【podcast】充電式コードレス掃除機 ダスパ おすすめ!

掃除機は、よくある家庭用の掃除機を使っています。割と旧式です。

全く同じではないのだけど、こういう感じの。

押し入れから出して、コード伸ばしてコンセント挿して、掃除して、隣の部屋は微妙に届かないので、コンセント抜いて、隣の部屋のコンセントにさして、たまに掃除機本体がひっくり返るので直して、掃除して、コンセントを巻いて、片付ける。

たったこれだけの動作が面倒だったんだなって思います。なんて、面倒くさがりなんだろう。私。

きっかけはideaideaの記事を読んで

【買って良かった】 マキタのコードレス掃除機(CL100DW)を購入

http://www.ideaxidea.com/archives/2013/09/cl100dw.html

この記事を読んで、充電式コードレス掃除機良さそうだなって思ったのです。
もちろん、ルンバへの憧れはあります。
でも、実物見ると、一人暮らしの小さな部屋に持ち込むにはあまりにも大きい。ルンバ。多分邪魔。

憧れのあまり、代用品として
自分のフォトストリーム-351

ずっと、未開封のままで、このエントリのために開封しました。
多分だけど、私の部屋にはいらない。。以前の私の部屋はこの子の手にはおえないレベルで、ダスパが来た、今の部屋には不要です。だから、
自分のフォトストリーム-352
こんな落書きをする以外の用途はありません。欲しい人いたらあげます。開封済みですが新品です。

田口さんのエントリみながら、Amazonを徘徊して、彼おすすめのマキタとか、ダイソン(こちらも憧れのメーカー)とか、いろいろ比較したのですが、結局、彼のブログで名前もでていないパナソニックのダスパにしました。

決め手のポイントは以下

  • 値段がお手頃:私が買ったときは黒は7,981円でした。価格は変動しますがそんなに高くない
  • ケータイの卓上ホルダーみたいな充電
  • 立つ
  • 持ち手を倒すと電源オンが楽そう
  • デザインがかっこいい


田口さんのエントリ読んで、電池を取り外して、充電して、使うときに装着するとあったので、あ、、これは面倒だ。。と思ったのです(極度の面倒くさがり)

ダスパは、掃除が終わったら、充電ホルダーにガチャンと取り付けて片付けるだけ。それだけ。クイックルワイパーをいつもの場所に片付けるのと感覚は同じ。楽。


充電中のダスパ。サイズ比較のためのiPhone5。普段は充電台、壁にくっつけてます。コードは横からでてるので壁にくっつけることができます。

あと、マキタは立たない。倒れるのは結構やだ。(倒れたら故障するので気をつけましょう):田口さんのエントリより いやなんで掃除機にそんなに気を使わないといけないのさ。。
ダスパは立てることができるので、掃除中も、掃除しながらちょっと物をどかすときとか直立させておけるので便利。しかも、直立させると電源がオフになる。まー便利。

持ち手を倒すと電源オンってのも楽チンで、電源押している間オンになるタイプも、マキタ含めあるけど、レビューを見ると指が疲れるとかあったから、か弱い女子なので、比較するならばダスパがいいかなって。

で、まぁ買ったわけだけど

届いたときは、箱の小ささと軽さにびっくりしました。最近の家電のあるある話です。

組み立てもかんたん。軽く充電されていたのですぐ試せました。

多分これは、田口さんとこのマキタも一緒だと思うのですが、ゴミ捨ても楽。カプセル式はフィルタの掃除が必要ですが、ティッシュやキッチンペーパーをかぶせて使えば掃除も簡単です。ってのがよくわからなかったのですが、ダスパが届いて理解しました。うん。これは楽です。

ヘッド部分にゴミためるところとかあるので必然的にヘッドが大きいです。なので、狭いところの掃除は苦手かも。そこはクイックルワイパーで。なんだけど、我が家はベッドも2段ベッド(下が机とかある作業スペース)で、ダスパのヘッドが入らない場所はあんまりないです。それこそ、クイックルワイパーしか入らないパイプ棚の下とか。

ダスパは、クイックルワイパーの変わりっぽい掃除機なので、どうやら吸引力とかは弱いみたいですが、私の生活環境ではなんの問題もないです。ほこりとか髪の毛とかなので、問題なく掃除できています。

ゴミためるところが小さくてすぐに捨てないといけないのはそうだと思います。でも、そんなに面倒でもないし、衛生面でもいいと思います。

問題は、普通の掃除機のアタッチメントは使えないです。布団掃除するのとか、網戸や空気清浄機のフィルタを掃除するアタッチメント持ってるけどそれはつかないので、普通の掃除機も捨てられないです。

普段の掃除はダスパで十分で、毎日掃除するって気分がいいです。部屋も散らかりにくくなるし。私に必要なのはルンバじゃなくてダスパでした。

今日はそんなお話。podcastもあわせてどぞ

Play

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
2013 年 10 月 27 日コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK