Amuse Fes BBQ in つま恋 2014 豪雨と雷雨となんか過酷に楽しい一日レポ

スポンサーリンク

ここから本文です

去年に続き開催された、芸能事務所Amuseに所属しているアーティストによる夏フェス、「Amuse Fes 2014 BBQ in つま恋 〜僕らのビートを喰らえコラ〜」

http://www.amusebbq.jp/

去年の感想はpodcastでやってたんですね。私。

【podcast】飽き足らずに、BBQ in つま恋のお話アゲイン

とか。

2日間開催された去年と違い、今年は1日のみ。そして、福山さん、ワンオク、Nico、Flowなど、去年盛り上げてくれたアーティストが不参加です。ワンオクみたかったよー。そのかわり、Skoop On Somebodyが参加したり、コラボ企画があったりと盛りだくさんでしたが、それ以上に印象に残ることもありました。

豪雨、雷雨 このキーワードなくして語れないでしょう!

まだ梅雨ということもあり、雨を心配はしていましたが、事前の天気予報ではそこまでひどくならないかなと思っていました。
ただ、虫の知らせと言うか・・嫌な予感と言うか。。ちょっとくらい降ってもいい? と天気職人が悪ぶっている気がして、雨具持参しました。結果オーライだった訳ですが。。

  • レインコート(100均の)
  • ゴミ袋
  • スポーツドライタオル
  • 日よけ目的の長袖ボレロ
  • レインコートの丈が膝丈なので、スパッツはやめました
  • スニーカー+靴下ではなく、サンダルで参加しました

後半二つは、本当に虫の知らせと言うか。。日焼け対策でハーフパンツ(去年のBBQグッツ)のしたにスパッツ履こうと思っていたのにやめたり、オールスタンディングでのサンダルは、踏まれて怪我の恐れがあるので、お勧めしないんだけど、なぜか、雨でぐちゃぐちゃになるからサンダルがいいな。と思ってました。

スポーツドライタオルとは、こういうの。

ウェイクボードやる時に便利だから買ったのですが、大判で、一応UV加工もされているので、日よけとしても便利。
バスタオルで大きいし。豪雨のあとの若干の晴れ間でだいぶ乾いたし。(雨の時はビニル袋に入れていて極力濡れないようにしました。。タオルが濡れると体拭けないし肩にかけても寒いので濡らさないこと大事!)

その他とにかく、持っていってよかった◎です。

ビニル袋がないひとは、荷物びしょびしょになっていたし、レインコートがない人は全身びしょびしょで、帰りもとにかく寒そうでした。。

雷雨でライブが中断したときのアナウンス

相手は天災なので、しゃがんだ姿勢を保ち続けるのは本当にキツかったけど、耐えました。。丸くなりながら、「私は岩・・」と思い続けました。

レインコート、100均なので、しゃがんで膝も中に入れた状態だとサイズ的にいっぱいいっぱいで無理に引っ張ったらボタン部分が破れてしまい、背中を打ち付ける雨が強すぎて、しみこんでる錯覚になったり(大丈夫でしたが)ちゃんとしたものを持ってくればよかった。。と思いました><でも、持っていってよかった!

日よけ用に持っていった長袖も、防寒になりました。こちらも、濡らさないように気をつけてました。帰りのシャトルバス待ってるときとか本当に持っててよかったと思いました・・

まぁ、、なんというか、過酷でした。去年の炎天下との戦いとは全く異なる戦いでした。。
冷やした飲み物も塩あめも、携帯扇風機も不要でしたね・・

ところで、何故、足を閉じないといけないのだろう? と思って調べました。こちらのサイトより抜粋。

低い姿勢を取る時は、寝そべらず、両足の間隔を狭くしてしゃがみ、指で両耳穴をふさぐ。
(足を広げておくと、落雷時に地面を流れる電流が体を流れ、負傷する。)

手をつくのも、膝をつくのも、お尻をつくのも、地面に対して電流の入口と出口を作ってはいけないという理由のようで、、しゃがむ姿勢になるわけです。ふくらはぎの前の部分が筋肉痛です><

また、落雷前はこうなるそうです。

落雷が起きる直前
地面の電位が大幅に変化するため、「口の中に鉄の味が広がり、髪の毛が逆立ち、空気が静電気を帯びたように皮膚がビリビリと感じる。」との落雷被害者の報告がある。

それは感じなかったなー。ここまで来たら、さすがに中止になったかな。。少なからず、ざわつくだろうし。。

中断していた時間、体感的には、岩になっていたのでそんなに長く感じなかったのですが、1時間15分も中断していたんですね。
情報ソースはこちら

曲は、13曲減らしたんだそうです。1時間15分も中断していたらしかたないですよね。。どの曲が減らされたんだろう。。それはそれで悲しいけど、その場で曲減らして、、裏でも大変だったんだろうなと思います。。
情報ソースはここ

