LINE クリエーターズスタンプ 申請から審査通過、販売開始まで

LINEスタンプを作って販売できるようになったのが5月。
作りたいと思いつつ、気がつけば9月。思い立ったので作ってみることにしました。

申請審査通過の流れ

時系列で書きますと。

2014年9月15日 LINEクリエーターズマーケットにスタンプをUP。審査待ちの状態。スタンプIDは88000番台。すごーい
2014年9月16日 審査のリクエストを受領したと言うメールが届く。アップデートの日付も16日になりました。
2014年9月17日 審査中になりました。
LINEクリエーターズスタンプ審査中
審査待ちのキャプチャいつでも取れると思ってとってなかったら、翌日に審査中に。噂ではこの後が長いらしいね。
2014年9月24日 アップデートの日付が変わりました。
LINE クリエータースタンプ アップデート日付が変わったよ

来たよ!!リジェクトだよ!!!

ステータス変更の翌日、ちょうど、ゆず×ローソン プレミアムライブの当落通知が来ると言うタイミングで、LINE Creators Marketから2通のメールが届きました。「メッセージが届いています」と「リジェクトされました」
メッセージと言うのはリジェクトの理由が書いてあるメッセージになります。明確な理由と、回避方法、対象のスタンプも載っているのでわかりやすかったです。(私のリジェクト理由はスペルミス。。。。本当にごめんなさい!!こんなところまでチェックさせて本当にごめんなさい!!)
LINEスタンプリジェクトされました・・

修正は簡単だったので、メールが来て1時間後には再申請。
また、審査待ちになってしまうのですね。噂では、リジェクト後は審査待ちからなかなか審査中にならないとか。。リリースは遠いです。。。

リジェクト後、再審査依頼しました。

再審査の依頼をします

2014年9月27日 審査のリクエストを受領したと言うメールが届く。アップデートの日付も27日になりました。
LINEスタンプ再審査

2つめのスタンプが完成しました★

審査を待っている間にもうひとつスタンプが完成したので審査を出しました。

2014年10月4日 依頼したらすぐにリクエストメールが来ました。一度リジェクトされると、審査のスピードが落ちると読んだことがあるのですが、本当かなと思います。リジェクとされないスタンプ作るの大事ですね。
スクリーンショット 2014-10-04 9.48.00
編集中。この後リクエストを出して今はこんな感じ。

スクリーンショット 2014-10-04 9.49.42

スタンプIDは、なななななんと!10万超え!!!105,000番台です。前回のスタンプは9月15日にリクエストしたので、2週間で17,000個のスタンプが登録されていることになります。すごいわ。。

チェックするみなさん大変だなぁ・・・
LINEスタンプ審査進行状況

2つのスタンプのステータスが一緒になってしまいました。先に審査通過するのは。。どっちだ!!

2014年10月5日 ちょっと説明文を直したくなったので、一旦審査依頼を取り下げて再リクエストしました。審査中じゃなかったし大丈夫かな?
LINEスタンプ、一旦取り下げ再審査依頼
→ 2時間後くらいにリクエストメールが来ました。どうなるかな〜?

2014年10月5日 1つ目のスタンプのTABアイコンの余白がない(!)という初歩的なことに気がついたので、まだ審査待ちだったことも幸いして、一旦審査を取り下げて再UPしました。一応、コメントに変更点を書いておきました。意味ないかもしれないけど。。

LINEクリエーターズスタンプ 2個とも審査待ち
→ こちらも2時間後くらいにリクエストメールが来ました。リジェクト後再審査依頼したときは2日後だったんだけどな。リジェクト後すぐにリクエストすると、すぐに審査中になったという人を見かけましたが、私は逆だったみたいです。

2つのスタンプのステータスが一緒になりました〜♪

2014年10月21日 一度リジェクトしたひとつ目のスタンプが審査中になりました★
LINEスタンプ 1弾が審査中に

ここから長いんだろうな。。。^^気長に待ちます。

2014年10月22日 日付がアップデートされたよ。
LINEクリエーターズスタンプ 1弾が審査中アプデ☆

前回はこのあとすぐ、リジェクトされてしまったんですよね。。。

2014年10月24日 スタンプ2弾が審査中になりました。
LINEクリエーターズスタンプ 2弾が審査中に!

審査依頼した日は一緒でも、審査中になるタイミングは異なるみたいですね。IDが早いとか、一度リジェクとしているとか関係あるかもしれませんがどうなんでしょう

祝!!!!初審査通過!!!

2014年10月25日 スタンプ1弾が審査通過しましたっっっ!!!
LINEクリエータースタンプ 承認されました!
早い!!想像ではこの先1ヶ月くらいかかると思ってました!祝!!!

認証メールが届いた時、仕事中だったけど凄く嬉しかったです!!早く帰って公開したいっ!!って。

すぐに公開するのがいいのやらどうなのやらわからないけど、ま、公開しましょう!!

LINEスタンプ 静岡パンダ リリース
管理画面からリリースを押すと。。。公開されてしまいます!しまうのですっ!!

このままだとこのエントリが無限に続いてしまうのではないだろうか・・・
リリースのお知らせは別途エントリしますっ!!

ますは、ここまで。

祝!!!第一弾スタンプリリース!!!

静岡パンダ ★ 静岡県中部地方の方言スタンプです。
http://line.me/S/sticker/1044383

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
2014 年 11 月 9 日コメント1

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] (参考サイト) LINE クリエーターズスタンプ 申請から審査通過、販売開始まで LINEクリエイターズスタンプ販売体験記 〜審査にかかった日数編〜 […]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK