来るから何をするのかとか、そういった考え方やそれに伴うUIとかUXとか、目次でざっと流れを読んでも面白いなと思う内容になっています。

IMJモバイルも、スマートフォン登場にあわせて数多くのスマートフォンサイトを制作する中で培ったノウハウがつまっている内容になっていると思われるので(まだ読んでないのですが)ぜひ、ご予約の上お求めください!


重要なこと書き忘れそうになりました。。。

私が担当したのは、1章の一部と4章の一部と、一部イラストです。

4章は大体目を通したのですが、自分の文章と他の人の文章ってやっぱりちょっとリズムが違くて(私にしかわからないと思うのですがw)どこでもドア(ジャンク)を読んでくださっている皆さんなら、もしかしたらどこを私が担当したのかわかるかもです。

探してみてくださいっ

☆予約はこちら☆

スマートフォンサイト設計入門 (Books for Web Creative)

よろしくお願いします!


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2012 年 7 月 2 日)コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK