[ライブレポ]ポルノグラフィティ 12th LIVE CIRCUIT 「PANORAMA×42」 アリーナ初日 横浜アリーナ 余すことなくライブレポ

行ってきましたよ。2012年12月18日。ポルノグラフィティ 12th LIVE CIRCUIT 「PANORAMA×42」 アリーナ初日!横浜アリーナ!!

通常、アリーナは、アリーナ席が一番前っぽいのですが、横浜アリーナは、センター → アリーナ → スタンド となっていて、センター16列目の左側でした。最近ハルイチさんの前にいることが多かったのでちょっと新鮮でした。そして近かった♪

折角、横浜まで行くので、ゆずのクリスマスツリーを見に行って、戻ってきたら既に外でのグッツ販売は終わっていて買うなら中。
この間のファンクラブライブのときのTシャツが欲しいなと思っていたので、普段は並んで入ったりしないんだけど、やることもないしで並んでました。

アリーナをぐるっと回って入場口にたどり着いたら、並び始めた場所から逆周りに歩いてきた人がさくっと入ってて、並んだのなんだったん・・となってましたが、細かいことは気にしないのです。

そうそう。ホールツアーではなかったんだけど、今回のアリーナツアーから、ライブの前説がありました。
画面上にキャラクタがでてきて、お客さんをいじったりして遊ぶ時間があるのですが、今回は、事前に「ポルノグラフィティライブあるある」をメールで募集していて、楽しみにしていたのですが、ぐるっと1周並んでる途中でチラッと会場が見えたときに既にそれやってました。

なので、「ポルノグラフィティ ライブあるある」応募したとか、楽しみにしている人は早めに入らないと見れない可能性があります。

私はみれませんでした><

前説キャラ、フラッディがダントツ好きなのですが、今回の「パノラマ42号」もかわいくて好きです^^
パノラマ42号
かわいいなー♪^^

外に、パノラマ42号と写真撮影が出来る場所もあって、割と並んでました。
パノラマ×42 横浜アリーナの思い出
こんな感じの
地面に書いてある模様が、ステージと同じでちょっと行きたかったけど、ま、いいかなとw


ライブ会場に入ると目の前にグッツ売り場があったので、お目当てのFC限定Tシャツを見に行ったんだけど、袖とか裾が丸まっていたのでちょっと悩んで買うのやめました。
前のFCのときのTシャツとかの方がしっかりしたつくりでしたよね。。ツアーTシャツ全般ですけど。最近のTシャツは首回りもよれよれになってしまうし、ちょっとよろしくないです><

こんな感じで丸まっててちょっとなーっと。。プリントも思ってた感じと違ったし ・3・

今回のPUMAとのコラボTシャツは気に入ってます。折角どうぶつの森で作ったのになー。昨日もってって、たくさんすれ違いしたかったな。。何で壊れたんや。。3DS><


他にもライブグッツ追加されてたけど、ま、いいかと思って今回は見送りました。

ここからライブ本編に入ります。ネタバレなので見たくない人は、またライブ後にきてください^^

席についてしばらくすると、パノラマ42号が 「改めましてコンニチハ」と登場。
ここからはいつもの客いじりでしたよ。

1人目の女子へのお題が「その場でジャンプして」で、コメントが「その調子でウサギちゃんジャンプもしてくださいね」みたいな感じで、ん?ミュージックアワーが入ってくるって事かな?と思いました^^うはっ☆”

あとは、男子いじったりカップルいじったりなどなど。ロボットダンス楽しかったです^^
ロボットダンスの警備員さん、近かったんだけど、気がついたら別の人になってて、あの人が仕込みなのか、警備員の中でロボットダンスが出来る人なのかは不明。。幕張のときのダンスの仕込みのお姉さんは、半端なくダンス上手だったからなー。別に警備員さんがいまいちだったって事じゃなくてでも普通っぽかったから。 ・・・あれ?w


ライブ開始。
・・・そいや、客電消えたっけ??いきなり覚えてないや・・

とにかく、上手(左側)から、アキヒトさん登場。紺とエンジと白の縦ストライプのジャケットにインナーは白Tシャツ。

気がついたら、下手(右側)からハルイチさん登場。二人ともギターを持ってて、バンドメンバーより前に登場するって事が既に、ホールツアーと違ってテンションがあがってました。

しばらく、ポルノ二人のギターセッション。これがもうかっこよかった>w<

バンドメンバーが揃ってそのまま

M1.メリーゴーラウンド

ここはホールツアーと一緒なんだなと思ったり、アリーナツアーは、1日しか参加できないので、これ生で聞くのも最後だと、この日のライブ全部に言えるけど、これでパノラマ42最後なんだと思って楽しみました。

M2.2012Spark

照明が本当にキレイ!!!武道館でもきれいだと思ったけど、やっぱり、アリーナは広い分とてもキレイでした。照明もたくさんあるのかな?何が違うか分からないけど、久しぶりってのもあるかもだけど(武道館9月だもんね)とてもキレイでした。
これも聞納めになるのかもしれないと思うとですね。幕張ではじめて聞いたときからかっこいいと思って、逆転裁判という映画の主題歌だったのだけど、それは試写会を見に行って、かっこよくて、このツアーでも何度も聞いて。
2012の街にしかない ってそうか。2012年が始まるちょっと前にはじめて聞いて、たくさん聞いたなぁとか思いながらもジャンプしてたと思います。かっこいい。

M3.やがて哀しきロックンロール

ホールツアーでは、2012sperkのカップリング、9.9m2 だったのですが、かげぼうしのc/wに変わりました。
ライブで聴いたらかっこいいだろうなと思っていたので、想像通り良かったです^^
ジャンプしながらの手拍子でアルコール回る回るw

funky night

before ネオメロ? 画面と音楽で「dance night!」とかイオン文字で流れて盛り上がりました。
はじめ文字の上部半分が流れてきて、リズムに合わせて下の半分が流れてくっつくみたいな?

M4.ネオメロドラマティック

パノラマ×42バージョンのネオメロ好きだなー。ジャンプしたり踊ったり。
はしゃぎまくってました。このあとのMCで首の後ろ触ったらTシャツの汗がすごかった^^;

MC

初日のスタートがよければ、あとは大丈夫なんだとか、あれ?戸田デジャヴ。なMC。戸田から行ってらっしゃいって見送って武道館行って私は今日で終わりなんだなとかね。思いました^^

男の人増えましたね。ってほどライブに行ってるわけじゃないけど、ステージの人たちの反応でね。実際男の人多かったし。
ポルノに来る男性が増えたのか、ライブに行く男性が増えたのかどうなんでしょうね。^^

このあと、ハルイチさん話そうとしたら、声がかれてていきなり声裏返してました。
は「出るかな声・・」
あ「君が出んでも、わしが歌うたるから安心せー」 ←当たり前の事言ってるだけなんだけどかっこいい^^
は「次、キー高いけど大丈夫かな」
あ「おお、A6出んじゃないの?」

は「そんなわけで・・・・」

いきなり無視したハルイチさんと無視されたアキヒトさんが面白かったです^^

2012年を振り返りつつ、今日の日に「かんぱーい!」

M5.はなむけ

武道館では、ビールを手芸か何かで作ってきた人いたなぁ。。^^

最近の忘年会とかでも、この1年いろんな飲む機会でも、乾杯するときの脳内テーマソングです。

♪飲めないなら誰か飲んでくれ♪
のあとの「乾杯!」初日の戸田のときは分かりにくかったけど、わかりやすく歌ってくれるようになっててさすがだなぁと^^

M6.星球

無条件で大好きな曲。
完全に回り無視して自分の好きなように踊ってしまう曲♪

「帰りたくない!!」ってなんか言っちゃう。叫んじゃう。

聞き納めとか悲しすぎる。。名古屋行きたいっっ・・・と実際ライブ中も思ってました。

M7.素敵すぎてしまった

最後の流れ星は必見です。別に何があるわけじゃないけど、幸せな気持ちになる。

今日も聴き入ってしまいました^^
「素敵すぎてしまった」は私の中で2012年流行語大賞モノ。普段の生活の中でもよく使ってました^^天気職人に並ぶヒット。

M8.シスター PANORAMA42 ver

ここからステージセットが変わって、アコースティックな感じになるんだけど、また、楽器が変わってる??
弦楽器と打楽器がたくさんのこのステージは心臓の辺りをつかまれるような感覚になります。これは恋??w
パノラマカルテットが加わって大所帯が小さく集まってのステージ。

とても心地いい時間で大好きです。

MC

楽器類の説明とか。
アキヒトさんは変わらずキャノンタム(たたく所にガムテ貼られたうるさくない仕様)だったんだけど、ハルイチサンの「その衣装すごい似合ってるわー」しばらくはまったww

ぜんぜん違うね。こう見るとw
服がストライプで、使っている色は似てるけど違うし。タムじゃないし。でも、笑いました。

前日のHEY HEY HEY最終回の感想もこのタイミングだったと思う。
まっちゃんも、衣装のサイズがめちゃくちゃだったとか、テーブルの角に足ぶつけたりとかスタッフ手抜きすぎ!って言ってたけど、ひな壇でもいろいろあったらしく。
人が増えてきて狭くなってきたら、1つのソファに2人ずつ腰掛けてください。という指示があって、そうなると、アキヒトさんはGACKTさんと座ることになって、狭いけどGACKTさんに寄ってくださいともいえなくて、結局、ソファとソファの溝に座ってて、TVで見てた限り気がつかなかったけど、お知り半分出てたらしいです。ソファから。しかも、アキヒトさんの座ってたソファ、若干傾斜があったらしく、1時間半くらい結構辛い体制だったみたいですw(で、右のお尻が筋肉痛になっていたとかw)
言われてみれば、篠原涼子さん泣いてるとき、GACKTさん、上見て泣いてるのか?てなってたのに、アキヒトさんこわばった顔してたのは、自分の姿勢と戦っていたんですねw

M9.EXIT PANORAMA42 ver

もりおさんの楽器がコンバスか何かになってました。大きかった。

EXITさ。リリースされたときはそんなでもなかったけど、いい曲ですよね。最近思います。パノラマ×42ツアーで聞いていいなーって思いました。このアレンジがすきなのかも。

歌詞間違えたところ、もしや戸田と一緒??違うかもだけどなんかそう思ったよ?☆

M10.ゆきのいろ

聞きたかったのよー><すごく聞きたかったの!!!
だから嬉しかった。

セットも、天井から棒が降りてきて、上から下に光がゆっくり降りて雪みたいでした。
音が気持ちよくて目を閉じたくなったけど、照明がキレイだからがんばって見てましたよ。

見てる情景ではなくて歌詞の中の景色が見えたような気がしました^^

M11.Truly

あいも変わらずのハルイチサンがめちゃくちゃかっこいい場所。

M12.カシオペヤの後悔

コウヘイさんのキーボードで始まるんだけどあのはじまり方かっこいいですよね◎

横浜アリーナってそんなに音がいいイメージはないのだけど、すごく聞きやすくて、すごく歌詞が入ってきて、この曲が好きになりました。間奏もすごかったなー迫力がすごかった。

嘘を許してしまうのは それを支配する我が心

M13.FLAG

FLAGの入り始め、何の曲だか分からなかった。。ここもちょっと変わってたよね?

ステージ上のほうの映像でPANORAMA×42のFLAGがたなびいてました。絶えずジャンプしてたんじゃなかろうかと。。
今日だけだから。私のアリーナは今日だけだから!全力でしたよ。
ほぼこぶし突き上げてました。

M14.電光石火

あんま覚えてることないくらい盛り上がってたんだと思う。楽しかった。

M15.before century

手拍子早くするの。武道館でもやってたはずなのに忘れてるな、乗り遅れたしw

手拍子したりコールアンドレスポンスしたり、FUFU言ったり。

before centuryのあとの、沈黙、癖になりそう。

センラバ??ミュージックアワー????ミュージックアワー????ミュージックアワー?????からの!だから^^

M16.ミュージックアワー

イントロがミュージックアワーだったときが、このライブ一番の興奮どころでした。

ドリフェスぶりの(ポルノライブもドリフェスぶりだけど)ホールツアーで聞きたくて聞けなかった、踊りたくて踊れなかった。。
だから、ドリフェス本当に嬉しくて、隣の人が帰ったことをいい事に4席くらい使って踊った・・(笑)

横アリのセンターって結構席にゆとりがあって。特に前後。思いっきり楽しめていいね。

ダンスはもちろん!つま恋バージョンで踊っちゃったさ♪

M17.メリッサ

畳み掛けるようにはじまったメリッサ!
興奮がヤバイ!!

メリッサいつ振りだろう?つま恋??

とにかくジャンプしてた。

M18.ワンモアタイム

そら、筋肉痛にもなるわよ。なんなのこれ。。。楽しすぎたんですけど。
ここで、タオルまわしていたので、ああ。。ハネウマはないんだ。。残念。。と思いました。
ワンモアはタオルよりこぶしだけど、テンションおかしかったので、最後の方はタオル回してましたが^^

ワンモアタイム大好き。今回も全力で楽しみましたよ。LALALA叫びました!

ここで、テープが飛んできたんだけど、数が少なかったのか、会場が広いのか場所が悪いのか、1本しか取れなかった。。
しかも、盛り上がり優先で、邪魔!(w)と思ってすぐに席に置いたからわりときれいだったっす^^

帰り、センターからアリーナに上がる途中で、ファンの子がテープほしいって係りの人に聞いてたけど、こっちはめっちゃ少なくて、下に落ちているテープなくて。なんかすごい悲しそうだったから、その子にあげました。テープってよく考えるといらないし。
ホールツアーで結構たくさんとった上に、それと同じテープだったから。なんかすごい喜んでくれてよかった^^
私は思い出は胸の中にたくさんあるから平気なの☆

M19.サウダージ

サウダージやったよね?あんまり記憶にない。。
うん。海のそこでもの言わぬ貝になりたいって昨日聞いた。力強かった。

M20.メジャー

メジャー、生で聞き納めとか!悲しすぎる!!><

出来れば、2月ごろ、代々木第一体育館とかでアンコールやりませんかね。。やりませんよね。。
何か発表があるかと思ったけどなかった。。。><

へい へい へへい も じゃかじゃーん も聞き納め。><
全ての楽器で「じゃかじゃーん」ってやってる気がつかなくて、アキヒトさんが突然「じゃかじゃーん」って言ったと思ったのは@戸田。

ああああ。。切ない。でも、すごく楽しかった。多分歌ってた。周りの人ごめんなさい。

おせっかいな誰かが導き出した答えにわざわざ自分の未来を合わせることはない!
来年は環境も変わって、自己新記録をもがきながら出していくんでしょう。とても楽しみ!
ってか、昔から私は影響されすぎる。そして単純^^;

このときだっけ?ハルイチさんがLALALA歌おうとして喉がだめだーってボディランゲージしてた^^

M21.光のストーリー

照明がキレイだったなー^^

=====EC=====
ハルイチさんは、ボーリングシャツ、アキヒトさんはプーマコラボともこもこのパーカーでした☆

EC1.カゲボウシ

新曲なんですけど。

映像がすごい良くて。

ホールツアー全ての会場の映像が3箇所(3枚)ずつ表示されました。
いきなりの戸田!!!って思って、武道館、静岡、大阪、宇都宮。。ライブで行ったところはもちろん、ゆかりのある場所の写真いちいち喜んでました^^

別にBGMにしているつもりはないけど、この優しい歌は、そんな感じで生活になじみやすい歌なんだと思います^^

最後は横浜。さっき駆け巡った横浜の景色。ちょっと足を伸ばして桜木町まで、ゆずなツリーの写真とりに言ってくれればよかったのにw私が過剰反応したでしょう。それはなかったけど^^;

パノラマ×42 横浜アリーナの思い出

横浜キレイですよね。

パノラマ×42 横浜アリーナの思い出

EC2.瞬く星の下で

未発売の新曲です。初披露☆

新曲だろうが、知らない曲だろうが、盛り上がるんで、こぶし突き上げたりしてたんだけど、不意打ちのように回りだしたミラーボールの照明が本当にキレイで、一瞬上下が分からなくなるような感覚でした。(ワインのせいという噂もあれど)

歌詞が出ていたので追いかけたかったけど照明がっ!魅力的過ぎて。あと、ステージがまぶしすぎて。。

歌詞、そんなわけで全然覚えてないけど、確か、白馬の王子様になって私の手を引いて、出来るだけ高いところにつれてってくれるとかそんな歌(だいぶ嘘)
その、つれてってもらった場所は、瞬く星が見える場所だから、照明がすごく瞬く星で私は天地がふわふわしました。
ごめんなさい。正直全然覚えてないけど、好きな歌でした。

アニメ マギの主題歌だそう。マギみてないなー。主題歌がいいからなー。見なくちゃ。日曜日の夕方です。来週12話だったから、追いつかねばっ!

http://www.project-magi.com/

EC3.ジレンマ

超大盛り上がり。

サイドの花道にきたときが近すぎた。野会よりちょっと遠いくらい。近い近いー!

最後両サイドにそれぞれが挨拶に来たとき、アキヒトさんこっち来ててハルイチさん逆側で。
ハルイチさんがセンターに戻ったのに全然アキヒトさんもどらんから、ステージですねてた感じのハルイチさんに萌えました>w<


どのタイミングか忘れちゃったけど、バンド紹介のときもハルイチさん声がかれててオネーの真似がとても上手でしたw
アキヒトさん呼ぶとき、オネーの声でやれや!って言われたけどできませんw

とにかく楽しいライブでした。2012年ポルノは最後。。(名古屋っっ。。。我慢。。。)
カウントダウン、ファンクラブ、パノヨン戸田、武道館、横浜アリーナ、ドリフェスとっても楽しかったです!

今日もやってるんだよねー。忘年会を選んだのでいけません。。。がとても悔しい。。行きたかったw
でも今日は本当にぐったりしてて。だいぶ復活しましたが・・・

よく武道館3日行ったよなぁ。。と思います。やっぱ、脳内に明日もあると思うと調整するんでしょうね。
今日しかないと思うと全力になっちゃうんでしょうね。

セトリ的には短時間集中のドリフェスがすごい印象に残っていますが、アルバムのもう聞けないであろう曲たちたくさん聞けたツアー楽しかったです。年末まで参加されるかたは楽しんで♪


PANORAMA PORNO買ったほうがいいと思う。2012年のうちに

パノラマ×42 横浜アリーナの思い出
横浜アリーナ楽しかった!!

横アリ帰るときに見つけた。。。のみてぇぇ。。。って思ったw
パノラマ×42 横浜アリーナの思い出

そう、ここは大道芸の街!
パノラマ×42 横浜アリーナの思い出
おじゃましましたん☆

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
2012 年 12 月 27 日コメント5
CATEGORY :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 3 )
  1. By ミルクレープ

    JC時代、同級生がポルノ大好きでした(*´ω`*)
    何だか個性的な歌が多いので、今度聞こうかなと…

  2. By chinacky★

    いつもコメントありがとうございます☆

    私もデビュー当時応援してて、留学したりでライブそのものから離れていたころがあったけど、やっぱり好きだなーと再燃してます^^音楽っていいですねー♪

  1. […] 2012年12月18日、ポルノグラフィティのライブツアーパノラマ×42 横浜アリーナ公演を見に、横浜に行ったので、それなら今年、大阪に行くきっかけをくれたゆずがプロデュースしている […]

  2. […] 2012年12月18日、ポルノグラフィティのライブツアーパノラマ×42 横浜アリーナ公演を見に、横浜に行ったので、それなら今年、大阪に行くきっかけをくれたゆずがプロデュースしている […]

  3. […] 去年の年末 [ライブレポ]ポルノグラフィティ 12th LIVE CIRCUIT 「PANORAMA×42」 アリーナ初日 横浜アリーナ 余すことなくライブレポ このライブで初めて聞きました。 […]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK