IMJのサイトがなんかはやっているらしい[パクリ疑惑]

数日前のお話。以前(今年の3月まで)勤めていたIMJというall in oneでWeb制作から運用、マーケティングなどなど任せられる会社のコーポレートサイトがソースレベルでまねされているよ!という話題が私の周りで(主にIMJ関係者)持ち上がりました。

IMJのコーポレートサイト。元関係者の私が言うのもなんですが、かっこよく、そしてよく出来ているんですよ。

スマートフォンで見ても、ワンソースで切り替わるレスポンシブだったり。

IMJ

で、このサイトがファンガード株式会社にパクられたんじゃないかと言う疑惑が起こったんです。

001

見た目もにてるし、動きもそっくりだったのです。既にリニューアル前のサイトに戻っていますが。。

IMJのサイトのソースを調べると、結構面白い作りになっている事は分かると思います。私もはじめ、あれ?Google アナリティクスはずしちゃったのかな?と思ったくらい^^。でも調べると、外部jsの中に書いてあるのですよ。一筋縄にはいかない作りになっております。

それがそのままファンガード株式会社のサイトに使われていたので、Googleアナリティクスのトラッキングコードがそのままだったようで・・・アウトー!となったみたいです。

退職後なので、IMJのGoogleアナリティクスにはアクセスできませんが、多分、ドメインが違うから数値には影響ないと思うけど。。どうだろう。

他にも、FacebookのアプリのIDも一緒だったみたいです。ひどぅ!
ついでに、スマフォサイズでコンタクト見ると、関連サイトへのリンクも出たみたい。

ひえぇ。。。Pマークの番号も同じだったみたい。ひぇぇ・・・

最終的に、お詫びがでてました。
002


ほとぼりさめたかと思いきや!

また!

株式会社2WINという会社のコーポレートサイトが酷似!!

Webサイトとか、そら、いいなーと思うサイトを参考にしたりする事はあると思う。うん。これだけまねされるってのも凄いと思いますよ。

Diary

Posted by chinacky★