ライブの感想

途中1時間も中断していたこともあってか、去年のお腹いっぱい感よりは、正直物足りない感はありました。ワンオク〜!笑

それでも、コラボ企画楽しかったり、

個人的には、さくら大学院の勢いが楽しかったです^^

コラボは、「夏の曲」縛りだったのに、嵐のは夏の曲じゃないよね?と、中断後にハルイチさんが話してました。
優さんに聴いたら「やりたかったから」と返ってきたそう。その理由が通るなら選曲なんでもよくなるじゃん(笑)でもまぁ、桜井君に何となく似てるしいっか。と言ってました^^

トップバッターの、高橋優さんの激しく楽しく優しくいろんな形容詞が似合うライブ楽しかったです。スクープは相変わらず歌うまいなーと、私みたいな素人が聴いても、あー、うまいなー。って。そして、雨降らせたのスクープ・・Rihwaちゃんあたりから雨がすごかったんだけど、「私だけテントの中とかおかしいよね!」テント飛び出して、あぁ!もう!頑張っているな!と思ったり。

WEAVERは、去年のトップバッターで、いろいろあってほとんど見られなかったので(遅刻しただけ)今年はちゃんと見れて嬉しかったり。

その後休憩があったんだけど、まー、雷雨中断もあったわけで、休憩ないかな?と思ったけど、あるっぽかったから、急いでご飯食べにいったの。お腹すいたんだもん。

頼んだのはこれ!おいしかったです!

でも、食べ始めたら、flumpoolのライブはじまっちゃって、ご飯もって急いでライブエリアに。Bブロックに入るとさすがに食べられないだろうと思って、ちょっとしたスペースでライブ見ながら食べました。スタッフさんや、ポルノのサポートのこうへいさんとかいました^^
(別に入っちゃいけないスペースじゃないからね)
Flumpool、爽やかなイケメンですねー。ええ。WOWOW生中継あるのに下ネタだったり、ありの〜ままの〜だったり(笑)

HaKUは、最近KKBOXでよく聴いているので、去年もライブ見たはずだけども、、たぶん食事タイムだったのかな? 今年はちゃんと見ましたよ。かっこよかった!来年はメインステージでできるといいね!

Parfume、、最近よく見る。。(KKBOXとかさよなら国立とか)ああ、もう、Parfumeなんだ。もうすぐ終わっちゃうんだ・・と思ったら、なんかもう、豪雨で奪われた体力を奮い立たせて楽しみましたよ★

BEGINの前にダッシュでお手洗いタイム!サンダギーな歌あたりから戻って、沖縄ぽい踊りをしまくりました。楽しかった。
マイロさんの声いい。楽しかったー。この人なんでメインステージじゃないんだろう?まーいいや。

でもって最後はポルノ!!!

なんだかんだ、オープニングと中断あけにステージに出てきてるわけですが、やっぱりライブはいい!
出落ちコスプレネタは元々なかったのか、時間調整でやめたのか。。時間調整な気がするなー。ネタすると、着替えとか結構時間かかるからそれなら曲を多くしたいと思うだろうし。分からないけど。

今宵、月が見えずとも も嬉しかったけど、なにより、アルバムの曲でもう聴けないと思っていた「メジャー」が聴けてうれしかったな。削らずにやってくれて嬉しい!(翌月曜日のギターハルイチさんのラジオで「BBQでもやった、、やるはずの「メジャー」」と音楽をかけていたので外さなかったの。。。かな。。? ※ラジオはライブ前に収録したもの)

アンコールはなくて、そのかわり最後に、この日のために作られたあーちゃんとハルイチさんの作詞、アキヒトさん作曲の「それを強さと叫びたい」

iTunesなどの配信限定でリリースされてます★KKBOXでも配信してほしー!

最後は花火!!

帰り道の優しさに触れたお話

つまごいのライブエリアから入口に行く間に物販もあるのだけど、物販までいくには、更に歩かないといけなくて、そんな中、売り子のスタッフさんが、ライブTシャツとタオルを売り歩いていました。

去年はなかったような気がするのですが、今年はずぶぬれになった人が真っ先に欲しいTシャツとタオルを帰り道に買えるのはありがたかっただろうなと思いました。

あと、つま恋のスタッフさんや食事どころのスタッフさんが、気をつけて帰ってとか笑顔でずっと声かけてくれていて、長い入口までの道のり頑張れました。

掛川駅のお土産屋さんに、お茶の葉を売ってるところがあって、去年は冷茶を振る舞ってくれてたと思うんだけど(冷たくておいしいお茶に生き返ったの覚えています)今年は暖かいお茶を振る舞ってくれて、「のみな!あったまるから!!」と購入促すことなく(ごめんなさい!)冷えた体に本当にありがたかったです。

そいえば、ライブエリア後方で、売れ残ったのか、お酒2缶で100円だったので、200円分購入しましたよ◎

来年もあるそうなので、来年こそは、暑すぎず、雨過ぎずを目指しましょう<天気職人
失敗は成功のためにあるのです!

BBQ in つまごい 2014 はWOWOWで生放送されていたのですが、9/28(日)17:00~21:00(予定)編集版で再放送されるそうです!

申し込みはこちらから


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2014 年 7 月 22 日)コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK