テレビ朝日ドリームフェスティバル 2014 初日二日目 レポとセトリ

今年で4年目となるテレビ朝日ドリームフェスティバル。通称ドリフェス。

4回目なので、2014を囲むように★が4つです。

wpid-2014-10-11_22.52.57decr.jpg

<私のドリフェス参戦歴>
1年目は、9mm、ワンオク、チャットモンチー、ポルノ、GLAY、B’z
2年目は、Perfume、AI、木村カエラ、JUJU、aiko、ドリカム、flumpool、凛として時雨、星野源、サカナクション、斉藤和義、ポルノグラフィティ
テレビ朝日ドリームフェスティバル2012参戦日記(10月7日、10月8日)
3年目は、ワンオクをみに。他にはアンドロップとか、9mmとか。
つまり皆勤賞!!(なぜ。。。)

今年は10月11日〜13日 代々木第一体育館で開催されました。
私は、初日2日目参戦したので、感想とセトリをまとめました★ 

オープニング

ちょっと用事があって、オープニング間に合わなかったのですが、今年はマッスル田中さんいなかったみたいですね。ドリームシャウトードリーム拍手ーなかったんですね。

ゆず

2年前の2012年のドリフェスも、初日ゆずでてて、私は用事がありいけなかったのですが、友達から、トップバッターだった・・・と聞いていて、今年は。。。トップバッターじゃないといいな・・・出来ればトリ・・・と思っていたのですが、トップバッターでした。

1.虹
オープニング間に合わなかっただけじゃなくて、会場に着いたら虹が流れていました。

というか、会場に入った瞬間、虹を歌うゆずと、凄い数のペンライトに圧倒されてしまいました。凄い綺麗でした。。
「雨上がりの空に〜♪」の前に曲が終わったと、歓声が上がってしまったり。まだ早いよっ続くよっって思ったけど、ユずっこじゃない人が盛り上がってるんだなと思って嬉しくなったり^^

2.サヨナラバス
席が遠かったのですが、モニターでニコニコ歌ってる姿に癒されました。
そいえば、ツアーTシャツじゃなかったですね。さよなら国立のときは、ツアーTだったのに。

「さようなら さようなら また笑って話せるその日まで」を歌ってと客席にゆだねてましたが、大堂なのか、みんなが知っている曲なのか、いい曲だからなのか(笑)、モノノフさんたちも歌ってましたね^^

つかね、客席のもののふ率半端なかったから。

北「今日僕たちのライブを生で始めてみる人どのくらいいますか?」 客>凄い挙手
北「おおいなぁぁぁーーーモノノフおおいなーーーー笑」

このくだりは、流行ってんの?ってくらい、この後繰り返されましたw
スキマスイッチの大橋さんなんて、落ち込んでましたね。
大「俺らのライブ見たことない人こんなにいるんだ・・・落ち込むわ」
常「頑張っていこうよ!」

3.少年
「ドリィムフェスティバール★」「へいへい!」とあおっての、少年。

「回ってる!」はさすがにモノノフさんわからなかったみたいですね。笑

言っておきますけどね!ももクロの方がわけわからなかったですからねっ笑

YUZUのダンスは気持ち悪い位揃っていて、客席はほぼ、モノノフという前提で今日は書いてますけど、ノリがいいですね。モノノフさん。

4.夏色

北「みんな楽しんでるかー?」
客「いえー」
北「全然声が聞こえねーな」 ←!!!ゆずワンマン以外で、Sキャラ出すとは!北川さん☆★

北「夏の歌やってもいいですかー?」 からの「ドリフェスドリフェス★」で「1 2 1 2 3 ハイ!」でバズーカ☆

サビは、「いっしょにうたってー!はいどうぞ☆」

もう、とにかく凄く盛り上がっていました。

ただ、ももクロの盛り上がりは非じゃなかったですけどね・・^^

客「もう一回もう一回」
北「ばかやろーーー!!!はじめて見るやついるんだろ?、周りに流されやがって!笑」
客「もう一回もう一回」
北「ばかやろーーー!!!はじめてあったとはいえ、こんなに盛り上がってくれているんですよね?もういっかいやらねーわけねーだろー!!!笑」

5.ヒカレ
私、この会場でも、クジラ見たなって思ってました。

6.雨のち晴レルヤ
背景の映像が新世界ツアーのものだったのが嬉しかったです。
ローソンで終了かと思っていた新世界がちょっとよみがえりました^^

これ。

録歌選 新世界とLIVE FILMS 新世界 同時購入特典は・・・冬至の日ライブ招待(50名)ローソンプレミアムライブの比じゃねぇ・・

スキマスイッチ

スキマスイッチは、久しぶりかと思ったけど、さよなら国立でも見てますね。
別歌上野のイメージが強いです。笑

セトリ

  1. ガラナ
  2. キレイだ
  3. ボクノート
  4. ah yeah!!
  5. 全力少年
  6. パラボラヴァ

MCのコールアンドレスポンスで、「いえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」合戦。私はあと8拍のところで負けました。笑

たたたたた体調が悪かっただけだもんっ!

ゆず → スキマスイッチ と続いて、次はコブクロとかがいいなーと思ったんですけど、コブクロは最終日なんですよねー。分散〜><

新曲以外は全部知ってましたね。さすがです^^

木村カエラ

衣装は1人ももクロをイメージしたそうで、カラフルポップで可愛かったです。

セトリ

  1. butterfly
  2. リルラリルハ
  3. ole!oh!
  4. today is a new day
  5. tree climbers
  6. マスタッシュ
  7. beat
  8. magic music

8曲もやってたんですね〜
ole!oh! のダンスとか、めちゃくちゃ揃っていて、繰り返しになりますが、モノノフさんのノリのよさはファンになるレベルです。

この服装です^^。この写真可愛いな〜♪

BEGIN

栄昇さんのMCが面白すぎです。気を使わないでいいとか、好きに楽しんでとか。
BBQに比べると、選曲がまじめな印象でした。MCで、石垣のこと、ハワイのこと、カリフォルニアのこと、「へー」と思うお話を聞きました。

ハワイから豚をもらったから今のラフテーがあるから、ハワイでライブする時にその感謝を込めて作った歌なんだけど、ハワイの人から「ヤギも送った」っていわれて、あわてて2番の歌詞にヤギを入れたってエピソードや。

あなたと私だけじゃなく、みんなと言う歌を作ったんだけど、あー。ちがった、その歌じゃなかった。すいません。全然違う歌のエピソードを話しました。今のエピソードがなんの歌なのかは、自分で調べてください。笑

とか。(MCもちゃんと覚えてないので、調べようがなくわかりませんでした。笑)

子供の頃、おやじにビールを買ってこいと言われて、オリオンビール以外を買って帰ったときのおやじの怒った顔が忘れられない話しとか。「ビギン!!」と呼ばれて、「気がついた!個々の名前がわからないからビギンって呼んだんだ」といって自己紹介したり、お酒飲んで告白する、それで沖縄はうまく回っているとか。

こう、活字で書くと伝わないのだけど、栄昇さん特有の雰囲気で暖かく楽しい時間でした。

この感想にもほっこり^^もののふさんいいなぁー笑

セトリ

  1. 島人ぬ宝
  2. 竹富島で会いましょう
  3. さんしんの花
  4. オジー自慢のオリオンビール
  5. かりゆしの夜(カチャーシー)
  6. 涙そうそう

サンターアンダギー おいしいよ〜やりたかったよ。でも、選曲もとても素敵でした。窓を閉めたり開けたり迷いながら踊ったし^^

セカイノオワリ

dragon nightの衣装(?)コートだったので、暑いと言ってましたが、そりゃそうだと思います^^

セカオワのライブには、腕時計型のLEDが配られることが多いのですが、今日はモノノフさんたちがオシメン色のペンライトを持っていたので、虹色の戦争聴きたいなって思ったけどなかったですね^^

さよなら国立でも思ったのですが、「銀河街の悪夢」いれちゃうとか、鉄拳さんにイラスト書いてもらったってだけじゃない思い入れがあるんだろうなと思います。

銀河街の悪夢のあと、ちょっと変な感じになってましたけどねw
4人とも楽しそうでほっこりしました。

dragon nightでは、炎出したり、照明もかっこよくて、さおりさんの本気が伝わってきました。銀河街の悪夢も凄かったです。

再度繰り返しになりますが、モノノフさんたち、音楽が好きなんだろうなー。まぁ、トップバッターがももクロだったらそうはなってないのかもしれないけど。。

セトリ

  1. スターライトパレード
  2. ファンタジー
  3. love the warz
  4. death disco
  5. 銀河街の悪夢
  6. dragon night
  7. RPG

ゆずのステージが終わったら、北川さんが楽屋に挨拶に来てくれて凄く驚いたって言ってましたね。
リハは逆順だったみたいで(13時頃にゆずのリハの音漏れあったみたいなので)ゆずの入り時間が遅かったんでしょう。

ギターを持ったきっかけはゆずで、一緒のステージに立てて嬉しい、イベントで一緒するのははじめて。って言ってました。

もののふさんには、どうでもいい話しなのでしょう。笑

RPGのときかな。キラキラ綺麗でした^^

ももいろクローバーZ

凄かったです。なにがって、客席が!!!

ペンライト3本を片手にもって振り回している人がいたり。。
よくみると、結構動きもバラバラだったりするんだけど、でも凄い統一感・・・
曲中のかけ声もすごくて、おお。。。これが。。。これが・・・

参加した人たちが「すごい」という、伝わらない言葉でしか表現できないようなももクロライブ・・・
「すごい」「力強い」とかわかる気がします。2階席Bブロックにいたので、ステージよりも客席見て楽しませていただきました。

セトリ

  1. overture
  2. 仮想ディストピア
  3. contradiction
  4. z女戦争
  5. gounn
  6. 黒い週末
  7. 泣いてもいいんだよ
  8. 行くぜっ!怪盗少女
  9. moon pride
  10. dna狂詩曲

ステージこんなに広かったんだって思いました。何もないからね。メンバー以外^^

二日目

開始前に、テレ朝アナウンサーのかたが、ゴーちゃんと盛り上げるやり方がaikoさんでした。

ポルノグラフィティ

ゆずに続き………

二曲目くらいまで凹みましたが、今楽しまないとっと、思い直しました。><
可能ならさ、はじめに知っておきたいよね。出演順。

まさか、トップバッターじゃないと思っていたので、心の準備ができてなくて。ボルテージをいきなりマックスにはそうそうできないわけですよ。

メリッサのオープニングで爆発音したり、ハルイチさんのギターソロかっこよかったり、アキヒトさん、俺たちのセレブレーション終わりで花道からステージに戻る時飛行機みたいな格好で戻ったり、急にエクササイズはじめたり、テンション高いなーと随所に感じるステージでした。

ただ〜〜〜〜やっぱり、オープニングは〜〜〜〜〜 物足りないよ〜〜〜〜〜〜〜><

セトリは、前半が昔のうた、後半は割と最近の歌で、新曲のワン・ウーマン・ショー〜甘い幻〜以外は盛り上がれる曲が多かったし、ミュージックアワー、アポロ、アゲハ蝶がなかったのは意外でした。俺たちのセレブレーションが聴きたかったので、ワン・ウーマン・ショーあたりで、7曲演奏するとしても、ハネウマ、ミュージックアワーがあるとなると、俺セレ諦めかけてましたよ。

さらに、大好きなワンモアタイムも聴けて、大興奮しましたし、Mugenがラストかなと思ったけど、タオル振りたいなーとおもったら、ラストハネウマで、すごい、すっごい楽しかったです。

ただ〜〜〜〜〜〜やっぱり、時間が早すぎるっっ!!!!!!!!

セトリ

  1. メリッサ
  2. サウダージ
  3. リンク
  4. ワン・ウーマン・ショー〜甘い幻〜
  5. 俺たちのセレブレーション
  6. 後半の歌詞がぐちゃぐちゃになってましたね。笑 2年前のオオトリのときより歌詞間違いは少なかったですね。^皿^

  7. ワンモアタイム
  8. Mugen
  9. ハネウマライダー

ア「代々木第一体育館、ひとつになっていかんといけんば!」
客「?」 (ポルノファンは反応してたけどね)
ア「急な広島弁わからんか!」笑

楽しかったなー。ハネウマで三代目JSBのファンの方がタオル持ってなくて、旗を持ってるのみて、「旗でもいいよ」って言ってましたね^^
隣の席のsuperflyファンの方のタオルが頭にばしばし当たって、手を左右に振るときも顔の前まで思いっきりかぶってきて。うーん。ポルノファンはいつも快適にライブ見れて幸せだったなーと。ちょっとホームに戻りたくなりました。ツアー発表はよっ!!

バズーカなくて残念。ゆずはあったのになー。ワンモアタイムとかハネウマとか出せたと思うんだけどなー。。

ライブ後の感想は「2日連続でひどいと思う・・」でした。。。

かっこいいです。はい。アキヒトさんナイスです。分け目!

KANA-BOON

関西なんですね。MC面白かったし、曲も好きでした。

三代目J Soul Brothersを、「三代目日本の魂お兄さん」superflyを「すっごい高く飛ぶ人」もう、オープニングで終わってしまったけど、ポルノもいうかなと思ったけどなかったです。笑

セトリ

  1. 1.2.step to you
  2. ウォーリーヒーロー
  3. ないものねだり
  4. 結晶星
  5. 生きてゆく
  6. シルエット
  7. フルドライブ

すごい!後ろ向き(笑)

次は、ケーブル長めでお願いしますね^^(ケーブルが長身の人くらいの長さで、花道にでられませんでしたw)

チャントモンチー

4人組になって戻ってきましたー。ってMC、3年前の、[9mm・ワンオク・チャットモンチー・ポルノ・GLAY・B’z]初回ドリフェスのときが、3人組のラストライブだったんですよね。それで、そのMCになったのかなって思ったんですけど、違ったらごめんなさい。

セトリ

  1. 満月に吠えろ
  2. シャングリラ
  3. 風吹けば恋
  4. コンビニエンスハネムーン
  5. いたちごっこ
  6. こころとあたま
  7. 恋愛スピリッツ

結婚おめでとうございます★☆

スガシカオ

2011年にインディースになったってはじめて知りました。30歳でミュージシャンになったって広告を某転職サイトだったかな?見て、凄いなと思ったけど、更に凄いことやっててストイックな人だなーと。

安定のライブはとても楽しかったです^^スガさんかっこいい。

セトリ

  1. progress
  2. 19才
  3. コノユビトマレ
  4. life
  5. 夜空ノムコウ
  6. 午後のパレード
  7. real face

かっけぇぇ〜〜!!!

Superfly

歌うまいっすねー。ちょっと体調が本当に悪くて、座ってみてたんですけど、隣のファンの子が本当に凄くて、浅く座っていたら振り下ろした右手が頭をかすめたり、どんどん私の前に浸食してくるし、モニター見えないしwww 気持ちはわかるんだけどw
体調悪いのは事実なので、注意して気分を外すこともないだろうと思ってほっときましたが^^;

セトリ

  1. alright!!
  2. wildflower
  3. bi-li-li emotion
  4. タマシイレボリューション
  5. 愛をからだに吹き込んで
  6. 愛をこめて花束を
  7. マニフェスト

こちらもかっこいい!

三代目J Soul Brothers

セットチェッジ中にスタンド席でウェーブが起こってすぐ消えたり。凄い楽しみにしていた感が伝わってきました。

ただ・・・・パラダイスショックならぬ、モノノフショックから抜け出せてなくて、やっぱり昨日は凄かったなと思いました。笑 モノノフさん次元が違いましたもん。モノノフさんも、三代目JSBもなんでそんなにチケット取れたんだろう?

電飾まとったバックダンサー(?)とJSBのみなさん。ちょっとした動きとかで、客席「ぎゃーーーー!!」おおっ。凄いなと思いました。笑

セトリ

  1. r.y.u.s.e.i.
  2. waking me up
  3. fighters (feat. shokichi & sway)
  4. c.o.s.m.o.s. ~秋桜~
  5. wedding bell ~素晴らしきかな人生~
  6. (you shine)the world
  7. 君の瞳に恋してる-can’t take my eyes off you-
  8. r.y.u.s.e.i.

体調と仕事とで、混雑の中変えるのがいやだったので途中ででたら、外にポルノクラスタたくさんいました。KANA-BOONファンの方も。記念写真とりやすかったけど、体調がアレなので帰りました。
帰宅したらそんなに熱あがってなかったんだけどね。笑

アンコールあったらしいので、(アンコールで1曲目歌ったんだ・・)ももクロはアンコールが普段からないのかな?

ドリフェス2日間総括

モノノフショックが凄いってことです。

ただ、やっぱり、目当てのゆずとポルノがオープニングなのは解せぬ!!です。

初回のGLAY B’z、2回目のaiko ドリカムとか、ドリフェスなんだから、ドリームなビックアーティストがでてほしい。

今年みたいな、アイドル推しなイベントになってしまうなら、来年はもういいやって思いました。
あとは、川越のマッスルさんどうしたんだろう??

ドリフェスグッズのペンライト、今年はピンクと黄色があったんだけど、どうやら、点滅もするようで。。私は、2012年に買ったオレンジのものを使い続けているのだけど、進化しているなと思いました。

今年も、入口で配られるチラシに「シークレットチケット」が入っていて、入っていた人は出口でゴーちゃんのぬいぐるみをもらえたんだけど、当選者は100人でした。去年一昨年は、500人じゃなかったっけ? もうゴーちゃんぬいぐるみ在庫少ないのかな? 奇跡的に去年一昨年と当たってゴーちゃん2個家にありますが、今年は外れました。。倍率的にはゆず×ローソンプレミアムライブ級なんじゃないかな^^だったらそっち当てたい!

ドリフェスは、AXと同時開催をしたり、毎年趣向が変わるので、来年はこれまでのようなフェスに戻ってくれると嬉しいです。サザンとか、YUKIとかでてほしいなー^^

不参加のドリフェス最終日は台風で凄い雨です。。無事成功しますように!というか、最終日のTHE King ALL STARS が凄すぎてびっくりしてます。最終日が唯一これまでのドリフェスっぽくてうらやましい。。

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK