テレビ朝日ドリームフェスティバル2012参戦日記(10月7日、10月8日)

スポンサーリンク

ここから本文です

ネタバレ含みます!

去年から始まったテレビ朝日ドリームフェスティバル。
去年も参加したのですが、去年も3日間(?)あったのですね。Perfumeが去年に引き続きっていってて、私みてない。。。と思ったら1日じゃなかったのですね。

今年は、10月6日〜8日の3日間。代々木第一体育館と、渋谷AXで開催されました。
私は、10月7日、8日に参加しましたよ☆

8日のチケットは早々に手に入れてあったんだけど、7日は悩んでいて。でも、考えているうちにどんどん行きたくなってしまって。twitterで譲っていただきました。とてもいい方でした。

6バンドの対バン形式なので、転換のとき、暇しちゃったり(実際は全然平気でしたが)するかなと思ったんだけど、楽しめました。7日はチケット譲ってくださった方と一緒にみて、8日は一人参戦でした。8日も、周りの方と話したりして楽しかった。(7日もだけど。。。aikoのリボン見せてくださった隣の方。。感謝です。。楽しかったです・・)

去年のこと、ブログにかいてあるかな?と思ったら
書いてありました
えらいぞ!私。ちゃんと記録は残さないと行けないと思う。自分のために。だから今年のドリフェスも2日分、記憶が薄れる前に書くよ!


今回、2日間も参加しておいて、外で写真一枚もとってなくてw アリーナ席に行く途中にとるところがなかったとか言い訳で。なので、戦利品のポルノグラフィティリボンと☆と、ゴーちゃんと、オフィシャルグッツのペンライト写真を。ゴーちゃんは、テレビ朝日のキャラクターで、1万人の来場者のうち500人に当たったのです。会場で配られるチラシの中にシークレットチケットが入っている人が当たり。私は外れたのですが7日隣の席だった、チケット譲ってくださった方が当たって、頂きました。
最終日も持参して、普段のライブじゃ絶対にやらないんですけど、ライブ中に振ったり投げたり(ハネウマ)しました。ゴーちゃん空を飛ぶwまさにドリーム!ぶっちゃけ、いらないなーと思ったのだけど、最終日のポルノあたりが楽しすぎてその思いでの中に入っちゃったから、ちょっとした宝物になっちゃったよ。ゴーちゃん。

ペンライトは、テレビ朝日のオフィシャルグッツだったんだけどさ。多分、テゴマスファンの皆さん向けというか、ほかの方のブログをみると、初日はそこそこ使われていたような。。。でも、テゴマスファンの皆様は、テゴマスのグッツを使われていたようで・・・きっと、余りまくっていたんだろうな・・なんて余計な心配をしつつ!
だがしかし!2日参戦する私は、1000円のペンライトであっても、CPA(ここでいうアクションは使う日数)500円なわけで、きっと、スタッフの方も、ペンライトなら使うだろうし喜んでもらえるとか考えて制作されているんだろうなとか考えると買わないわけにはいかずに、購入♪。初日は結構ペンライト率あったみたいですが、2日目(10月7日)3日目(10月8日)と、日を重ねるごとにペンライト率は、希少動物並みだったと思われます・・

だからなんだ!ドリームフェスティバル!!普段とは違う、ドリームな空間を楽しみむフェスティバル!
結構使いましたよ。ポルノでペンライトなんて、ターゲットツアーのアンコール公演以来じゃないかな・・多分あのときですよね?もらえたの。。

これね。なつかしーねー。あれ?ゆずでも、ペンライト(こっちはオンオフあり)使ったよね?いつだっけ?うーん。

今回のペンライト、おるタイプじゃなくて、オンオフ可能だし、キラキラしていてきれいなんだよ。電池入れ替えればかなり使えます。コスパはいいはず。使う場所がないだけで。。
結構オフにし忘れたりして、サカナクションファンの皆様ごめんなさい・・
いや、ドリームフェスティバルなんだから!客席のペンライトも含めて映像効果だと思いますよ。ただ、もう少し数がいたら、きれいだったと思う。サカナクションでも!

2日使い倒したらだいぶ弱まってますね。光が


順を追って感想など。12組なんだから!どんどん行かなくちゃ!
始まりは、川越から来たなんとか中野さんがドリーム拍手やらドリームシャウトやらで会場をあおってました。確か去年もこんなことをしたような気がしますw 100万円を拾ったときのようなシャウトをしました。

で、スターウォーズの音楽(だったと思う)が流れて、モニターには宇宙の映像がでて、宇宙から星に降りて(地球?)ネオンでなんて書いてあったかなー・・Dream festival とかいくつか。その間にその日出演のアーティストが次々画面上で紹介されます。ファンが適宜盛り上がる的な感じです。
もう一度宇宙の映像になり星みたいなのが降ってきて地球に降り立つと同時にアーティスト名がでました。
オープニングはperfume!

大体持ち時間45分とか50分で毎時5分にライブスタート。転換15分くらいあって、お手洗いも多かったし、物販も食べ物も売ってて(私食べなかったけど)楽しげな雰囲気でした。400m先では北海道物産展やってたしね。もし、興味のないアーティストさんがいても安心なドリーム設計です。私は全部見ましたがねっ☆”

10月7日 Perfume

盛り上がりました〜〜一緒にみていた方のお目当てが、Perfumeとカエラちゃんということで、見事なまでにかぶってなかったんですが。

割と周りの席にもPerfumeファンの方が多く、盛り上がり方がわかりやすくてJUMPJUMP!!ポリリズムとかチョコレートディスコとかうっかり少しおどれしてまう曲もあり。MCでは、衣装から糸が出てて気になると言ってはさみをかりにいく自由っぷり。かなり糸が気になってたみたい。
MCは席の関係もあって聞き取りにくかったのが残念だったんだけど。みんな盛り上がって盛り上げてください!みたいに言ってたのperfumeだよね。かわいかったわ。

「男子ー!女子ー!」という恒例のあおりはaikoに許可をもらってやっているんだって。本家の前にやらせていただきます!といってましたが、aikoもいっていた通りアレンジされてましたね。男子ー女子ーそうじゃない人ーめがねーあたりまででそれ以降はオリジナルだったような。。お化けなんてないさ♪とか、EZ DO DANCEとか、ウルトラソウルとかなぜそうなった?というミラクルな流れからのラスト「チョコレートディスコ」

女子的キラキラ要素全快のライブでした。楽しかった☆

ちなみに初日(10月7日)はアリーナ後方の席でした。遠かったねー。意外と近い!と初め思ったけど、最終日(10月8日)がアリーナ前方だったので、比べてしまうとやっぱり、遠かったよねー>w<

perfume セットリスト
1.Spending all my time
2.ポリリズム
3.love the world
4.スパイス
5.ねぇ
6.PTAのコーナー
7.チョコレイトディスコ

AI

2,3年前はライブに行き倒していたAIちゃん。久々にみました。もうバク転はやらないのですねw AAAかなんかのときに(オールスタンディンライブだったな)私がバク転バク転!っていったらやってくれてうれしかったっけ。小林さんのイベントのとき。
STORYは、知ってる人は、右の人とか、左の人がちらちら見て嫌がっても、いいから!歌ってくれていいから!みたいにいってくれたので、全力で歌いました。ちょっと間違えたけど。覚えているものですね。大好きです

でも、さすがに知らない歌も多かったなー。AIちゃんは相変わらずパワフルでかっこ良かったです。
関係ないけど、昔、新宿の区役所あたりの広場でAIちゃんのライブみて、そのときもらったエコバック未だに使ってます。もうぼろぼろなんだけどね。コンパクトになるし便利なんだよね。もう、ぼろぼろで読めないんだけど、朝日生命かなんかのノベルティなのさ。あれもう一つほしいなー。どっかで作ってくれないかなー。

AI セットリスト
1.Wavin’Flag -Coca Cola(R) Celebration Mix
2.INDEPENDENT WOMAN
3.DANCE TOGETHER
4.Story
5.One Love
6.DJ HIRAKATSU~Medley
7.ハピネス

木村カエラ

ライブは初めてでしたが、きれいな人でもって、かわいくて。
リルラリルハとButterflyくらいしか知っている(といってもサビレベル)曲なくて、もうちょっと勉強しておけよとおもいつつも、十分すぎるほど楽しめました。ステージを縦横無尽に楽しむカエラちゃんかわいくて美しかったです。

お隣の北海道物産展について、去年行ったお話してました。それ聞いて、明日行こうと思ったのにね。つい仕事しちゃっていけなかったね。もう仕事の誘惑ってっ

木村カエラ セットリスト
1.マミレル
2.TREE CLIMBR
3.マスタッシュ
4.Sun shower
5.Circle
6.リルラルリハ
7.MagicMusic
8.Butterfly

JUJU

私が楽しみにしていたのは、AI,aiko,ドリで、隣の方は、Perfume、カエラちゃん・・と、見事に名前が挙がらなかった、JUJUさんですが、ボキャブラリ少ないのでこういういい方本当は好きじゃないけど、「歌うまいなー」とおもいました。
アリーナの後ろの方は正直音響も整ってなくて、歌詞が聞き取れなかったりするんですけど。
JUJUさんの歌は薄っぺらいいい方だと「上手」くて。ちゃんと届きました。初めて聞く(さびは知っていても)歌ばかりでしたが、しっとりの中の強さとか、気持ちとか、いやわからないけど、何か感じるものはありました。
本人は、ファンと一体になるコールアンドレスポンス的なものがなくてもどかしそうな一面もありましたが。
でも、そういうのりじゃないからと。それぞれが胸の内に感じてほしいと言って歌い上げてました。
マイクの性能がいいのか?と疑っちゃうくらいすてきな歌声でした。

実際知ってる曲っていうのは、タイアップ曲で、そのドラマ見てたとかそういうことが大きいんだけど、それが多いってことですよね。売れっ子だわ。

JUJU セットリスト
1.素直になれたら
2.この夜を止めてよ
3.明日が来るなら
4.ただいま
5.ありがとう
6.やさしさに溢れるように

aiko

うわー。もうaikoなんだ。早いなー初日レポ。
左右にあるモニターにaikoの手書きイラストが出てました。そんなことも出来るのねー(ポルノは歌詞だしてたか)
手が込んでいるというか、それだけ楽しみにしてたとか嬉しくなります。ハイ。ファンです。
遠かったけど、ちょうど、茅ヶ崎もこのくらいの距離だったなとか。
1.赤いランプ
イントロから手拍子とジャンプとで全開です!
aikoかわいいっ!

2.ボーイフレンド
どこで、リボンとんだ?ここじゃないよね?
※ここでした。ナタリーに書いてあった

3.milk
いくよー!JUMP!!イントロであおるaiko。もうしてます(JUMP)。
手拍子もそろってますよ☆b

4.えりあし
聴きこんでしまいました

MC
本家の男子ー!女子ー!やりましたよ。perfumeのライブでは、男子でも女子でもない「そうじゃない人」は男の人があげるんですっっ!とあーちゃんが言っていたということで、aikoでは、本当に「そうじゃない人」だけ上げてな。といいながら、いろいろやりましたよ。ノーパンの人ーとか^^

5.メドレー
世の中にセトリあつめてるサイトがあってよかった。ぜんぜん覚えてなかった。うんうん。それ、聞いた聞いたっ
ほとんどジャンプしてたと思います。ここ。

6.シアワセ
今年はaikoといえば茅ヶ崎で、本当に楽しくて、なんか思い出しながら聞いてました。楽しかったなー

あれ?ほんとにリボンいつ飛んだっけ? ←ボーイフレンドです。
もちろん飛んでこなかったけど、隣の席の子が転換のとき、前までとりに行ってて、見せてもらったら超かわいかった。
ツイート見つけたので貼ってみたり。。直筆でもって、perfumeでもって・・かわいいなー。ほしかったけどでも、
いらなくなっちゃうんだよね。リボンって。
ハートが飛んだのは、シアワセのときですよ。

最後、
「次はDreams Come Trueですっ。うれしい、たのしい、(客席)大好き! aikoでしたっ」
ってのがすごいかわいかったです。またライブ行きます

aiko セットリスト
1.赤いランプ
2.ボーイフレンド
3.milk
4.えりあし
5.メドレー
 be master of life
 蝶々結び
 恋人同士
 ずっと
 雨踏むオーバーオール
 あなたと握手
6.シアワセ

aikoのブログにもドリフェスの事かいてあったよ。
ゴーちゃん一緒!!一段とゴーちゃんの宝物割合が高まっておりますっっ

http://aiko.can-d.com/diary/index.php4?id=259

aiko様のブログ

DREAMS COME TRUE

ライブいつぶりか忘れました。
トリとして圧巻のパフォーマンスでした。ミワさん、MC超早口だったw
知らない曲も多かったなーでも、大阪LOVERは嬉しかったです。大好きだったし。いろんな思い出が走馬灯でした。
へへっ
どの曲か忘れたけど、口笛をする曲があって。。口笛とか出来ません。難しいです。

アンコールあるんだーと思ったのと、「何度でも」は盛り上がりますなー。アンコールの最後に「明日のみんなもがんばってねー」って言われたので「がんばるー!」って答えました。1万1回目は明日かもしれないんです!ふふっ

ドリカム セットリスト
1.LOVE LOVE LOVE
2.その先へ
3.大阪LOVER
4.愛して笑ってうれしくて涙して
5.MY TIME TO SHINE
6.黒ドリパフォーマンス
7.この恋はハードボイルド
8.連れてって連れてって
9.愛がたどりつく場所
10.想像を越える明日へ
——————————–
EC:11.何度でも

会場内で、パノポルの42Tシャツ着てる人とすれ違って、思わず「ポルノ!」って言ってしまった・・明日ですよ?ま、見た目ポルノか分からないけどね。私はaikoTシャツ、aikoタオルで参加しました。カエラちゃんのときもaikoタオル振り回したのよ

10月8日 flumpool

昨日同様ドリーム拍手やらドリームシャウトをしながらアリーナ13列目の近さを実感。花道もあるので本当に近い!
昨日(も)ここだったら、ドリとかaikoとか楽しかっただろうなと思いながら開始を待ってました。
よく考えたら、別にバンドセットでトップバッターがポルノじゃないって事くらい分かるはずなのにね。
初日(10月6日)のトップバッターがゆずだったって知って、もしも、今日のトップバッターがポルノからだったら。。15時スタート16時には燃え尽きちゃってきっと物足りなさがアレがアレでと思っていたので、flumpoolで安心して(ごめんなさい)さらに、ステージの近さを実感して、乗れる曲は全部ジャンプしてました。全曲初めて聞く曲だったのに。サビ知ってたのは、君に届けだけかな。星に願いをも聞いたことあったか。なんでだろ?KDDIのなんかやってたんだね。それでかな?なんでかな?

楽しそうに、盛り上げようとしてて、そいでもって、好みの顔だったので、何度も「かっこいい」って言ってました。へへへ。
ちょっと方言入ってる?どこ出身なんだろうとかね。思ってみたりね。大阪ですか。うん。いいですよねー。大阪☆ただ若いな!

周りの胸にポルノって描いてあるTシャツの人もそうじゃなくてもポルノツアーTシャツの人も盛り上がってて楽しかったです。
顔のサイドに垂らしていた髪はこの時点でびしょびしょでした。汗かきすぎ。

イケメンがきゅんきゅんする歌を好きな感じの声で歌うのは反則だと思いまーす。楽しかったです♪

flumpool セットリスト
1.覚醒アイデンティティ
2.reboot~あきらめない詩~
3.Because…I am
4.星に願いを
5.君に届け
6.どんな未来にも愛はある

凛として時雨

今度のノイタミナで主題歌を歌う人たち。という情報のみ。
さっきまでの爽やかな雰囲気から一転、ダークでかっこいい。さっきとは違うかっこよさ。音の中で自然に身を任せればいいこういうライブも好きです。
MCもほとんどなくて、自己紹介(バンド名の)しただけだと思う。後はずっと音楽の中。
たぶん、ボーカルさん男性と女性ぽかったんだけど、どっちが歌ってるか分からなくなる錯覚というか、目を閉じてた(寝てたわけじゃないからね。もちろん。漂ってただけ)のかも分からなくなる。メロディだか爆音だか分からなくなってきて、30分くらいで終わっちゃったんじゃないかと思うくらいあっという間に終了。
はけるときも、楽器鳴らしっぱなしでした。ロックです。
ええ?もう終わりなの??って、しばらく呆然としてたらお手洗いが混んじゃってた。。w
ライブが巻きで終わっても、次のステージは変わらずなので、衝撃的なライブの余韻を冷ますためにちょっと席を立って徘徊してきました。

えっと、本広監督のアニメ楽しみにしております。

凛として時雨 セットリスト
1.想像のSecurity
2.DISCO FLIGHT
3.I was music
4.illusion is mine
5.新曲
6.JPOP Xfile
7.Telecastic fake show
7曲もやってたの・・・わからなかったわ

星野源

本当に申し訳ないくらいどなたか分からなかったのですが、とっても、暖かいオーラを持った紳士そうな方でした。だまされるタイプですね。私。
今日は暗い曲ばかりやります。って自己紹介(?)して、暗いというか、ゆっくり聞けるというか。
唯一明るい曲のときだったかな?会場が手拍子はじめちゃったので、いったん止めて
「未来が見えた・・だんだん拍手がなくなっていくの・・いいんだけどね。自由に楽しんでくれて。拍手してくれてもいいんだけどね」とか補足加えながら「イントロ省きます」「せーの」って歌いだしたりして。なんとも、和やかで暖かいライブでした。
私13列目だったのですが、私の前全員座ってらして。(若しくはいなくて)すごい距離が近く感じられました。

俳優さんなんですね。覚えました☆途中、花道行ってもいいですか?って、マイクも持たずにウォーキングして、大の字で寝て。。もどったり。なんか雰囲気が、隣にいてくれたら安心しそうです^^

星野源 セットリスト
1.ばらばら
2.くせのうた
3.穴を掘る
4.営業
5.夢の外へ
6.くだらないの中に
7.フィルム

はー。。。だんだん終わりが近づいてきてさびしいような、早くポルノ書きたいような・・・

サカナクション

最近売れてる人たちというか、AppleのCMでランニング中の女性がサカナクション流してっていってる。。程度の知識で、一応数曲聴いたりしたけど、ふーん。。。と思った程度でした。が、ライブすごかったです。
演出が。

ライブスタート直後からレーザー光線と、機械的な音と、ボルテージ上がりまくる客席とがすごくてちょっと置いてかれたって思いました。歌はよく分からないので(歌は比較的普通だよね。と私は思います)ステージが緑の光に包まれて見えなくなったと思ったら次の瞬間、バンドだったはずのメンバーが全員ステージで横に並んでたっていて、それぞれの前にはMac Book Pro。5台のMBPが並ぶってキレイ。近未来風のサングラスって言っても伝わらないと思うんだけどつけてて衣装は白くてなんだかフシギな空間に迷い込んだと思ったら、音にあわせてMBP乗せてたテーブルも青い光が走ったりしてなんだろこの世界観・・

なるほど。これは綺麗だなと思ってみてました。うん。乗ってたっていうか、見てました。面白いなーと思って。
ショウっぽかった。(途中の手拍子とかはしたよ)

サカナクション セットリスト
1.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです』
2.アルクアラウンド
3.僕と花
4.ネイティブダンサー
5.アイデンティティ
6.ルーキー
7.夜の踊り子

ちなみに、セカイノオワリが気になります。最近。なんかぐるっと私の中では似てるんです。この辺の皆様^^


これ、みて、ウィンク?って思ったけど言わなかった。。でも、言ってくれた人が身近にいた。ちょっと嬉しかったw

斉藤和義

たぶん、初めてだと思います。どこかで見てるかもしれないけど・・・
隣の人は、斉藤和義さんのファンみたいで、「なんでせっちゃんトリじゃないのー?」って言ってました。うん。私もそう思いました。斉藤和義さんのライブが終わった後はね。あと、ライブ中。この人がトリでしょって思いました。

素朴な疑問で、なんで、斉藤和義さんのことをせっちゃんって呼ぶんだろう?と思ったのですが、なんちゅー理由ですか・・・
MCで下ネタに走っていたのは去年はポルノだったはずなのに。。。。ポルノさんがぜんぜん下ネタ言ってなかった。。。のはせっちゃんが言っちゃったからだと(違うと思うけど)><

「へ~~~~い」

なんとも気の抜けた挨拶からバンドが騒ぎ出して ♪走る街を見下ろして~♪ 身も心もうきうきウォッチンですよ。テンションもあがります。世代ですもの。

すっと好きだったんだぜー♪なんて楽しんでいたら、

「歌うたいのバラッド」びっくりして倒れそうになりました。腰砕けそうになりました。
いろんな友達がカバーしてたなー。懐かしいなー私もギターで歌ったりしたなー。なけました。今日は泣かないと思ってたのに。

なんか、消したらもうつけるタイミングがないきがして付けっぱなしだったペンライト消してました。たぶん、自分の存在を消したかったんだと思います。入り込みたかったんだと思います。

この辺から、トリはせっちゃんがよかったとか思いました。1時間後に簡単に覆る記憶です。

「へ~~い、どもどもー」ゆるい。MCゆるい。
金髪にしたのは今日だったらしく。昨日の斉藤和義さんを知らないのでビフォアアフタは分かりませんですが、かっこよいと思います。
俺の220mmがかゆいとか言えばいいと思う。

余韻に浸りながら、♪メトロに乗って♪ この間メトロ1日件で脱出ゲームやったばっかだったから。。浅草行ったなー神田行ったなーと思いながら聞いてました。入り始め間違えたのこれだよねw
ひまわりの夢の ♪チョコレートアイスクリーム♪ は耳に残りますね。
せっちゃんも、ギター弾きながら(ギタボ、ベース、ドラムだったので仕方ないけど)花道にはきてなかったですね。いえ、いいんですけどね。

最後の、知る人ぞ知る、家政婦のミタ主題歌。イントロからわかりやすくて、ちゃんと聞きました。優しくなりたい。強くなりたい。

斉藤和義 セットリスト
1.歩いて帰ろう
2.ずっと好きだった
3.歌うたいのバラッド
4.メトロに乗って
5.ひまわりの夢
6.I LOVE ME
7.月光
8.やさしくなりたい

ポルノグラフィティ

オオトリですよぉぉぉ!!!!
斉藤和義さんのセットが(というかポルノじゃないセットが)組まれた時ガッツポーズしました。だって、トリにはアンコールがあるっっっ!!!!

ステージに、サポメンの方が出てきた時点で立ち上がってしまったり。。
だって、2日間の(私的には)トリで、お目当てのバンドさんな訳ですもの。テンションを抑えろって方が無理でしょ。何だこの理屈。。

はじめに言いたいのは、歌詞間違え過ぎ!なんかいつも間違えるから許されるみたいになってるけど(どこで?)駄目ですよ!
私、メジャーの「おせっかいな誰かが〜」からのところ凄く好きなのに、間違えちゃった戸田公演@パノポル 結構根に持ってますのよ。もぉ!

では。1曲ずつ感想を書いてしまうのよ☆b やっとかけるやっとここまできた!長かった!!!

1.2012Spark
幕張で初めて聞いた歌。あの頃から照明がきれいできれいで。
愛しさ募れば〜 ◎△□?? っていきなりか!と思って思わず「はぁ???」って言いましたよw
折角かっこいいのになー。うーーかっこいいなーーー

視界まで遮る〜のとき、挙げてた手で視界を遮っちゃったら(ごく自然に。。)アキヒトさんも同じことしてて、ああ、そうかって思った。歌詞ちゃんと聞いてるんだななんてね。私が。
優しくなりたければ強くならないといけないらしいです。押忍!
はぁ、もう!かっこよかった!1曲目から。。。

と思ったら、バイクのエンジン音(!!!!!!!!!)

もうですか!もうなんですか!!!

2.ハネウマライダー
タオルは回すは、ゴーちゃん回すは、大変っ!アキヒトさん花道にきてましたね。めちゃくちゃ近かった。

2番に入るときタオル下に置くんですね。で、また、サビで拾うんですね。やっぱり、この歌はこうでなくちゃいけないんですよ。いや、あのアレンジも好きですけどね。ライブではタオルまわすのはここがいいんです。
最後はoioiいいながらのJUMP!!!もう汗だく。やっぱりアリーナ前の方はいいよねー。
ヘイユー!はカメラ目線だったのでモニター見てました。うへっ

「こんばんは!ポルノグラフィティです!」とあおったかなと思ったら、また乗りのいいイントロ。。
最近、oioi!とか、waiaia!する曲が多くてなんだかわからんと思っていたら、アキヒトさんが、「waiaiai へへい!」って言ったので分かりましたw。去年の夏の思い出がつまった私の大好きな曲☆

3.ワンモアタイム

私の記憶が正しければ、戸田でも武道館でも、「へいへいへい、へへい」だったと思うんですけど。もはや、何がなんだか・・そのくらいのテンションでしたw この流れすごいわー。全力だわ。(2012Spark ハネウマ ワンモアタイム)
つま恋の記憶が強いのか、イントロ後リボン飛んできたり爆発があったりしそうな(してほしいような)気持ちでいつも身構えちゃいます。何もありませんでしたが。だめだー。レポ書くだけでかっこいいぅぅぅ・・・この記憶を大切にとっておければいいのに。。どうしてなくなってしまうのだろう。。><

つま恋のときから、「遠くに一つ輝く星の〜」のところが好き。手を伸ばすところが好き。かっこいい。ワンモアタイム好きすぎる。

ワンモアがなり終わる前に、ハルイチさんのギターが響く・・・・サビのフレーズをギターで奏でて

4.サウダージ

凄いかっこいい入り初めでした>w<*
これ、パノポルでもやってましたよね?(もうなんか自分の記憶が曖昧)
はじめのサビで「甘い期待は私を切り裂くだけ あなたに あえたら ???????? 恋心よ〜」そんな歌詞ない!!!wwww面白すぎたのかインパクト強かったのか帰り道ここ歌ってたもん。気に入ったみたい。私wライブ中、あんまり「そんな歌詞ないよっ」って突っ込まないわよ。結構ライブ行ってる方だけどww

アキヒトさんの凄いところは、この後立ち直るところ。凄いよね。立ち直れないくらい間違えてると思うんだけど。このライブwでも、立ち直って、むしろ白紙よりプラスにかえちゃうライブするから。。。。好きなんですけど。

この後確か軽いMC。わしらがポルノグラフィティじゃ!男ー女の子ー!とかして、めっちゃ煽ってた。「トリとかは恐れ多くて、よう言わんのだけど、最後よろしくお願いします。」って。ストレス発散してって言われたのでお言葉に甘えます。

ポルノ初めての人も結構いて、「最後まで残ってくれてありがとう」って。
ポルノ、大好きなんだけど、世間的にはそんなにパットしてないでしょ。多分。だから、残ってくれるのはうれしいなと思います。

煽りまくっておいて、次はバラード

5.カゲボウシ
モニターにアキヒトさんの直筆の歌詞がでてました。今日のアキヒトさん、危うげで(歌詞なんて出してしまって)とても心配でしたw でも、完璧でしたね!!

去年のドリフェスは、ワンモアタイムが新曲で、一緒に参加した方にも、ワンモアタイムのPVみてもらって覚えてきて!って言って。大好きな曲なので新曲としてワンモアタイムが凄くうれしかったの。初めて聞く人もきっと気に入ってくれる!っておもったから。

今年は、カゲボウシ。もちろん大好きなのだけど、バラードじゃないですか。盛り上げるライブがポルノの魅力だと思っているので、どうかなーと思っていたんだけど、歌詞出てるし、この後のセトリからいって、新曲がバラードじゃなかったら、体力的にどうなっていたかなと考えるととても怖いです。(もしも、カゲボウシが、君が100%だったら・・とか。。)

結論は、とてもよかったです。照明もきれいで、音もきれいで、映像もよくて。生っぽくて。

ほわっとした気分を打ち砕くように。。っていうか、ここまでパノポルでもやってる曲でやってるアレンジだったから、どうなるかなーと思ったら。
去年のドリフェス以来の(私的に) ←ポルノ港仙台で聞きましたな。ツイッターとかで、ポルノ港仙台と同じアレンジの入り始めって見たけど、それ去年のドリフェスのアレンジって事かな?

6.Mugen

イントロで、「声だしてくださいねー。まずは見本を見せます」
アキヒトさん) \うぉーうぉーぅぉーうぉーうぉ/
客席)\うぉーうぉーぅぉーうぉーうぉ/     ←www

本当はバンドメンバーで手本を見せるはずが待ちきれなくて叫んじゃう客席w
アキヒトさんちょっとびっくりしてた「はじめからこんなボルテージできてくれるなんておもわんけ。すいませんね。ありがとうございます」とか言ってたw もうね、本当に楽しかった。
思い出そうと今CD聞いてるんだけど、いい歌ですなぁ。これ。テンションあげすぎてちゃんと聞いてなかったかも。
あと、炎が出てたのって、mugenだっけ?メリッサだっけ?「あつっ!!」って思ったの。どこだっけ?
熱っっておもって、前みたら、ハルイチさんも熱そうな顔してたの、いつだっけ??w
あと、煙もあがったよね?どこだっけ?

ここの繋ぎも最高にかっこ良かったです!

7.メリッサ

息つく暇も与えないってのの実例だと思う。DVD見過ぎか、つま恋を思い出すよねーサブステージだったよねー。楽しかったなー
1番から月が満ちそうになっておきながら間奏で煽っちゃうアヒキトさん好きです。
エンディングまで盛り上がりが異常。うぁいうぁい!たのしー!!!
私ね。メリッサは、メドレーだと思っていたの。去年の記憶もあるし。だから、いつ次の曲に代わってもいいように、心構えをしていたんだけど違った。でも、フルで聞けてうれしかった^^。

8.アポロ
MC挟まず、イントロも余りなかったような(ゴゴゴゴ・・って地を這うようなあれ)。そして、テンポがとてもはやかったような。。でも気にならない位テンションやばかった。ポルノグラフテー(@沖縄)結構後悔したからね。行かなかったこと。

しっかしさー。突然歌った沖縄では大丈夫だったのになんで間違うのよー><歌詞ね。惜しいなぁー ・3・
いきなり地下を巡る情報に振り回されておりました。でも、戻るから本当に凄いと思う。

最後の最後まで盛り上がって盛り上げてくれて大変なことになってました。体力の限界的な。で!!!!!!!

Before Century

会場が明らかにあらぶったのがわかった・・・
ポルノクラスタすげぇ・・・

パノポルでやってるとはいえ、今日あると思ってなんか微塵もなかった。。センラバ??そんなはずはないとか勘えながらFUFU言うのです。
もしもよ。センラバじゃないとしたら、幕張アゲインってことではないんでしょうかね?
パノポルで踊りたいと思って恋いこがれていたあの、変な踊りが出きるんじゃないんでしょうかね?????

もう、ポルノクラスタは何も言わなくてもFUFU言うので、他のファンの人を参加させるべく煽ってました^^
ハルイチさんは、ドラムセットに行って、FUFUにあわせてシンバル(?)叩いてました^^

なんかの曲のとき、ハルイチさん、あわててエフェクタのところに戻って切り替えてなかったっけ?あれ?ポルノか?フランプールだったっけ?だめだー記憶があいまいすぎる。

Before Centuryの音が止まって、ステージ上の皆さんの動きも止まって・・・ドラムのマスケさんの笑顔がはち切れていて、背中向けてるアキヒトさん(私は若干横顔が見えた)もいたずらっ子ですか!って笑顔。
私、幕張のときよりその余韻が長く感じて長過ぎるように感じたんだけど、多分それは私の神経が研ぎすまされていすぎたからであって、多分間髪入れずに

ミュージック・アワー

本当に本当に本当に本当に残念だったのですが、となりにいた、せっちゃんファンの4名がタイムアップみたいでかえってしまいました。。。ああああああ。。。。もったいない。。。。

本当はいけないんだろうけど、ここから5席分、アリーナ13列目で贅沢に使わせていただきながら、変な踊り&つま恋ロマンスポルノ ポルノ丸 のダンスで楽しんでしまいました☆”

申し訳ないくらい全力で楽しんでしまいました。私、つま恋のときの踊りが好きなんです。左右の水着のおねーさんが踊ってたの。それを全力で。左右に動けるしね。足もあげちゃったりしてね。つま恋のときのブロック後ろで好き放題楽しんだみたいになっておりました。楽しかったよー!☆の形のテープも落ちてくるし、そんなサプライズすてきすぎるし!!年齢とか関係なくうさぎちゃんとかやっちゃうし。ああ。。すてきすぎてしまった・・・・ええ。。。

「ありがとうございまいした!!いい夢見たかぃ??」
曲の最後にはリボンバズーカが吹き出しました。きれいだったー!大量ゲットしましたよもう!楽しかった!!!

アンコールがあると思ってたし、テンションマジでおかしいし、久々全力でアンコールというなのポルノコールしました。
ファン。。じゃない人も多いだろうに。。。ポルノ ポルノ って。。。これはびっくりしましたよ。

本当に、せっちゃんファンの皆さんにも、アンコールまでいてほしかったよ。凄くよかったんですって!

着替えとかないし時間押してるからかすぐ出てきてくれた♪
「ありがとうございます。アンコール行きます」くらい話して、そしてすぐにイントロ

10.アゲハ蝶

うわぁぁぁぁぁ!!!!!パノポルにない曲!!そして、やっぱりないと寂しいと思っていた曲。
イントロの手拍子から、ポルノファン以外いないんじゃないだろうかと思うくらいの一体感。。(ライブ行かない人はこういういい方気持ち悪かったりするのかな)。。

客電ついてたから、キョロキョロしてたんだけど、すごかったなー。代々木第一体育館広いや。そして凄かった。圧巻。(結構帰ってた人もいたね。もったいない。。仕方ないけどね)

「本当に最後です。皆さんの歌声を代々木に響かせてください」「思いっきり歌ってください!」

思いっきり歌いましたわよ。「もっともっと」とどんどん煽るアキヒトさん。ちょっとさぼったら、鳥肌総立ちになるくらい凄かった。天井に歌声が渦巻いてました。オオトリの貫禄でしたよ。ポルノさん。やっぱりアゲハ蝶の一体感すごいな。

「歌い続けて!」といって、「あなたに逢えたそれだけでよかった〜♪」主旋律のアキヒトさんと、コーラスの会場。「荒野に咲いたアゲハ蝶〜」からの転調だってお手の物なんです。とても感動しました。綺麗でした>w<

あんまり覚えてないけど、花道にきてた、アキヒトさん、赤い照明に照らされててとても綺麗だった。ハルイチさんも。私の目の前のナンチャンも。凄い綺麗でした。夢の中のような時間でした。楽しかったです。

「3日間、ミュージシャンも夢を見させてもらいました!!」
って言ってたけど、ほとんどの人が今日だけで、3日参加してはないと思うが、私2日参加したんだった・・・w

締めの言葉も決まってたし、オオトリ飾っていましたよ!パノポル参加できるの、次は12月の横浜アリーナでしょうが。。遠いなー

去年も、ものすごい楽しくて満足で。でも、今年の方がポルノ的には大満足でした。
メドレーかと思っていた歌も全部聞けたし。ツアーではやってない王道の曲も聴けたし。
MCが少なかったですよね。その分曲の時間を増やしたんだと思います。ハルイチさん、一言も話してない。

去年はMCもよかったんです。120mmとかじゃなくてね。震災のあとで、いろんな気持ちを持っている人も多いと思うけど、ミュージシャンに出来ることはないかもしれない。でも、今、この時間を一緒に楽しむことは出来る!とか言ってて。かっこいいなーって思ったんだー^^

今年も参加できてよかったです。とてもとてもとても楽しい3連休でした。胸はってポルノって書いてあるTシャツきるぞーw

去年は武道館の後方の席で割と見渡せたのですが、今回は前の方すぎて他のファンの人楽しめたかなとか気がかりになるけどきっと大丈夫だと思う。横浜アリーナ、チケット争奪戦になるかな?

ポルノグラフィティ セットリスト
1.2012Spark
2.ハネウマライダー
3.ワンモアタイム
4.サウダージ
5.カゲボウシ
6.Mugen
7.メリッサ
8.アポロ
9.Before Century~ミュージック・アワー
——————————-
EC 10.アゲハ蝶

ライブ後のギターハルイチさんのツイート

初めてとぅげったーまとめを作ってみました・・ポルノのファン以外の人の反応を中心としたまとめです


帰り際にいただいた、メディカルシャインの試供品。早速使っています。
そう!私もメディカル社員☆

これ、なにがいいんだろう???2日参加したので、試供品も2個もらっていまして。ちょうど歯磨きなくなったところだったので助かりました。

とにかく、2日間ドリームフェスティバル。とてもドリームな時間を楽しみました!


[スポンサーリンク]

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 3 )

コメントはまだありません。

  1. […] りだけど)ホールツアーで聞きたくて聞けなかった、踊りたくて踊れなかった。。 だから、ドリフェス本当に嬉しくて、隣の人が帰ったことをいい事に4席くらい使って踊った・・(笑) […]

  2. […] 去年のライブレポあった。 テレビ朝日ドリームフェスティバル2012参戦日記(10月7日、10月8日) […]

  3. […] 去年のライブレポあった。 テレビ朝日ドリームフェスティバル2012参戦日記(10月7日、10月8日) […]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK