【なりすまし】2秒で300文字の入力が認められる地検って。

スポンサーリンク

ここから本文です

先日、Apple IDを乗っ取られたというエントリをみて、とある新聞記者の方から取材を受けました(あれ?そろそろ掲載されたんじゃないかな?)

それもあって、先日のなりすましメール事件で誤認逮捕の事件もなんとなく目に入るようになっているのですが、このニュースはちょっと凄いですね

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221023017.html

“2秒で300文字の書き込み”不自然さ認識も…
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221023017.html

概要はこんな感じ。

横浜市のホームページに小学校の襲撃予告を書き込んだとして誤認逮捕された男子学生(19)。関係者によると、ホームページには2秒間で約300文字が書き込まれていたと、現実問題難しい状況が明らかになっていたため、男子学生は、横浜地検の取り調べについて、「検事には『2秒では書き込めない』と伝えた」。最終的に、男子学生は「『一心不乱に打ち込んだ』と2秒での書き込みを認めたら、検事にそれ以上、追及されなかった」と話していた。

一心不乱に打ち込んだら2秒で300文字ってどんだけ凄い人や!

もちろん逆ですよね。ちゃんと調べて欲しい。

でも、私も警察で事情聴取されたときに、

警察官「じゃー、○○ってソーシャルネットワークに書いてあったのね」
私「いえ、ソーシャルじゃなくて、掲示板です」
警察官「んー、まーでも、ソーシャルみたいなものでしょ」
私「いや、掲示板であってソーシャルじゃないんですけど」
警察官「でも、これ(掲示板を印刷したもの)もミクシーみたいにやり取りが出来るんでしょ?」
私「はい・・まぁ・・」←厳密に言うともちろんいろいろ違うのだけど
警察官「じゃ、ソーシャルに書かれていた・・」

正確じゃないけど、こんなやり取りをしました。なんかもう、説明も面倒で、もっとリテラシー高い人としゃべりたいって思いましたさ。

なりすましから、自分を守る手段って難しいと思うんですよね。出来るだけ目立たないように生活するとか。(個人指名で狙われたら終わりだと思うし)
ネットのない生活を送るとか。。

AndroidをPCに繋ぐって行為、相当危険だけど大丈夫だろうと思って生活しているし。だろう運転だし。

捕まってしまったとしたら、2秒で300文字打てるが情報として有効に扱われる世界で自分を守る手段が分からないですね。


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK