任天堂3DSを修理に出す方法

2012 年 12 月 25 日

折角、どうぶつの森とか絵心教室で楽しくなってきたのに。。。

とびだせ どうぶつの森 はじめました
新・絵心教室でイラストの勉強中☆

任天堂3DSが壊れてしまいました。。。

状況はこんな感じ・・

  • 電源は付く
  • 画面が黒いまま
  • オフにしようとすると、アラートの画面はでる(画面は壊れてない)
  • たぶん、ゲームを読み込む事が出来ない

とりあえず、さしていたゲームを外したり、SDカードを外したりしたけどかわらず。

サイトで修理の依頼をします。

手順の流れを確認して、フォームに必要事項とか壊れた内容とかをかきます。
DSや3DSなら、発送するときに使えるキッドを依頼できるのでそれも依頼しました。

依頼して5日後、家にキッドが届きました☆(実はこのとき、不在者票が入っていて、再配達を頼んだのに荷物がありませんと郵便局から言われたりと一悶着あったのですが)

任天堂 3DS修理キッド

修理キッドが届いたぜ!

任天堂 3DS修理キッド
中に入っていたもの。ここから箱を組み立てていきます。こういう作業好き。元パッケージデザインもやってたのでこういうの好き。

任天堂 3DS修理キッド

入っていた紙。マリオの横にドライバーがかかれていて可愛いぜ。

任天堂 3DS修理キッド
これに従って組み立てるので難しくはないです。

任天堂 3DS修理キッド
中のしきり部分を作って

任天堂 3DS修理キッド
外枠組み立てて、中のしきり入れて完成。所要時間3分くらい。

任天堂 3DS修理キッド
本体、充電台、アダプタ、壊れたときに入っていたソフト(新・絵心教室)、SDカードを入っていたパッキン袋や、ビニルの袋に入れて梱包。

任天堂 3DS修理キッド

保証書は残念ながら懸賞で当たったものなのでないため(一応楽天に問い合わせたけど返事なし。さすがの楽天クオリティ)修理依頼したときの番号もしくは画面を印刷したものをいれて閉じて終了。

近所のローソンに預けてきました。着払いなので渡すだけ。

おそらく有償修理になるので、とりあえず、依頼するときに7000円超えるときは連絡くださいにしましたが、基盤交換な気がするから、10,000円超えるかな。。

修理代金は、届いたときに引き換えで払う仕組みのようです。
早く帰ってこないかなー

追記:修理完了戻ってきました!

修理完了!戻ってきました!なんと修理代金は無料! 保証書入れてないのに><

長くなったので、詳しくは続編を読んでみてください。

任天堂3DSを修理に出して戻ってくるまでの流れ

完全に、2013年になると思いました。マジで。